忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事にお祝いコメを下さったRanranさん、chizuさん、ネコの手さん、どうもありがとうございました。
そしてお礼が遅くなってすみません。。

まずはコメントレスから
>ranranさん
精神年齢は、イリヤの方が上かも?と思う時って確かにありますね。
普段はおこちゃまなクセに、妙に大人っぽく振る舞ったり。。
実はおこちゃまっぽいのも演技だったりして?

パパさん、レオンさんと歳が近くて喜んでるんですか?
対等に男友達として見てるのでしょうか。
そんな関係もステキですよね♪
そういえば男の人と同居猫って、パパさんとレオンさんみたいに「対等」な関係の方が多いような気がします。


>chizuさん
chizuさんて、イベントごとは必ずコメ下さいますよね。ありがとうございます。
人のイベントに疎いワタクシとしては、尊敬の域に達しています(笑)

ドクターは研究職なら持っていて当たり前なので、今更ですが必須科目をとる学生の心意気で頑張ります。
結局実験と勉強が一番楽しいので。。←つまらないオンナですね(^^);

>ネコの手さん
以前ネコの手さんにプリンター経由で画像を取り込む方法をコメントで教えて頂いたのでやってみようと思ったのですが、PCとプリンタの置いてある部屋が別で、面倒になってしまったという,,(^^);
でも結局ケーブルが見つかったので、今日のブログはがっちり画像付きです♥

私もイリヤ誕生日は写真を190枚撮っていました←ただし70%がボツ(笑)
普段はせいぜい50枚なので、もうアホですね、こりゃ。



みなさん、こんな更新もママならないブログの主人公イリヤの誕生日をお祝いして下さってありがとうございました!

ヒデキ感激!!です。


ここから本日の記事

今日もイリヤの可愛さは絶好調です。
私が仕事から帰ってくると、足音で判るらしく必ず玄関で出迎えてくれます♥
ちなみに母親が言うには宅急便や他の人の足音だと、私が帰ってくるような時間でも一切反応しないそうです。
このことから時間で私の帰りを予測しているのではなく、足音で聞き分けていることがわかりますね。

あぁ、なんてかわいいんだぁ〜
ちゃんと私にだけ、私だけが特別なんですよ?
これを喜ばずして、何を喜べと言うんだっ!?と。

そして本日2度目のヒデキ感激!!(笑)


そんなかわいこちゃん、きょうは体重測定の日でした。

イリヤは全然太って見えないタイプで(注 顔がすっきり▽&首が細いからという理由はあるけど、結局はただのなんちゃらの欲目ってヤツですかね)
ちっとも太っていると思わなかったのですが実は体重を量るとまさかの7.6Kgだという記事を以前書きました。

で、それ以来健康の為に少しずつダイエットに取り組み今日は7.0Kgになっていました。

まぁこれでもまだまだ全然,,,なのですが、痩せていくのって楽しいですよね。
本来ならダイエットが必要なほど太らせなければそれで済む話なのですが。

きょうのお腹(笑)

イリヤがやる気がなくて、全然自分の力で立ってくれないので私の二の腕がぷるぷる(笑)
だって、記録係の母親が
「シャッターどれ?」
と爆弾発言するんだもの。
いや、シャッターってどう考えても一番指のかかりやすいとこにあるそのボタンでしょー?


前よりちょっと細くなった,,,かな?

だめだ、全然わからん。

こんなお腹の写真を撮っていたら,,,


イリヤ>えー、もう おしゃしんなんていーよ、どーでも!はやくなんかたべたいなぁ。せっかくねねがかえってきたんだもの。

ちょwwあーた、なにかわいくしちゃったんのよっ!!
舌ぺろんって、それ反則だからっ


イリヤ>ねねとみつめあってたら ねねにちゅーしてあげたくなっちゃった♥
この後イリヤが伸び上がって、自分から私の顎にちゅ♥

すみません、ただのおノロケです(笑)


それにしても,,,可愛い顔だなぁ。
小さい頃は、よく女の子に間違われたもんね。

でも、遊んでいるところを見ると「やっぱ間違いなく男の子だね」とも言われたっけ。はっちゃけてたから∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

と言う訳で、イリヤのダイエットはまぁまぁ順調ですよってお話。




次の話題.

