忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[1] [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二会にわけてお送りしているleo satarさん訪問日記は今日で終了〜☆

今日はすりすりごろごろごっちんしてくれる、超絶プリティーなおとnyaたちの記事です。

トップバッターはこの子!


フォーンの女の子では日本で二晩目にグランドに上がったなずなちゃんです。
なずなちゃんはとっても甘えん坊な女の子。
初対面の私にもすりすりしてくれて、しっぽをぴーん!
目が合っただけでゴロゴロ喉を鳴らしてくれて、本当にフレンドリーな子です。

お顔の可愛さも群を抜いていますが、コートカラーも暖かみがあってキレイ☆

今までショー会場で見たどのフォーンよりもキレイで、繊細な雰囲気。


毛室がイリヤとは全然違うんですよね。
イリヤを初めて抱いたときは、あまりの柔らかさにビックリしたんですが、
なずなちゃんのコートはイリヤより更に柔らかくて、綿毛のようでした。
(イリヤの方がハリがあるかんじですね)

こりゃ癒されるわ〜(つ´∀`)つ


お次はルディのフブキちゃん。
フブキちゃんはちゅーが上手で、初めて会った私にもフレンチキス☆
しかも2回もしてくれるんですよ!!


この写真だと判り辛いですが、本当はすっごく赤味の強い、濃い色をしたルディ。



イリヤはお腹の方が肩の毛色と比べて薄くなっているんですが、
フブキちゃんはワンカラーと言って背中からお腹まで見事に一色!
(ショーで高く評価されます)

とってもキレイな子です。
しかもちゅーが上手でしょ?
ルディマニアの私としてはうちに嫁いでもらいたいくらいです!

そしてお待ちかねの真名ちゃん♪
「子育てが一段落してボロボロ」
とのことでしたが最強に可愛いお顔のブルーの女の子で、
ショーに参加してもギャラリーの評価が特に高かったそうですよ。
TICAのショーではギャラリーが「誰が一番可愛かったか」と投票できるんですが
ショーに首っ賃する度にその賞をもらっていたんだとか。

今回私は真名ちゃんの超絶プリティ写真を撮れませんでしたが
(非常に残念ですが、私のことが好きではないらしく、
カメラを向けると目を細くしちゃうんです 汗)




真名ちゃんのチャームポイントはそのふさふさ尻尾!
まるできつねさんみたいで、「これがホンマのきつねこや〜」←彦摩呂風。

イリヤにもこのくらいボリュームがあれば,,,
でもleoさんに伺った所、シャンプーで毛をごっそり抜けば
その分また生えてくるからとのことでした。

そっか、私がシャンプーをサボったのがいけなかったのね。

あとはエキゾのロンくんがいて、
なんと彼はジャパンリジョンでポイント数ナンバー1!!
えぇ、そんなスゴい猫が家にいるのに、扱いはまるで普通。



もっと特別なことをしているのかと思ったら、普通の生活の中で自然とそういうショーで勝てる子を育ててるってカンジでした。

普段からよく話しかけ、触れて、遊んで。

そういうことが大事なのかなと思います。


あとは真名ちゃんのダーリン、ダイくんがいたんですが
動き回るから全然写真が撮れなくて(;_;)

ダイくんのかっこいい写真はこちらでどうぞ〜

ね、いいオトコでしょ?

イリヤが世界で一番好きだってことは変わらないけど、
世界にはイリヤよりスタンダードに近くて、しかも性格のいい子がいる。

自分の世界が広がるぜよ。

leoさんとはスタンダードのお話をさせて頂けたので、勉強になりました。
自分の思う理想のソマリ、早く作出したいですね。


そしてダイリュートはボケた印象で(ダイリュートファンの皆様には
大変失礼ですが 汗)好きじゃなかったんですが、leoさんちのダイリュートを見て
ダイリュート熱が出てしまいました。

だってあんなにキレイだとは思ってもみなかったんだもん!

ダイリュート、欲しいよねぇ。。






にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
今日は横浜にあるキャッテリーのleo starさんのお家に遊びに行かせて頂きました★

どの子もサービス精神旺盛で、初めての私にもフレンドリーに接してくれましたよ。

じゃ、早速写真でレオファミリーを紹介しましょう♪


トップバッターは産まれて2ヶ月のレッドの男の子。
実はこの子,,,


お姉ちゃんと箱にぎゅうぎゅうに入って寝ているんです♥

子猫らしい元気いっぱいの子で、寝る前は

私が手土産に持って行ったお菓子の袋に顔を突っ込んでいたんですよ。
先にフローラちゃん(レッドの男の子と同肚の兄妹)が入っている所へちょっかいを出して






最後はレッドの男の子が入って(というか追い出して?)フローラちゃんが外からかわいく猫パンチ★

まだ3ヶ月の子猫はちいちゃくてちいちゃくて、守ってあげたくなるようなかわいさでした。
まだ毛がツンツンしてて、
華奢で(まぁ本来のソマリなら大人になっても華奢なはずですが)
大きいアーモンドアイとお耳をピコピコ動かして、
かわいいのなんのって(///∇//) テレテレ

ブリーダーさんのお孫さんが、猫じゃらしを動かしてくれたので
撮影に専念できるはずだったんですが、
動きが速くて構図までは構っていられませんでした

シャッタースピード20/秒じゃ遅いみたいです。







げっ、ピントが白い猫じゃらしに合ってるよ
フローラちゃんがピンぼけだけど表情がかわいいので載せちゃいます★


躍動感が表現できたかな?


猫じゃらしに満足したら、また袋に入って遊んでいます。
どうやら今度はレッドの男の子が中からちょっかいを出しています。



そこを乗っ取ってフローラちゃんが入り,,,




仲良く2頭で入ってしまいました。
まだ小ちゃいからできることですね♪


かわいいお嬢さんのドヤ顔(笑)
あたち、きまえがいいからいれてあげたの!って表情していませんか?

ソマリの子猫は魔性の猫ですねぇ。
こんなかわいい赤ちゃんと生活できるブリーダーさんがうらやましいです。
あぁ、ブリーダーになりたい。。


今日は眠いのでこの辺で。
明日は最強にかわいいおとにゃの登場です!!






にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]



カンタンすぎますね(笑)
正解は,,,


ロンロンでした。

ちょこんとしたお座りがあまりにかわいいので撮りました♪

初めて猫のお座りを見た時は、犬と同じことをしても
全然見え方が違うことに驚きました。

猫って、猫だって言うだけで得だなぁと思ったのを思い出しました。



今日のイリヤ。
抱っこしてよって言われた訳ではないのですが
意外と居心地良さそうにしてくれるので、調子に乗って,,,


おでこにちゅーしちゃいました★

でもその後は

イリヤ>やっとおわった?
私>え、もしかして迷惑だったの!?

あぁそうですか(_´ε`)
ならちゅーしなけりゃ良かったよ。
ちぇっ┐('~`;)┌

自分からちゅーしようって言ったかと思ったら
逆に迷惑そうな顔したり、本当に自分勝手!!

猫だからしょうがないんだろうけど、
たまには翻弄される方の身にもなって欲しいわぁ。

一日だけでいいから、猫と人間が入れ替われたら面白いと思いませんか?
私なら、イリヤに抱っこしてもらいたい♪と思っています。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

突然ですが、べらぼうにかわいい子猫ちゃんの里親になって下さる方はいらっしゃいませんか?

その子は私のブログ友達のたばさ姉さんのお友達が保護しているんですが、幼稚園の壁の中から鳴き声がして、壁を壊して救出された子なんです。

まだ小さくて(片手に乗る程度!)毛がツンツンした幼猫ちゃんです。
スポイトでミルクを飲ませてもらっているそうで、人には慣れている模様。

そしてうっかり。
性別聞くのを忘れたよ〜♪

避妊手術の費用は負担して頂けるそうです。
猫は避妊去勢して飼うのが結局一番幸せなので(生殖器系の病気の予防にもなるし、発情期が来ても交配しないのであれば、にゃんこの性欲を調節するという意味でもするべきだと思います)

2Kg超えれば避妊手術は出来るので(私のかかりつけ獣医の意見)折りを見てぜひ手術して欲しいです。


一生この子に愛情を注げる方からのご応募をお待ちしています。

でもね、脅す訳ではないけれど猫の一生に責任を持つのはなかなか骨の折れることです。
若いうちはそんなでもないだろうけど、医療費は人間と違って保険が利かないので全額自己負担ですし、毎年のワクチンも安くて¥5000。
フードも安全性が高い原料を使っていて、それなりに嗜好性の高いものを,,,と思うと、¥10000くらいはかかります。

あとはトイレの砂やおもちゃ代が消耗品代としてかかります。

初期費用としてはケージ(これはなくてもいいけど、にゃんこは隠れ家があると喜ぶのであった方がいいと思います)、キャットタワー(最近は安くてもいいものがたくさんあります。猫は本来高いところが好きなので、これは必須ですね)、食器(陶器より更に傷のつきにくいステンレスがおすすめ。プラスチック製は傷にばい菌が入り込んで繁殖する。)あとは病院に行く時の為のキャリーが必要です。

これだけの物を揃えるだけでも、結構お金がかかるんです。

じゃあ次、お金の問題はクリアしたら、どれだけ時間がかかるかについてもちょっと。。

朝は休みの日でも好きな時間まで寝ている訳にはいかなくなります。
何故って、お猫様のお食事時間だからです。
うちは強制的に6:00に起こしに来ます。前日、ベッドに入った時間が遅かろうが、そんなことは猫様には一切関係ございません。

