忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は近所でキレイに花の手入れがされている公園に行ってきました。

私のお目当ては紫陽花。



白い紫陽花が好きなので、お天気がそこそこよくて
光を多く取り込める日に写真を撮りに行きたいなぁと思っていたのです。


真ん中のふわふわがかわいい。
子猫の頃のイリヤみたいな、ふわふわしているんだけどちょっとツンツンしている要素もあるなんとも魅惑的なもの。

あとは気温が高すぎないってことも重要ですね、←死活問題。
デブになって2度目の夏ですが、去年と比較して今年の方が断然辛いです。
熱が中にこもるというか。。

デブ話はおいといて(・ω・つ)つ


↑勝手にフラワーロードと命名。
旬なお花が用水路に沿って植えられていて、通る度に写真に撮りたいなぁと思っていました。

公園のお花の手入れをしている方と知り合いになりました☆
私の亀子を見て、
「canon?私はNIKONだよ」
とカメラの話で盛り上がりました。


↑名前は教えてもらったんだけどもう忘れた。
←メモしろよ。

その方もカメラが趣味で、主に野鳥を撮っているんだって。
私が
「それなら望遠レンズですよね?何ミリのをお持ちなんですか?」
と聞くと、(聞かれたがっているようなカンジだったので)
「600mmを持ってるよ。これが重くてね。」
どうやら望遠レンズは重いらしい。
あと三脚もあるので、荷物を持って行くだけで疲れるって。

でしょうねぇ。


↑これはミニ向日葵。
小ちゃいとかわいさ20%増になる気がしません?

普段室内で猫を撮るだけなら望遠レンズなんて要らないけど、旅行で風景を撮るときはやっぱり1本はあればいいのになぁって思うんですよね。


↑しおれかかっているけど、色が可愛かったのでパチり
でも、その方も私の初めてのレンズが単焦点だと言ったら
「玄人好みの選択だね」
って言っていたので、私の判断は間違っていませんでした.
←と言ってもほとんどパパンさんのアドバイスに従っただけなんですけど(笑)



↑大好物の白紫陽花がこんもり
写真を撮っていたら知らないうちにいなくなってしまっていたんですが、どうやら近所に住んでいることが判明したので、また近いうちにお会いできるでしょう。



意外なところでカメラ仲間ができて嬉しかった♪
というお話でした。


カメラ仲間って、日本にどれくらいいるんだろう?
その中にはきっと私と相性のいい人がいるはず。


まだ見ぬカメラ仲間とカメラ談義に花を咲かせたいなぁ。


コメントのお返事はこれからさせてもらいますね。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ちょうど更新されたばっかりですね!
なかなか来ることができなくてすみません…

白いあじさい、かわいいですね~
私もあじさい好きです。
去年はこの時期、あじさい園みたいな所へ行ってすごくキレイだったので、
今年もぜひ行きたいな~と思ってます。
見るだけじゃなくて撮影する楽しみもありますしね
モカ姉| URL| 2010/06/23(Wed)13:16:03| 編集
モカ姉さんへ
パパンさんとぜひ味菜園に行って、写真を撮ってきて下さいな☆
夫婦で共通の趣味があると、会話も自然と弾みそう♪
私も早く一緒に撮影に行ってくれるカメラ友達作らなくちゃ!

紫陽花ってしっとりしたカンジでいいですよね。
個人的に好きな花ベスト5に入ります。
【2010/06/25 23:01】
無題
アジサイが素敵ですね~^^
カメラが新しいと
お花を撮りたくなるってわかります^^
見る方もホッとしますよ~
flower| | 2010/06/24(Thu)08:01:38| 編集
Re:無題
そういえばflowerさんってハンドルネームがflowerなだけに、お花お好きなんですよね?

