忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[4] [5] [6] [7] [8] [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノアちゃんのブリーダーさんに猫のショーグルーミングを教わってから、
シャンプーが上手くいくようになりました。



フリルがふわふわ♪



脇の下もふわふわ♪
毛われも全然ありません。

イリヤをショーに出した時、グルーミングだけは
褒められたのもあって、イリヤのシャンプーは楽しいのです。
我ながら単純だなぁ~



イリヤは大家族の末っ子として育ったせいか
とても甘ったれで、人に取り入るのが上手い性格です(笑)

アンという保護した子がいるのですが
その子は体が小さくて、バトルもいつも負けっぱなし。
イリヤとアンでバトルするときは、必ずアンが
「うげぇ~」(=もう勘弁してけれぇ~)
と言うまで追い詰めるし、アンが逃げていく時も猫パンチで牽制。
で、体の大きさが全然違うのに、グリズリーみたいに立って、
背伸びして自分を大きく見せるんです。

border="0" alt="" />

アンは弱っちですが、人にはなつっこい猫なんです。
母のことが一番好き♪

すごく強気な猫に思われるかも知れませんが
自分より強い猫(=うちではロンロン)には、
まるでご機嫌を取るみたいに、
自分から積極的に毛繕いしてあげるんです。
それって猫としてどーよ(笑)





私、あなたをそんな卑怯な猫に育てた覚えないんですけど。
イリヤなりに考えてのことなんだろうけど、ちょっとズル過ぎ。
もうちょっとアンにも優しくしてほしい。

で、ロゼには優しい。かわいい女の子と思ってるのかな??
まぁロゼにとってはうっとおしい小僧みたいで(笑)
気が向いたときだけ構ってあげるよ~みたいなカンジ。

猫同士の関係は見ていて飽きません。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

PR
一昨日の晩、イリヤと手をつないで寝ました。
猫科の動物は、手(=前足)が最大の武器なので
めったやたらなことでは握らせてくれません。
(性格によっては触れることさえ嫌がる子もいます)

手つないで寝たら、一緒の夢が見られるかな~なんて思ったのに
熟睡してしまって、夢どころではありませんでした。
もしくは夢を見ても記憶がないか。

あ~あ、折角手つないでほぼ一晩中寝てたのになぁ。。。



日帰りでボードに行ってきました。
今年の課題はトリプルアクセルをマスターすること!!
(ボードではそんな表現しませんが 笑)

で、今日はターンが去年よりも上手くなったのがよかった。
滑らかになった、というか。
まだスピードを完全にコントロール出来てる
訳ではないのですが、次ぎ行った時はもう少し
上達出来るかも、と淡い期待をしております。

そして帰ってきたら、イリヤが熱烈お出迎えをしてくれました!!!
「はん!!」(=抱っこして!!)
で抱っこをしたら、ものすごく大きな声でグルグル。
たくさん顔を舐めてくれました。
ザリザリしてるから痛いんですが(笑)すごく嬉しい。
あぁ、そんなに私の帰りを待っていてくれたんだな~と
実感できる出来事でした。

イリヤは抱っこすると、顎にごちんと自分の頭をぶつけてきたり
唇を舐めたり、鼻と鼻でちゅーしたり、耳たぶしゃぶったり
(イリヤ、アダルトリーなワザ覚え過ぎだよ 笑)
愛情表現に多様性があって面白いんです。
これも心が豊かに育ってる証拠かな?

私が出掛ける時、ボードケースにイリヤの毛がたくさんついていて
それを見つけただけでちょっとした罪悪感を感じました。
出掛ける前に、スリスリしてたな~、そう思い出すと、
・・・イリヤを置いて出てきていいのだろうか。。。
いくら私が留守中は親が面倒を見てくれるとはいっても
私ほどは可愛がってくれないし。
とか思う訳です。

そんな訳で、将来的には家で仕事をしたい。
専業主婦にはなる気、さらっさらないし(家事、大っ嫌いだしね)
かといって、外でイリヤのことも忘れて
バリバリ仕事するって気にもなれない。