タイトルのちょっとどころか相当に楽しみなことというのはですね,,,

なんと、イリヤに妹が来てくれることになりました!!

念願のブルーで、しかもとってもコートカラーがキレイで頭のいい子です。
以下の写真は、ブリーダーさん宅で撮らせて頂いたもの。(掲載許可は頂いています)


まだ一ヶ月弱の頃。
すでに意志の強そうな瞳です。


私のバッグ、帽子、ストールに興味津々。
バッグ以外はみんな洗濯したてものものだけど、やっぱり他の家の匂いは気になる模様。


頭がいいとこの子の特徴に書いたのは、実は
「お鼻をお指でちょんしたら、お写真撮ろうの合図だよ」
というのをたったの2回で覚えたから。

同肚にルディの女の子がいるんですが、その子は超絶美少女で顔の半分が目なんじゃないかぐらいの勢いで少女漫画のヒロインを地でいくタイプ。
写真を撮られるのが好きらしく、カメラを構えてるだけでポーズをとってくれます。
撮りやすいので、ブリーダーさん宅にお邪魔してこの子の写真がダントツで多かった(笑)

この子はそこまでカメラ好きではない(というか、むしろ普通)だったのですが、私が
「ねぇねぇ、お写真撮らせて〜、お願い!」
と頼んだ後に
「指でキミのお鼻をちょんってするから、そしたらシャッター押すね?」
と言ったんです。
たった3週間の子に、そんな日本語通じるわけないよなぁと思っていたのですが、なんと応えてくれましたよ、彼女は。

一回目こそビックリしてましたが(もちろんフラッシュは焚きませんよ!)
二回目はこの表情です。

で、それ以降は私が指を差し出しただけで
「おしゃしん とるのね?」
とポーズをとってくれるようになったんです!!

すごくないですか?
会って、たったの30分で通じちゃったんですよ、私たち。

このブリーダーさん宅はみんな人好きで、人の話をよく聞いてくれる子ばかりだからこういう子が育ったのかもしれないですね。


甘えっ子。お母さんが大好きで、お母さんが近くに来ると必ず傍に寄っていっておっぱいをねだったり、毛繕いしてもらったり、あとはこうやってお母さんにぴとっとくっついてみたり。

かわいいかわいい幼少期を過ごしたこの子は、今とってもキレイに女の子らしく育っています。
弱冠3ヶ月なのに、すでに洗練された雰囲気で早く会いたくて仕方がないのです。

そして今週の日曜にはお迎え。
快適に過ごせるように、部屋の模様替えをやってみたり。
ケージを置こうと思うので(閉じ込める為ではなく、遊び場の1つとしてです)
押し入れに入れられるものを全部入れて、あとは床をクッションフロアに変えたり。

業者入れたら高いですが、自分でやれば材料費だけなので結構お得です。
しかも楽しいし♥

もう、壁も張り替えちゃいたいなぁ。

と言う訳で、次回は多分日曜の更新。
お迎えした後のレポになる予定です。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[2回]

PR


せみさんが ぼくのおうちに きてくれました。
ぼくは むしのおともだちが だーいすき

ねぇねぇせみさん、ぼくのところにきてよ!



ところが、せみさんはなかなかイリヤの所へはきてくれません。

あっち向いているあいだに ぼくのところまできてくれないかなぁ?



そこへロンもやってきました。
ロン イリヤ、せみさんは待っているだけじゃ来てくれないよ。
こっちから積極的に仕掛けていかなきゃ!!



ロン あれれ、びみょうにとどかないや。

ロンちゃんは胴が短いのです。 



イリヤはまだあきらめきれないようです。
ロンちゃんは何かいい方法はないか、周りをキョロキョロ。



どうやら飛んでいってしまったようです。

ロンちゃんが取れなくてごめんな、とイリヤのおでこにちゅーしてくれました。

このあとはお得意のペルペル合戦に展開しました。

イリ ちゅーのお礼は耳そうじでいいかにゃ?
ロン おねがいするよ。

書いている人より一言
仲良くせみを観察していたロンとイリヤ。
私は虫が触れないので捕まえて部屋の中に入れて擬似狩ごっこをさせてはやれませんが、窓から眺め、それなりに楽しんだようです。

そして前記事ではたくさんのコメントありがとうございました!
私とイリヤの関係を見直す、いいきっかけになると思います。
もっとイリヤの内なる声に耳を傾けたいと思います。

どうもありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

テレビって、一日にどれくらい観てますか?
私は土曜日2時間。それ以外はバラバラです。

イリヤが自然(特に野鳥)を特集したものが好きなので、一緒に観てます。




画面の野鳥がピチピチ鳴くのに合わせて自分もカケカケ(笑)
ちょうど鳥さんと会話のキャッチボールが出来てるんです。
イリヤ的には、自分が話しかけたら鳥さんも応えてくれた!と思ってるのかな。



テレビの裏側を調べようとするイリヤ。
何回見ても、テレビの裏に鳥さんがいないってことがわからないらしい。
確かにテレビの原理がわからなければ、不思議で仕方ないでしょうね。



10分も見てると、飽きてくるらしい。
はじめは瞬きすらしないくせに、だんだん泣き声が聞こえない時は
画面から目をそらす時間が多くなります。

イリヤのためにテレビ番組を録画しておいてあげたいんですが、
未だに家のDVDレコーダーのスイッチさえ入れられません
←天敵は機械(笑)

私が留守してる間退屈にならないように、
野鳥特集を作ってあげたいのですが、
なんせスイッチも入れたことがないので、
録画したものを編集できる自信が全くありません

明日は血液検査に行って来ようと思います。
私はお誕生日に血液検査をすることに決めているんですが、
今回はちょうど面接と重なってしまったので延ばしていました。
検査結果によってはご飯のこととか考えないといけません。

イリヤさん、ドライをほとんど受けつけないので歯がうっすら黄ばんでます。
私はイリヤの歯の黄ばみはドライをほとんど食べないせいだと思っています。
だって、ドライ派のロンロンはものすごくキレイな歯をしてるんだもの。

(歯石の沈着予防にドライフードなどの硬いものを咬むのいいという意見と、
口内細菌の影響なのでドライを食べるか食べないかは関係ないという
意見とありますよね。どっちが正しいんでしょうか?)

でもこの前試したナチュバラのウルタラプレミアムは食べてくれたので、
しばらくはこれとロイカナのセンシブルを混ぜたものを
メインドライにしようと思ってます。

ロイカナ、本当は使いたくありません。が、あの濃い目の味が気にいてる

イリヤは一般的に薄味なナチュラルフードを受けつけません。
なので、ロイカナの袋にナチュバラを入れてちょっと時間をおいてから
イリヤに出す、という方法を使ってます。

BHAやBHT,エトキシキンなどの合成保存料について
一応ロイカナに問い合わせたところ、ネコには発がん性は認められなかった
という報告を受けているとのことでしたが、
私はそんなことないだろ、と個人的に思っています。

発がん性を示すメカニズムについて
サクっと説明すると、DNAが変性(構造の違うものになること)
をすることで二重らせん構造を乱し、(DNAは本来二重らせん構造)
このことを細胞のガン化と言っています。
(おおまかにまとめると、の話です)

つまり、発ガン性物質に触れるということはガンに罹るリスクを高める、ということ。

なのに、なんでロイカナはネコには発がん性はないとしたのでしょうか。

理由は1つ。マウスを使った動物実験では発がん性が認められたが、
猫を使った実験では発がん性が認められなかったから。
どいういことかというと、マウスのような前胃動物と猫とでは
代謝系が違うため、このような差が出たのではないかと
考えているらしい。

話は逸れるけど、マウスを使った実験ではマウスのデータは得られますが
人間のデータは取れません。
代謝系も違うので、
あらかた予測するということも出来ません。
つまり人間のための動物実験は不要。
人間のデータが欲しいのなら人間で実験しろってことです。

話を元に戻します。
ロイカナの実験では安全性があるかのように見えますが、
それはロイカナのした実験では、の話。
動物実験の結果は玉虫色。

こんな出来事があります。
タバコは健康に影響を及ぼすかどうか、30年以上実験が繰り返されています。
タバコを売りたい側の実験ではタバコは無害、むしろ気分転換になるとされましたが、
健康被害を訴える側の実験では健康被害アリとの結果が出たのです。