あと子猫だと何かと手がかかるので、なるだけ留守にしない方向で。
イリヤが子猫の頃、私は家にいられる時間はずっと家にいて、イリヤの相手をしていました。
話しかけたり、触れ合ったり、そういうことがすっごく大事なんです。
たくさん話しかければ話しかけるほど、こちらの言いたいことを理解してくれるようになります。

触れ合った分だけ、絆が強くなります。

自分の自由時間は減るけど、でもそれが猫と暮らすってことなんです。

安易な気持ちで応募しようと思ってる方はお引き取り願います。
真剣に里親様を捜しているので、冷やかしはご遠慮下さい。


では最後、ここまで私の脅し(?)に耐えられた方はかわいこちゃんの写真をどうぞ〜



このぬいぐるみがどんな大きさなのかが判りませんが、かなり小さな子だということが判りますよね。



お外にいたら危ないよ
お家の中で、大事にして下さる方からのご応募をお待ちしています。



か,,,かわいい(///∇//) テレテレ
美人さんでしょ?
キジトラの子です。

この子にピンと来た方は、私までご連絡下さい。
連絡方法は、管理人のみ閲覧可能にするにチェックを入れてコメント下さい。
その時、住所や本名などの個人情報は書込まないで下さい!(念のため)
メールアドレスだけは必ずお書き添え下さい。

折り返しこちらからご連絡します。


とってもかわいい、まだまだこれからの子です。
猫の一生はだいたい15年くらい。
それだけの間、一日も変わることなく愛情を注ぎ続けられる方からのご連絡をお待ちしています。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

以前のショーではベンチングケージの中でもピリピリしていて、撫でてもご立腹だったのですが(笑)今回のショーではすごくリラックス出来ていました。



猫神おススメのベッドがショー1日目の夜に届いたので、早速2日目に持参したんですが、それがとっても気に入ったらしくすっぽり収まっています。





審査風景その1。



ジャッジが振るおもちゃにもそれなりに反応しています。



でも触られると文句を言うの(笑)
この写真はイリヤをよく評価してくれたジャッジが審査しているところなのですが、本人は早く終わらせろ〜と言っているみたいでした。

外人ジャッジに評価されたところ
◇ヘッドタイプがいい(特にイヤーセット)
◇ティッキングがキレイ
◇コートカラーがよい

でした。
どれも私もそう思っていただけに、改めて褒めてもらえてとっても嬉しかったですね

カメラの設定を間違えてあんまりいい写真が撮れなかったのですが、辛うじてイリヤの表情が判るものだけペタしておきます。







イリヤが文句を言ったので、早々に審査を切り上げてくれました。
でもそのお陰でウィナースリボンはもらえませんでした。。



イリヤ>あのね、ぼくおばあちゃんってすきじゃないの。



イリヤ>もうさわらないでー!!

このおばあちゃんジャッジの時は特に嫌そうな顔をしていました(笑)

見ている方は面白いので笑っちゃうけど、イリヤは本気で嫌がっていました。

そのくせ、帰りの電車で若いお姉さんに
「猫ちゃん?かわいいわね〜」
って言われたらお腹を出して「んな?」なんて声を出していました。
ちなみにんな?は訳するとそうでしょ?という意味です。

男って単純だ、と思わずにはいられませんでした(笑)


そんな訳で、イリヤの写真撮影を目的にしたショーチャレンジは終了しました。

思いのほかお利口さんだったので、残りのウィナースリボン3本ゲットしにあと一回はショーに連れて行くかも。

どっちにしても、しばらくはまたイリヤのペースで生活してもらってこの2日間の疲れを癒してあげないと。

大好物のウサギふりかけをいっぱいあげようと思います。

この2日間イリヤにかかりっきりだったので、オシたちが私に甘えにくるんです。
まるで「さみしかったよ」って言っているみたいに。

本当にかわいい子たちです☆

あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

昨日イリヤを洗って、ショーに備えました。

ラファンシーズのディープクレンジングシャンプー×2、NK12(ふんわり洗い上げる為のシャンプー)×1、NK22(ふんわりリンス)でショーグルーミングもどきをしてみたんですが、なんとイリヤのブリーダーさんには
「脂が全然落ちてないよ」
と言われました。。

かなり頑張ったんですけどね。
まだ全然うまくシャンプー出来ていないみたいです。

ショーグルーミングは奥が深いです。

で、ショーは以前大失敗しているんですが、
詳しくはコチラ

今回はイリヤのブリーダーさんもご一緒して下さるのでとっても心強かったです

そして、イリヤはほとんど怒りませんでした!!

唸ったりしましたが、私が
「怒りんぼ、めーでしょ?」
って注意してから唸らなくなったんです♡

流石私とイリヤの仲ですね。どんな時でも通じ合ってる



朝着いて、すぐに審査が始まりました。(私はなんと遅刻しました


待機ケージのイリヤ。
前のショーでは全然リラックス出来ていなくて、私が撫でても背中の革をヒクヒクさせて「さわらないで!!」ってアピールしていましたが、今回は撫でるとゴロゴロは言わないけれど、ごろ〜んとお腹を出して少しは落ち着いていました。

あ、よかった〜

審査風景はコチラ



まだ表情が固いです










ウィナースリボン(赤白青3色のリボン)これを6本集めると、プレミアのタイトルが獲れます。
今日は3リング出陳して2本リボンが獲れました。
同じオープンクラスの子がいたのですが、その子の方が断然スリムだったのに。。

ソマリのプレミアの中では2位に入りました♪
もともと勝ち負けをはっきりさせるのって好きなんですが、やっぱり勝つのは気持ちがいいですね。

その後、本日のメインイベントの撮影がありました。
今日お写真を撮って下さるのは猫写真の第一人者のシャナンさん。
今回は王道の黒背景で撮ってもらいました。

撮影はイリヤがフラッシュに驚いてふしゃ!!が出てしまい、なかなかいい表情&ポーズがなかったんですが、なんとか無事終了〜

写真は後日エアメールで届きます。

届いたらブログに載せるので、よかったら見て下さいね

一番最初に撮ったのが、なんとしゃー!!とフラッシュに怒っている顔だったんですが、シャナンさんその写真を写真受付のお姉さんたちに見せて物笑いの種にしたんです。
みんなは「いいじゃん、かわいいよ〜」ってフォローしてくれたけど、プロショットでこんな表情する子、今まで見たことないんですけど。。。



最後はイリヤのブローダーさんの出陳しているライラちゃん、

すごく女の子らしくてかわいいでしょう?


ベンチングが隣なので、イリヤの様子を見つつ一緒に遊んでもらいました。
すごく性格のいい子で、初めて会った私にもすごくフレンドリーでした。

これがショーキャットなんですね。

今日イリヤの調子が良かったので、明日も出します。

明日は朝早いので、ショーのレポはこのくらいで。

明日プレミア獲れるといいなぁ、


あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

前に平屋を探しとるっちゅー話をにょんこ不動産でしたんだけんども、そしたら丁度ええ案配の物件を見つけてきてくれただ。
その時の記事はこちら



わすはふっかふかで手触りがええもんが好みなんじゃけぇ。



ふわぁ〜。夢見心地のおら。姫様にでもなった気分じゃ。



やっぱり家は平屋が一番。
階段の上り下りなんて面倒なことがないからね

あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

一人暮らししたい。

できることなら広めの1DKくらいで、防犯上2階より上がいいのだけど、家賃が高いのはイヤ。

そんなワガママをかなえる物件が、にょんこ不動産にはあります!!
じゃじゃーん、その名もニャンション!!



イリヤのマンション、ニャンションです。

なんだけど、この物件は空室率が高いので(人気ないんです
借りたいと思ってくれる人を増やす為にお家賃を少〜しだけ下げて、ニャパート並みに据え置きました!!

経営努力の結果、ユーザーの取り込みに成功。

新しい住人さんは。。。



アンです。

でもこの後、意地悪オーナーのI氏(=プライバシー保護の為イニシャルトークです)の登場ですっかりビビってしまったアンは、早々に出て行ってしまいました。
あう〜

ちょっと〜、これじゃあ家賃収入だけで暮らしていく私の夢はどーなるのよぉ〜!?
←リアルに、にょんこの夢だったりします。

アンさんは短期滞在だったのでニャオパレスってことで宿泊費を請求したいと思います(笑)


わすはここがえぇんよ。



そうですか、お嬢さんは平屋がお好きなんですね。
ではこの次は、平屋で条件のいい物件を探しておきます!!


あと、署名をお願いしています。
動物愛護法を改正するのに必要な署名ですので、どうかご協力お願いします!!

署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

写真を撮る上で忘れちゃいけないのがホワイトバランス(=露出)。

カメラのことは全然詳しくないんですが、私のカメラ(LUMIX FX100)でホワイトバランスを+2.0にすると、暗がりで撮ってもストロボが要らないんです。

具体例↓



これは表情を明るく撮りたいと思ったのですが、明る過ぎてフリルの毛先が白くなってしまった失敗作。
せっかく可愛い顔しているのに,,,

その時々で最適なバランスを考えないといけないんですが、遊んでいる時なんていちいち設定を変えている暇ないですよね。
そういうときってどうすればいいんだろう?

インテリジェントISOというモードもあるのですが、そうすると実際の色味よりもだいぶ黄色が強くなるんです。
せっかくきれいな毛色をしているのに、赤みが伝わらないのは残念です(>_<)


噂のデジイチだと上手い具合に撮れるのかしら?
それならなんとしても欲しいですね。



あと、署名をお願いしています。
動物愛護法を改正するのに必要な署名ですので、どうかご協力お願いします!!

