忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと小ネタが書ける♪
ここ数日、私が調べた内容を書きたくて書きたくてたまりませんでした。
だってきっと役に立つんだもん♪

では早速本題へ。

ささみloveなにゃんこさん、多いと思います。

うちも例に漏れず、ささみ大好き☆

フリーズドライだろうが



レンジでちんしたものだろうが、ボイルしたものだろうがお構いなし。



でもね。

ささみってリンが多いんです。

リンが多いとどうなるのでしょうか?

答えは・・・カルシウムの吸収が悪くなります。

ほとんどの猫用フードはカルシウム(以下Caと略する)とリン(以下P)の比が
Ca:P=0.9:1.0~1.5:1.0
になるように作られています。

Ca:P=1.0:1.0のときにPの利用能が最適化されるといいます。
で、Ca:P=2:1でPの利用率41%減。

カルシウムが不足するとどうしていけないのでしょうか?

あ、その前にかる~くリンの体内での働きをまとめてみましょう。
リンは99%は歯や骨に存在します。
残りの1%は血液中に存在し、体内で緩衝液の働きをします。
緩衝液というのはpHの変動が小さくなるようにしてくれる液体のことです。体液がpH1とか逆に14とかになったらタンパク壊れちゃいますからね。
大事なお務めがあるんです。

この他にもビタミンB1、B2と結合して補酵素になったり
補酵素=単体では酵素として働かないが、酵素タンパクと結合することでその酵素が作用できるようにするもの。
糖質の代謝を円滑にする働きがあります。

あと重要なのは、エネルギーを蓄えること!
ATP(=アデノシン三リン酸),ADP(=アデノシン二リン酸)という体内のエネルギー通貨になって必要な時に必要なだけ分解し、それによってエネルギーを得ます。

リンのお務め終了。

で、カルシウムが不足すると何がそんなに問題なのかというと・・・
そもそもカルシウムは99%が骨や歯に、残りの1%は血液中に存在します。骨はカルシウムの貯蔵庫にもなっていて、血液中のカルシウム濃度がある一定以下に下がると骨からカルシウムが溶け出して濃度を正常値に戻す働きがあります。
この状態が続けば骨に蓄えられていたカルシウムがなくなって、骨がスカスカになってしまいます。これが骨粗しょう症です。

細胞の内側と外側にカルシウムが出入りすることで電気が生じ、神経細胞同士の神経伝達や筋肉の収縮が起きます。
ただしこの作用には、カルシウムとマグネシウムのバランスが大切です。正しく作用するには、血液中のカルシウムとマグネシウムの比率が2:1であることが必要です。そのためカルシウムが不足してバランスが崩れると、筋肉がスムーズに動かなくなったり、心臓や血管がうまく収縮せずに高血圧や心臓病の原因となったりします。また神経の興奮が抑えられなくなり、いらいら感、抑うつ感などのストレスが生じます。このことからカルシウムとマグネシウムは"抗ストレスミネラル"と呼ばれています。 

あぁ、長かった。

まぁざっくりまとめると、
◇カルシウムは重要だ
◇リンが多過ぎるとカルシウムが吸収されにくくなる
の2点ですかね。

で、私はあらゆる食品のリンとカルシウムの量を調べたんですよ。
←はいそこ、暇人だなぁなんて言わないの。

そしたらほとんどの食品がリン過多傾向

色んな食品のリンとカルシウムの量をまとめてみましたので、下表をご覧下さい。(可食部100gあたり)
        カルシウム(mg)  リン(mg)  
鶏(ささみ・皮・生)  3      220
鶏(胸肉・皮・生)   4      120  
鶏(もも・皮・生)   8      110
鶏(手羽・皮・生)  10      100
あひる(皮・生)   15       85
合鴨(皮・生)     5      130
うずら(皮・生)   15      100
きじ(皮・生)     8      190 
七面鳥(皮・生)    8     1400 
(皮・生・骨) 1000      660←マジかよっ!
 
