忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。













あくびの写真6連発でした☆

猫の口は予想以上に大きい!
初めてにゃんこのあくび見た時のびっくり感ときたらもう(笑)

それにしても3枚目はちゃんと瞳にピンが来てればよかったのになぁ,,,


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[1回]

PR
にゃんこをお迎えした人は必ず耽る、「ずっと前から一緒にいると思うんだけど、実際はたかだか何年なんだよね」という感慨。

今日はイリヤの8回目の誕生日なのですが、やっぱり長かったのかあっという間だったのか、なんだかよくわからない。

イリヤと一緒にしたことはほとんど思い出せるんですが、それが全部昨日のこととかせいぜい時間が経っても2、3年前のことじゃね?くらいにしか思えないからなんでしょうね。

イリヤと過ごした時間、濃すぎる。。

この後イリヤがあの世からお迎えが来てお別れしたら、多分二度とこの濃い日常は送れないんだろうなぁ。

退屈したら心が死んでしまう人間にとって、猫は最高のパートナー。

猫も退屈したら目が死んじゃうから、人間が猫を楽しませる為に頭を使うでしょ?
そしたら人間も退屈じゃない。
猫がその人間の考えた「楽しいこと」を楽しいと思ってくれたら、win-winですよね。
なんかそこんとこ、すごくうまい具合にできてるなぁと思う。

私にとってイリヤと過ごした時間は濃い時間であるとともに恋した時間でもある。

一緒に暮らしたのは7年半ですが、その間ずっとイリヤに恋したまんま♥

気に入らないとすぐにベッドでウ○コするし、ふて腐れたら機嫌とるのもわりと大変。(るいほどじゃないですけど)

でも結局のところそれを補って余あるどころか余り過ぎるくらいイリヤって魅力があるにゃんこなんです!!

イリヤと出会えて、もう出会い運は使い切ったと最近本気で思う。

そんなにゃんこです。

以下写真日記。



先週の土曜の朝の写真。
熱心に私を起こすのでなんだ?とついていったら,,,


いたのはカエル。

うちの周りはほとんどが田んぼなので、カエルってたくさんいるんですよね。
だから珍しくも何ともないのですが本人はなぜか大興奮!

え、こんなの見せる為に起こさないでしょ〜と思ったのですが、その後すごくご機嫌でおしゃべりし始めたので、自分の興奮を私にも分けてくれようとしたのかな?なんてドリーム全開な妄想をしてしまいました。

カエル嫌いな人はすみません。



猫がいいから?るいに噛み付かれても
「しょーがないっか」
みたいに澄ましてるイリヤ。

なんか最近は自分が転がしたい時に転がせる同居猫くらいに思っているのかも。
まぁるいは遊び盛りだからイリヤにちょっかい出されるとノリノリで応えてるから、ストレスにはなっていないみたい。


〆はイケメン気取りなイリヤで。
ノンスタイルの石田がいたら
「こいつがイきりの匠」
とか言いそうww

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

こんばんは、イリヤに冷たくあしらわれ凹み気味なにょんこです。

イリヤが私を冷たくあしらう原因のナンバー1は、なんといっても歯石除去に連れて行ったことだと思います。

前々記事あたりで「イリヤの歯石が目立つから、除去する」と宣言していたやつをやってきました。

歯がかな〜り黄ばんでいて、どうみても健全なお口じゃなかったのです。
健康診断でも「歯石 中度」と書かれてしまいましたし(^^);

イリヤがやったのは、超音波で歯石を除去した後にポリッシャーで全体をうっすら削るというもの。

見違えるほどキレイになったのですが、麻酔をかけてやったので負担もそれないにかかっているようで、土曜日にやってから今日(火曜日)まで全然元気がないんです,,,

その少し前から結膜炎にもなっていて、毎日イリヤの大嫌いな目薬ぽっきょんを一日に何度もやっていたので、私が抱っこしようとすると全力で拒否!!

もういっそのこと泣きたいですよ。。
あうあう。。

麻酔は筋肉ではなく静脈から流したので、イリヤみたいなおデブっ子でも脂肪に麻酔の成分が残留しやすいということはないらしいです。

ただ、もう歳も歳なので麻酔を分解する力は弱いかも、

そして同じ体重、年齢でも精神状態で麻酔の効き方が違ってくるそうです。
イリヤはかなり抵抗したらしく、気が張っている状態でなかなか麻酔が効いてこなかったそうです。
そういう場合は麻酔が効きにくく、またさっぱり醒めにくいとのこと。

麻酔をかけるからには、体調を整えるだけでなくて精神的にも安心して手術に望めるようにしておかないと、ってことですね。


少しずつ仲良しになっていて、一緒にお外を見たり。
るいが積極的な時はイリヤが引いて、イリヤがまぁいっか、な時はるいが「あんたなんてお断り!!」だったり,,,
なかなか噛み合いません。

で、ソマリは特に神経質なので(あくまでもうちのかかりつけ医の独断です)そういう子っているんです、と。

ソマリの大本はアビシニアン。
そのアビシニアンは今でこそ甘ったれ&いい子の代表みたいになっていますが、かつては獣医が診たくない猫種ナンバー1だったそうです。
神経質で臆病、だから警戒心が強く、かなりその性格は好戦的。
気に入らなければ引っ掻く、噛み付く、暴れる。

だから診たくなかったという記述は昔のアビ本にも書いてあったような,,,

そんな訳で、ソマリにそういう子がいても不思議じゃないですよね。




月曜(昨日)は麻酔が切れてるはずなのに足下がおぼつかないような素振りがあったので速攻で病院へ。

そこで上記のようなお話を聞いてきたのです。

食欲はあるし、出す物も出しているのでとりあえずは木曜まで様子を見ましょうとのこと。

本当に麻酔が残って気分が悪ければ、ます食べられません。
(麻酔は吐き気を催す作用もあるので)
だから、食用があれば多分大丈夫だという判断らしいです。

まぁ元気よく私のことは拒絶するので、その気力があればいいさ。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

イリヤは10月生まれなので、じきに8歳になります。

普段はやんちゃで、しかも顔がかわいいから←親ばかで失礼
なんだかまだ2〜3歳のような気がしていたのですが,,,,

なんと下の犬歯が抜けていました(>_<)

えええええええ!?

ちょっ,,,,だって、うちの14歳のノアちゃんだって歯なんて一本も抜けてないのに、なんであーたが先に歯抜けになるの!?