署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

動物愛護法の改正をしようとしている議員さんがいるらしい。
たまには見所ある人もいるんですね。

現行法の問題点はとにかくヌルいってこと!
動物を殺しても罰金50万以下。

動物虐待が習慣化している人間から罰金をとったところで、
動物虐待をする土壌を改善できなければまた同じことを繰り返すでしょ?

そこら辺のことが議員先生たちは全っ然解っていないんですよ。

で、この現行法を改正しようとしている人がいるんですが
署名が集まらないと改正まで漕ぎ着けないらしいんです。

そんな訳でですね、このブログを見ている方で趣旨に賛同して頂けるなら
是非とも用紙をダウンロードして署名して下さい!

署名用紙のダウンロードはコチラから

私も早速署名しましたよ☆

ぜひご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

9月5のキャットショーに、
ねこのいる暮らしのネージュさんとネージュさんの旦那様と行ってきました。

お会いするのは初めてだったんですが、メールでいろんなお話をしていたせいか
全然ギクシャクすることがなかったですね。

ネージュさんは美人さん。
旦那様はとても笑顔の似合う方で、素敵なご夫婦♪
とっても仲良しで、夫婦はこうでなきゃと思いました。

浜松町会館のロビーで待ち合わせて、一緒に審査を見て回りました。

やっぱりお互いソマリストなので、審査を見学するといってもソマリが中心。
ショーに出ている子はすごく華奢で、
うちにいる体重○kgの誰かさんはまるで違う種類のようでした(笑)

そんな体重の話をしていたら、なんとブリーダーの方に直接見せてもらえることになりました♪

ラッキー!!

私はその方をいろんなショーで見かけていて、
いいソマリ連れてていいなぁ〜と思っていただけに、
実際抱っこさせてもらえて感激でした。



通称おおかみクン。
好物はささみ。
うちも大のささみ好きですよ〜

控えケージから出して、遊んでいるところを見せてもらいました。



以下遊んでいる写真を何枚か。



流石はこねこちゃん。身のこなしが軽やかです。



お腹の優しいミルクティー色がたまりません(//∇//) テレテレ

ダイリュートは優しい印象になりがちだけど、
ブルーならアイラインも入っているから、優しさと印象深さどっちも手に入りますね。

イリヤを迎える時、最初はブルーにしようと思っていたんですが
なんかブルーはピンとくる子がいなかったんですよね。

イリヤを迎えたときはまだそんなにダイリュートが今ほど多くなかったと記憶しています。

でも今はCFAのランキング見ても、ダイリュートで頑張ってる子がいっぱいいますよね。

イリヤの弟か妹はブルーでもいいかな?



おもちゃを狙ってるところ。






初めてお顔をまともに見せてくれました。
これは大好物のささみをもらった後ですこし落ち着いたところ(笑)

ブルーの子ってアイラインが黒じゃなくてチャコールグレーなんですよね。
だからドギツイ印象にならない。
私もアイラインはグレーにしてみようかな?



お土産に出店のおもちゃを買って、カフェでおそめのランチ&お茶をしながら
おしゃべりして帰ってきました。

やっぱ新婚さんっていい!('-'*)

だって好きな人と一日中一緒なんだもん♪

そりゃたまには口論になることもあるだろうけど、一緒にいる時間が長ければ
それだけ仲直りしてさらに絆を強くするチャンするもある訳だし。

しかもお化けが出る心配しなくていいし。←これはかなり大きいですね

2対1なら強気に出られるって訳です。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww
そして旦那様は初めての場所でも、地図をちょっと見ただけで正確に目的地に辿り着けるという驚異の能力の持ち主で←私はものすごく方向音痴なので無理。

拍手[0回]

今日の写真は本文と全く関係ありません。




いつだったか、イリヤのおもちゃを水洗いしたら激しく色落ちしたことを
記事にしたことがあったじゃないですか。

んで、おもちゃの販売店にどんな染料を使っているのか問い合わせますよ、
ってとこまで書きました。
詳しくはコチラを参照。

で、その後お返事が来ました。

以下枠内は抜粋。

事前にメーカーで独自にセーフティーチェックが
行われておりまして、安全性については
全く問題のないとの返答がございました。

もちろん、口に入れたりなども想定して
検査が行われているとの事ですので、
ご安心いただけると幸いでございます。

また、色落ちの原因といたしましては、
強くこすったりなど洗い方によっては
出てしまうことがあるそうです。


尚、染料につきましては
安全性については確認がとれておりますが、
名称まではすぐにわからないとの事で


というお返事が一通目。

その後、海外製品のため調べるのに時間がかかるという旨の連絡を頂き
二通目の以下のメールが来ました。
●染料の製品名:RUBINE S-5BL 100%
(中国浙江省にある染色メーカーの製品)

染色方法は分散染料という方法で行われている
とのことでございます。


というお返事です。



で、このRUBINE S-5BL 100%という染料のことを調べたんですが
なかなか分子構造まではわからず..
(製造元はコピーされるのを恐れておいそれと教えてくれないんですよね)
自分らが苦労して見っけた製品を簡単に大量生産されたら割りがあわないでしょ?

ダメ元でメールは出してみましたが、あんまり期待しないで下さい。
中国で合成した染料なので、私のつたない英語で←答えてほしいならせめて中国語ですよね(笑)
問い合わせました♪

答えてくれるといいんですけどね。



こういう不測の事態に備えて、国産がいいですよね。

国産ならすぐ問い合わせられるし、
なにより日本語が通じるってことで安心じゃないですか。
←教養なくて日本語以外通じない人

大学で中国語やってたので、問い合わせくらいちょろっと出来るかな〜?
と思っていたら全然使えなくなってて、語学って使わないと全くダメになっちゃうんですね。

苦労して単語覚えた(はず)なんだけど、覚えているのが理科大学のみ!!(笑)
おいおい、それ中国語じゃないじゃん!

という訳でですね、なんの収穫もなかったですよというお話でした。

楽しめるのはイリヤの写真だけですね。

次の更新は先々週のキャットショーに見学に行った時のことを記事にします。
美猫写真がいっぱい!!

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

おはようございます。

愛するソウルメイトを抱っこした後、抜け毛が服につくのってどう対策されていましたか?

うちはんなるだけこまめに梳かしていたんですが、それでもやっぱり抜けるモンは抜ける。

その抜け毛をコロコロでいちいち取るのが面倒で…←ダメ人間ですかね(笑)

でも!

ものすごくいいカットソーを見つけましたよ!
DHCという化粧品屋さんで売っている2wayカットソー。

これが抜け毛がつかない、ついても簡単に払えるという超ド級のラクチン商品なんですっ!!



しかもお値段¥1700!!
色は今の時期に嬉しいベリーピンク、ダークパープル、モカ、ブラックの4色展開でさらっとした着心地です。

でこのカットソー、更に偉いんですよ。
なんと汗をかいても汗染みが目立ちにくいんです!!(≧д≦)

サイズもLLまであるので、おデブさんでもどんとこーい!!

いいでしょ、なかなか。
詳しくは画像をクリックすれば商品ページにリンクしているので、ご覧になって下さい。

あとはおそろいの生地のスカートもいいですよ。
ウエストがゴムなので、おうちでのくつろぎ着として最適。
でもデザインはシンプルなので、上さえキッチリしたものを着れば会社も余裕じゃないかしら。

さらっとしていて皺になりにくくて、おうちで洗濯機でガンガン洗えるのでメンテもラクラク。

それでお値段¥2980!

DHCいい仕事するなぁ。



私はナイトブルーを買いました。
色展開は無難に黒と茶。この値段なら2枚買ってもいいですよね。
一枚はお出かけ用、もう一枚は部屋着。

以上、お洋服レポでした☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

肉について調べたので、レポート形式でまとめてみました。
まずは栄養価一覧をご覧下さい。
普段あげてるお肉を数値で見るとこんなですよ~



カン=カンガルー
ダチ=ダチョウ
ワニ=あのワニ。

カンガルー肉の成分分析は日本食品分析センターによる試験結果、ダチョウ肉は米農務省栄養データベースより抜粋、ワニ肉は豪水産研究開発コーポレーション(FEDC)より抜粋、その他のものは五訂増補日本食品標準成分表のデータを掲載しています。

表にしてみると一目瞭然なんですが、群を抜いてカンガルー、ダチョウ、ワニ、鹿の脂肪が少ないですね。

ダイエットにカンガルーはいいようですが、独特の匂いがあるらしいです。(私は食べたことがないので伝聞形です。)独特の匂いを消すためにオイルに漬けておくという方法が一般的な模様。

ワニ 
淡白な味で、ヒラメに似ているらしい。しゃぶしゃぶにしたり刺身で食べられるとか。(食べたことがないのでこれも伝聞形)
肝心の栄養価ですが、オメガ3(ω-3)が豊富。(特にしっぽ、タン)
ω-3系は単にエネルギーの供給源というだけでなく、免疫系等に働きかける重要な役割も果たしています。
ω-3についてはここで語ると収拾がつかなくなるのでまた別の機会に。

鴨 
個人的にあまり好きではありません。昔食べたんですが、その時かなり匂いがキツかった記憶が・・・
もっとちゃんとした所で食べれば美味しいのかもですが。
←鴨だけに(笑)

同じ鳥類なのに鶏と栄養価が全然違う点に着目してください。

鹿
こっちは旨味が強かったと思います。小鹿のローストはめちゃうまですが、あんなん食べてたら舌が肥えすぎてホカ弁食べられなくなりそう(笑)
でもイリヤは好きじゃないらしいんですよね~なにが悪いんだ??
栄養価はいいですよね。嗜好に合えば手作り食のベースにしてもいいと思います。


ゴメン、めちゃ美味しいんです(泣)
うさぎファンの皆様に申し訳ないのですが。。
でも味は鶏肉に似ているので、あえて食べなくてもいいと思うのですが、栄養価が鶏と違って低脂肪・高蛋白!しかも骨ごと食べられるようにミンチにしたものもありますので、興味のある方はコチラのリンクを参照。

調べてみると判るのですが、スペイン産が多いみたい。
私がリンクを貼ったところは国産なんですが、それって日本国内にうさぎ牧場があるってこと??全然聞いたことないんですが、あるんでしょうか。

馬肉
ネコさんの手作り食のベースの定番ですよね。
福島旅行に行った時に食用の馬を見たんですが、とってもかわいい目をしていて、こんないたいけな子を食べるのかと思うと申し訳なくなりました・・・で、身体がものすごくデカかった!サラブレットとは体高が全然違います。
しかし美味い!!