豆腐        120      110
パルメザンチーズ 1300      850
煮干       2200     1500  
卵         795      277
まぐろ(赤身・生)   5      280
くじら(赤味・生)   3      210
かんぱち       15      270 
かたくちいわし    60      240
めざし       180      190
たたみいわし    970     1400  
しらす(半乾燥)  210      470 
めばち         4      330
めかじき        3      250
まかじき        5      270
きはだ         5      290

鹿(赤身)       4      200
馬(赤身)      11      170
牛(ばら)       4       87
牛(サーロイン)    3      100
うさぎ         5      300 

疲れたのでこの辺で終わりますが、
何が言いたいのかというと、リンが多く含まれていてもカルシウムが足りなければ栄養障害が起きる、ということです。
で、リンが多い食品が圧倒的で、カルシウムは意識して摂取させるようにしないと不足してしまう、ということ。

それにしても雀って・・・あのチュンチュン言うやつですよね?
雀って食品じゃないと思うんだけど・・・

でね、あとネズミの栄養価も調べたかったんですが、どうも私が参考にした資料にはないらしい。ググってみたけど、見つからない。
誰かご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さいね。

あと、お魚ではめざしが理想的なほぼ1:1の割合です。
他のお魚は可食部(身)に限定されるので、骨も含まれるお魚がカルシウム豊富でいいんだということも言えるでしょう。

で、表にはしませんでしたが。
なんと若鶏と成鶏とで若干ですが栄養価に差があります。
カルシウムとリンに限って言えばですが、若鶏のほうがリンが多かったです。
同じ鶏なのにね。

あと、イリヤの大好物の帆立、エビ、かに、カニカマも調べましたが
どれも最悪でした(笑)
特別な日のトッピング程度にしておく必要があると思います。

カニカマはナトリウムがものすごく多く(850mg)量はほんのちょっとじゃなきゃダメですね(^・x・^)

とゆー訳でまとめます。
◇精肉はリン過多なので、カルシウム剤の併用がいい
◇なんとびっくり、雀が食品分析表に載ってる!!
◇カルシウムは神経伝達にも関わってる!!
◇ささみはにゃんこたちに大好評ですが、実はリンが多いですよ~
(鶏肉全般リン過多)
です。

参考資料 


↑あらゆる食品の栄養価を調べられます。1日潰せそうな自分が怖い・・・



パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。

恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪





↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!


同盟バナー猫中動

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うんうん。ウチもささみのリン過多は気になっていて
手作りご飯のベースを胸肉や牛肉や馬肉とミックスにしたり
1日の摂取量を制限したりはしてるんだけど
お魚は使えないし(ルナっちのアレルギーで)
やっぱりベーシックなお肉は
どうしてもささみになっちゃうんですよね〜(*´д`*)
よし、これを機にカルシウムサプリ導入することにしまつvv
すごく詳しい分析、とっても参考になりました
いりんぼさん、ありがと〜!!!!

ところで雀って、たしかどこかの地域では
郷土料理みたいに食するところがあったと思うよ〜
すごく前にテレビで見て、びっくりした記憶が;;;
りんぽぽ| URL| 2009/03/25(Wed)14:38:18| 編集
知ってたのー!?
ぽぽちゃんが雀って郷土料理で~ってコメントくれたので、←ものすごく驚いた
そのことを母親に言ったら「知ってるよ~」と一言。

えぇ!?知らなかったの、私だけなの~o(≧ω≦)o

そうそう、お肉全般リンの方が多い傾向にあって
うちも手作りor半手作りに移行しようとしているんですが
ベースの食材を何にしようか迷っていて・・・

鶏肉も胸の方がマシって程度で断然リンが多いので、
カルシウムサプリメントで補うことをお薦めします☆
うちはカルシウム・マグ(ネシウム)という
ニンナナンナで買ったものを使ってるんですが
ニンナナンナもう閉店なんですよね~。困ったもんだ。
【2009/03/26 15:57】
私が育った伏見では、ごく当たり前に見てたりしてw
伏見稲荷では参拝客用に屋台とか出てます。
五穀豊穣の神様なので、農作物を荒らす雀を懲らしめるとか何とか…。
見た目かなりグロいので食べる勇気は未だにありませぬ。
(因みに天然の雀さんではなく、確か中国から輸入しているはず
 鳥インフルエンザだか農薬だかで輸入がきびちくなって…と聞いてたし)