こんなにかわいいのに,,,人間で言ったらもう40代なんて信じられない!


で、今週の土曜に定期検診をしてもらって全身の状態を徹底調査しました。

結論から言うと、肥満で要歯石除去とのこと。
それ以外は何の問題もなし。

ヘモグロビンと赤血球が若干多めでしたが、水を飲む量が少ないのでまぁこんなもん。
ALT(肝酵素)がかなり高いが、これも問題なし。
根拠は元々変動の激しいもので、脂肪肝、下痢でも上がってしまう。
この場合放っておいても下がるし、個体差があるのであと1ヶ月後にもう一度測定してみて、それでも今回の値と同様ならばそういう数値の子という判断をするみたい。

脂肪肝ならALP(胆のう、肝機能)も上昇するので、ALTだけ高いイリヤは脂肪肝やらそこら辺を心配しなくていいんだってさ。


あごなでなでが大好き。
甘ったれでずっとかわいいままなんて、なんかズルい生き物ですね。猫って。

あとはCRE(クレアチニン)も若干高め。
これは筋肉から定期的に分泌されていくもので、上下することはないらしい。(健康な場合)
イリヤは尿検査してみて比重が十分にあるので、これはきちんと腎臓がおしっこを十分に濃縮できているから。よって腎機能に問題はない。

とこんな感じ。

たった一つの項目で判断するのではなくて、総合的に考えて判断をして下さる先生なので安心です。

とにかく痩せないと,,,ですね。

ちなみに歯が抜けたのは歯肉炎。
私の管理が悪くてごめんねをしました。

今月の18日に歯石除去します。



おまけのるい。

イリヤをシャンプーしたら、怒って猫パンチ&唸る攻撃をしました。
匂いが変わってしまったからかな?

来週はあなたも同じ匂いになるんだからねー。

拍手[1回]

お久し振りです、最近ネットに接続する時間がなかったのですが
なんと今日は台風のお陰で早く仕事を切り上げたので
←被害出てるのに、なんて不謹慎な。
久し振りにブログ更新しよう♪

今週の日曜日のできごと。

イリヤが珍しくお腹の調子が良くなく、お尻を汚してしまったので
急遽お風呂に入れることに。

久し振り(多分1年ぶりくらい?)に洗って、
ドライアップしたらふわっふわのさらっさら★

背中の黒いとこに艶が出て、思わずうっとりしちゃいました(///∇//) テレテレ

なのに,,,
それなのに,,,

なんと猫缶を開けたら思ったよりスープ分が多いタイプで,,,

ぶっかけちゃったんですよぉ〜(>_<)

イリヤの頭にっ!!!

ぶっかけちゃった瞬間に、それまでの脂落とし→シャンプー×2→トリートメント→すすぎ20分したことが走馬灯のように思い出され←死ぬ訳でもないのにね(笑)
「イリヤ大丈夫!?」
と聞く前に
「終わった,,,」
と思いました。
←決して愛の薄い同居人と言う訳ではありませんからね!

ぶっかけられた当のイリヤは
「なんかちめたいの かかったけど,,,
これ、ぼくの だいすきなスープ!!!!」
と喜んで舐めたり頭にかかってしまったスープを
てってで拭いつつ美味しそうに舐めていました。

勿論私が責任を取ってキレイに拭き取りましたが、
やっぱし臭うんです。

シャンプーよりも断然、猫缶臭がっ!!


そしてその臭うかんかん
(頭の意味の幼児語。うちではにゃんこの頭はみんなかんかんと呼んでいます)
で今日もごっちん♥ごっちん♥と甘えんぼにきてくれるのです。

ありがとうキュ=(*´∀`*)⇒ン

でも、ごめんね?

そして,,,くちゃいよぉ。。



イリヤのごっちんごっちんは、だいたい「だっこ〜♥」の意味なので
今日も帰ってきてちゅーの後たくさん抱っこしました。



抱っこすると、ねむねむになっちゃうみたいです。
赤ちゃんだなぁ(*≧m≦*)ププッ



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

なんだか急に涼しくなっちゃいましたね。

涼しくなったら,,,

にゃんこ同士でいちゃいちゃするのがぬくまって気持ちいのでしょうね。


ロゼ>アンタ、かわいがってあげるわよ
イリヤ>なにされるの〜?ツンツン(。°ー°)σ

最近、イリヤにちょっかいを出すのにハマったロゼが
この日もイリヤのお耳の匂いをくんくん( ̄●● ̄) クンクン...

そしてロゼにちょっかいを出されるのが楽しみなイリヤ。

イリヤからロゼにちょっかいを出すと、もれなくマジな猫パンチを喰らうので(笑)
最近は構ってもらえるのを待っています。

,,,草食男子?


あまりにもガン見して写真を撮っていたら、ロゼに嫌がられました。

そりゃ恋人同士の濃密なスキンシップの時間を覗かれたら普通イヤですよね。
デリカシーなくてすまそ。

そして何事もなかったかのように立ち去りました。
で、イリヤが,,,


ちぇっ(・ε・)

すみませんね、無粋なワタクシがお邪魔したせいで,,,

もぉ〜、ねねのせいなんだからねっヾ(-`Д´-)ゞ

はい、ごめんなさい。。


で、またすぐその後


ピアノの上で、2人でごろん。
最近、こうやって2人で向かい合っている時間が多いような気がします。


その日の晩。

今度は、ロゼがイリヤのお股に顔を近付けてるじゃないですかっ!(/ω\*)きゃっ

ロゼって、意外とエッチだったのかしらん?


もっと判りやすいアングルで。
シャッターを切るちょっと前まで、
イリヤのお股のモフモフに顔を埋めていたんですが
流石にそれはとっさにやめました(笑)

人間だったら、とんでもなく破廉恥ですよね〜

でも、やっぱり


イリヤ>ろぜがすきだから いいのっ!