扱っているお店も多いし、値段も比較的この中では安価な部類なのでお薦めです。




最近にょんこ的に一番ハマっているeyes set to killというバンドがニューアルバムを出しました!ちなみに2位はfire flightというバンド。
どっちもメタルですかね、カテゴライズするならば。

55秒でサビが来ますが、めちゃかっこいいのでぜひ見てください☆
最初男の唸り声(スクリーム)でいやん、そっち系?って思うかもですが、大丈夫。主役は女の子のプラチナムボイスだから!



ボーカル&ギターの女の子とベースの女の子が姉妹なんだって。
どんな風に育てれば同じバンドするくらい仲良く育ってくれるんですかね?確かLILIXも姉妹バンドですよね。

メタルとかハードロックで頑張る女の子が増えて個人的にはうれしい限りです☆

こっちも好み♪



メロディーがキレイでしょ?
メロディアスな所と女の子のプラチナムボイス、そこに絡んでくる男のスクリーモのさじ加減が絶妙な所が好き。
まぁスクリーモは多過ぎるとウザいんですがね。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)

ポチのお陰でランキングが少し上がりました♪嬉しいですww


こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

タイトルの通り、まだサプリネタです。

え?もう飽きたって?

ええ、私も若干というか相当に飽きてきましたが、健康上見過ごせない問題なので読んでおいて損はしないと思います。

結論から言うと・・・
酵素
スピリッタ(=タウリンサプリメント)
メガペットデイリー(=ビタミンとミネラルのマルチサプリ)
ビガー(リモナイト)
の4つを使って慢性腎不全対策をしようと思います。

私の質問はのクローバーマーク、ニンナナンナからのお返事はのハートマークをつけます。

内容的に重複しているものがあるが、それはどういう意味か?

誤解があるようですが、先のご案内のとおり
----------------------
概ね警戒せずに食べてくださるネコちゃんのようですので
お選びしているサプリメントは
MAXのポテンシャルでセレクトしています。
先ずこちらで試していただいて、トコトン無理な場合は
ポテンシャルを下げてでも、
食べやすさ優先で徐々に変更されることをお勧めします。
---------------------- 
ご案内のとおり、あくまでMAXケアの内容でお知らせしております。

重複すること、今はまだ不要とお考えであれば
1.2.3.7でお始めになられても良いと思います。
また、そばで見ていられる我が子と違って
状況の把握は、頂く文字に限られてしまいますし
それぞれをどれだけ食べていただけるかも
残念ながら当方からは解りません。
一定のご理解を頂きますようお願いいたします。

ビタミンB郡は水溶性ですから過剰になる分は
オシッコに排泄されることで香りで解りますから
ご判断いただく際の材料になります


クエン酸カルシウム、炭酸水素塩カルシウムとして含まれているんですよね。
で、メガペットデイリーはクエン酸キレート。

どっちが吸収がいいのでしょうか?
あと、ミネラルがキレート化されていると吸収がいいそうですが、されていないものと比較するとどれ
くらい差があるのですか?

一般的にも吸収効率が良いのは、クエン酸カルシウムです。
但し、生体がどれくらい吸収しようとするかは
その時々でことなりますから、望んでいらっしゃるような
厳密な比較はまず無理だと思います。
・・・このあたりが実験と異なる理由ですね。

ミネラルのキレートも同様で
食事として他の様々な栄養素郡と共におなかに入ることで
キレートと同じような状況は起こるでしょう。

クエン酸カルシウムのように
カルシウムが単体Caとしてお口に入ることはありません。
同様にミネラルを単独で食べることなど、先ずないと思います。
キレート化は「優れていることや希少性」を
アピールするための言葉にも利用されがちですが
こうした『一方的な視野』で捉えない方が良いと思います。
・・・すでに何かと結合していると、結合して欲しい物質とは
  手をつなげないこともあるはずですから。



化学的に物質と物質が手をつなぐということを考えると・・・
化学では、物質はより安定(=化学ポテンシャルが低い状態)になるためにパートナーをチェンジします。

う~ん、人間で例えると。。

もうパートナーがいる状態で、より安定しない相手とは結婚(=結合)したくないですよね?
より安定な方向(=エネルギーの低い状態)へ向かうのと一緒。

物質も結合したい相手としたくない相手がいるんですよ、ってこと。

もうパートナーがいたら、よっぽどいい条件でなければ別の相手とは手をつなぎたくないでしょ。

こんな抽象的な表現で解るかなぁ。
何かあったら質問下さい。
一応化学科を出ているので一通りの説明は出来る・・・と思う。←またしても自信ナシ。

で、必ずしも人間側が勝手に「結合して欲しい相手」と結合してもらえるとは限らない。
物質の状態(エネルギーのポテンシャル)による、ということ。
これが難しいんですよねぇ。

どの経路なら目的のものが合成できるか考えるのが、合成屋の腕の見せ所ってワケです。


明日からはまたイリヤとのらぶらぶばかっぽーぶりを写真に収めちゃいます♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪

こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

サプリの量を調節して2日目。
なんとBコンプレックスとスーパーC2000を飲んでくれる量を見つけました。

ミクロスパーテル(赤ちゃんサイズの薬さじ)
↓こんなものです。



これに1杯なら薬臭いBコンプレックスOK
でもかなりギリなカンジですね。
これ以上の増量は今のところ考えていません。

スーパーC2000はまだ増やせそう。

で、今日初登場のメガペットデイリーというのは・・・
マルチタイプの、ビタミンとミネラルの複合サプリ。
カプセルに入っていて、海砂みたいな粒と、Bコンプレックスとあとは黄色っぽいぱふぱふした粉が内容物。
ちなみににおいは紛れもなくBコンプレックス!!

ハードル高そうなヨカーン。

個人的にはメガペットデイリー(ビタミン&ミネラル)を摂取していればスーパーC2000も、Bコンプレックスも要らないんじゃないの?と思ったのです。

以下成分分析表
メガペットデイリー(2カプセル)
ビタミンA(フィッシュオイル) 10000I.U
ビタミンA(ベータカロチン) 5000I.U
ビタミンD(フィッシュレバーオイル) 400I.U
ビタミンE(d-アルファトコフェロール) 150I.U
ビタミンC(アスコルビン酸) 250mg
ビタミンB-1(チアミンHCL) 100mg
ビタミンB-2(リボフラビン) 100mg
ビタミンB-6(ピリドキシンHCL) 100mg
ビタミンB-12(Cyanocobalamin) 100mcg
ナイアシナマイド 100mg
パントテン酸 100mg
葉酸 400mcg
コリン 100mg
イノシトール 100mg
Para-amino-benzoic-acid 100mg
ビオチン 100mcg
バイオフラボノイド(ビタミンP) 25mg
ヘスペリディン(Citrus) 5mg
ルチン 25mg
カルシウム(クエン酸塩キレート) 50mg (07.10訂正)
リン(ボーンミール) 20mg
マグネシウム(クエン酸キレート) 7.2mg
カリウム(クエン酸キレート) 10mg
鉄(フマル酸鉄) 18mg
マンガン(クエン酸キレート) 6.1mg
亜鉛(クエン酸キレート) 15mg
ヨウ素(昆布) 150mcg
銅(クエン酸キレート) 0.25mg
グルタミン酸 25mg
葉緑素 2mg
ベタインHCL 25mg
セレニウム(アミノ酸キレート) 25mcg
クロム(アミノ酸キレート) 25mcg
ステアリン酸、マグネシウムステアリン酢酸

スーパーC2000
アスコルビン酸カルシウム2000mg
(アスコルビン酸1700mg、重炭酸カルシウム300mgとして)

Bコンプレックス(1カプセル)
葉酸 400mcg
ビタミン B-1 (チアミンHCL) 50mg
ビタミン B-2 (リホフラビン) 50mg
ナイアシナマイド 50mg ( Para-Amino-Benzoic Acid )
ビタミン B-6 (ピリドキシンHCL ) 50mcg
ビタミンB-12 50mg
ビオチン 60mcg
パントテン酸(パントテン酸カルシウム) 50mg
Choline Bitartrate(コリンビタートレイト) 100mg
イノシトール 50mg
P. A . B . A. 50mg
アルファルファ 10mg
オランダガラシ 10mg
レシチン 10mg

表を見れば解るんですが、メガペットデイリーに含まれるビタミンB群はBコンプレックスと比較すると同量含まれているんです。
(メガペットデイリーは2カプセル分の値を書いておいたので、単純に2で割れば1カプセルあたりの栄養量が求められます)

で、割り算するとビタミンB群の含有量が一緒なんです!

