忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり春らしくなってきましたね!
と言っても、今日は妙に涼しかったり。。。

でも、ついにうちのジャスミンが咲きました!


こんなに咲いているけど、まだ満開ではないんですよ。


莟(ピンクの細長いヤツ)がたくさんあるでしょ?


花の形もかわいいけれど、同じくらい魅力的なのがその香り!
ジャスミンはエッセンシャルオイルにもなっているんですが、やっぱり咲きたての華やかな香りにはかないませんね。

とってもかわいくていい匂いのするジャスミンですが、猫にとっては毒で、最悪の場合死に至ります.
原因はジャスミンに含まれるゲルセミンとその関連アルカロイド。症状は運動失調、嚥下困難で、酷い場合は痙攣や呼吸麻痺を起こして死亡します。

アルカロイドというのはN(窒素)を含む天然物のことで、主に植物に含まれています。毒にもなるが薬にもなる。
(例 芥子の実に含まれるあへん、モルヒネ、コカイン、咳を治める麻黄に含まれるエフェドリン)

↑エフェドリンはこんな構造。確かにNが含まれているでしょ?

(今回写真は載せていないキャロライナジャスミンと、ハゴロモジャスミンと両方とも毒があります。)



これはジニアという花.
濃いピンクの花びらもかわいいんですが、よ〜く見てみると濃い黄色の部分もお花の形しているんですよ♪
ほんとうはもっとアップで撮りたかったんですが、そうするとマクロ設定でもピントが合わなくなっちゃうんですよね。。
デジイチ欲しい。。




紫のペチュニア。とっても甘い香りがするんですよ。
ちなみに青いノイズ?は明るい所で撮るとどうしても入ってしまうものなんです。
見難くてすみません。心の目で見て、青いノイズは頭の中で消し去って下さい!


これはシラン。私の好きな花の1つで、出根なので毎年ちょっとずつ増えていきます。だからうちの庭の一角はシランだらけ(笑)




これも黄色のノイズがウザイですが、心の目で堪能して下さい。
デジイチならf値を小さく設定してきれいに背景がボケるように出来るのになぁ〜(・ε・ )ちぇ。


我が家のお花紹介はこんなカンジです。
もっと別の種類の花も植えてあるので、咲いたらまた写真を載せますね。
でも外に出るとかなり曇っていてもノイズが入ってしまうからなぁ。
これをなんとかせねば。。





イリヤはパソコンラックの上のスペースでお昼寝していました。
固くないんでしょうか??




とっても気持ち良さそう。
安らかな寝顔もいいですね♪

明日は遊んでいる写真を撮ろう☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
可愛いテンプレートですね^^
すっきりした感じがいいです

ジャスミンの花が素敵~♪
咲きたての香り。。。
PCから匂ってくればいいのに~ (´∀`)

ぐっすり寝ているイリヤちゃんが
可愛いです~^^
flower| | 2010/05/09(Sun)09:05:48| 編集
flowerさんへ
私もこのテンプレートの猫を見て、一目で気に入ってしまいました☆
なんか、ゆる〜いカンジが今の私の気分にピッタリだったんです.

ジャスミンは本当にいい香りです。キュ=(*´∀`*)⇒ン
モニター越しに匂いを堪能して頂きたいですよ。

イリヤはパソコンラックから私がブログ更新しているところを監視(?)しながら寝るのが日課.
私がサボらないように見張っているのかも知れません(笑)
【2010/05/10 23:22】
無題
にょんこさん、こんにちは。
ジャスミン綺麗ですね。
ジャスミン茶も出来るんでしょうか?
美味しいから大好きです。

イリヤちゃんの寝顔可愛い~
猫の寝姿、見ていて本当に最高に癒されます!
ひろりん| URL| 2010/05/09(Sun)19:52:14| 編集
ひろりんさんへ
ジャスミン茶は緑茶にジャスミンの花を加えて香り付けしたものらしいので、
うちに咲いているジャスミンを摘んで、緑茶に混ぜたらいいんでしょうかね?
原理的にはそれでいいと思うのですが。。