要するに、実験をする人間が変われば結果も変わってくる。ということです。
ほら、この観点から考えても動物実験って不要でじゃないですか。

で、又話は戻りますが、
ロイカナは合成保存料を使ったフードを
売りたい訳だから、合成保存料の安全性を
訴えるに決まってるんですよ。

先の話だと、タバコを売りたい側にあてはまる。

そんなメーカーの言うことを鵜呑みにしてはいけないと思うので
私はロイカナを使いたくないのです。

んが!!当の御本にゃん様、ロイカナみたいな濃い味のものがお好きなようで、
私がフードの開発コンセプトが気に入って買ったネイチャーズバラエティ、
アズミラ、ホリスティックレセピー、カリフォルニアナチュラル、
グリーンフィッシュなどなど色んなフードを試しましたが、
一切食べませんでした。。

どんなに優れたフードでも、食べなければ全く意味がありません。
そんな訳で、ロイカナの袋に味の薄いドライ(アズミラ、
カリフォルニアナチュラルなど)を入れ、移し香作戦で食べさせているのです。

そんな訳で今日のまとめ
◇イリヤは自然番組が好き
◇ロイカナは賛否両論ですが、私なら使わない方向で
◇動物実験は玉虫色。→私が生きてる間に全廃したい!!
◇でもイリヤはロイカナの味と匂いが好きみたい



パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
↑ソマリのブログ集。
レアなブルーやフォーンの子の写真もいっぱい見られますよ。


↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方、多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪

拍手[1回]

ずっと試したかったフードをついに出してみました。



ヨーロッパの獣医さんが作ったフォルツァです。



缶を開けてみると、身は赤味がメイン。
味はGREENFISHと似てますが、それほど塩味は感じませんでした。
今日はイワシ&エビをあげましたが、特にイリヤが絶賛!

一心不乱に食べていて、まるで何日もフードにありつけなかった子みたい・・
注) 実際は2時間前にもおやつを食べてるのでそんなにひもじくないハズ

タンパクが12.5%以内なので、これはクリア。
あと、嗜好性がいいこと。これもクリア。

楽天ポイントも貯まってるし、まとめて買っちゃおう。
今なら7個セットで¥1000なんですよ。
楽天ではここで買えます。

話は変わって・・・

頂いた薔薇が開いてきました!



色が珍しいでしょ。
これ、河津にあるバラ園でしか手に入らない色なんですよ。
←珍しいもの好き(笑)

また話は変わって。



勝手にアメリカンカール(笑)
毛繕い中に耳が反り返っただけです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

薔薇の花を頂きました☆

早速チェック。



イリヤ「いいにおいがする!」
私 「食べ物じゃないからね」

イリヤにしては珍しく噛みませんでした(笑)

イリヤの華麗な容貌と、薔薇の華やかさに眩暈が。。
私なんか薔薇持っても全然雰囲気出ないもん。
ちょっと羨ましいぞ。



昨日ワクチンだったノアちゃん。



帰ってきてから一っ言も喋らないし、目もうつろだったので心配でしたが
私には普通に甘えんぼ。



あんまり元気はないけど、ゴロゴロは言うし、明日もこの調子だったら病院に行くことにして、今日は様子見。

オークションに出品するニットの上で寛いでました。
・・・一応売り物なんですが。。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日はおふろのタイルの補強シートをはがしてきたよ。
ぼくの獲物なんだ!見てみて



すごいでしょ?

しっかりはってあったんだけど、
すみっこがちょっぴりだけはがれかけてたの。

で、そこをとっかかりにはがしてきたんだ。
えへん!!



家族のみんなに見てほしいから、みんながいる居間に持ってきたの。



すごくない?
おばちゃんには怒られたけど、そんなの気にしないもん。
明日は何して遊ぼうかな。

~お母さんから一言~
お風呂場に行ってなんかやってるのは気付いてましたが、
まさか補強シートをはがしてくるとは思ってもいませんでした。
流石に驚きましたよΣ(・Д・ノ)ノ

で、なんとも得意気な顔して、
胸張ってとことこ歩いてくる様子が写真の一枚目。

いや、そんな得意になっていいとこじゃないから(笑)

みんなに一通り見せびらかした(?)後はトンネルに隠してました。
猫科の動物は基地に獲物を隠す習性があるそうなので
イリヤもその例に漏れなかった訳です。
意外にも野生的?