じゃあ、なんでメガペットデイリーとBコンプレックスを併用するんでしょうか?

考えても解らなかったので、またニンナナンナさんにメールしておきました。またお返事が来たらここで内容を公開しますね。

なるだけサプリの量は少なくしたいんです。
お金がかかるから、とかじゃなくて、少しでもフードを美味しい状態で食べてもらって、食事が楽しいと思ってもらえるように。

それにしても、猫、小型犬は一日の所要量は1/2~1カプセル。
これを2回に分けて投与するのが理想らしいんですが、
はっきり言って全然ムリ!!

だって、ちょっと舐めただけでもメガペットデイリーも苦いんだもん。
今日だってお気に入りの缶詰にほんのちょっと(ミクロスパーテル1杯)でも
「・・・(・ω・ )
( ・д⊂ヽ゛
(・ω・。)
これ、なんか入ってるよねぇ?」
って怪訝な顔しながら食べていたんです。
←めっちゃひもじい時間を狙ったのに(=_=;)

あぁ、こんなんでサプリ生活大丈夫かなぁ・・・

でも慢性腎不全の子の最期ってすごく壮絶らしいんですよ。
闘病記読んでると、もう介護される方もしてる方も、ギリギリのところまで追い込まれているのがこっちにも伝わってきて・・・

ちなみにエイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎(ウエットタイプ)、慢性腎不全で猫を見送った人のブログによると、ダントツで慢性腎不全が辛いらしいです。



ここいらで休憩。
あんまし文字ばっかだと目が疲れるので、かわいいイリヤの画像でも見て
癒されて下さいね~

こんなかわいい子リスイリヤなのに、お別れの日がまた1日近付いちゃったんだね。

いつかはイリヤとお別れしなくちゃいけない。
でも、慢性腎不全で失うのは絶対、どういう経過を辿ってもイヤなので、イリヤにも頑張ってもらうしかないんですね。

ニンナナンナさんに教えてもらったサプリは全部で7種類あったんですが
1.消化酵素:フルーツザイム
 食物繊維としても利用できる当店最人気のお品です。
2.スピリッタ(天然タウリン)=代謝改善
 食べられないネコちゃんはいらしゃいません。
3.アズミラ:メガペットデイリー
 マルチタイプのビタミン・ミネラルです。
4.アズミラ:Bコンプレックス=代謝改善
5.アズミラ:スーパーC2000=代謝改善と免疫力UP
6.アズミラ:カルシムウィズボロン3=リン排泄と解毒
7.リモナイト:ビガー=尿素窒素の腸管での無毒化

のうち1,2,3,7だけでいいんじゃないかしら。
だってメガペットデイリーにビタミンB群もビタミンCも、カルシウムも含まれているわけだし。

でも、カルシウムウィズボロン3だとカルシウムが
クエン酸カルシウム、炭酸水素塩カルシウムとして含まれているんですよね。
で、メガペットデイリーはクエン酸キレート。

どっちが吸収がいいんだろ?

あと、ホウ素(=英語でボロン)がどんな働きをするんでしょうか?
半導体の材料になるくらいしか思い浮かばないので(こんなんでも一応化学科出身。レベル低!)ウィキペディアで調べたんですが、
ホウ酸は目の洗浄剤、うがい薬や鼻スプレーなど口腔衛生のための医薬品、ホウ酸団子としてゴキブリ駆除などに使われる。


・・・猫に必要なものと思えないんですが。

そんな訳で今日の要点は
ミクロスパーテル1杯ならBコンプレックスも受けつけてくれる

メガペットデイリーだけでよくない?

数ある病気の中でも慢性腎不全が一番壮絶

ホウ素が猫にとってどんな風に役立つのか、誰か教えて欲しい。

の4点です。

明日はもう少~しだけメガペットデイリーを増量してみます。

後ほど頂いたコメントのお返事書きますね。
ちょっとだけ待っていて下さい☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪

こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[2回]

コチラの記事でサプリと食事で慢性腎不全対策をしようということを書きました。

で、早速サプリをフードに混ぜ始めたんですが。

なんとイリヤが拒否!!

イリヤでも食べないって、どーゆーこと!?

早くも挫折しました。

がっ!!

一度のダメだしでへこたれる私ではありませんことよ?←誰。

イリヤもしつこいですが、そのイリヤを育てたのは私。
私の方がしつこいに決まっているんです。

早速、どのサプリが御気に召さないのか探ってみることにしました。

今まで使っていた酵素サプリはとりあえず継続の方向。
ニンナナンナさんには
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスのいいものを(酵素サプリに)選んでください」
と言われているのですが、バランスがいいかはわからないもののとりあえずケイズマイスターの酵素にも食物繊維が入っているので、今のが終わるまではこの酵素でいいか、と。

だってまだた~っぷり残ってるんだもん。
捨てたら勿体ないよね。



↑全然関係ないけど、イリヤとロンのらぶらぶ写真。
文字ばっかりだと目が疲れるでしょ?

で、いっしょに買ったカルシウムサプリなんですが。
日に日にどんどん臭くなってきて、全然食べ物の匂いがしないの!
折角のフードの香りを台無しにするのと、骨由来のカルシウムはすでにリンと結合しているので、カルシウムとしての働きが十分ではないという2つの理由でこっちは削除。

ここに、今日は
アズミラ:Bコンプレックス=代謝改善
アズミラ:スーパーC2000=代謝改善と免疫力UP
アズミラ:カルシムウィズボロン3=リン排泄と解毒
を混ぜてみました。

Bコンプレックス カプセルなので、中の粉だけをご飯に混ぜる。
色は黄色で薬品系の匂いがかなり強い。そんなに苦味は強い訳ではないけれど、舌に味がいつまでも残る。不快。

スーパーC2000 粉末、カプセルに入っていない。色は卵色で、サラサラ。口に入れると強い酸味を感じ、しゅわっと舌で溶ける。こっちは溶けたらもう味は残らない。後味さわやかタイプ。

カルシムウィズボロン3 封を開けてみると乳酸系飲み物の匂いがしました。カプセルで中身は粉状だけどさらさらしているのではなくて、じゃりじゃりしたカンジ。(こんな説明で伝わるだろうか・・・)舌触りは海岸の砂。味はほとんどない。

で、このサプリたちを混ぜたご飯がビタミンB由来の色でまっ黄色に!
しかもご飯がめっちゃ薬品クサイの!!

食べないだろうな、と思ったら案の定食べなかった訳ですよ。

う~ん、やっぱりBコンプレックス&スーパーC2000がイヤなんでしょうね。
だってカルシウムウィズボロン3は全然味ないから嫌がる理由がないと思うんですよ。

という訳で、明日はC2000とBコンプレックスを嫌がらずに食べてくれる量を模索しようと思います。

今日はイリヤを見くびっていてスプーンで1杯入れちゃったので
←加減を知れ、加減を
明日は慎重に、ご飯もサプリも無駄にしないようにしたいと思います♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪

こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

突然ですが、いりんぼ→にょんこにしてもいいでしょうか?
いりんぼというのは楽天オークションに参加するのに使った名前なんですが、その後楽天でブログを始めることになってずるずるっと惰性で現在までに至るのです。

だからずっとミクシィで使ってるにょんこに戻したいなぁと思っていたんです。

で、ゴールデンウィークも終わるし自分的に区切りがいいので、今日変えますよ、というお知らせを出しました。

これからはにょんこでコメントを残したりしますが、中身は何も変わっていないので劇的にハイレベルなことを言えるとは思わないで下さいww←当然か。

いいですか、今日から私はにょんこですよ!



さて、今日の本題。

ちょっと事情があって、慢性腎不全が心配な私。
血液検査では問題はないと言われたけれど、医学的に出来ることはなくても普段の食事やサプリメントで予防することは出来ないかと、いつもフードをお願いしているニンナナンナさんに相談のメールを出しました。

ものすごく長くなるので、私の出したメールの要点にはのクローバーマークをつけます。

頂いたお返事はのハートマークをつけます。


体質的に慢性腎不全になりやすい子がいると聞きましたが?

