忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は余力があるので
人様のお役に立てるような記事にしたいと思います。
そして豪華?二本立て!!



イリヤがソマリとしては肥満児なので
かねてからダイエット計画を練っていました。
条件は3つ。
1 イリヤの負担にならないようにする
2 イリヤの胃を少し小さくする
3 お金をかけない

まず考えたのは痩せるサプリ。
これをいつものご飯にトッピングするだけなら手間も掛らないし
イリヤの負担にきっとならない。
あ、人間の世界で絶好調なαリポ酸、これは猫が誤飲して
死亡する事故があったので要注意です。
サプリなのに猫を惹きつける匂いがしたのでしょうか。
死亡に至った経緯は不明。
そーゆー可能性があるってことだけはご承知下さい。

でもね、サプリだけでは絶対痩せない何故かって?
経験に基づいた実話だからですよ(笑)

あともう一工夫したい。
それで、一日二食を徹底することにしました。
今までは「欲しいの」って目で訴えられる度にあげていたので
(もちろん少量ですよ
でもね、この少量だから回数が増えてもいいや的な考えだと、
結局トータルでどれだけ食べたかわからなくなるんですね(笑)
しかもイリヤの場合ものすごく横取りが多い。
他ニャンの分まで食べちゃうんですよね~
そんな訳で、
サプリ+一日二食=スマートソマリ
になるように尽力します。

んで肝心のサプリ選びですが、ここでも条件。
1 ご飯に混ぜやすい→粉末状
2 ご飯の匂いを変えないもの
3 ご飯と同じように人間用の原料を加工したものであること
4 合成化合物が含まれていないこと
以上の4点です。

で、色々問い合わせをした結果、
グリーンドッグの酵素に行き着いたのです。



なんで酵素でダイエット出来るかと言うと・・・

まず、酵素には二種類あります。
1つは消化酵素。これは食べたご飯の分子をちいちゃくして、
体内に取り込める大きさにしてあげる酵素。
もう1つは、代謝酵素といって、カンタンに言えば吸収した栄養素を
体内で使えるエネルギー通貨に変換するんですね。
脂肪を体内でエネルギーとして使えるようにしてくれる酵素なんです。
(もちろん脂肪以外のタンパクもエネルギーとして使えますよ)

で、こいつらは体内で合成できるんですが、量は限られています。
つまり、酵素不足だと脂肪をうまくエネルギーにしてもらえないワケ。
酵素不足なんてことが起こりえるのか?
答えははい、もちろん。

酵素自体はタンパクなんです。
残念なことに、タンパクというのは加熱で変性・失活する性質があります。(タンパク特有の立体構造が変わってしまうのです。)
キャットフード(特につぶつぶ)は製造過程で加熱していますので、
原料中の酵素はほぼないと考えていいでしょう。

イリヤが太っているのは食べ過ぎもあるけど、酵素不足だからかも。
そう考えたんです。

で、結果。

なんとわずか3週間で
5.27Kg→4.50Kg

これはすごいでしょ?
まだ理想の体重には遠いので、これからも頑張りますが
イリヤもよく耐えてくれたと思います。さすがマイパートニャー!!

で、肝心の酵素は匂いがかなりありました。
・・・グリーンドッグの店員め、買わせるために嘘ついたな。
イリヤ以外のオシ&アンは見向きもしません。
匂いに敏感な子には不向きです。
絶対に別の手を考えるべきです。
まぁ効果はかなりあるんですが、匂いが相当キツいから・・・
覚悟の上なら止めませんが。



今日、ラボに行く途中で前のラボの先輩らしき人と
埼京線で遭遇しました。
で、私のこと見てるからてっきり先輩なんだと思って池袋で降りた時
私「先輩、お久し振りです」
と声をかけてしまったのです。←人違い率高いクセに
そしたら案の定
相手「俺、東京の人じゃないからきっと違うと思うな」
・・・またやってしまったー!!
私「申し訳ないです(;_;)」
相手「なんなら、一緒にお昼食べない?」
ここは断るトコでしょ、フツー。いや、さすがにいきなり食事なんて・・・とか言って。
子供の頃からお菓子もらっても知らない人についていっちゃダメって言われてるのに、
私「ええ、がっつりいきたいですね (^^)」
→誘拐犯だったらどーする気だ、私!!

まぁ結局彼氏彼女の話をして、がっつり食べて別れたんですが
こんなんでいいのか、23歳!!
食べ物に釣られて付いていってしまった。。。
自己嫌悪です。

しかも後から考えると逆ナンパっぽくないですか??
・・・今日の私、サイテーだわ。
全然そーゆー意図はなかったんですよ。
でもでも、相手が社会人だったのでご馳走になってしまったし
これじゃー売春と変わらないのでは??
←もちろん体の関係なんてありませんが

こんな人間が来年から社会の歯車になろうとしてる・・・
なんて頼りないんだ。
私の中で23歳はもっとオトナだったハズなんだけど。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
大丈夫、みんなそう思ってる(笑
酵素は匂いがきついですよね〜〜、我が家の悪食ソマリ−ズはあんまし気にしないコが多いからいいけど、繊細なコには全く持って向かないですよね、どうにかならないのかしら、あの匂い・・・。


