忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[1] [2] [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日曜日は、マナー研修会に参加してきました。
私にあんまりにも常識がないのを心配した就業先の方から
マナー研修会参加の要請」というメールが来たのです。

いや、わかってるんですよ。
ちゃんと時間は守らなきゃいけない。
お金と男にルーズでいいのは学生までだ。
人の話は最後まで聞け。
ほうれんそう(=報告、連絡、相談)を徹底しろ。
これが社会の常識だって。

わかってるけど、実際はそう出来ないのが私なのです。
特に時間にルーズなところはダーにもさんざん注意されてるんですが、
どうしても守れない。
でも多分、お金が絡んでくると時間を守れるようになると思います
←最低。

で、マナー研修はどんなことをやったのかと言うと、
お客さんが来たときのお茶の出し方、名刺交換の仕方、
人に好感を持たれる話の聞き方、電話の出方など。

マナーは知っているのと知らないのとでは雲泥の差がありますが
知っているだけでは実践できないことが多いように感じました。

例えばお茶の出し方。
相手の右側から、机の木目と茶たくの木目(or柄)が平行になるように
出すんだそうです。
何故垂直ではダメかと言うと、「柄で相手を刺す」からなんだそうです。
茶道は元々武家のお作法から由来しているものなので、この刺すという動作を極端に嫌う傾向にあるんだそうです。

・・・知らなかった。

実際にやってみると、お茶1つまともに出せませんでした(笑)
名刺交換も3回練習して、4回目でやっとすんなり出来ました。

ビジネスマン、これを自然にやってのけるんだからたいしたもんだ。。
ラボ勤めの私がお茶を出すことなんてそうないと思いますが、
勉強にはなりました。
これでラボ以外の部署に異動になっても大丈夫・・・?

こんなことを一日掛けてやっていたのです。

慣れないスーツで一日過ごしただけでも疲れました。
実際に私を見たことある人なら分かると思いますが
本当にスーツが似合いません(:_:)

精神のたるみが外見にも表れているようだ
高校生の頃生活指導部の先生に言われたことがあります(笑)


研修は受けたけれど、なんか怖い。
社会人としてやっていけるのか解らないから怖くなるのかな。

今のラボで私の面倒を見てくれるドクターには
溶媒検討が自分で出来ればとりあえずは問題がない
と言われてますが、本当だろうか。

スキル不足で解雇されたら、かなり屈辱的だ。

大丈夫かな。。。

社会人のイジメは特に陰湿だという話も聞いたことがある。
頂いたものはなんでも基本的に3倍返しする
という決まりを作っているので、嫌味でもイジメでも暴力でも
全力でお返ししたい。
(もちろん親切にしてもらってもお礼はしっかり
なんか収拾つかなくなりそうだけど、まぁいっか。






今日のイリヤ。
なんと、あんこ食べてます!
母親がちょっと目を離した隙に、
テーブルに乗って、あんこを試食中。
急いで下ろしましたが、イリヤはそれ以来あんこに夢中。

・・・アナタ一応猫なんだから。。。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

PR
朝、ラボへ行く途中でナンパされました。

私 「私のどこが気に入ったの?」←かなりいい気になってます(笑)
相手「俺、ブス専なんだよね~」

・・・(・ω・ )

( ・д⊂ヽ゛

(・ω・。)

はぁ?????

アンタ、失礼にも程があるでしょうよ!!ヽ(*`Д´)ノ





今日のイリヤ。
他のにゃんんのごはんを横取りしてしまうので
ご飯の時だけはケージに入ってもらうことになってます(笑)

そんなに食べなきゃいいのにさ~
なんでそんなに食い意地はってるの?

イリヤだから??
ソマリだからなの??

でもね、ブログで知り合った方のおうちに行かせて頂いたんですが
その家の子(というかお客さん猫)は私がお土産で持って行った
饅頭、全く興味を示さなかったんですが。

・・・やっぱりイリヤのラインだけなんですかね。
お、かなり際どい発言しちゃった。
←イリヤのブリーダーさんが見てないと思って好き勝手書いてます(笑)

どうしたらがっつかない猫になれるのか極意を知っていらっしゃる方は
是非私までメール下さい。
そして先生と呼ばせてください。←かなり切実

ilieya@mail.goo.ne.JP

お待ちしていま~す


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



なぜだか母とは一緒に寝てあげるらしい。



うちな母は、イリヤにちゅーはしてもらえないけど、
一緒に寝てもらえるんなら、そっちもいいかも・・・



・・・あ、やっぱちゅーの方がいいや。
だって、寝てる時はほぼ無意識なんだもん。
意識ある時にちゅーの方がいい。

イリヤは目が合う瞬間に、まぶたかあごにちゅーしてくれるんです
で、そのあと耳たぶをしゃぶって
←あ、イヤらしいこと想像したらダメですよ(笑)
それからは愛の語らい(*´艸`)
愛にコミュニケーションは必要不可欠ですからね。