純血種ちゃんの若年性腎不全は残念ですが複数ご相談を頂戴しております。

血液検査で異常が見つかるのはネフロンが75%以上崩壊してから。その時点で対策を、と思っても手遅れじゃないですか。だから早めに何かしておきたいです。

大前提として
ネフロン崩壊は生まれた時から天寿に向かってどの仔も起こってくることであって、イリヤくんだけが特別な危険にさらされるわけではありません。
医学的には手段はなくても食事療法で「予防や治療」は十分に可能です。

必要以上のタンパク質は無用の長物になりますが、肉食獣を忘れて低タンパク食に走ると悪化は早まります。(医学的には手段がないために低タンパク食を言われますが、家庭でのケア現場では獣医療と異なることが起きて参ります。)

キャットフードは本来不完全な食品です。
が、個体差に合わせた工夫によって完全に近づけることが可能になります。

イリヤのこと~イリヤの既往症~
7ヶ月で去勢するまで食物アレルギーで下痢(水下痢、よくても最後の一房はべちゃべちゃ)&お腹のかゆみが止まりませんでしたが、去勢して2週間もしないうちに何の異常もなくなりました。

しばらく健康面では何の変化もない日が続きましたが、突然トイレに出たり入ったりを繰り返すので、慌てて病院へ。
尿検査の結果、結晶が少しあると言われましたがお薬をもらってすぐにちゃんとおしっこがでるようになりました。

で、現在に至ります。

食物アレルギーのご経験がおアリですので、体質として今後、再発する火種は残っている可能性がございます。
腎臓と一緒にケアしていくおつもりでいてください。

ドライフードが苦手=消化はまだ苦手なネコちゃんです。粉上になるまでつぶしたり、ふやかしにしていただければ、お腹への負担は格段に軽減されます。

(一度泌尿器系の病気になったのは)膀胱炎とストラバイトのように伺います。
免疫力低下と代謝不良がすでに起きています。

普段使っているドライは、アーテミス、カリフォルニアナチュラル、イノーバエボ、ロイカナ(センシブル)、ナチュバラ(ライト)で、ウエットはナチュバラミニ缶、グリーンフィッシュ、アニモンダ(カーニーオーシャン、スープアダルト)、ソリッドゴールド、その他国産(純缶、金缶)などを使っています。

カリフォルニアナチュラル、イノーバ、アーテミス、グリーンフィッシュ、ロイヤルカナンはナチュラルフードとは申し上げられないので、中止もしくは、ご使用量の調整をなさってください。

アニモンダのカーニーオーシャン、ソリッドゴールドはご存知のように補助食の高タンパク食です。
お使いになられる時は、総合栄養食レベル以上の食物繊維やビタミン・ミネラルを補充していかなければなりません。

サプリメントは消化酵素、カルシウムサプリをご飯に混ぜています。

現状、お伺いする範囲で必要なサプリメントは以下のとおりです。

概ね警戒せずに食べてくださるネコちゃんのようですので
お選びしているサプリメントは
MAXのポテンシャルでセレクトしています。
先ずこちらで試していただいて、トコトン無理な場合は
ポテンシャルを下げてでも、
食べやすさ優先で徐々に変更されることをお勧めします。
沢山になりますが役割がそれぞれ違うため
ご了承ください。

1.消化酵素:フルーツザイム
 食物繊維としても利用できる当店最人気のお品です。
2.スピリッタ(天然タウリン)=代謝改善
 食べられないネコちゃんはいらしゃいません。
3.アズミラ:メガペットデイリー
 マルチタイプのビタミン・ミネラルです。
4.アズミラ:Bコンプレックス=代謝改善
5.アズミラ:スーパーC2000=代謝改善と免疫力UP
6.アズミラ:カルシムウィズボロン3=リン排泄と解毒
7.リモナイト:ビガー=尿素窒素の腸管での無毒化

以上が基本形です。
それぞれに規定の量が定められていますが、先ずは食べられる量からで構いません。
イリヤくんの経過を見ながら年齢と共に増量・・・となります。

プラルアルファーが可能であれば、次のステップとして
アズミラ:デイリーブースト
タヒボ茶

酵素とカルシウムサプリメントはお使いとのことですが、酵素に不溶性&水溶性食物繊維が入っているか、念のためお確かめください。
また、骨由来のカルシウムサプリメントはすでにリンと結合しているため、カルシウムの働きとしては十分ではありませんアズミラに変更されることをお勧めいたします。

とにかく尿素が生成するのがイヤなので、炭水化物と脂肪からエネルギーは摂ってもらうことにして(炭水化物は代謝したあと二酸化炭素と水になるだけなのでクリーンだと思うのです)タンパ
ク質は、どのくらいの割合で食事に混ぜたらいいのでしょうか?
でも、あまりに低タンパクな食事だと、かえって身体のタンパクを分解してしまい、逆効果だというお話を聞いたことがあります。どうするのがベストでしょうか?
必要以上にタンパクを摂りすぎたら、腎臓の負担になってしまうんですよね?

炭水化物は本来消化が苦手です。
思っていらっしゃるほど食べさせてしまうと食物アレルギー再発の危険が大きくなります。

脂肪からエネルギー:は腎臓対応療法食の手法ですが、多くのネコちゃんが高脂肪負担から肝臓を悪くされます。
 
若いネコちゃんですからタンパク量カットは元気喪失に繋がります。

肉食獣であるということは・・・大量のアミノ酸群とビタミンAが必要な動物であることを忘れて「腎臓だけ」に特化してしまうと本当に病気になってしまいます。

従って・・・普通のゴハンで大丈夫!補助食がお気に入りと言うのは少々^^問題ですが、サプリメントの使い方次第でご利用いただけます。
当店でご用意しているゴハンのブランドであれば国内入手可能な最上級と思ってお使いくださって構いません。

腎臓を守ることは
タンパク質で負担を掛けないということよりも
良質のタンパク量を最大限に生かすこと。

そのための他の栄養素群をシッカリ取ること。
体内で発生する有害物質は無毒化し、すべて出し切るための他の栄養素を補うこと。
良質の水分摂取。
無用の物質を体内に入れないこと。
に尽きます。

<他の栄養素>の部分がビタミン・ミネラル・酵素群ですね。
それを補おうとして食べ過ぎてしまうために
無用のタンパク量になったりカロリーオーバーになります。


長く腎臓対応の療法食などをお使いの方には
急ぎ手づくりロウフードをお勧めするところですが
先ずはサプリメントを食べられるようになっていただいて
次のステップとしてお考えいただくほうが良いでしょう。
(手づくりロウフードでも必要サプリメントは同じですから。)

負担を掛ける無用の有害物質は排除していかなければならないことは申し上げるまでもありません。
ただ・・・お口が好きで避けられないもの&体内で発生してしまう有害物質については、サプリメントで排泄を促します。

開けた猫缶は真空に出来るタッパーに移し変えて冷蔵庫で保存。
→食べる直前に湯せんで人肌程度に温めます。(レンジはマイクロ波で微量成分が分解してしまうので 使っていません)

あと、お水を飲ませるためにささみと一緒にお水をレンジでチンしたものをあげています。
これはささみをたべさせたいのではなく、ささみから出るおつゆ+水を飲ませたいだけなのでレンジを使っています。こうするとゴクゴク飲んでくれるので、水分不足ということにはなっていない・・・と思います。(ちょっと自信ありませんが)

イリヤ君が喜んでくれているササミから出るスープはタンパク質(アミノ酸)・脂肪やビタミン・ミネラル+水分ですから、折角ですので電子レンジはお止めになりませんか?

以上がニンナナンナさんとのやりとりです。

もちろん、慢性腎不全にはこうアプローチしなければいけない、ということではなくて数ある選択肢の1つだとお考え下さい。

私はアドバイスに従って1~2ヶ月様子を見てみようと思います。
ニンナナンナさんもそれくらいで変化が表れるでしょう、と仰っていたので。

だけど、これだけのサプリメント混ぜたらご飯の味が変わっちゃうんだろうなぁ。
それを食べてくれるかが心配です。

またこの結果は追ってレポしますね♪

長文をここまで読んで下さってありがとうございました☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪

こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

にゃんこ用品を売っているペットファーストが、今だけ¥3150以上で送料無料です!(普段は¥5250以上)
本日(4/28)~5/6まで

チャンスとぉ~らい!!



大ヒットおもちゃ、パタパタとんぼのチョウチョバージョンがこちら。

普段¥380くらいするんですが、ここで買えば¥250!!



噂のチューゲット。
中でもぞもぞと棒が動いてにゃんこが夢中になる、という電動タイプのおもちゃ。リンクさせてもらってる砂時計のひろりんさんちこたちゃんが楽しそうに遊んでいるのを見て、私も欲しくなっちゃったんですよね。←真似っこ(笑)



うちでも大ヒットなダバード。
本物の鳥みたいにひゅっと風を切る音がリアルで、にゃんこたちに大好評でした。



新しく試してみたいと思っているのが、アニモンダのカーニーシリーズ。
アニモンダはドイツのブランドで、総合栄養食ではないのですが色んな食材を摂ることで、自然とバランスが整うという考えをしています。
個人的にはこの考えがかなり好き。

だって、リアルじゃないですか。
自然界で単一の獲物をひたすら食べ続けるなんてありえないでしょ?
色んな獲物を食べたり食べなかったり、というのがねこさんの本来の食生活。
だから、うちではなるだけ単一の食材が続かないようにしています。

あ、話が逸れた。
嗜好性もいいので、もし機会があったら試してくださいね。
ちなみに人間が食べてもいいレベルの食材しか使っていないので、人間の非常食としても有効です←冗談。

でもね、アニモンダはおいしいですよ。
←猫缶はイリヤにあげる前に全部自分で食べている人。

そんな訳で、なかなかいいものが揃っているねこたまでお買い物するなら今がチャンスですよ~というお知らせの記事でした☆

では今日はこの辺で~

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪

拍手[0回]

やっと小ネタが書ける♪
ここ数日、私が調べた内容を書きたくて書きたくてたまりませんでした。
だってきっと役に立つんだもん♪

では早速本題へ。

ささみloveなにゃんこさん、多いと思います。

うちも例に漏れず、ささみ大好き☆

フリーズドライだろうが



レンジでちんしたものだろうが、ボイルしたものだろうがお構いなし。



でもね。

ささみってリンが多いんです。

リンが多いとどうなるのでしょうか?

答えは・・・カルシウムの吸収が悪くなります。

ほとんどの猫用フードはカルシウム(以下Caと略する)とリン(以下P)の比が
Ca:P=0.9:1.0~1.5:1.0
になるように作られています。

Ca:P=1.0:1.0のときにPの利用能が最適化されるといいます。
で、Ca:P=2:1でPの利用率41%減。

カルシウムが不足するとどうしていけないのでしょうか?