私>あっそ。

ちっとも私のことは相手にしてくれなくて、ロゼのことばっかり目で追うイリヤ。

これって、本当に恋なんじゃないかと思うんですよね。

にゃんこ同士の恋なんて、なんか絵本になりそうと思うにょんこでした。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

こんばんは、アラサーまっしぐら、毎日ぺろんぺろんなにょんこです。

なんだか最近目眩がすることが多く、あまりネット接続しようという気になれなかったので皆様のところにもお邪魔できませんでした。




ネットしていると足下をうろうろ。
で、私に「ねぇねぇ、あれしないの?」
私>あれって何?←本当は何を言いたいのか知ってるんですけどね♪


イリヤ>フン、しってて しらないふりするなら,,,いいよ、ぼく、なにもいってあげないから!
私>ありゃ、怒らせちゃったかな?
駆け引きは難しいにゃぁ〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
←ってか、猫相手に駆け引きって,,,


イリヤ>,,,(無言で)(・3・)chu★
←むしろ頭突き?ゴチン、と力強く私の唇にアタックしたので口の中が切れました。
なんでそんなに力強くしなきゃいけないの〜?
めっちゃ痛かったよぉ〜(*>Д<)ノ

ピントがかなり派手にズレていますが、まぁピントも合わせられないほどあっという間にごっちんされた、ってことを言いたかったのでこの写真を使いました。

見にくくてすまそ。

イリヤ的には私の注意を引けたのが一番の収穫だったらしく、私が
「イリヤ,あんま強くしたら痛いよ〜」
と言っただけで


ごろ〜ん。

なでてよ、と目で訴えます。

あぁ、そうですか。

私をちゅーで釣ったんですね?

そしてそれにまんまと引っかかる、浅はかなワタクシ。


それにしても、
イリヤの挑むような目が好き。


なでたいんでしょ、ぼくのこと。
なら、はやくすれば?

とでも言いた気。

ちょっと優しくしたり、愛情を注いだくらいじゃ飼われてあげない。

一緒に居て欲しいなら、ぼくが満足するまでしてよね?

写真を撮りながら、そう言われたような気がするんですよね。

私も割とワガママで自分勝手なタイプなのですが
イリヤはそんな私に育てられたせいか、それに輪をかけてワガママ。
自分が撫でて欲しい時に撫でてもらえなかったら、次は結構冷たい(笑)

流石に触らせてもらえないなんてことはありませんが
常に熱々でらぶらぶじゃないと気が済まないみたい。

それは私も望むところですけどね。

まぁそんな訳で、我が家の小さな小さな暴君のお話でした。

次は打って変わって、可愛げのあるエピソードを紹介します。

ネタはあるのに、記事にする気力がない,,,
写真が溜まっちゃいますねぇ。

明日はみなさんのところにお邪魔しまっす♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

先週の金曜にアップした前記事では
「明日続きを」
なんてのたまいましたが、土日はずっとPCをやる気力がなく←目眩
イリヤとのんべんだらりと過ごしていました。

長谷寺編をアップしたかったのですが、長くなりそうなのでカンタンに更新のできそうなイリヤとのらぶらぶ写真を載っけておきます。←手抜き過ぎる。


私がPCで調べものをしていると、いつも通りイリヤがお膝に乗ってきました。



私>イリヤ、いつもお膝来てくれるね〜♥ありがと(〃^∇^)
イリヤ>ちょっとでも、いっしょがいいんだもん♪


この日は弟が帰ってきていたので、私がイリヤを抱っこしたりお膝に乗せているところをたくさん撮ってもらいました。

やっぱり2人人間がいると、いつもと違う写真が撮れていいですよね。


ここからは私が撮ったもの。
イリヤが「おんりする!」と言うので降ろしてみたら、なんだかまだ物足りなさそうな表情をするので、
「どうしたの?おやつ食べる?」
と聞いたらこの表情!

最近のイリヤは、私が「ご飯にしようか?」と言うと、にゃんこダイニングに走って行くだけではなく舌をぺろんとするんですよね。

そんなにひもじい思いさせてないはずなんですけど,,┐('~`;)┌


という訳で,昨日一昨日も天下太平、のんびり過ごしましたとさ☆


おまけの一枚。


私の前ももにてってをのっけてなぜかドヤ顔(笑)
にゃんこの掴まり立ちはかわいいです♥



前記事に頂いたコメントのレスは今からしますね。
いつも亀足更新なのにコメント下さってありがとうございます。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]


イリヤ>ねね、だっこは?

仕事から帰ってきたら、イリヤが玄関でお出迎え
→一緒に抱っこでお外の空気を堪能
→スキンシップフルコース(頭に始まり、ほっぺやお腹をなでなで)×20分
→で、遊びのお誘い。
丁度1枚目の画像のようになる訳です。

で、昨日の記事のようにはっちゃけるというのがイリヤの日課。

でもね、あのクジャクの羽根のおもちゃはもう飽きたらしいです。。
代わりにロゼが遊んでくれるので良いですが、イリヤがおもちゃに飽きるってかなり珍しいこと。普段はボロボロになって、獲物がなくなってじゃらしの柄の部分だけでだって遊ぶんですけどねぇ。

何が気に入らないのか、私にはよく解りません。

で・も☆
別のも買ってあるから大丈夫さ〜♬

ちょっとづつ小出しにしていくので、また別の機会におもちゃの紹介をレポとともにしますね。


で、まぁスキンシップが済んだらいつもは銭湯モードに入るのですが、今日はなんだか違う。

私>遊ばないの?
イリヤ>そーゆーきぶんじゃ ないの!
私>じゃ、どういう気分?


イリヤ>こーゆーきぶん。

どうやら、スキンシップフルコースが終わってもまだ甘えんぼしたかったみたいです
キュ=(*´∀`*)⇒ン

にゃんこも人恋しくなっちゃうの?

そういう時、あるよね。

私も昨日と一昨日と、連続で片思いの人の夢を見て1人きゅんきゅんしてました(笑)
一緒に居られればいいのになぁ,,,



イリヤの満足そうな表情。
1人より2人の方が、ずっと楽しい!ってことを教えてくれたのはイリヤだったね。
2人の方が、得られる満足度合いがずっと大きい。



イリヤが私に気持ちよくしてもらってるような画に写りますが、実際は逆で
私がイリヤに満たしてもらっているんです。



愛するパートナーとの関係って面白いもので、まるで鏡なんですよね。
(あ、愛していなくてもパートナー関係ならあてはまるかな?)
こっちが心穏やかなら相手もそうだし、逆にこっちがあたふたしていると、パートナーもあたふたアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ(例えば、朝私が寝坊して洗面所や台所に急いで行こうとすると、イリヤも一緒になって走って行きます。いや、キミが急いでもどーしよーもないんだけどね? 笑)
で、こっちが相手を(いてもいなくても)どーでもいいと思えば相手も,,,