私、人違われ率が高いんですよ〜〜。
何かどっか誰かに(しかも不特定多数)似ているらしい。
色んな知らない人に『○○さんだよね?』『△△さんですよね、私覚えてますか?』とか聞かれる率がもの凄い高いの・・・。
何なんだろう、もの凄く一般的な日本人フェイスなんだろうな、きっと(笑
そして私も30代ってもっともっと大人だと思ってました。
学生時代なんて、30代なんて雲の上みたいな感じでしたもん。友人達もみんなそう言いますね〜〜。
そして文字どおり変わってない。
変わったのは酒量と帰宅時間くらいかな、終電で帰る様になりましたよ、飲みに行っても(笑
結局は自分が年を取る訳だから、今の自分からそんな劇的に変わる訳ないんですよね・・・。
最近それに気付いた私も大人としてどうなんでしょう(苦笑
のちく| URL| 2007/12/11(Tue)00:48:25| 編集
ダイエットに効くんだ〜☆
ハーイ(^O^)/ウチにもありまつ、グリーンドックのエンザイム
ダイエットというより、お腹にいいサプリ(=ウンPにいいサプリ)を探すとゆ〜
わが家のライフワーク??の一環で、購入しました。
結果...ルキたん以外食べてくれないっ(T▽T)
天然かりんとのルキアだけにあげてもな〜と思って
それ以来、エンザイムさんは棚の奥でお眠りになってます
でも、ダイエットに有効なら、ますますルナに食べてもらいたいかも〜( ̄▽ ̄;)
イリヤくんのダイエット、いい感じですね〜
イリヤくん偉いっ(=^ω^)ヾ(^^ )ナデナデ

えっと〜、学生時代、街中でめっさカッコイイ男の人に
「あ、○○ちゃん♪お久しぶり〜」って声かけられました。
心の中で「キャー少女漫画の出逢いみたい〜♪♪」と、ときめきつつ(笑)
「私○○じゃないです。人違いだと思いますよ〜」ぶりっこして答えると
彼は、「すみませんでしたっ」と深く頭を下げて、恥ずかしそうに
足早に逃げていきました。
・・・ホントに人違いかよっ!!!(-"-;)
Rinpopo| URL| 2007/12/11(Tue)02:13:15| 編集
ガッツリ食べたのは、大正解では。
奢ってもらう率が減ってくるのが世の常です。
若いうちの思い出として、奢っといてもらうのが大正解かと!

ところで、うちのムクさんもダイエット中で
人間用のおから粉末をたんまりと混ぜているの。
出来たら回数を減らしたいんだけど、あげないと
暴れて部屋の中のものを壊すのよ(;_;)
普段は口にしない、物を食べようと口にしたり
もう本当に手を焼いています。

回数はそんなわけで『緩やかに』減らしてゆくしかなさそうだけど
気長にがんばるよー。

※イリヤ君、ダイエット効果が出ておめでとう☆

ちわわー| URL| 2007/12/11(Tue)04:34:53| 編集
なんだぁ~、知ってたのか
のちくさんへ

まだみんな知らないと思ったら、酵素が臭いというのは周知の事実だったんですね。ガックリ。でもソマリは悪食だから(笑)ソマリのダイエットにはいいかもですね。

今までは人違いすることがとても多かったので、絶対に自分から声掛けなかったんですよ。でも、今回は向こうもチラチラ見てくるから、勝手に「向こうも私だってわかってるんだぁー!こりゃ挨拶しなきゃ☆」と思ったのですよ。。

>結局は自分が年を取る訳だから、今の自分からそんな劇的に変わる訳ないんですよね・・・。
確かにそうですね。今日から○○歳だからって、劇的に変わることなんてまずないですもんね。・・・人生ってちょっと切ない。
いりんぼ| URL| 2007/12/12(Wed)06:57:04| 編集
効果はあるんですけどね・・・
Rinpopoさんへ

あの匂いさえもう少しマイルドなら、もっと色んな子が試せるんですけどね。人間の鼻でも「うっ!!」っとくるにおいなのに、それをいつもと同じペースで食すイリヤって・・・(笑)あ、ちなみに酵素だけでも舐めますよ〜( ̄▽ ̄;) 同じソマリでも反応が違うんですね。

そんなめっさかっこいい人に声掛けられたんなら、「スタバでも行かない?そしたら許したげる」くらいかまさなきゃ♪今流行の小悪魔っぽく。
Rinpopoさんはものすごく「母」のイメージが強いので、かっこいい男の人に声掛けられてときめくのはちょっと以外ですた。
いりんぼ| URL| 2007/12/12(Wed)07:05:26| 編集
おや意外
ちわわーさんへ

もっと「そんな危ないことしちゃダメよ」って諭されると思っていました。
まぁたまにはいいかもですね。

ソマリは(というかイリヤは、かもなんですが)量欲しがるし、回数欲しがるしで、体重をコントロールするのは至難のワザだと思いました。
野菜でかさ増しするのも有効な手ですよね。イリヤは緑豆もやしの豆をよくつまみ食いしていたので、もやしダイエットも検討していました。
あとはキャベツ+生肉ダイエットもソマリにはいいみたいですね。(生肉を食べるなら、の話ですが)
いりんぼ| URL| 2007/12/12(Wed)07:18:10| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お誘い♪   *HOME*   えいひれ
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]