こんな目で見られたら、どんなお願いでも聞いちゃうよ♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



こっからは書いてる人が最近考えてること。
自分の気持ちを整理するために書いていることなので
はっきりいって面白くないことでしょう。


イリヤの為に、私は何をしているだろうか。

イリヤは私のことが大好きで、
抱っこをいっぱいせがむ甘えん坊さん。

遊んで欲しい時は、自分でお気に入りのおもちゃを持ってきて
「これで遊ぼう?」と誘ってくれるお利口さん。

それなのに最近の私は実験ばっかりで、帰ってきても疲れてて
とってもにゃんにゃんおいかけっこ(私が猫のフリして追いかけっこすること)やら
じゃらし棒で一緒に遊んだりという時間が減っている。

いくら日中は母が見てくれてるとは言っても、
母に私のような遊び心はないので(苦笑)
イリヤとしてはかなり欲求不満なんだと思う。

ところで私には2つ、人生の目標があります。
1つは私の研究成果が、全人類の共通の知的財産になるような研究をすること。
もう1つは、イリヤが死ぬ間際に
「けっこう面白かったな、ぼくの人生も」と思ってくれるようにすること。

でも、この2つの目標はどちらも達成させることは恐らく不可能。
なぜなら、イリヤを退屈させないためには私が家にいる必要があるし
家に居たら実験は出来ないから。

アフターファイブに遊べるほど、研究者はヒマじゃない。
そして研究者には、お金はあまり入ってこないらしい。

私の理想では、イリヤと追いかけっこするのに十分な広さのある家を用意したい。リビングが30畳くらいあるのがいい。
イリヤのお気に入りのソファやらテレビを置いたら、丁度いいくらいかな。(イリヤはテレビにまたがるのが大好きなんです。)
場所にもよるだろうけど、そんな家を用意するには結構お金が掛かるでしょう。

健康管理にも気を使ったら、ご飯代もわりと掛かる。

私には、お金も時間も必要。

なら、短時間でも稼げて、尚且つ家でも出来ることにしないと。

ファイナンシャルプランナーにでもなって、証券マンやら銀行員?
→で、ゆくゆくは独立。
それとも自宅を事務所にして、税理士?(平均年商3600万らしい)

どっちにしろ、今までやってきた実験は無関係になる。
でも、いい。

イリヤが幸せに死んでくれれば、私は夢くらい捨てても構わない。
新しい目標を見つければいいもの。
実験にうつつを抜かしてる間にイリヤが1人で孤独に死んだら
絶対に後悔する。多分、そのことを一生引きずるはず。


研究は私より頭のいい人、アイディアが浮かぶ人がやったらいい。
私より優秀な人なんて星の数ほどいるんだしね。

ドクターは欲しいといえば欲しい。
欲しくないとは言えないくらいには欲しい。←ややこしくてスマソ
でも、全く畑違いな分野に行こうとしてる私に果たして必要だろうか
と考えると・・・要らない・・・よね?

自己満足のためだけに取れるものでもないし、ここは諦め・・・たい?
クエスチョンマークがつくくらい迷ってる、って事なんですよ~

でもでも、実験に未練タラタ~ラなままじゃ、
資格を取るための勉強にも身が入らない・・・カモ知れない。

私の頭の中はデフレスパイラル(笑)
イリヤの為なら夢の1つなんか捨ててもいいって言ったけど。

やっぱ無理でした。
イリヤのことを考えたら、私が家にいるのが一番ってことはわかってるんです。
でも、私は実験が好き。
あ~あ、これでいっそのこと、私が研究職なんてほぼ不可能っていうくらい馬鹿なら諦めがついたのに。


イリヤと出会わなければよかった、とは思わない。
イリヤは私に本物の愛情で応えてくれる、たった一人のぱーとにゃー。
イリヤには幸せでいて欲しい。それは間違いなく事実。

実験しながらイリヤともいられる時間を十分に取れる就職先ってないのかしら?

今日の結論
もっと情報を集めないとダメ。
悩むならどっちの勉強もやってみよう。

拍手[0回]

お久し振りです。
実験が立込んでいたので、軽く放置プレイしてました。

プレゼンが終わるまでは、のろのろ亀更新になると思います。
イリヤの写真も、かわいいのはあんまり撮れてません。
没写真ならいっぱいあるんですがね。

でもでも、今日は久し振りにかわいいのが撮れたのでのっけてみます☆




お部屋の中はあったかくって気持ちいいな~



おっ☆ロンちゃんが来た☆
注 イリヤはロンロンの第一の子分です(笑)


今日は晩御飯に帆立のお刺身とカニをあげました。
イリヤは帆立とカニが大好物

まだ二人でアパート暮らしだった頃は、食費節約のため
イリヤだけ帆立のバターソテーで、(もちろん塩はかけないで)
私はシジミの味噌汁をすすってました。←ホント、お金なかったんですよ~(笑)
でもすごく楽しかった(*^^*)

私が二重生活できるのはイリヤのお陰ってことで
うちはなんでもイリヤが最優先。

食費をケチって、イリヤに何かがあったときのための貯金もしてたし
結構頑張ってたんですよ。

その反動でか、実家に戻ってからの私は浪費三昧。

バーゲンではハッスルして予算を大幅にオーバーするし、そしてそれからまだ日がそんなに経ってないというのに、今度はspring thingsが欲しくなるし。←ルー語使ってみた(笑)