あぁ、脱線してしまった。
つまり、イリヤを中心にゆるーく生きていかれればいい
とゆーことですね。



で、出掛ける前に「ペットとバカンスしませんか?」
というチラシに目が留まりました。

ペット可の宿泊施設の紹介だったんですが
そこに軽井沢の施設もあったんです!!
もーこれは、イリヤを連れて雪遊びしなさいよってことだとしか思えないわ。

一度でいいので、イリヤとお泊りしてみたいんですよね。
楽しい思い出を一緒に作りたい。
ただ、ショーの時すごく荒れたのと、病気のことがあるので
おいそれとカンタンには行かれない。
イリヤを部屋に入れる前に、私が消毒スプレーで
部屋のもの全部消毒しなきゃならないし、
←大事なことは絶対に自分でやらないと気が済まないタイプ
移動の距離が長いとストレスになるし。

イリヤは幸い、環境が変わることに対しては
割合寛容なタイプなので、(引越しへっちゃらだった)
馴染めないってことはないと思うんですが・・・

あぁ~、また脱線してしまった。
今日の要点は
1 イリヤと手をつないで寝た
2 ボードが少し上手くなった
3 イリヤと泊まりに行きたい
の3点です。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

私のことではありませんよ、イリヤが男嫌いなんです。
ちなみに私は男の人好きです(笑)



おんぶはさせてくれる。
というか、むしろ自分からおぶさってくる。



背中でコテコテ

でも、抱っことなると


「勘弁してけれ~(+_+)」



「ぼくのくちびるはまもりぬいてやる~!!」

弟に抱っこされるとすごくイヤみたい。

でも、それも無理ないハナシ。
私がまだ1人暮らしをしていた頃
大学の男友達と一緒にうちで勉強をしていたんですが
その人にめっさそっけなかったの。

大好きなおもちゃを振られても無反応だし、
吹かないけれど、すっごく不愉快そうに尻尾をパタパタ・・・
いつものなつっこさはどーした(笑)

数人で鍋をしたときも、やっぱり男の人だけ無視して女の子の方へ。

・・・つまり、根っからのオンナ好きとゆーワケ。

でも、獣医さんは好きなんだよね~
ウチの先生、優しくて声が低くない(=つまり中性的)だからかな。
私もどちかっていうと女の子らしい女の子とゆーよりは
声低くて男っぽい部分が目立つ方だし、(この前カットモデルにスカウトされた時、職業は乙女ですって答えたんだけど 笑)
やっぱ女の子に飢えてるってこと?

すっごくキレイなお姉さんには、初対面でいきなり腹見せますからね

まぁオトコなんてそんなもんでしょ



私は1人でバーで飲むのが好きです。←この歳ですでに。
行き着けは四ツ谷にあるんですが、
そこで素敵なお姉さまと知り合いました。

はじめはお互いカウンターで1人で飲んでたんですが
お姉さまの方から「隣、いい?」と。

立ち飲み屋でオジサンに話し掛けられることはあっても
バーで話しかけられるのは初めてだったので、ちょっとドキドキ

この歳で1人で飲んでる私に興味を持ったそうな。
そんな・・・興味もたれても私なんて何も面白くないのに
どうしようかと思っていたけれど、
お姉さんのケータイの待ちうけがアビちゃんだったので
「猫、お好きなんですか?」
と聞いたら猫のハナシで大盛り上がり!!

ネット以外で親ばか披露出来るなんて、めったやたらなことじゃ
ありませんから、それはそれは面白かったです。

お姉さんちはアビちゃんが二頭いるそうで。
お姉ちゃんアビちゃんがめっさ気が強くて女王様らしいです。
うちにはいないタイプの子なので、新鮮で面白い。
ちなみに弟君は完全に僕もといナイトに徹してるそうです(笑)

で、私が「自分の実験スキルにすごく不安があって」
というハナシを切り出したら
「その歳で焦る必要なんて全然ないわ」
と優しくフォロー

でもでも、いくつも歳の変わらないお姉さんは
キャリアも猫も自由も、何もかも手に入れてるのに
私なんてまだ学生で・・・
そしたらなんと驚愕の事実。
キレイだから私よりちょっと上くらいかと思いきや
なんとうちの母の3コ下!!!