自分の気の持ちようで、ある程度は相手にも影響を及ぼすってことなんでしょうね。

ちなみにこの写真はペン太郎を旅行のお供にするのに、ズームレンズもあった方が良いと思ってぽちったM ZUIKO 14-42mm 1:3.5-5.5のシルバーで撮ったもの。

今はII(私がポチッた方の改良版)が出ていますが、なんとオークションで間違えて買ってしまったのですよね,,,←なんてアホな。

IIの方が、オートフォーカスが速く、しかも音が静かだそうです。
で、しかも軽くなってる!!
だが長いらしい。(スリムだけど)

デザイン的には、こっちの初期バージョンの方がバランスとしてペン太郎に馴染むような気はします。

で、肝心の撮れる画ですが。
某口コミサイトで酷評されるほど、オートフォーカスは遅くないと思います。
で、そんなに音もしないし。(無音の空間でなら際立つと思いますけどね)
IIではこの2点に重点を置いて開発されたみたいですね。

PCでRAW現像するのに拡大してみると、望遠側(って言ってもたった42mmですけど)で若干色収差と歪みがあるような気はします。
でも私の場合四隅すっごく際どいところには主役を持ってこないので(勿論端に持ってくることもありますが、切れそうなところにはもってこない、という意味です)そんなに問題にするようなことじゃないと思うんですよね。(あくまでも私の使用方法では、ってことです)

まぁ定価でも¥38000程度のレンズなので、そんなプロが使うようなご大層なレンズではありません。でも、普通の人がちょっとお散歩のお供に,,,と使う分には、十分許容範囲内のはず。
しかもPCで延ばし延ばしして、やっと「もしかして?」と思う程度。
←私が鈍いというのはありますけど。
ブログやら個人の思い出としてとっておくには、何の問題もないです。

かなり満足です。

以前、
「キットレンズで満足できるヤツはleicaなんか使うな」
と言われたことがありますが、それって「使い分け」の問題だと思うんですよ。

だって、leicaのレンズは基本的に軽くないし(4/3規格なら500g以上)、撮れる画は惚れ惚れしますが気軽にお散歩に連れて行けるようなレンズではないと思います。
だって、すごくデリケートだから。(pana leicaは入院率が高いみたい。@価格ドットコムの掲示板)

でも逆に、うちの子のとっておきの姿を残したい!!!!!(`・ω´・)b
と思うのなら、空気感を伝えられるleicaがいい。
M ZUIKO 14-42mm 1:3.5-5.5は
「あるもの、まぁまぁみた感じ通りに撮っておきましたー!」
って感じのレンズですからね。

見たものをその通りに伝えるっていうことができないレンズもあるので(ふふ、一度とんでもにゃーレンズを買ってしまったことがありんす 笑)それを考えると第一歩はクリア、ですね。

職場で例えるなら、leicaは頼まれていなくても指示者が何を考えてその指令を出したのか考えるタイプ。
で、zuikoは言われたことをその通りやるタイプ。
 
どっちも、会社にとっては必要なタイプだと私は思います。
だって、みんながみんなleicaタイプなら腹の探り合いになって単純なこともスムーズにいかなくなることだってあるじゃないですか。(昔の職場ではそういうことがありました)

考える人がいるなら、実際に身体を動かして実行する人だって必要。
それだけのことです。

zuikoの話に戻ると、F3.5だと室内撮りには若干暗いかも,,,
調子に乗ってシャッタースピードを速くしてしまうと↓

補正なしではブログに使えません。

でも、1/1で

この程度の明るさにはなります。
他の機種だとわかりませんが、ペン太郎はボディ内手ぶれ補正があるので1/1でも全然ぶれません。
やっぱりOLYMPUSボディと併せることを前提にしているんでしょうね。←当然か。

前のコンデジはシャッタースピードを落とすと、全部ブレブレで使える写真はほとんどなかったんですが。
時代とともに進化するんですねぇ。

特に軽いm4/3だと、シャッタースピードを遅くしたときの手ぶれはかなり気になりますが、室内で猫を撮る分には特に問題はない模様。

望遠側だと手ぶれ補正が効きにくいという話は聞きますけどね。

あと、パナよりも寄れます!!(14,5 センチくらい。パナは25.6センチかな。)
しかもズームもできるので、お他所のおうちのお花も撮れちゃいます★

ふふん、なかなか優秀じゃん♪

しかも白いペン太郎とシルバーのレンズがよく合う!

looksの良さも性能の1つ、と思っているのでこれはありがたい。


正面からでーん!
ゴツくないし、いかにも「女の子仕様」ってカンジ。

という訳で、今はIIの方が優秀なんだろうけど用途によっては初期バージョンでも十分、というお話でした.

何でも最新なら大丈夫、間違いない!!って訳でもないんだなぁ。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日も暑かったですね(-_-;)
デブなワタクシには、最近の強く照りつける太陽光はダメージが大きいです。
本格的な夏になる前に、痩せて少しでも見た目を涼し気にしなければっ!!


今日の晩ご飯は海鮮丼でした。
具は、マグロとイカと甘エビ、ホタテにアボガド。

アボガド以外はイリヤの好物ばかりです。

ちなみに出来上がった丼を並べていると,,,

待ち切れずに舌がぺろりん。

いや、キミにはそんなひもじい思いさせてませんけど?

まぁ生ものを目の前にしてお利口でいられるはずがないので、先にイリヤだけエビさんをあげました。

イリヤ>エビしゃん、くらはい。



私>はい、ど
イリヤ>ぱくっ!!
私>まだどうぞ、って言ってませんけどっ!