イリヤの寝顔は癒し系☆
かわいいので、いっぱいちゅーしちゃいました。←親馬鹿。
【2010/05/10 23:31】
無題
こんにちは。
おお、テンプレート変わっていますねぇ^^
シンプルで素敵ですね。
たくさんのお花を育てているんですね。
我が家は食べられるもの中心です^^;
文章のところどころにデジイチの文字がw。早く購入できるといいですね。
ご存知かもしれませんが、花や昆虫とアップで撮れるマクロレンズなんてものもあるんですよ^^
私は持ってないですけど、いつか欲しいなぁと思っています。

alkaloidなんて久々に聞きました。実は私も有機合成出身なんです。(天然物ではありませんでしたが。)
現在は化学系ではありますが、合成からは無縁の職についています。
実験に明け暮れた学生時代を思い出し、ノスタルジックな気分になってしまいました。
みんな、元気でやっているかなぁ・・。

うちの会社では何年かに一度、実験中の怪我(事故)があります。
ひどい怪我だと後に残ります。
実験中の安全にだけは十分気をつけてくださいね。





パパン@かわうそまり| | 2010/05/09(Sun)23:44:13| 編集
パパンさんへ
ゆる〜いカンジが今の私の気分にピッタリだったので、このテンプレートを借りてきました。
かわうそまりはあんまりデザインチェンジしてませんよね?

うちは私が育てているんじゃなくて、母親がやっているんです。
それをまるで自分で育てたかのように紹介しているズルい女です(笑)

もう私の頭の中はデジイチでいっぱいですよ〜
夢にまでレンズが出てきて、レンズキットで買うか、オークションでそれぞれ別個に買うか迷っているんです。
マクロレンズは欲しいけど、まずはF値の小さいレンズを買って、イリヤを激写しまくりたいですね!
マクロレンズはその次に買って、お花やお料理を撮りたいなぁと思っています。
パパンさんのお陰でかなりはっきりしたビジョンが描けるようになりましたよ!!

それにしてもレンズは高いですね!
純正だから高いのかと思ったら、シグマやタムロンもなかなかいいお値段で。。
初心者向けのレンズについて言及しているサイトがあったのですが、どれも
「こんな高いレンズに手を出して、傷つけたりしたらどーするんだぁーーー!!!」
ってカンジでしたね。

そして「レンズは財産」という言葉を覚えました(笑)
財産になるなら、高くてもずっと使えるものをと思っていますが、いかんせん小娘の貯金で買えるレンズは限りがありますね。
オークションで中古品を安くゲットするしかないみたいです。

そしてパパンさんも有機出身ですか♪
私は天然物の全合成をやっているんですが、今のままではドクターの手駒の1つに過ぎないので、現状を打破するべく大学院入学を企んでいます。

今実験されていないということは、営業とかでしょうか?←それくらいしか思い浮かばない。
よく研究職以外の仕事に飛び込んでいけましたね。
私は恐がりなところがあるので、営業とかで全然相手にされなかったらどうしよう、と思っています。

事故気をつけます!!
【2010/05/10 23:46】
無題
こんにちは。
私は今は技術職についていて、研究・開発をしていますが、合成化学ではない分野です。
純粋な研究職ではないので、客先に出向いてプレゼンなんてこともあります。
引っ込み思案な性格でしたが、人って環境で変わるものだと思いました。
社会人になって、今更ながら英語を学生時代に勉強しておけばと思っています。
にょんこさんは、英語が話せますか?
報告書作成で、MS-WordやMS-EXCELも使えた方がよいですね。

デジイチのことで頭が頭がいっぱいみたいですね^^
書き込み内容からかなり色々調べられて勉強しているなぁと言うことが伝わってきます。
何を買おうか悩んでいるときが一番楽しいと思います。
よく悩んで下さいなw

モカ姉はPanasonicのLUMIX DMC-GF1Cを購入しています。
パンケーキレンズ(F1.7)が標準のレンズキットです。軽くて、なかなかきれいなボケのあるレンズです。
被写体が猫主体であることを考えると価格的にはお得感が高いです。
使用感は悪くはありません。オート撮影が色々あるようで、最初は便利ではありますが、慣れてくるとオートは使わなくなると思います。
欠点はレンズの種類が非常に少ないこと。のめり込むとちょっと物足りなくなるカメラだとは思います。
勿論、承知の上で購入しています。