センスあるflowerさんがデジイチ持ったら鬼に金棒ですよ!!
白シャツさんにデジイチ導入を打診してみてはいかがでしょう?(^^)
【2010/06/25 22:59】
無題
お久しぶりです。
あじさい良いですね~。きれいに撮れていますね。
昨年はあじさいをモカ姉と見に行ったんですが、今年はいくのかな?
今年も行くならばデジイチを持って行こうと思います。
野鳥写真家の方と会われたのですね。野鳥の撮影は600mmくらいの望遠が必要だと言われています。
望遠レンズも、300~400mmだと、高いといっても何とか購入出来る価格のものもありますが、500mmからは価格が跳ね上がります。
鳥は動きが速いので、シャッタースピードが必要ですので、単焦点の望遠が必要になってきますが、なんと600mmの単焦点レンズだとお値段が百万弱です。趣味で買うには高すぎます^^;;
大きさも半端なく大きくて、見た目は大砲ですw
そりゃ重いですよね・・。確か5Kg位。一回くらいは触ってみたいですけどね。
キャノンの300mmF2.8というレンズがあって、私のあこがれのレンズです。通称サンニッパと呼ばれています。価格は50万。宝くじが当たらないと買えないレンズですw
でも、航空ショーや競馬場に写真を撮りに行くとこのあたりのレンズを付けた人が結構いるんですよ。
世の中お金持ちが多いですねぇ。
写真の画質はレンズやボディで決まりますが、芸術性は別です。
コンテスト入賞作品の中にも安いセットで撮影されたものもたくさんあります。
やはり、最後は感性とテクニックですね。
頑張らなくちゃ。

パパン@かわうそまり| | 2010/06/24(Thu)12:58:27| 編集
パパンさんへ
お陰様で、楽しい写真ライフを送っています♪
その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m

キレイに撮れてますか?
カメラ雑誌を読みあさっているせいか、どういうときどんな露出や絞りで撮ればいいかは
だいたい解ってきたんですが、なんか人の真似をしているだけでこんなんでいいの?
という疑問が湧いてきました。

写真でオリジナリティを出すって、すごく難しいことなんですね。
しかもオリジナリティがあっても芸術性があるかはまた別問題なワケで。。
早く人の前をするだけの写真から脱却したい!

と思うんですが、合成の実験も最初は巧く行った例を文献調査して
真似することから始まるんですもんね。
最初からオリジナルなんて無理なんだということは判っているんですが
ただ人の真似をしているのにも飽きてきたんです。

次のステップに行きたいなぁ。

モカ姉さんと紫陽花見に行ったらぜひ写真をお願いします♪
いいなぁ、夫婦2人で写真が趣味なんて
高めのレンズを買っても、理解してもらえそう(そういう下心かよ 笑)

望遠レンズってそんなに高いんですか!?
せいぜい20万くらいだと思っていたら100万!
野鳥撮影は趣味にしちゃいけませんね。

感性を磨くって、何をすればいいんでしょうね?
美術館に行って、優れた(と言われている)絵画を見て構図の参考にしています。
ゴッホが画家じゃなくて写真家だったら、これはどんな風に撮るんだろう?って考えるんです。
それが役に立っているかは不明ですが(笑)構図を意識して撮るようになってから
少し自分の写真が変わってきたかも?という手応えはあります。

パパンさんはどんな工夫をしていらっしゃいますか?
【2010/06/25 22:57】
無題
にょんこさん、こんばんは。
今日紫陽花を見に行ってきましたよ。
あいにく雨でしたが、濡れながら頑張って撮影してきました。
とりあえず、私は撮って撮って撮りまくって、良いものがあれば、そこから学んでいくというやり方です。
プロでもアマでも直感的に自分が”良い”と感じた写真があれば、しっかりと覚えておいて、どこかで応用してやろうと思っています。
でも、なかなかうまくいかないですけどね。
いつまでたってもへたくそのままw
でも写真を撮ることが楽しい。特にファインダーをのぞいてシャッターを切る瞬間がとても好きなのです。
自分で納得のいく写真はまだ撮れていませんが、”いい写真だね”と言われたことはあります。(お世辞かなw)
少しずつは前進しているのかな?と思います。
雑誌などで入賞している作品のなかで、どこが素晴しいのかよく分からない事がたまにあります。
まだまだだなぁと思います。

PHOTOHITO知ってますか?
思い切ってここに数枚アップしてみました。
個人が写っているものは公共の場なのでアップできないので、景色っぽいものばかりです。
(紫陽花の写真もありますよ)
これといった写真はありませんが^^;良かったら見て下さい。
http://photohito.com/photo/652431/
パパン@かわうそまり| | 2010/06/26(Sat)22:17:34| 編集
パパンさんへ
お写真見せて頂きました♪
紫陽花でもベリーピンクのものがあるんですね!
初めて見る色です。かわいいなぁ〜(^^)v

紫陽花のしっとり感が良く出ているのはなんで?と思ったら、
若干アンダーなんですね。
私もアンダーで撮ってみなきゃ!

私もシャッターを切る瞬間が好きですね。
canonは音もいいし、集中していると今の満足とは言えない生活のことも忘れられます。
「いい写真だね」って、言われてみたいな☆
今一番の目標です!
【2010/06/29 02:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]