イリヤ>つぎも いただきます☆


3匹目は、ちょっとじらしてみました。
じぃ〜〜っと、穴が開く程ガン見してます(笑)
まぁ少しゆっくり食べないと、絶対にゲロするからここで時間をコントロールしないとね。

私がエビを計5匹、その後父親に3匹貰っていました。

イリヤはおねだりがものすごく可愛いので、ついあげちゃうんですよね。。
あぁ、でも血中プリン体濃度が高くなってそうだ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でもイリヤがあまりに悪い子で、お裾分けしたのにお膳に乗ろうとしたり勝手に具を食べようとするので、強制退場してもらうことに。

で、人間たちが食べている間ずっと
「ふわぁ〜ん」とか「ぬ〜ん!!」とか、あらゆる悲し気な声を出していました.
どうやら同情を引いて、食べさせてもらいたいようです。

いやいや、キミ体重の割に絶対食べてる量は多いからっ。

で、人間たちが食べ終わってイリヤを部屋に入れてみると,,,

案の定ゲロ。

だーかーらー、言ったでしょ?
美味しいものでも、食べ過ぎたらゲロっぴしちゃうんだってば。

小さい頃は、絶対に吐かなかったのですが(毛玉は除く)大人(5歳過ぎくらいかな)になってからは、多く食べるとすぐに吐くんです。

単なる吐き戻しなので、心配は必要ないと思うのですが。
イリヤよ、もういい加減自分のキャパを知ってくれ。

ちなみに、イリヤがエビを食べてから吐くまでの時間はわずかに15分弱。
そして今日のタイトル、「速攻かよ!!」になる訳ですよ。

社会人が飲み会で酔いつぶれたり吐いたりするのがNGなように、イリヤももう大人のにゃんこなんだから加減を知って欲しいのです。

が。

イリヤは学習しないでしょうねぇ┌┤´д`├┐

だって。。私の子なんだもん(笑)

人間側も、おねだりが可愛いからと言ってあげちゃいけませんね。
私は父親がまさか3匹もあげると思わなかったのですが、父親も
「イリヤ、エビなんにも貰ってないのかと思った」
と言っていたので、意思の疎通が人間同士で出来ていればこんなことにはならなかったのでしょう。

私の海鮮丼の分まであげたのに、結局ゲロになってしまってガックリです。

まぁイリヤはエビさんの味だけは堪能できたからいいかもですけどね。

明日はイリヤが遊んでいるところをブログに載っけます☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今週末はまた弟が帰ってきていたので、イリヤはしつこくされていました(笑)
どうやらかなりいい迷惑のようですが参照
お外に連れて行ってもらえるときだけは話が別なようで
積極的に弟に甘えんぼしています。

まずは玄関の靴箱(高さ100センチ程度)の上に乗って
かわいく話しかけます。
あのね。ぼく、おそとにいきたいんだ と言っているのでしょう。

で、弟が
「きっちゅ(=イリヤのこと)おちょと 行く?」
と聞いてきたらしめたもの。

うん、いくいく!!とノリノリで弟の肩に手ってをかけて

準備完了!!


気分はルンルン♪
なんだか、今にも笑い出しそうな口元が可愛いなぁと思ったり。
ちょいボケていますが、表情が可愛かったので載せました。
見苦しくてすみません(汗)


にぃちゃにぴと☆っとくっつくサービスもしてあげるみたいです♪(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q) ナカヨシ コヨシ~♪

そしてお外にGO!(*^▽^)/★*☆♪

今回のお外も楽しんできたようです。
ってゆーか、今日の朝と昼頃も私と一緒に行ったんですけどね(笑)

お外の風に当たるのが大好きなイリヤなのでした〜
←今日のわんこ風。

前記事にコメントありがとうございます☆
今からお返事しますね。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[1回]

にゃんこの大好きな、フリーズドライささみ。
ささみをフリーズドライにしたものなので、当然筋がありますよね。

筋なんて喜びっこないと思って、ずっとすぐに処分していたのですが
イリヤを迎えてすぐに、それがおいしいの!!」とイリヤに教えられてから
ずっと溜めてあります。



今日はそんな筋を、日向ボっこ中のイリヤにデリバリー。
←最近私が仕事で家を空けるので、ご機嫌斜めだからご機嫌とりに(笑)


イリヤ>うまうま♥
日向ぼっこでご機嫌が良くなっているところへ、
更に筋のW攻撃でもっといい気分になれるかな?


何とも言えない,満足したような表情に私も満足です。


最近ずっとイリヤは欲求不満だったようなので
(私が寝坊すると朝おんもがない、いちゃいちゃの時間が短いなど)
なるだけイリヤ優先で生活したいと思っています。

イリヤが居なかったら、今こうやって実験できていなかっただろうと思うから,,,
だからイリヤが一番大事♥

イリヤの為に時間を作って、たくさんらぶらぶして
日中一緒に居られないのを穴埋めしたいですね。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[4回]

皆さん地震大丈夫ですか?
お友達で東北地方に住んでいる方にはメールをしましたが、
flowerさんからレスがありました!なんとか命はあるようです。
でもももちゃんとここちゃんがパニックになってしまって,,,

かわいそうに。。

でもとりあえず無事でよかったです。

あともう1人知り合いの方にメールを送りましたが、
その方からはレスがないんですよね。。
無事かなぁ。

大丈夫かどうか心配です。

私が住んでいる神奈川の西の外れも、それなりに揺れて本棚から本が落ちました。
(と言っても入りきらない本を棚の上に重ねておいた分が、なんですが。
あぁ、だらしがない,,,)

そんななか、大きく揺れてにゃんこたちがビックリしているとき
みんなの反応がそれぞれ違いましたね。

うーこ
「何!?」ってカンジで辺りをきょろきょろ。
でも揺れが小さくなると、「あぁ、前にも体験したアレね」と納得したようで
警戒はしていたものの、必要以上に怖がる様子はありませんでした。
やっぱ亀の甲より年の功?

ロンロン
揺れた瞬間、「怖いよぉ〜」とピアノの下に潜り込む。
でも私が声を掛けると、「なんだ、大丈夫なんだ!」と出てきて私にスリスリ。
余震もありましたが、書いてる人がいるから大丈夫!
と思ったかどうかは別として(笑)安心した様子。
一番うちで恐がりなのに、思ったより大丈夫そうで安心しました。
それが私を安心させる為の演技だったらどうしよぉ。。

ロゼ
揺れてすぐに、私の傍に駆け寄って来てくれました!
ロゼはこんなに大きな揺れは初めてなので、
不安でいっぱいというような表情をしていましたね。
たくさんナデナデして、少しでも落ち着くように声を沢山かけました。

アン
ケージ上のベッドにいたのですが、高い所にいる分揺れが大きく
慌てて降りてきました。そしてこたつに潜る。←私のことはまるで無視です(笑)

そしてイリヤ
電話&FAXを乗せているシェルフの上にいたんですが、揺れてすぐに怖い!と
思ったらしく、すぐに私の所へ来て「こわいよ だっこ!!」
と胸に飛び込んできました♥

ちょ,,,なんてかわいいの!?

緊急時に私を頼ってくれるなんて、すっごく嬉しい!
ますます愛おしく感じました。


図−1 ここがイリヤお気に入りのシェルフの上段。
ここで地震と遭遇したんです.