はわわわ~

こんなんで本当にマスター行くお金が貯められるのか
早くも本気で心配しています。

そして丁度一昨日、欝の病院だったんですが、先生に院試の話をしたら
「欝を完璧に治してから挑んだほうがいいと思うよ」
とのお言葉を頂戴しました。

・・・だよね。

前回の記事にもある通り、鬱病は脳の働きが低下する病気です。
思考能力はだいたい、普通の人の70%程度になてしまうそうです。

そんなオツムで受けたって、受かるのかって話になる訳ですよ。

実験が出来るから、ほぼ完治とか言ってる場合じゃなくなってきた。



実はですね、私、就職の為に国家資格を取ろうと
ダーと画策中なんですが、これがすごく難しいんです。
(難関な分、突破したら高収入が得られるんですが)

その勉強もしたいんですが、今の私の能力ではなかなか勉強が進まないと言って、またイライラするのがオチなんじゃなかろうかと。

経済観念0の私が、いきなりお金にまつわる勉強をするんですよ?
高校の頃は社会が大の苦手で、知ってる税としてとっさに思いつくのが
消費税のみ、な私がそんな資格を目指していいのか?

とゆー疑問はありますが。
挑戦はすると思います。

普通の人だってバンバン落ちてる試験に、
普通の人の70%の能力しか発揮できない私が挑んでも、
上手くいきそうな予感なんて全っ然しない。

やっぱ、ここは少し大人しくして完治してから資格の勉強を始めようかな。
←とか言いつつ、通信教育や資格予備校のパンフを大量に請求した人(笑)

そしたら、授業料が思いの外高い!!

私の数少ない女友達のカレも、資格予備校に通っているそうですが
その人に聞いた話では、なんと授業が週5日!!

・・・もっと生温いコースはないのか。
あ、生温くやってたら取れないような資格だから高収入なんだ(笑)

一時、
「紙っぺらなんかに私の実力を証明されたかないわ!!ふんがー!!」
ぐらいの勢いで、アンチ資格派だったことがあるんですが、今は
「紙っぺら一枚でお金がしこたま入ってくるならそれもアリ☆」
と考えを改めました。

やっぱねー、人生お金だよ。
お金がなかったら、自分を鍛えるためのマスターコースにだって行かれないし、
オサレも出来ないし、ラ・プレリーの美容液だって買えないし、イリヤにお気に入りのおもちゃを買ってあげることも出来ない。

な~んにも出来ない人生なんて、私は絶対にイヤ。

とゆー訳で、高収入な仕事を目指すことに決めたんです。

受かったらイリヤに、帆立でもカニでも、好きなものをいっぱい食べさせてあげるんだぁ~

今からそんな日が楽しみです☆
←予備校の資料請求をしただけですっかり受かった気になってる人。
おめでたいって、私のための言葉じゃなかろうかと思ふなり。

拍手[0回]



なんのにほひ??



ふへ~、愛しのマドンナもこんなニオイかにゃ?



うっとりもするけど、なんかカジってやりたくもなる

マタタビに反応する猫は、50%程度だそうです。
で、キャットニップに反応する猫は更に少ないという話を聞きました。
イリヤはどっちにも反応するので、
もしご機嫌ナナメになってしまっても打つ手があっていいわ~♪

キャットニップトイが入っていたパッケージにも反応していました(笑)
まぁ確かに匂うけど。



久し振りにデートして来ました。
なんだかんだ言っても、ダーが一番・・・だろうなぁ~

・・・ホントに?


・・・やっぱ自信ないかも。。

本当に好きかなんて、すぐに判ることじゃないと思うんですよ。
イリヤと私は目が合った瞬間に「!!」ってきたんですが
←はいそこ、お前だけじゃんとか言わない

一瞬で恋に落ちるだけが、本物の愛情だとはいえない。
←そんなのもアリだとは思いますが。

じっくり、二人で確認しながら進むのもいいもんかも。
私は今のダーしか知らないから、
他の人を知らずに今のダーと一緒にいても
いいものかと思案中でした。
自分の判断は正しいのか。

実験なら自分の思ったとおりのモノが出来てるか、
NMR取りゃすぐわかるけど、非常に残念なことに
恋愛にそんなものないしねぇ(笑)

まだまだ時間が掛りそう。


とか言いつつ、デートでブライダルフェアやってたもんだから
見てきちゃったヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃

デビアス、ショーメ、ティファニー、ブルガリ、ディオールなんかが
フェアに参加してましたが、断っ然デビアスのダイヤがキレイ!!!!

私は湧き上がり感と呼んでいるんですが、ダイヤを光に当てた時に、
光が湧き上がってくるように見えるじゃないですか。
それが一番多い、というか。

光らなきゃダイヤじゃない。
そう思わせてくれました☆

デビアスは4Cだけでなく、そういう感覚的なものも
ダイヤの格付けするのに使っているそうです。
そんな訳で、デビアスのダイヤが瑞々しい光を放っていたんだと
後で納得しました。

いいもの見たにゃ~
エンゲージはデビアスで決まりだな

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]