私は今、Canonを使っていますが、Nikon、Canonはレンズの種類も多く、飛行機、鳥などの動くものをよく撮影することから、動体に強いCanonを選択しました。
以前はNikonのD5000を使っていました。良いカメラでしたが、可動式の液晶画面で一見便利そうでしたが、動画撮影以外で使うことは少なく、むしろ、液晶の画素モニタの画素数が少なく(荒く)、取った写真の細部がその場で確認できないのが欠点とおもいました。
撮ったその場で写真を確認できるデジイチはやはり、液晶がきれいな方が良いと思います。
90万画素程度はあった方が良いと個人的には思います。

レンズキットか、ボディ単体+レンズは正直、悩み所と思います。
でも、ボディ単体とレンズキットの価格差は僅かの場合もありますから、数千円で1本標準レンズが増えるという考え方をすれば、レンズキット+単焦点レンズ(30mm、35mm、50mm位?)でも良いかもしれません。
ヤフオクで、ほぼ新品のボディが破格で出ていることもあります。コツコツ入札していれば、良い物が落札できるかもしれませんね。

注意点としては、ボディに付いているシャッターユニットには寿命があります。ですから、どれくらい使っているか分からないボディは避けた方が良いかもしれませんね。
レンズに関しても、ズームレンズだと、使用しているうちに内部にホコリが入ります。
ですから、あまり使い込まれたレンズの購入も避けるようにしています。

通販、ヤフオクで購入するにしても、近くのお店で事前に現物を確認しておいた方が良いでしょう。
構えた時のフィット感、重量感(実際の重さではなくて、構えた時に重く感じるか?)を
確認して、購入した方が良いでしょう。

CanonにはKissX3、X4がエントリーモデルですが、EOS-50Dという中級機が1つ上に有ります。
確かに価格は若干上がりますが、使ってみるとKissとは全く違います。知人が所有していますが、大変使い勝手が良いと思います。今はキャッシュバック(6/30まで)しているので、お買い得な時期です。

Nikonですと、D3000、D5000が有りますが、これも中級機にD90という機種があります。
D5000を購入して暫くした後、D90にしておけば良かったと後悔したことを覚えています。

50DもD90も性能表を見れば、エントリーモデルと対して変わらないのですが、スペックに現れない部分があるんです。Canon派の私としては50Dがお薦めでしょうか。

長々と書いてすいません。ちょっとお節介だったかもしれませんね。ゴメンなさい。
パパン@かわうそまり| | 2010/05/12(Wed)12:53:04| 編集
パパンさんへ
お節介だなんてとんでもない!!
パパンさんの解説が解り易いので、色んなデジイチサイトを見て回ってもちょっと?なことがあれば、パパンさんのコメントを読み返して納得しています。

ヤフオクで安く手に入れようとしているんですが、皆さんかなり目ざとく(笑)なかなか思うような値段で落札できませんね。

そしてショット数のことは全然気にしていませんでした。
でもストップウォッチみたいに、カメラのシャッターも数多く押してると壊れるんですね。
そう考えると、中古で安くてもトータルで考えれば損してしまうかも。。

もっと色々考えないといけませんね〜

あと、ダブルズームレンズってどういう意味でしょうか?
【2010/05/14 01:11】
無題
こんにちは。
Wズームキットというのは、ズームレンズが2本付いてくるよ という意味です。
標準レンズとして、18-55mm、望遠レンズとして、55-250mm(又は55-200mm)の2本が付いてくるというものです。
もちろん18-200mmなんて、標準から望遠域までフルカバーできる便利なレンズもあります。
これだと、いちいちレンズを交換しなくてもいいので不意に訪れるシャッターチャンスを逃がしにくいという利点があります。
旅行にも便利! (レンズ交換って、埃が入らないように結構気を使うんです。)
Wズームのレンズはお値段の割には写りは良いです。レンズ沼に引き込むための撒き餌的なレンズでもあります。
見た目、安っぽさはありますけど、18-200mmとたいして写りは変わりません。18-200は高いですよ~。

Wズームはスターターキットとしては、最適です。18~250mmの焦点距離をカバーできるので、色々な画角の写真が撮れます。
でもFは結構大き目なので、暗いところは苦手のレンズです。

最近カメラを購入した知人についてですが、

1人目は、
Canon KISS-X4 のWズームキット
(目的;なんとなく)

2人目は、
Canon KISS-X3 のボディ単体 + 50mm(F1.4)の単焦点
(目的;風景、家族写真を高画質で)