はぁー??
女優ですか、アナタ!!って突っ込んでしまいましたよ。

それくらいキレイ。
仕事がオンナを輝かすんだって。
確かに私も自分の実験が捗ってる時ほど肌、艶やかだしなぁ。

自分勝手に生きる!!って思ってても、人と大幅に違う人生だと
時たま「・・・これでいいのか?」と思うことも無きにしも非ず。
そんな時に自分の考えを肯定してくれる人に出会えてよかった。

お姉さんとはまた会う約束をして別れました。
お姉さんも、私の行きつけのバーによく来るんだそうで。
私もいかんなく親ばかを披露出来て嬉しかった(*´艸`)

こりゃネット界で流行ってるモフモフの会は
相当に白熱するだろうなぁ・・
誰かやりませんか、モフモフの会。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



こたつの中に潜って、中からおもちゃを狙ってるイリヤ。
瞳がらんらんに輝いて、お気に入りの一枚が撮れました☆



でも、ママ上様には
「何とかの一つ覚えだね~」
ってからかわれちゃったんだよんね?



もうそろそろクリスマスですが、
みにゃさんちはプレゼント、どうしますか?

うちはまたしてもおもちゃの予感。
←やっぱりバカの一つ覚え?

そろそろ新ネタでも投入して、また楽しく遊びたいなぁ
イリヤが喜ぶ顔が浮かびそうなものをセレクトしなくては☆



カントリーロード ビーフ缶 ◎
これはかなり美味しそうでした。
人間が食べてもよさげ。
パテではありませんでした。
そんなワケでうちのオシ達も食べました。

ネイチャーズ チキン&ターキー ◎
こちらはパテ。
肉95%使用で余計なものが入ってないので
結構オシ達にもウケるかと思いきや、イリヤ以外は・・・( ̄▽ ̄;)
なんでパテにしちゃうんでしょうね~?
パテ、キライな子が多いような気がするんだけど
それは気のせい・・・?

猫心はいつまでたってもわかりまへん。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



きょうは、かにさんのはいっていたはこにはいりました。
まだかにさんのにおいがのこってます。



そこへロンロンにいちゃんがきました。
ロン>お前、まだカニのこと覚えてるワケ?
ぼく>だって、ものすごくおいしかったんだもの



ぼく>またかにさんがたべたい!!!
注 視線の先には母親がいます。
母>アンタ、カニのことばっか考えてないで自分のつぶつぶ食べなさい!



ぼく>せちがらいなぁ~

一連のやり取りを見ていて、
来月の奨学金でカニを買ってやろうと思いますた。
注 奨学金は勉強に遣う為のお金で、猫の養育費にしてはいけません(笑)



夢の中で、イリヤを来年のリジョンショーに連れて行ったところ
全リングでベストを取って、ベストキャットに選ばれました
挙句、イリヤのブリーダーさんに
「なんでこんなタイプのいい子を去勢しちゃうの~」
って泣きつかれました(笑)

・・・むなしい。
何を考えてるんでしょうねぇ、私。
実際、イリヤはソマリとしてどのくらいのもんなんでしょう。
私は勝手に、イリヤはお母さん似の美人だと思ってるんですが。
(イリヤのお母さんは典型的な美ソマの顔立ちをしてるんです。)

尻尾短いし(胴と比べて)、う~ん・・・



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

今日も余力があるので二本立て。


イリヤがつぶつぶをほとんど食べないので困っています。
我が家の理想のつぶつぶ探しの軌跡の一部を紹介しますね。

まず、つぶつぶに求めるもの
1 イリヤがつぶつぶだけで食べるくらい嗜好性のあること
2 原材料が人間用と同レベルのものであること
3 合成化合物が含まれて入ないこと
4 健康に配慮したミネラルバランスであること

以上の4点です。
まぁナチュラルフード+嗜好性の高さ
を求めてるってことです。

今回はアズミラを試してみようってことになったんですが
(1以外の条件はクリアしているので)
封を開けてみて、絶対に食べない予感がしました。。
だって、穀物の匂いしかしないんだもの。

で、結果。
やっぱり食べませんでした
仕方がないので缶詰に少量をトッピングしてるんですが、
つぶつぶだけをはねるんですよ(笑)
←こんなとこで器用さを発揮しなくていいから!

ここのフードの理念は好きなんですが、私が好きになっても・・・ねぇ?