図−2 地震直後のイリヤ
イリヤ>ん〜、こわかった!でもね、ねねのところにいけば 
だいじょうぶなんだよ。
ねねがだっこしてくれるから♥

と言ったかはさておき、揺れが収まるまでずっと抱っこをして
安心できるように声を掛けていたので
全然その後も余震が何度かありましたが、怖がる様子はありませんでしたね。


非常時に私を頼ってくれたのが嬉しくて。
普通猫って、まず見の安全を確保する為に狭い隙間に隠れちゃうじゃないですか?
でも、そこで私を選んでくれた。
それが嬉しいんです。

地震も私とイリヤの絆の強さを確かめる、試金石になりましたってオチです(笑)


前記事に頂いたコメントのレスは明日にさせて下さい。
お待たせしてすみませんね。

被災した方々が、一日も早くもとの生活に戻れますように,,,

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日は何の日?ふっふ〜♪

答えは簡単。
イリヤの5回目のお迎え記念日です(*^▽^)/★*☆♪

空のキャリーと手土産だけ持って新幹線に乗って、
「どんな子がいるんだろ?」と期待に胸を膨らませていた5年前の12:00頃。

もし気に入る子がいなかったら、率直に「誰もピンと来ない」
なんて言っても失礼にならないかとか要らぬ心配をした(笑)12:30。

ブリーダーさんと駅で待ち合わせていたのに
なかなか会えなくてヒヤヒヤした13:00頃。

そしてイリヤに一目惚れした13:20頃。

なんだかまるで昨日のことのようです。
でも、不思議なことにもっともっとずっと前から一緒に
苦楽を共にした戦友のような気もする。

お迎えする子をイリヤに決めてからも、
まるで自分の家のようにブリーダーさん宅で寛ぎ←は?
流石に18:00になったところでおいとましたんですが
帰りの電車&バスで心細そうに「ふにゃん」と一言二言だけ声を出すイリヤに
「おうちに着いたらすぐにゆっくりできるように準備できてるから大丈夫だよ」
と声を掛けていたっけ。

そんな昔話をイリヤにしていたら、なんだか涙が止まらなくて,,,
なんででしょうね?
これは何泣きだろう?

決して楽しいだけの日々ではなかったことを思い出したからかなぁ。


図−1 勉強しているところを邪魔するイリヤ。
私が勉強していると、イリヤはKYなので(笑)
テキストやノートの上に乗って来てごろん★


図−2 どや顔。
いやいや、なんでキミがそんな得意げになってるのよ(笑)
そんな顔したって、邪魔なものは邪魔だからヾ( ̄▽ ̄;)

とか言いつつ、実際は嬉しいんですけどキュ=(*´∀`*)⇒ン

今も昔も、ずっとかわいく私の傍にいてくれるイリヤ。
明日も明後日も来年も、ずっとずっと一緒に居たい。
もちろんラブラブで、ですけど♥

頂いたコメのお返事は今からしますね。
その後皆さんの所にお邪魔します★


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

娑婆に出てこられました♪
病院も居心地はいいけど、やっぱり家には敵いませんよね。

昨日16時に向こうを出て、家に着いたのは17:30頃。
思った以上に荷物が重く(まぁ中身はほとんど本なんですけどね)
病院から駅までタクりました。

家に着いて、まずはイリヤがお出迎え(///∇//) テレテレ
そしてちゅーの嵐!!
とどめは自分から「だっこ!!」

なんかまるで私の帰りを待っていてくれたみたいじゃないですか?
感激して、うるうるしちゃいましたよぉ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも、「女一人泣かせるのなんかちょろいぜ★」
とか思われたたらイヤ過ぎる,,,(笑)

まぁそんなキャラじゃないことを願うばかりですね。

それはともかく、イリヤが私にべったりで
すごく寂しい思いをさせていたんだなぁと実感。
やたらと抱っこをねだるんです。

まぁ目的は外の風に当たることなんでしょうが、私としては嬉しい限りです☆

明日からイリヤの写真撮りまくらなきゃ!
入院中は外泊しても全然カメラを触っていなかったので、
久し振りに構えたらきっと重さにおののくはず(笑)

皆さんのところへは明日お邪魔しますね!

ではgood night




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

もうタイトルからしてウザウザですよね(笑)
なんせたったの2/17の確率で♥ですからね(苦笑)

昨日夕方帰って来たんですが、イリヤがべたべたべったりなんですキュ=(*´∀`*)⇒ン
何をするのも私が居ないとダメ。
ご飯も、寝る時も、もちろん遊びやいちゃいちゃの時間も、ずっと一緒。


図−1 帰って来てすぐの私の背中にぴょん!と乗ってご満悦なイリヤ

でも肝心の私がイリ語を忘れていて、
イリヤの要求鳴きの「なー!!」の適訳が思い浮かばないんですよね,,,Σ(・ω・ノ)ノなんと

メールの整理をしようと思ってPCに向っている時に、イリヤに
「なー!!」と言われたんですが、見当違いな抱っこをして
「そりゃちがうよ」と言われたり。

今日は将棋の本を探しに本屋に行ったんですが、
その間に母親がイリヤの写真を撮っていてくれたので、
それをアップしたいと思います。

まずはお昼寝しているところ。


図−2 黄色のバスマットが気に入ったイリヤ
最近はダイニングとリビングの仕切り
(と言ってもそんな大したものではないですが 汗)
の陰がいいらしい。

私が居ない間に、お気に入りの場所を増やしたようです。

図−3 必殺顔隠し
このポーズがかわいくってかわいくって,,,(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
猫の三大かわいいポーズに入るんじゃないでしょうか?
(もちろん一番可愛いのはちゅーして!の顔ですけど♪)



久し振りのせいか、文章を書いていたら疲れました。。
明日の14時には病院に戻るんですが、
その前に就活の面接で使う資料を作らなくてはならないので今晩はこの辺で。

明日またイリヤの写真を載せられたら載せます!
頑張るぞっ★


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

イリヤが機嫌を直してくれました。




おでこや顎にごっちん♥ごっちん♥
もちろんほっぺや唇、まぶたに優しくkiss(///∇//) テレテレ

やっぱイリヤと私はらぶらぶばかっぽーでなきゃね♪


と思っていたのですが。

前のエントリで書いた通り、今日の朝の電車で戻らなくてはなりません。。

イリヤがせっかくご機嫌を直してくれたのに。。

なんか騙したみたいで、本当に胃が痛いですよ。とほほー!!