あ、その前にかる~くリンの体内での働きをまとめてみましょう。
リンは99%は歯や骨に存在します。
残りの1%は血液中に存在し、体内で緩衝液の働きをします。
緩衝液というのはpHの変動が小さくなるようにしてくれる液体のことです。体液がpH1とか逆に14とかになったらタンパク壊れちゃいますからね。
大事なお務めがあるんです。

この他にもビタミンB1、B2と結合して補酵素になったり
補酵素=単体では酵素として働かないが、酵素タンパクと結合することでその酵素が作用できるようにするもの。
糖質の代謝を円滑にする働きがあります。

あと重要なのは、エネルギーを蓄えること!
ATP(=アデノシン三リン酸),ADP(=アデノシン二リン酸)という体内のエネルギー通貨になって必要な時に必要なだけ分解し、それによってエネルギーを得ます。

リンのお務め終了。

で、カルシウムが不足すると何がそんなに問題なのかというと・・・
そもそもカルシウムは99%が骨や歯に、残りの1%は血液中に存在します。骨はカルシウムの貯蔵庫にもなっていて、血液中のカルシウム濃度がある一定以下に下がると骨からカルシウムが溶け出して濃度を正常値に戻す働きがあります。
この状態が続けば骨に蓄えられていたカルシウムがなくなって、骨がスカスカになってしまいます。これが骨粗しょう症です。

細胞の内側と外側にカルシウムが出入りすることで電気が生じ、神経細胞同士の神経伝達や筋肉の収縮が起きます。
ただしこの作用には、カルシウムとマグネシウムのバランスが大切です。正しく作用するには、血液中のカルシウムとマグネシウムの比率が2:1であることが必要です。そのためカルシウムが不足してバランスが崩れると、筋肉がスムーズに動かなくなったり、心臓や血管がうまく収縮せずに高血圧や心臓病の原因となったりします。また神経の興奮が抑えられなくなり、いらいら感、抑うつ感などのストレスが生じます。このことからカルシウムとマグネシウムは"抗ストレスミネラル"と呼ばれています。 

あぁ、長かった。

まぁざっくりまとめると、
◇カルシウムは重要だ
◇リンが多過ぎるとカルシウムが吸収されにくくなる
の2点ですかね。

で、私はあらゆる食品のリンとカルシウムの量を調べたんですよ。
←はいそこ、暇人だなぁなんて言わないの。

そしたらほとんどの食品がリン過多傾向

色んな食品のリンとカルシウムの量をまとめてみましたので、下表をご覧下さい。(可食部100gあたり)
        カルシウム(mg)  リン(mg)  
鶏(ささみ・皮・生)  3      220
鶏(胸肉・皮・生)   4      120  
鶏(もも・皮・生)   8      110
鶏(手羽・皮・生)  10      100
あひる(皮・生)   15       85
合鴨(皮・生)     5      130
うずら(皮・生)   15      100
きじ(皮・生)     8      190 
七面鳥(皮・生)    8     1400 
(皮・生・骨) 1000      660←マジかよっ!
 
豆腐        120      110
パルメザンチーズ 1300      850
煮干       2200     1500  
卵         795      277
まぐろ(赤身・生)   5      280
くじら(赤味・生)   3      210
かんぱち       15      270 
かたくちいわし    60      240
めざし       180      190
たたみいわし    970     1400  
しらす(半乾燥)  210      470 
めばち         4      330
めかじき        3      250
まかじき        5      270
きはだ         5      290

鹿(赤身)       4      200
馬(赤身)      11      170
牛(ばら)       4       87
牛(サーロイン)    3      100
うさぎ         5      300 

疲れたのでこの辺で終わりますが、
何が言いたいのかというと、リンが多く含まれていてもカルシウムが足りなければ栄養障害が起きる、ということです。
で、リンが多い食品が圧倒的で、カルシウムは意識して摂取させるようにしないと不足してしまう、ということ。

それにしても雀って・・・あのチュンチュン言うやつですよね?
雀って食品じゃないと思うんだけど・・・

でね、あとネズミの栄養価も調べたかったんですが、どうも私が参考にした資料にはないらしい。ググってみたけど、見つからない。
誰かご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さいね。

あと、お魚ではめざしが理想的なほぼ1:1の割合です。
他のお魚は可食部(身)に限定されるので、骨も含まれるお魚がカルシウム豊富でいいんだということも言えるでしょう。

で、表にはしませんでしたが。
なんと若鶏と成鶏とで若干ですが栄養価に差があります。
カルシウムとリンに限って言えばですが、若鶏のほうがリンが多かったです。
同じ鶏なのにね。

あと、イリヤの大好物の帆立、エビ、かに、カニカマも調べましたが
どれも最悪でした(笑)
特別な日のトッピング程度にしておく必要があると思います。

カニカマはナトリウムがものすごく多く(850mg)量はほんのちょっとじゃなきゃダメですね(^・x・^)

とゆー訳でまとめます。
◇精肉はリン過多なので、カルシウム剤の併用がいい
◇なんとびっくり、雀が食品分析表に載ってる!!
◇カルシウムは神経伝達にも関わってる!!
◇ささみはにゃんこたちに大好評ですが、実はリンが多いですよ~
(鶏肉全般リン過多)
です。

参考資料 


↑あらゆる食品の栄養価を調べられます。1日潰せそうな自分が怖い・・・



パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。

恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪





↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!


同盟バナー猫中動

拍手[0回]

オリジンでリコールが起きたのはちょっと前の話。
電話で問い合わせをしたので、その時の様子を問答形式で記録しておきます。
まず、どういう背景があるかというと・・・

私 オーストラリアでは放射線照射という殺菌を行っているためにビタミンAが減少し、体内で発生する活性酸素を除去しきれなくなったために神経症状が現れた。ということになっていますが。

メーカー その通りです。

私 確かにビタミン群(A、B,C,Eなど)と尿酸には活性酸素を分解する作用があるのですが(短大の栄養学の授業でやった)、仮に放射線照射で全部のビタミンが壊れたとしても神経症状を起こすまでに至ったのには別の理由があるからじゃなかろうか。
あと、他のフードでは神経症状が出ていない。この違いはどう説明するのか。

メーカー オーストラリアは輸入の際にグループわけをしていて、生肉に近いオリジンフードは放射線照射するグループに分かれるとのこと。
それ以外はまだ研究中です。



他のフードにリコールが出ていないのは製法が違うからというのは納得できるけれども。
なんか釈然としません。

メーカー側は日本では放射線照射は行っていないので安全だと言うけれどもしそうでないことを示す実験結果が出たら・・・と思うとオリジンはあげられませんよね。

最初はメーカー側の主張を鵜呑みにしていて、問題があるのはオーストラリアのやり方だと思っていたんですが、活性酸素を悪者扱いするメーカーなんて信じていいのか。

どういうことかというと、確かに活性酸素は反応性が極めて高く正常な細胞も傷つけてしまう側面を持っているんですが、実は白血球などの好中球やマクロファージが体内の異物や毒物を認識し取り込み分解するのですが、この時に細菌などを分解するのに活性酸素が働いているのです。

こんなのは生物のテキストに書いてあることだし、ネットでググってみればすぐに解ること。

あと、体内で活性酸素が発生することもあります。
紫外線を浴びた時です。
つまり、日常的に私達の体内には活性酸素があるのです。

体内の酵素で分解しきれない余分な活性酸素は癌や生活習慣病、老化等、さまざまな病気の原因であるといわれていますが、因果関係がはっきりとしていないものも多いようです。

だから私はメーカー側の言うことを鵜呑みには出来ないなと思うのです。
因果関係のハッキリしないもののせいにするなんてナンセンスでしょ?

さらに研究が進んだら結果を教えてもらえることになっていますが、どうなることやら。


パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
↑ソマリのブログ集。
レアなブルーやフォーンの子の写真もいっぱい見られますよ。


↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方、多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪


↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

そしてcatnap主催の譲渡会が開催されます!
12/21(日)



で。

会場は葛飾区なんですが、このブログを見ている方でお近くにお住まいの方がいらっしゃったらどうかこのポスターをプリントアウトして動物病院やスーパーの掲示板に張ってもらえないでしょうか?そして、必ず22日には撤去して下さい。

本当は私も張りたいんですが、いかんせん遠くてちょっと普通の人は猫見にわざわざ行くとは思えない距離なので、お近くの方に協力を呼びかけているのです。

超破格のプチフリマもあります。
リーダーのかにさんはハイパー猫母ちゃん!
ブログ読んでるだけでも闘志がみなぎってきます←本当。
ブログはコチラ


拍手[0回]

未だかつてないお笑いブームが私の中で巻き起こっています。
好きなのはジョイマン。

ありがとう、オリゴ糖とか、韻を踏んだラップ風味な歌を歌ってるコンビです。
ちなみにタイトルのどうしよう、一青窈は私のオリジナル。

何に悩んでいるかと言うと、ズバリ。
イリヤのクリスマスプレゼントでしょう←丸尾くんなノリ(笑)

モグラなイリヤがきっと喜ぶ、トンネル型ベッド。



いぬっころ用とのことですが、そんなの関係ねぇ!
お猫様が使ったっていいに決まってる。

しかもこれ、素材がリネン。リネンはさらっとした手触りなので
一年中使えるでしょ?しかも私はリネンの手触りが大好き
イリヤにも快適に1年を過ごして欲しいんです。
お値段¥10000ちょい。
でも今ならなんとポイント5倍!←ポイントに弱い

リネンでもっとお安いのはこっち。



周りを覆っていない分、警戒心の強いオシたちも使ってくれそう。
←オシはドームタイプのベッドはお気に召さないらしい。
シンプルなシートタイプで、丸洗いできます。
でも、洗濯機で洗ったあと中綿が固まっちゃうらしいのです。
それをいちいち手でほぐすのってめんどくさくないですかね?←ズボラ。

う~ん、悩ましい。

あともう1つ候補が。
こっちの方がもたれられるしいいのかな?