ちなみにイリヤは私がお風呂場に持ち込みっぱなしだった
ペットボトルの蓋を銜えて来たこともあります。

どっちも全然食べられないものなんですが・・・

昨日の記事で騒いだ「甲殻類の神経毒」についてですが、
よく読んでみると甲殻類などの肝臓に神経毒が蓄えられているとのこと。

普通、我が家ではカニは解体して身だけを食べています。
つまり、内臓は食べていないということ。
・・・これなら大丈夫なのか?

とゆー訳で、ねこのきもちの編集部に早速お尋ね。
回答は私のブログの記事で公表する予定です。

ただ、これはグリーンフィッシュの缶詰が大分しょっぱく感じて
問い合わせたときのことなんですが
海産物は基本的に淡水魚よりは塩分が多くなるということでした。

海水中のナトリウムを吸収してる藻類を餌にしている訳だから当然かな。

ナトリウム過剰にならないように、量は少なくするべきですが
ちょっぴりのカリウムとカルシウムを一緒に食べることで
ナトリウムは排泄できます。
(ミネラルをバランスよく取りましょう、ということです。)
その分お水を飲む量が増えるらしいので、ちっこにナトリウムが出て行くとのこと。

そんな訳で、とりあえず中毒疑惑はダークグレーからライトグレーへ。
昨日の記事ではあげたらすぐ中毒になるみたいな印象になってしまっているので、
訂正しておこうと思います。

グリーンフィッシュやナチュバラのようなプレミアムナチュラルフードにも
シュリンプ(=小エビ)入りの缶詰があるくらいだし、
少しなら大丈夫。(質がいいもの限りますが)

昨日は本当に慌てていて事実を正しく認識していなかったので
誤解を植えつけるような内容になって申し訳ないです。。

まとめ
甲殻類全般が猫にあげられないNG食品ではない。
お風呂の補強シートを張り直す必要がある(笑)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

明後日から連休ですね☆
私は今日明日と授業がないのでビーズアクセサリー作りに没頭していました。
←模様替えはおいおい。ラグを新しくしたいけど予算が・・・



まずはくんくんチェック。
絶対に食べられそうにないってことがわかった時点で興味の半減期を迎えます(笑)

転がすのにも小さすぎるらしい。



でもとりあえず調査はするらしい。

めっちゃくちゃ邪魔だからそろそろどいてほしいと思うんですが
調査はまだ続くらしい。

今日はお友達にあげるためのピアスを作りました。
ラブラドライト×アクアマリンの涼しげ初夏コンビ。
シャンデリアみたいにもっさりさせて、存在感をアピールしてみたい。
お友達のイメージカラーがブルー&スッキリ系なので
なんとかイメージ通りにしたかったんですが、
当初の予定と大分違うものが完成しました(笑)
←じゃらじゃらしたのが好きなので、なんだかスッキリまとまりません。
近いうちに会うので、その時プレゼントしよっかな~と思ってるのです。

人間にとってはただの作業でも、猫にしてみたらなんだか
楽しいイベントに感じられるんでしょうね。

日常を楽しく過ごす為にはそういう気持ちを持ち続けたいものです。



「ねこのきもち」、読みましたか?
今月号は人間の食品で、猫が中毒を起こすものの特集なんですが
そのなかになんと!!イリヤの大好物の
カニ、エビなどの甲殻類
が入っていたのです!!

くわしく読んでみると・・
甲殻類やイカ、貝類、タコは季節によって肝臓に毒(神経系)が蓄えられているそうです。

し・か・も・!!
加熱しても毒はなくならないとのこと。

やばいって。

イリヤ、私達よりはるかに食べてるんだもん。
注) イリヤの体重は人間の1/10です。約5Kg
それなのに、人間より食べてるんです。
もう、「ちょっとだけよ?」なんて範疇をとうに超えてるっちゅーの。

とゆー訳で、我が家は今日カニさんだったのですが
イリヤには一口しかあげませんでした。

目で、口で、一生懸命「欲しいの」ってアピールするイリヤ。
ごめんね。
あげられないよ。
だって神経毒が含まれてる可能性、大なんだもの。

私が無知だったばっかりに、イリヤに辛い思いさせて悪かった。
でも、知ってしまったからにはもうあげられないよ。

明日も学校がないので、獣医さんに相談してみます。
今まで食べた分でどこか悪くなってる器官はないか、調べてもらわなきゃ。

他にも、ご飯(白米、発芽玄米、玄米)などの炭水化物や、
ポテトチップスなどの油を多く含むお菓子、
野菜全般などをあげていましたが、これも全部やめ。

猫は本来炭水化物を必要としていないし、
野菜は食物繊維が多く含まれているんですが、
ウンPのかさを増やすことになり、
これが必要な栄養素の吸収を妨げることになるそうです。
しかも腸内環境を荒らすことにも。