3人目は、
Canon EOS-50D のボディ単体 + 35mm(F2.0)の単焦点 + 300mm(F4.0)の単焦点
(目的;子供、走る馬を望遠で撮る)

です。
2人目の人は次はお金を貯めて、100mmの単焦点マクロ、次が、70-200mmの望遠
というスケジュールで1年に1本単位で購入していくそうです。
3人目の人は100mm単焦点マクロを狙っています。
ズームレンズは大変便利なレンズですが、写り(画質)で比較するならば、
圧倒的に単焦点が優れています。ズームという機構が画質を悪く、暗くするみたいです。
(もちろん、値段が高ければ画質の良いズームもありますが。でもF1.4なんてないですよ^^)

カメラにのめりこむと、単焦点レンズをそろえたくなります。
それだけ、画質が良く、明るいレンズだからです。

被写体が決まっていると、レンズ選びはしやすいと思います。
玄人ぽく、ボディ+単焦点でもいいかもしれませんね^^



パパン@かわうそまり| | 2010/05/14(Fri)11:00:01| 編集
パパンさんへ
いやん、Wズームキットってめっちゃお買い得じゃないですか!!
でも、レンズ交換で埃が入ってしまうんですね。要注意とφ(.. )メモメモ

でも確かに一本のレンズで望遠から広角までカバーしてくれるレンズの方が荷物も少なくなるし、しかも埃の心配がない分いいですよね。
う〜ん、迷う(>_<)

メーカーの陰謀にまんまと乗せられて、単焦点レンズ+望遠レンズ(18mm-200mm)+ボディでいくか。

今になってpentaxのk-xもいいなぁと思って。
色が豊富でかわいいんですが、レンズが少ないんですよねぇ。。
しかもF値の小さいレンズが高い!(¥84000)
いくらレンズは財産と言われても、いきなり買うにはハードル高いですよね。

その点canonだとタムロンとかシグマのちょっと安いレンズがあるから、良心的と言うか選択肢が広がっていいですよね。

あ、disic3と4だと、どれくらいの差があるんでしょうか?
やっぱり実際撮ってみないと判らないんでしょうか。
【2010/05/14 20:56】
無題
にょんこさんへ

理論的に考えられる方と思いますので、少し(更に)かたく書きますね。

DISIC3とDISIC4の画質の違いは良くわかりません。ゴメンなさい。でも、、
以下は私の推測を交えての意見なので、適当に読んでほしいのですが...
DISICは撮った生の画像のWB(ホワイトバランス)調整、NR(ノイズリダクション)の処理をして、更にレンズ補正、ピクチャースタイル等に合わせて色調補正を行います。
そしてそれをJPG形式に圧縮してメモリに格納しています。
毎秒4コマで連射できるカメラならば、最低でも0.25秒以内にこれらの処理を終えなければなりません。
パソコンでこのサイズの画像を処理しようとすると、JPG形式に変換するだけでも数秒かかります。
DISICはものすごく処理が速いチップなんですね。画像処理だけならば、パソコンの数百倍速いのではないでしょうか?
最近のCanonは画素数が1800万くらいまでいっていますから、それでDISIC4なんてものが必要なのだと思います。

CanonもNikonもそうですが、記録方式にRAWとJPGの2種類が使えます。
RAWは文字通り、撮ったデーターをそのまま記録するもの、JPGはWB、NRをはじめ、色々な設定しておいた処理が全てなされた結果を圧縮して記録します。
RAWはJPGに比べると、1枚あたりのデーターサイズが3~4倍になります。ですから、RAWで撮るとすぐにカードがいっぱいになります(笑)。
でも、結構の人がRAW形式で写真を撮っています。不思議ですよね?
実はRAW形式のファイルは、後で、WB、NR、その他の項目をパソコン上で写真を見ながら変更(調整)できるんです。(JPGはできない。多少はできるけど)
ちょっと暗い、ハイライトが強すぎる、WBがおかしくて色合いが変、空をもっと青く...調整したい! なんて事があとから出来てしまうんです。
だから、とりあえずRAWで撮っておけば、あとで変更できる強みがあるんですね。(RAWの方が圧縮されていない分、きれいな利点もありますが。)
ですから私も常にRAW撮影です^^