こっちは素材がヒッコリー。
個人的にヒッコリーって好きじゃないんですよね。

でもイリヤは何かにもたれて寝るのが好きだからこっちの方がいい?

悩みは尽きません。
早くしないとクリスマスに間に合わないよ~(>_<)
いっそげ~ε=ε=ε=ε=ε=(o `・ω・´)o

パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
↑ソマリのブログ集。
レアなブルーやフォーンの子の写真もいっぱい見られますよ。


↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方、多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪


↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

そしてcatnap主催の譲渡会が開催されます!
12/21(日)



で。

会場は葛飾区なんですが、このブログを見ている方でお近くにお住まいの方がいらっしゃったらどうかこのポスターをプリントアウトして動物病院やスーパーの掲示板に張ってもらえないでしょうか?そして、必ず22日には撤去して下さい。

本当は私も張りたいんですが、いかんせん遠くてちょっと普通の人は猫見にわざわざ行くとは思えない距離なので、お近くの方に協力を呼びかけているのです。

超破格のプチフリマもあります。
リーダーのかにさんはハイパー猫母ちゃん!
ブログ読んでるだけでも闘志がみなぎってきます←本当。
ブログはコチラ

拍手[0回]

なー!! 訳 ご飯or遊ぼうor撫でて~orつまんないんですけど~
←シチュエーションによって違う

はん!! 訳 おんぶ!!

イリヤの語彙はあまり多くない。
でも表情や強さによってだいたいなんて言っているのかは判る。

今日はイリヤの昔の写真を見て、
まだ全然意思の疎通が出来ていなかった時のことを思い出していた。

イリヤの要求鳴きが全然収まらなくて、
疲れていてもちっとも寝かせてくれなかったこと。

ダメが通じなくて、何度でも魚や肉のパックをかっさらって
←トロい私が悪いんですけど
ベッド下に運んだこと。

どれも昨日か一昨日のことのような気がするのはなぜなんだろう。



パソコンでイリヤの写真を整理していたら、
私の膝に頭を乗せて寝始めるイリヤ。
膝枕してるのを、上から撮ったところ。



ちょうど頭がももからずり落ちた所(笑)

大人になったから、歳を取って遊ばなくなったから、
という理由で猫を捨てる人がいるんだとか。

この記事に目を通している人は、多分猫好きだから
そんなの信じられないだろうけど、これはボランティアに
参加させてもらって聞いてきた話だから間違いない。

イリヤはもう子猫特有のかわいさは失ったけれど、
その分意思の疎通が出来てしっかりとした愛情表現をしてくれる。
最近のイリヤの方がずっと好き。

物分りも以前よりはいいから、昔のように何かとんでもないことを
やらかすんじゃなかろうかという心配も要らない。

なのに。

歳を理由に捨てる人の考えなんか、多分、一生私には判らない。
バカと言われようが、それが世界の基準だと言われようが
私はそんなことじゃ納得しない。

きっと永遠に平行線のまま、決して交わらないんだと思う。

歳を取っても、ボケてきても、そんなのも全部ひっくるめて
愛おしいと思えそうな人しか猫と同居できない決まりを作って欲しい。

無理だろうけどさ。←その辺の区別は一応ついてる(笑)

今外で生活してる猫達を一斉に避妊して、
地域猫として一生を全うできるような環境を整えられたらいいのに。
捨て猫という概念がなくなればいいなぁ。

今地球にいる猫全員に、暖かいお家があって、
たっぷりおいしいご飯をもらえて、
楽しくトンネルで遊んでもらえたら・・・
という夢のようなことを考えていました。
理想と現実があまりに遠いのですが、
そのギャップを少しでも埋めるべく
ボランティアさんたちが頑張ってる。

何もかも一人ですることは出来ないけど、
出来ることからコツコツしたいね、という話をイリヤとしていました。


イリヤとちょっぴりだけ社会貢献について考えた1日でした。

パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
↑ソマリのブログ集。
レアなブルーやフォーンの子の写真もいっぱい見られますよ。


↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、
実際に家には置けないよねという方、多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪


↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

拍手[0回]

猫の譲渡会の会場設営のお手伝いに行って来ました。

人間の身勝手な都合だけで殺処分される犬や猫を救い出し、
家猫修行をボランティアさんの家庭で行いながら新しいパパママを待つのです。
で、今日は修行が終わった猫達を見せてあげて、
気に入った子がいたら引き取っていってください~
という催し物なんです。(当日譲渡はしていません)



入ってるのはトイレ。
この2頭は同胎の兄弟なので本当に仲良し



ふたりでぺるぺる合戦(*´艸`)。



生後2ヶ月の子猫たち。片手のひらにのっちゃうくらい小さいんです。
こんな小さな身体でよく今まで育ってこられたね。



私のマリン。抱っこが大好きで、うざいくらい甘えんぼしてくれるの
ヾ(≧∇≦)〃

たまらん!!



白い手袋とソックスはいたおしゃれにゃんこ。

もっといっぱい写真を撮ってくればよかったなー。
家に帰ってきたら思いのほか気に入る写真が少なくて、ほとんどがボツに。

ボランティアっていうとなんだかとてつもなく敷居が高いイメージがありますが、
実際は猫のために出来ることをやれる人がやるだけ。

私はお金がないので、身体で何か貢献したいな~と思いました。

出来ることからコツコツ。
コツコツが積み重なって、いつか日本を変えるほどの影響力を持てるようになっていたら
いいなぁと思います。まだ先の話だと思うけれど。

パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
↑ソマリのブログ集。
レアなブルーやフォーンの子の写真もいっぱい見られますよ。


↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方、多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪


↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

拍手[0回]

日曜日に更新するとか言いながら、なんと今日は月曜の深夜。
(正確には火曜)
だらしないですね。
2日連続で遠出したら、ついうっかり寝てしまったのです。
こんなんで大丈夫なんだろうか・・・

そしてご心配頂いたイリヤの風邪はすっかりよくなりました。
吐いてしまう時は胃腸を休めるのが一番のようですね。
心配してくださった方々、どうもありがとうございましたm(__)m

さて、本題。

マイミクののちくたんが本州にやってくる!!
ということでキャットショーへ見学へ行って来ました☆

のちくさんは文章どおりの印象の方で、
自分のことをがさつなおばさんと言っていらっしゃいましたが全然そんなことはなく、ソマリが好きそうな顔をしていました。←どんな顔やねん(笑)

のちくたんちラムちゃん。



子猫(まだ4ヶ月)なのにソマリらしいポージング!
しかもものすごく度胸が据わっていて、全然怖がらないの。



ものすごくお転婆で、仕切りの板をがっつがつ外しにかかったり
審査ケージを開けてしまったり・・・
どんな子に育つのかホントに楽しみです♪

そしてイリヤの心の恋人←なんだそりゃ
アリアたん

もうスペシャルキュ~~トに育っていて、
ハート連発したくなるのも無理はありません!!

女の子欲しいよ~
アリアちゃんをおうちに迎えられたHさんが羨ましい。
同居していない私もメロメロです(〃▽〃)





どっちもじゃらしながら撮った写真。おもちゃを見る表情がかわいい♪
ここからは姫君の審査風景をお楽しみ下さい(*´艸`)。





おとなしくハンドリングされるアリアたん。



ちょっとイヤかも、なアリアたん。

アリアたんは自分より大きい月齢&強力にモフモフの男の子がいる
にも関わらず、見事にファイナルインを果たしおりぼんをらってました。

うんうん、お耳の開きもきれいだし、
お腹まで真っ赤なコートカラーだし、
ジャッジの先生が惚れるのは無理ないですよ。
ど素人なワタクシ、すっかり惚れ惚れです(≧∇≦)b

そしてのちくたんには今をときめく生キャラメル&ジャガイモのお菓子を頂きました。あとは前回のショーに引き続きCHIZUさんにもお会いし、なんだか高級そうなマシュマロを頂いてしまいました
ひょえ~、こんなに頂いてばかりでいいのでしょうか。
今度は私もお土産持って行こう。

マシュマロは口でふわ~っと溶けていくの。
あっという間に食べ終わってしまったの。
もっと食べたいの(`・ω・´)←だからデブ(笑)

そしてなんとおしとやかそうなchizuさんはプロレスがお好きなんだとか。
え?そのルックスで?
あんなにふんわりした文章を書くのに?
それなのにプロレスが好き?
意外すぎる。

あと、MJ23氏にもお会いできました。とっても優しそうな方でした♪


今度はリジョンショー(1/10-11)に見学に行く予定。
普段は来ないような出店もくるらしいので、
久し振りに猫おもちゃを色々買ってみようかと。

また猫バカさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
最近の一番の楽しみは、ブログを通じて知り合った方と実際にお話しすること。
また合える日を楽しみに頑張ろうと思います!

明日の日記では人生初!
なんといりんぼがボランティアに挑戦したことを書きたいと思います。


パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
↑ソマリのブログ集。
レアなブルーやフォーンの子の写真もいっぱい見られますよ。


↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方、多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪


↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

拍手[0回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]