今までは欲しがる物をちょっとだけならいいよね、でかなりあげていたけれど、
読んでいくうちに本当に危ないことがわかったのでやめます。
気付けてよかった・・・

今日のまとめ
甲殻類、あげると喜ぶが実は毒



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



イリヤが特別扱いしてるロゼ。
ロゼがお風呂場に来るとちょっとつめて
ロゼがいるスペースを作ってあげるの。

イリヤ女の子とは相性よし、と(*ΦωΦ)

今日は変なお天気でしたね。
晴れたり雨降ったり、雷鳴ったり・・・
こんな日は寝るっきゃない☆



枕に頭を乗っけるイリヤ。
イリヤが使いやすいように、低いほうが手前側に来るようにしてあるんです。



上から見るとまん丸(笑)



耳が折れてもどこ吹く風。
イリヤが私にしてくれるように、今日は私が耳たぶをしゃぶってみました。
←あ、変態ではないですよ。
ちょっと脳にニャン毛が入っちゃっただけなんです。

耳たぶ、あったかい。まぁ寝てるから当然なんですが。



この寝顔を見てると、
私がしっかりしなければこの子が路頭に迷う。
ちゃんとしなきゃ。イヤなことはサクっと忘れて、明日からまた頑張ろう
って気になるんですよね。

安全でおいしいご飯を食べて、楽しい思い出いっぱい作ろうね
って約束したお迎えの日を思い出していました。

寝てるイリヤに、イリヤがちいちゃい頃の話をいっぱいして
晩御飯までの時間を過ごしました。
雨の日はゆっくり時間が過ぎていきましたとさ。←何故に昔話風?

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



そんなにもう寒くないのに、どうして亀みたいなことするの?





イリヤ 「入れる?」
私 「覗いてみれば?」
と言うと



ちゃんと覗いたんですよ!
もしかして日本語検定2級くらい取れるんじゃあ・・・?



イリヤ 「そんなカンタンに取れるかって。」



私 「でもでも、結構私たち通じあってるよね?」



イリヤ 「どうだか・・・カニ欲しいって言った時、僕をケージに入れたじゃん。それが通じ合ってる二人のすることかっての」

私 「だって、あなた私よりカニ食べちゃうんだもの・・・」

甲殻類はあげすぎちゃいけないらしいですね。
イリヤのブリーダーさんには
「そんな贅沢させて。。。」って呆れられました(笑)
イリヤ、うち中の誰よりもダントツでカニ食べてるんです。。

人間よりはるかに胃が小さいはずなのにねヽ(´A`)ノ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



押入れにしまってあったペットボイジャーでお昼寝するイリヤ。
ちょっと秘密基地っぽいよね♪



暗いからフラッシュを使ってたら
「なんなの?、もう」
って顔されちゃいました。

どうやらイリヤのブームらしく、かなりの確率でここにいます。
あ、でも夜寝る時だけは私とベッドに入ってくれます
だって二人で、
一日の最後と、一日の最初に見るのはお互いの顔がいいよね
って約束したんだもの。
それをきっちり実行してくれるイリヤは本当に可愛い♪(*^^*)



今日はおもちゃを買いに、キャットショーまで行ってきました。
イリヤのブリーダーさんもプレミアで出陳していたんですが
その子がめちゃんこかわいいのです!!