もちろんお話はしてあります。
「ねねはまた戻らなきゃならないから、イリちゃんとはお別れなの。
でもね、必ず帰ってくるから心配しないで。
ばばの言うことをよく聞いて、お利口さんで待ってて。

次に帰って来たら、イリちゃんとずっと一緒だからね!!」

あ、とんでもないことが口から出てしまいました(笑)←笑ってる場合かよ。

次はいつ実家に戻ろうかな〜♪
なんて思っていたのですが、イリヤが私の帰宅に一喜一憂するとイヤなので
次に帰宅するのは退院のときだけ、と言ってしまったのです。

でも仕方ないですよね。
何度も外泊を繰り返してその度にイリヤを裏切るのは私も辛いし、
何よりイリヤがかわいそう!!





今も座ってPCに向う私の腰辺りに寄りかかって、
すっかり私とのらぶらぶばかっぽーライフを満喫しているイリヤ。
そんなイリヤの姿を見ると、心が痛むんです。。(´Д`)

私が事情を説明しても、
ねねとおはなししてる〜♪ヽ(・∀・)ノ
くらいにしか思っていないイリヤ。

日本語が正確に伝わればいいのか悪いのか、なんだか解らなくなってきますね。


テンプレートは断念しました。。

なんで林檎で崩れないのに窓では大崩れなんだorz

イリヤとの時間を楽しみたいので、
頂いたコメントのお返事は戻ってから似させて下さい。

すみませんねぇ。。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

ちょっこしだけ実家に帰ってきました。

いや〜、家が一番落ち着きますね。



イリヤは予想通りそっけない態度です(笑)
抱っこしても「フン!!」
話しかけても「フン!!」
挙げ句の果てになでなでするとその場を立ち去る。

しかしイリヤよ。
きみがご機嫌を直そうが直すまいが、
私は明日10時の電車でまた戻らなければいかんのだぜよ。




多分私の予想では、機嫌を直しかけた頃、また私がいなくなるんじゃないかな。

なんかかえって可哀想なことをしてしまったかな。
私がイリヤに会いたいという気持ちだけで今回の外泊を決めました。
その時、イリヤがどうするか全然考えていなかったんですよね。。

猫親としては最悪の部類に入るんじゃないでしょうか。。





皆さんのところにもお邪魔したいのですが、
iPhoneが思いの外使いにくく、コメントを残せません.
しばらくはポチのみになってしまうと思いますが、よろしくお願いしますね。



テンプレート変えたいけど、そんんあ時間あるかな。。
やれるだけやってみまっす!!

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

明日からPCを持ち込めない環境にちょっと出掛けます。
何日戻れないか不明なので、この機会にiPhoneを買っておきました★
これで何とかメールとみなさんのブログ巡りは出来ます。


図ー1 おもちゃを狙うイリヤ

本体代はそんなに高くなかったのですが、
私が買ったお店が写真たてと抱き合わせ商法しかやっていなかったので
仕方なく写真たても一緒に購入。


図−2 ジャンプ!!
そしたら、母親に
「アンタ何余計なモンまで買ってんのよ!?
と怒りを買い、テンションが下がりました


図−3 しゅばっ!!←猫パンチを繰り出す音

でも♪これでi tuneに取り込んである楽曲も聴けるし、退屈しないで済むかな?
ただこの人は連れて行けないので,,,


図ー4 あわよくば寝転がったままおもちゃを捕まえようとする人。

イリヤはいじけるでしょうねぇ┌┤´д`├┐
このお出掛けが決まった時点でイリヤには十分言い聞かせてあるんですが
この人いじけるとう○こで抗議をするんですよ,,,

なんせ卒論で朝から晩までラボに篭っていた時
(夜はちゃんとイリヤと一緒に寝ていました)
ですら、う○こ攻撃をしたのでそれよりも長い間イリヤと会えないとなると
どんな攻撃をしかけてくるかわかりませんねぇ。

母親もそのことだけが気がかりだと言っていました。

イリヤは母親のことは私のことほどは好きではないので
到底代わりは出来ません。

寂しい思いをさせてごめんよ〜
イリヤが寂しい思いをしないで済むように
なるだけ家に早く帰ってこなければ!

そんな訳で、イリヤネタはしばらくお休みです。
その代わり(代わりになるとは思えませんが)
風景の写真をiPhoneのカメラで撮って、ブログにのっけます。

ふふ、すぐにネタが尽きそう(笑)


明日からみなさんお仕事ですね。
働けるうちが華なので、めんどくさがらずに会社に行って下さいませ。

にょんこより

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]


イリヤにウサギのコスプレをさせて、改めて写真を撮り直しました☆
今日はおもちゃでご機嫌を取りながら写真を撮っているので
前回みたいな死んだ表情にはなっていません(笑)


垂れた耳のうさぎに変身!

まぁこんなカンジで今から年賀状を書くので←今更!?
昨年交流のあった方達に送らせてもらいます。

多分私のことなので無駄に文章が長くなるんでしょうね。
まぁ読んで下さいませ☆


番外編
それにしても、やっぱり服を脱がせた方が生き生きした表情になりますね。

イリヤ>はぁ〜、ねねにつきあわされて どえりゃ〜 めいわくしちゃったよ。
私>ごめんね〜(>人<)どうしてもうさのコスプレで写真撮りたかったんだよ〜


イリヤ>でもごきげんとりで いつもより いっぱいあそんでくれるから 
たまには,,,


イリヤ>ありかもね ふふん♪





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今年も残すところあと2日ですね。
私は何も成し遂げられませんでした,,,

でも☆
来年はきっと大丈夫♪
やっと病気の治療法の目処がたって、来年から新しい治療法を試すことになったんです。
そんな訳で、来年は実り多い年になるはず。



私のことはさておき、今日は多分今年最後の更新になると思うので
心がほっこりするような写真を載せたいと思います。

まずは弟×うーこ。

普段はこの2人は仲良しとは言い難いんですが
(弟がうーこにしつこく嫌がる音を立てるから)
一昨日だけはうーこが自分から弟の手にスリスリ。


そのまま寝息を立てて寝ちゃった( ´艸`)
本当は仲良くしたいんだよね?