また失敗に終わったわけです。
いつになったら食べてくれるんだか(´o`)
今度はネイチャーズバラエティを試してみる予定。
ここもブランドの考え方が好きなんです。
自然回帰を念頭においていて、猫本来の嗜好性に配慮しているんです。
・・・書いてあることを読むだけならなかなかよさげでしょ?
どうなるかはイリのみぞ知る(笑)





普段は食欲魔人で困ったちゃんなイリヤ。
でも寝る直前は
「ふぅわぁ~」(=腕枕してほしいの)
って甘えるかわいこちゃん

私が腕枕してると、そのまま寝てしまいます。



寝てしまう直前のイリヤ。
寝るまでずっとなでなで。

猫と同居していて、こういう穏やかな時間が
手に入ったことが一番嬉しいと思う。
あとは思いっきり親ばか披露出来る
ネットつながりのお友達がいることも嬉しい。

こんな日が、ずっと続けばいい。
あとはなんにも要らないよ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



猫にこんな顔されたら、遊んであげない訳に行かないですよね。

私が勉強してイリヤの遊ぼうコールに適当に相槌を打っていたら
お布団に潜り込んでいったんです。

一人遊びしてくれるかしらん?
と思っていたら、私をじぃーっと見て、無言でアピール。

私は来年の1月末に要旨提出、2月半ばにプレゼン、3月に卒論提出
とやや立て込んでいるので、家に帰ってきてからじゃないと勉強できないのです。
でもそんなことをイリヤが分かってくれるはずもなく・・・



根元をガジガジ噛むのが大好き。
結局遊んでしまうんです。



お気に入りの一本。
イリヤのブリーダーさんが下さったもので、アメリカ製。
丈夫でいいのですが、どうやら日本では売っていない模様。
猫じゃらし買う為だけにアメリカまでちょっくら・・・
とはいかないですよね~

イリヤの好きなおもちゃ買い占められるくらいにはなりたいわ。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

大分寒くなってきましたね~
朝なんて、息白くなりますもん。
そんな時は猫も人間も、おこたでぬくぬくしてるのが一番





こたつに入れて~

イリヤ、自分で潜るのが得意なくせに、
人が近くにいるときは布団をめくってもらうのを待ってるんです。
甘えん坊さんめ~



しばらくは体だけ入れてるんですが、しばらくすると



べろーん。
こたつの中で縦横無尽に長くなって、
人が脚を入れるのを遠慮させるんですね。
自分さえ気持ちよけりゃいいんかいな。



イリヤのぶちゃいくな顔、撮っちゃった。
普段はお澄ましして美形なにゃんこやってますが、
たまに顔が崩れます。
で、しかもふがふが言って寝てるんです!!
面白い。。
ふがふがって、アンタ電車で上向いて寝てるオジサンと同じだよ?



ところで、こんなものを買ってみました。



これのオレンジ。
柿になった気分が味わえそうです。

なんかね、実験ばっかりしてると、
おしゃれへのモチベーションが下がるんです。
どうせ白衣の下に隠れちゃうし・・・
どうせゆるーい服の方がラクだし・・・

これならそこそこかわいいし、
なんせラクだからいいんじゃないかと。

また楽天で買ってしまった訳です。
最近買い物ばっかりしてるなぁ~
財布の紐、きっつく締めなければ。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

鬼ごっこ+かくれんぼは猫と人間との遊びの定番ですが
イリヤはかくれんぼがよくわかってないみたいです。

頭のいい猫ノアちゃんは、人間がドアなんかに隠れてると
「んわ?」(=どこ~?)って鳴きながら
ちゃんと探してくれるんですが。
イリヤは隠れてると、「んな~」(=おしまいね)
って終わりにしちゃうんです。

これからが面白いんだってば!!
って思ってるのは人間だけ。
片目だけドアから覗かせても、だから何?って反応。
イリヤ、小さい頃からたくさん遊んだのに、おバカさんかも知れません。
猫は遊ぶほど頭がよくなるって聞いてたんですが。




で、ここからが今日の話。



追いかけっこしてたら、こんなとこに隠れました。
・・・どこだと思いますか?
扇風機に被せたゴミ袋の中なんです!