うちは生肉をよくあげているので、カルシウムのサプリは
ちょこちょこ混ぜたりしてますが…あげすぎも怖いと聞くので
何日かに1回とかのペースかな。
めざしとか煮干とかチーズ、カルシウムが多くて良いですが
塩分が怖いな~と尻込みしちゃいますねえ。
それにしても良い小ネタをありがとうございました。
参考にさせて頂きまーす♪
ハラミ| | 2009/03/25(Wed)22:39:05| 編集
輸入食材だったんだ!
グロいってもしかして姿焼きで出てたりするのかしら・・・
ちょっと見てみたい。でも食べたくはないなぁ~

カルシウムは多く摂ろうとしてもなかなか摂れないものだと先生(農芸化学のドクター)が言っていました。
どう言うことかというと、日本の水って軟水(カルシウム&マグネシウムが少ないという意味)じゃないですか。で、そんな水で育った牧草を食べてる牛のお乳はやっぱり欧州のものと比べると格段にミネラルが少なく、日本の乳牛のチーズや牛乳を摂取してるならばまずカルシウム過多になることはないとのこと。
でもこれがサプリで、補ってるとなると話は変わってきますよね。
一日の目安量の何倍も毎日あげていたらカルシウム過多になってしまいますが
目安量を守っていればそんなに怖がらなくても大丈夫だと思います。
多分、結石のことを心配なさってるんでしょうね。
以前週刊誌でカルシウムを摂り過ぎて結石になった人がいるという記事を読みました。でもその人は他のミネラルとのバランスが崩れた結果、結石ができただけなので、ミネラルが総合的に摂取できる普通のサプリなら大丈夫でしょう。

チーズと煮干はナトリウムが多いですが、ペット用のは塩分がだいぶ少なくなっているのでお薦めです♪
でも、うちの場合ペット用はあんまり好評じゃなくて、人間用のばかり欲しがります( ; ̄ω ̄)
塩分も少しは必要なのでたまにあげていますが、ペット用の何が気に入らないのか・・・

参考になれば嬉しいです☆
【2009/03/26 16:23】
はじめまして(^^)
ソマリブログを徘徊していてこちらへ辿り着きました。
イリヤちゃん、まんまるオメメと立派なお耳でとっても可愛い(^^)

Caとリンについてとても興味深く読ませていただきました。
私も昔ねずみの栄養成分が知りたくて調べた事がありました(^^;)
餌ねずみの栄養成分でお役に立てないかもですが、
ラットLで100g 可食部あたり、
リン502mg、Ca888mg。
マウス(アダルト)は 
リン562mg Ca975mgとなっていました。
ご参考になれば...嬉しく思います(^-^)

また遊びきます♪
あべりあ| URL| 2009/03/27(Fri)04:53:20| 編集
ようこそ!
あべりあさん、こんにちは。
ソマリブログの中でも超マイナーなうちにいらっしゃって、しかもコメントも下さるとはなかなか奇特な方ですね?←失礼な。

ねずみの成分分析の結果、ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり貴重なカルシウム豊富食品ですね。
リンは注意しないとすぐに摂り過ぎになってしまうけど、
カルシウムはなかなか摂ろうと思っても摂れない成分なだけに
出来ることなら食品から摂取して欲しいんですよね。
吸収率もだいぶ差があるようですし。

イリヤとのらぶらぶばかっぽーぶりを記録するのが目的なので
あまり人様のお役に立つような記事は少ないですが、
ぜひまたいらして下さいね(*^^*)
私もさっき遊びに行かせてもらいましたよ♪
【2009/03/28 09:49】
お久しぶり・・・
いろいろと気鬱なことが重なって、なかなか来られなかったの。
ボス(10歳)が療養食を食べなくて困ってるの。そのくせ、人間の食べ物を欲しがる・・・歳取ってお口が肥えたのかしら?
でも、同じお肉でも、リンの多いものに気をつけないといけないね。
大切なことを教えてくださってありがとう♪
また、イリヤくんに会いに来るね。
ユーカリ/momoha153| | 2009/03/27(Fri)22:40:49| 編集
それは残念・・・
食欲がないって!?
それは一大事ですよ!!
もしネットで知り合った人と3次元なお付き合いをするのに抵抗がなかったら
おいしいささみを送ってあげたいんです!
メールでもいいですよ。
私のアドレスはilieya@mail.goo.ne.jpです。

ゆーかりさんも残念ですね。気欝なことって、ボスのことだけ?
それとも他にもまだ何かあるの?
心配です・・・
【2009/03/28 09:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]