ちょっと脱線しましたが、DISICはあくまで画像処理チップなので、画質はあまり変わらないんじゃない?(特にRAW撮影なら)というのが私の考えです。
画質ならば、DISICというよりも、DISIC上で走っているプログラムに依存すると思います。
DISIC4が載っている機種は当然新しいので、画素数が大きい(撮像センサーの性能が高い)でしょうから、結果的には多少の差はあるでしょう。

ちょっと注意ですが、
画素数が多いから高画質というわけでは無いです。
仮に、撮像センサ(CMOSセンサー)を1mm×1mmの大きさとします。画素数が1だと、1mm×1mmの大きさで光を感じて電気信号にするわけです。
画素数が2画素だと、1画素あたりの大きさは半分(仮に0.5mm×1mm)になります。ですから、半分の面積で光を感じて電気信号に変換します。
受ける面積が小さくなると、当然得られる電気信号は弱くなるので、ノイズが乗りやすく、画質低下につながります。
従ってセンサーの性能が同じで、センサーの大きさ(面積)が同じ、画素数が倍となると、1画素あたりの面積は半分になり、感度は大きく下がります。
センサー自体の大きさを高画素化にともなって大きくすればいいわけですが、デジイチの場合、センサー大きさの規格があり、そうもいきません。
高画素化は精密な画になりますが、同時に画質の低下も起こります。高画素化と同時にセンサー感度の改良も必要になります。
この辺りはNikonとCanonで考えが違う所です。APSC規格ではNikonは1200万画素に抑えています。Canonは1800万画素まで行っちゃってますね。

デジイチのセンサの大きさは、代表的なもので、

フルサイズ(35mm×24mm)→D700、5Dmark2などの高級機
APS-C規格(23mm×15.8mm位)→D300、D90、D5000、D3000 /7D、50D、KissX4、X3...
マイクロフォーサーズ(17.3×13mm)→Panasonic GF-1 など

があります。
携帯電話のカメラって1000万画素超えていますが、6mm×4.3mmみたいにとっても小さいので、感度が悪く、ザラザラした絵になるんです。
逆に、フルサイズといわれる高級機はセンサーの大きさがAPSCの1.5倍もあるので感度がよく、多少暗くてもシャープに写ります。

こんなので回答になっていますか?


もうちょっと続けていいですか?(汗)

18-200mmのレンズは私もデジイチを始めて2カ月位の頃は猛烈に欲しいレンズでした。便利ですから^^
でも今は、100mmのマクロとか、70-200mm(F2.8)辺りが先に欲しいと思っています。(18-200は持っていません。)
写真を撮り始めると、欲しいレンズが変わってくることもあります!
単焦点レンズ+ズームレンズ(18mm-200mm)+ボディを購入するなら、先に単焦点とボディだけで、お金を残しておくもいいと思いますよ。

PentaxのK-xも良いと思いますよ。ペンタックスKマウントのレンズが使えるかと思います。
SIGMA 50mm(F1.4) \44585もありますし、純正FA50mmF1.4 \29480 もあります。(価格は価格.comの最安値)
PentaxはCanon、Nikonについでレンズ種が多いです。(価格.comの登録で110種類)
価格.comで以下のカテゴリーに進むと見られます。
ホーム > カメラ > レンズ > ペンタックスKマウント(対応マウントから選ぶ)

デジイチは単に写真を撮るだけでなく、所有欲も満たすものであると思います。
撮像性能だけでなく、気に入ったデザイン、自分の手にフィットしてる、ファインダーが見やすい 等も重要と思います。
パパン@かわうそまり| | 2010/05/16(Sun)05:30:00| 編集
Re:無題
ご親切にありがとうございます!
内容が私には難しいので、何度も読み返していました。

私はわりとミーハーで新しい物好きなので(笑)disic3よりはdisic4の方がいいだろうくらいにしか思っていませんでした。
でも、ぱぱんさんの解説を読んで、全然30Dでも支障はないだろうと判断しました。
(こんなに詳しく解説して下さったのに、感想がこれだけですみません 汗)

A3以上に伸ばすこともほとんどないので、画素数の小さいEOS 30Dで十分だと思いました。

今オークションでレンズキットが出ていて、それを狙っています☆
なんとか旅行までにデジイチで一通り撮影できるようになっておきたい!
【2010/05/18 23:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]