ゴミ袋だから半透明じゃないですか。
そんなんで隠れた気になってるおバカなイリヤがかわいい☆



んで、「見つけたよ」って声掛けながら覗いてみたら、噛んだんです。
まぁ甘噛みだから全然痛くないんですが。



・・・どーゆー意味なんでしょうか。
私には分からないんですが、今日の追いかけっこも面白かったです
この年で、毎日追いかけっこするとは思わなかった(笑)



ソマリみたいに運動量の多い猫は、とってもじゃないけど
狭いアパートなんかじゃ同居できない。
マスターにあがったら、当然1人暮らしだと思っていたけれど
私の第一志望のラボがあるのは高級住宅街。
私は8は出せないと思っていたけど、
そのくらい出さないと結構厳しいみたい。

汚くてもいい。古くてもいい。でも、狭いのは困る。
なんかいい手はないものか・・・思案中です。
打つ手は必ずある筈なんですけどね~。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

冬物が欲しくなってきたので
着なくなった服をオークションで売ることにしました。

今日は要る服と要らない服にわける作業をして、
写真だけ撮ってしまおうと思ったんですが、
例によってお邪魔虫もといお手伝い部隊のみなさんが参入してきたお陰で使える写真がちょっとしかありませんでした。。




このバッグの赤と


このバッグのベージュを買ってしまったのです。

あとは



半額だからといって買ってしまったセヴサのパンプス。
セヴサは単価が高いので、セールの時にまとめ買い。
お金は掛かるけど、だってピンヒールでデザインが凝ってない靴は履く気になれないんだもの。

服はそんなにこだわりがないんですが、
バッグ、靴、ベルトだけは質のいいもので揃えたい派なので
仕方ないかな~と。





あのですね、ピントを合わせてる間に服の上を歩くのは止めて~
せっかくにゃんげ(=にゃんこの抜け毛のこと)をコロコロで取ったのに!!



服の上でコテコテするのも止めて~
毛を取るのが二度手間になるでしょ?
と言っても聞く耳持たず。
写真を私が撮ってると、必ずイリヤ+ロゼがやってきてはお邪魔虫するんです。



ロゼは、自分を撮ってほしいみたい。
カメラのレンズに収まろうとしてるから。

で、ロゼ大好きなイリヤはくっついてきて同じことをするんです。
なんだか、まるでなんでもお姉ちゃんの真似したがる弟みたい。
私と弟も小さいときそうだったモンな~。

私が持ってるものは何でも欲しがるの。
でも、イジワルな私は絶対に貸してあげない(笑)
んで、挙句の果てに弟を泣かす。
・・・今から考えると最低な兄弟ですよね。

でも、今は仲いいんですよ。
二人で雑貨屋さん行って、お洒落なラグを見ては
二人揃って「ウォッシャブルかな?」
って表示を探すの(笑)
やることが似てて面白いですよ(*^^*)

ロゼとイリヤは小さい頃の私たちみたいで、なんだかかわいいんです。
一生懸命、一緒に何でもやろうよ?って誘うイリヤ。
少しずつ報われてきてるから、大丈夫だよ。

結局写真はうまく撮れなかったので明日に持ち越し。
明日病院に行くためラボを休むので、その時発送の準備までしてしまおう。

袋に詰めてると、またその封筒に入りたがって進まないんですよね(笑)
オークションくらいさくっとやってしまいたいんですが、これが多にゃん生活の醍醐味ってことですかね。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]




夜は恋人同士の時間。
ソファでいちゃいちゃ



「私、アナタのどこに惹かれたのかしら・・・?
天真爛漫で、優しいトコかしら。」



「さぁね・・・よっと」



どこに行くの、あなた?



イリ「人に見られたら恥ずかしいんだよ」
ロゼ「照れ屋なとこまでそっくり」

注意 イリヤと私は性格が著しく似ています。
自分勝手で、自己中心的で、気に入ったものは人の分まで欲しがり、
遊ぶにしてもなんにしても、徹底的にやらないと気が済まない。
そして照れ屋で甘え上手。

犬は飼い主に似という言葉がありますが、それは猫にもあてはまるようで。。。

そして勝手に私が写真を並べてセリフを付けてますが
ロゼを撫でてたら、イリやが私のことをチラチラ見ながら
ソファにやってきて、ちょっとだけ舐めてあげたんです。
で、そしたらロゼが自分でイリヤのお尻のほうに頭を乗せてきたのです!!