しつこいことされなかったら、
きっと仲良くしてあげるつもりなんでしょうね。


ロン×イリヤ

この2人はいつも仲良し♥
どっちが先にストーブ前にいても、
後から来た方の子の為に少しだけだけど席を詰めてあげるんですよ。


ロンの手の上に乗せたイリヤの手ってがこの写真のポイント♥

2人で自分ではグルーミングできないところを舐め合ったり(耳とか瞼の上とか)
お鼻とお鼻をちょん、とくっつけてお互いを抱き寄せ合ったり
本当に仲良し。なんだか小さな恋人同士みたいです♥

あれ、なんか今日は♥ばっか使ってますね。
うざくてすまそ(笑)



うちでは男の子同士の方が上手くいってるので、
イリヤの下に誰かを迎えるとしたら断然男の子!と思っています。
でも女の子が来たら、一度でいいから出産してもらって
赤ちゃんを見たいなぁと思ったり。

こういうにわか繁殖者みたいなのがいると
ソマリ全体のレベルが下がってしまいますけどね



今年もみんな風邪の1つも引かず、健康で仲良く
(とは言い難い組み合わせもいるけど
生活そのものを満喫できました。

本当にありがたいことです(≧人≦)
来年も再来年もそのずっと先も、家族みんなで仲良くしてもらいたいなぁ。
私のささやかだけど重大な願い事です。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

万年金欠なんですが、今回はちょっと急な出費があるので、
今までコレクションしていた服をオークションで売りさばくことにしました。

その為に商品の写真を撮っていると、早速カメラに収まりたい人たちがやってきました。


ロゼ>にょんこ、また一度も着ていないお洋服売ってるでしょ?
私>だって体型変わって着られなくなっちゃったんだもん。


ロゼ>そういうの、「むだづかい」ってゆーんだよ?
私>心得ております(≧д≦)


ロゼ>お金は むげんには でてこないのよ。
私>でもこういう私みたいな人間の無駄遣いで景気を支えてるのよ。
まぁ本当は無駄遣いしないで本当に自分が着る分だけ買うのが
エコで一番いいんだけどね。



イリヤ>なにこれ〜、 ぼくのだいすきな クロゼットのにおいがする♪
私>お兄さん、キミを撮るんじゃなくて、今はこのスカートを撮ってるんだよ


イリヤ>あっそ。


イリヤ>ぼくの門印つけといたから ぷれみあ ついちゃうかもよ〜 ケラケラ(^-^ )

私>えっ、門印ついた!?
慌てて探しましたが、どうやらスカートは無傷のようです。
よかった〜(; ̄y ̄)





せっかく出品したのはいいんですが、全然見てくれる人が少なくて....
そんな魅力のない服かなぁ?
間違いなく通勤に使えるし、OLさんにしてみたら
通勤着が安く買えるのは嬉しいんじゃないかと思うんだけど,,,

ちょっとがっかりなにょんこです。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]


トンネルでうとうと,,,
気持ち良さそうに眠りにつこうとしていると


ロゼがイリヤにちゅ

ちょ。。。

・・・(・ω・ )
・・・( ・д⊂ヽ゛
・・・(・ω・。)

ほんまでっかー!!!?

ロゼがイリヤにちゅーするなんて、今日はもしかして吹雪いちゃう!?

ってゆーか、一瞬のラブシーン←いや、それは言い過ぎだろww
を逃さなくてよかったー!!

カメラ弄っててよかったー!

生きててよかったー!!!

今ちょっと事情があって発作的に死にたくなることがあるんですが、
うっかり(笑)死ななくてよかった!!

これだから人生やめたくないですね。


その後ロゼは何事もなかったかのように立ち去りました。

大人の女が、かわいい年下を翻弄するってこういうこと!?

いや〜、いいもん見せてもらいました(///∇//) テレテレ

☆おまけ☆

アン わすにも だれか ちゅーしてくれろ

ついさっき

ろぜ ちゃいろ(注 イリヤのこと)を おいだしてやったわ。
私>茶色の唇のお味は?


ロゼ>おもいださせないでよ!思ったよりずっとくちゃかったわ!!
私>あぁ、ウェット食べたばっかりだったからお魚臭かったのね(笑) 

それにしても、どういう心境の変化で突然イリヤにちゅーしたんでしょうね?

もっと普段かららぶらぶでもいいのよん♪



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

皆さんのお家では、何度になったら暖房を点けますか?

うちは12℃くらいまで下がっても大丈夫なんですが←特にデブな私はね
猫たちに風邪を引かせてはいけないので18℃で暖房を点けますね。



電気代&灯油代が...と思わなくもないのですが、
にゃんこがぬっくりぬくぬくしているのを見るとなんとも幸せな気分になれますよね。



一般的な風邪を引き起こすウイルスは15〜18℃で最も活性化します。
(短大時代のノートによる)

そして湿度が低いということはつまり空気が軽いということ。
人のくしゃみや咳で排出されたウイルスが、長い間空気中を漂っていられるのです。
だから加湿器で湿度を上げて、ウイルスが地面に落ちるようにすればいいってワケ。


鼻が詰まった時なんかは加湿器にペパーミントのエッセンシャルオイルを垂らしてみると、呼吸が楽になっていいですよ。
(ちなみにアロマ対応の加湿器でないとダメです。
とか言いつつ私はアロマ非対応の加湿器にエッセンシャルオイル垂らしてますけどね♪)


我が家は一戸建てなので灯油のストーブが使えるんですが、
灯油ストーブは乾燥はするけど早く部屋が暖まるのでいいですね。
しかも天板でお芋とかお餅が焼けるし★

しかもにゃんこが暖まっているところが絵になるじゃないですかq(^-^q)

寒いのも悪くないですよね。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

一日のうちで2度もイリヤとうーこがぴったんこ♥(/ω\*)きゃっ



1度めはストーブ前で。


うーこのそばでくったり寛ぐイリヤ。
お母さんの温もりを思い出しているのでしょうか?



2度目は私のベッドの毛布の上で。

イリヤが居るところにうーこが割り込んでくるのはうーこ的にアリらしいんですが
その逆は絶対にNG.

わがままなようですが、そんなワガママを言えるのは格下のイリヤだけ。
イリヤにだけは女鵜王様したいんじゃないかなぁ〜と思っています。


うーこ>女王さましてなんか悪い!?
私>家臣はいりやだけでいいのかい?


本日のお気に入りショット。
うーこに甘えてこてんと転がったところをかわいいので撮りました。

なかなかいいコンビです。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]