実はその子、私がイリヤのお迎えに行った時、
膝に来てくれた子なんですが、
事情があってブリーダーさんの手元に残す子だったんです。

もう二度と会えないかな・・・?
と思っていただけに、会えて感激しました。
相変わらずの甘えん坊さん。
目が合うと、それだけで「ルゥルゥ」と話掛けてくれるんです。
しかも抱っこが大好き!人様の猫だというのに、
一時間以上抱っこしてました(笑)
ちゅーもしてくれました。
イリヤは目が合うと顎にゴチンときてくれるんですが、
その子はちゃんと、にマズルが当たるようなちゅーをしてくれるんです

うぅ~、また猫欲しい病が・・・
だっただって、本当に可愛いんだもの(*´艸`)
性格は至って温厚で、のほほんとしたカンジ。
加減を知らないイリヤとは対照的です。
ヘッドタイプだけ見ると、イリヤの方が断然いいんです(目が大きくて鼻が高く、耳に幅と高さがあるから華やか。すみません、手前味噌で 笑)
。コートカラーははるかにそのこの方が素晴らしい!
地の色がきれいな赤味の強い茶色で、
ティッキングがちゃんと入ってて・・・
毛並みに逆らって撫でると、きれいなグラデーションになって見えるんです。←説明が上手くいかない・・・

しかも華奢!
うちは甘やかしてカニでもエビでもなんでもあげてしまうので
特に下半身デブ(笑)

ショーで完全に体重管理された猫たちを見ると、
やばい、なんとかしなきゃマズいよね??と思います。
せっかくのタイプのいい猫を台無しにされたと思われたくないので
またしばらくはきっちり一日二食生活&酵素ご飯だな。

で、肝心なおもちゃ、イリヤにバカ受けするだろうと思って
かなり高いおもちゃを奮発して買ったのに、全然面白くないよ的な
反応をされました(-.-")凸

しかもカモシカもシカなんですが、テグスがすぐに切れた!!
ちょっと~、気合入れて作ってくれなきゃ困るじゃないのよ!!
仕方ないのでセロハンテープで補強しました。
こんなんに¥1200も払ったのかと思うと・・・以下略。

イリヤが「んな~」(=一緒に寝ようよ~)と言ってるので
そろそろ寝ます。
今日も一緒に寝て、同じ夢見るんだ~☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

最近イリヤの写真が全然なかったので撮ってみました。



洗面所の棚の上でうつろぐイリヤ。
高い所に乗っているせいか、ちょっとだけ得意気なのが笑えます



ブログで知り合った方のおうちへ行って来ました。
先週の土曜日の話です(笑)
かわいいソマリの赤ちゃん、優しく出迎えてくれたおとにゃのみんな。
本当にソマリって素敵で魅力に溢れた猫種だと思います。

子猫のときももちろんかわいいんですが、
大人になってコートが完成すると、
毎日見慣れていても思わずため息が出ます。
←それ、ただの親馬鹿じゃない?ってツッコミはナシで(笑)

大きなアーモンド形の目、華やかに開いたお耳・・・
猫を見る時、一番大事なのは全体のバランスなんだそうです。
でも、パーツごとに見ても、ソマリっていい。
オシキャットやミックスの子にはない魅力があるんです。

この記事を読んで、猫欲しいな~と思う人にはソマリを薦めます。
今の子達は性格が抜群にいいし、(昔は荒い性格だったそうです)
見た目も華やか。
でも、特に種類に拘りがないならば、是非保健所の子を
家族にして欲しい。
うちにいるミックスの子(=アン イリヤにいじめられてる子)は
うどん蕎麦屋でかまぼこをお客からねだっていた子なんですが
食べ物屋に猫が居たら、不衛生じゃないですか。
そんな理由で、保健所に連れて行かれそうだったところを
保護したんですが、これが策略家と言うかなんというか・・・

保護して間もない頃はすごく甘えん坊で
誰の膝にも乗る子だったんですが、
里親さんが見付からなくてうちで面倒を見ることにした途端、
人が寝てると踏んづけてていくし、
ご飯は自分の好きなものが出るまで食べないでいるし
かなりワガママ

人間なんて、一度虜にしちゃえばあとは楽勝くらいに思ってるカモ。

あ、脱線した。
まぁ、猫はミックスでも純血種でもどっちでもかわいいですよ。
でも、その中でもソマリは抜群にいいってことが言いたかったんです。

赤ちゃん、まだ歩き始めたばかりで走れないんですが
これから走るようになったら、どんなイタヅラするのかな~
かわいいから何しても注意できないんだろうな~

私はイリヤのブリーダーさんに
「アンタしつけ出来るの?甘やかすことしか出来なそう・・・」
と言われたんですが、私はイリヤの保護者ではなく
対等な友人関係を築きたかったので、これでいいんです(笑)
決して強がりで言ってるんじゃないんですよ。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]