この二人はどんどん仲良しになってきて、
このままではホントに一緒のベッドで寝る日もそう遠くないかも
今日は語尾にハート連発でちょいウザいですが、
事情が事情なだけに大目に見てくださいまし☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

今日の素材はwhite board様からお借りしました。

拍手[0回]

生々しい話

私は腋臭ではありませんが、汗が臭い方だと思います。
特に冬の汗って、濃縮されて更に臭いような・・・
だからこまめにシャワーを浴びるようにしてます。

で、その脱いだニットをのにおいをイリヤが嗅ぐんです。
・・・ヘンタイじゃん。



においを嗅いで



ひとりでクネクネ(笑)

反応が、またたびをあげた時と似てるんです。
成分的に、何か構造の近いものでもあるのかな。。



弟の足の匂いもチェック。

なんでそんなん嗅ぐんでしょうね?
猫とは何年暮らしても不思議がいっぱいです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

イリヤは今日もトンネル遊び。



なにはともあれ、ひとまずトンネルに潜って(笑)



お気に入りのおもちゃはに波平(=はげ)になっても使う主義。
エコ意識高くて評価できますよ~



ひげがすごいことになってる☆



イリヤがトンネルから出たら、今度はおもちゃをトンネルの中に入れて
カサカサ音を立ててみると



思い切ってダイブ!!



これを別のにゃんこがいる時にもやっちゃうから嫌われちゃうんですよね~

こんなことを毎日やってます。
・・・飽きないの?

実家に越してきたばっかりの時は、鳥に興味津々だったけど
あっという間に飽きて、鳥なんかには見向きもしなくなった。
ってことは、いつかトンネルにも飽きる可能性が
あるってことですよね。

同じくらいハマってくれる遊びは見付かるんだろうか。
まぁ今考えても仕方ないか。
猫にとって刺激的な生活を送ってもらうための工夫は尽きませんね。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日はお天気もいいので、衣替えを実行しました。
といってもズボラな私は、衣装ケース引き出しをそのまま入れ替えるだけなんですがww

まずは夏物の入った1段目を抜いて

P1020473.JPG




















そこにイリヤが入って~
って、違うってば

本当はもう1枚別の写真があるんですが
なぜかそっちはアップロード出来ないので忍者に問い合わせ中。
解決策が見つかったらのっけます。
・・・かわいいのに。

P1020510.JPG




















日本語が通じる猫、ノアちゃんは私が衣替えをしている最中はのぞくだけ。
「引き出しには入らないでね。あとでかまってあげるから」
と言ったら、リビングで待っててくれました☆

なんて言っても、絶対に自分が入りたいと思ったらなにがなんでも入ってしまうイリヤとは大違い。
ホントに猫たちは個性豊かです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日のことじゃないんですが、晩御飯がかにしゃぶでした。

P1020556.JPG 
























お豆腐、白菜、昆布、白滝、えのき・・・なかなか具沢山でしょ?

そこへ、かにさんを投入~

とってもおいしかったです。

かにさんの海の匂いに反応して、イリヤが寝てたのに走ってきました(笑)

P1020560.JPG

























「それ、何~?ぼくの好きな、お魚と似た匂いがするよ」

P1020561.JPG

























「ぼくも食べていいんだよね」
「生はだめだよ!!」

P1020565.JPG

























しゃぶしゃぶしたかにさんを一生懸命食べるイリヤ。
かにの筋まで噛んで食べましたよ、この男は(笑)

P1020564.JPG




















食品廃棄物、ゼロを目指すよ!!


P1020562.JPG

























しゃぶしゃぶしたかにさんは,全部自分のものだと思ってるイリヤ。
1人で3本も食べました。
Pになっても知らないぞ(・ε・)

かにしゃぶのあとはごはんを入れて、最後は卵でとじました。
雑炊にもかにさんの出汁が出ていてとてもおいしかったです☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

P1010098.JPG今日、家の電気の笠を取り替えました。

紐を下へ引っ張っても、元に戻らなくなってしまったのです。

写真は、笠を取り外す様子を見上げるイリヤ。

「??何してるの??」

「あなたが紐をびんびん引っ張るからだよ 汗」


P1020334.JPG
こっちの写真は、使えなくなった笠を調べるイリヤ。

「ちょっとー、これ埃の匂いがすごいんですけど。」

「汚いからやめてくれ~

猫がいると、なんでもない日常が特別な意味を持ち始める。

普通に人間だけで取り替えていたら、「あ~、今度からは笠の上も掃除しなきゃだな」
だけで終わっちゃうじゃないですか。

でも、そこでイリヤがほんの些細なことなのに、興味を持って色々調べれば、そのことが私の記憶に残る。
対象が何でも、興味があったら全部楽しく感じられる。

イリヤと一緒に居て、実感したことの1つです。

何でもない一日が、ちゃんと記憶に残ることってすごいことだと思った。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[1回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]