忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゃんこの場合、男の子×男の子って抜群の相性だと思っています。


今日もこんなカンジ。
私 ねぇねぇ、ふたぁ~りはなんでそんなに仲良しなの?



イリ、ロン はっ!見られた!



イリ ぼく、ツンデレラのろぜより、いつもあたたかい愛情で包んでくれるロン兄ちゃんの方が・・・好き!

ロン 知ってたよ。



ロン イリヤは甘ったれだから、ツンデレラよりオレの方が相性はいいと思うよ。←さりげなく自分をアピール。

イリ ロンちゃん、これからも二人の時間を大事にしようね

なんて会話があったかは定かではありませんが(笑)
このふたりが仲良しなのは事実。

女の子ってプライド高いし、ちょっと気難しいトコあるじゃないですか。
男の子同士だと、どっちも幼さを残しているからか、すんなり仲良くなれるような感触はあります。心が広い、というか。

だから、イリヤに弟か妹を迎えるとしたら、断然暴れん坊将軍な男の子がいいと思っていましたが、衝撃的にかわいい女の子と巡り会いました。

正直、もうどっちだってよくなってしまいました(笑)
その私が惚れに惚れた子はうちの子にはなりませんが、その子のお陰で私は妙な考え(思い込みと言った方が正確ですかね)は払拭できました。

要は、男の子か女の子かという性別の問題ではなく、お互いのフィーリングが合うかどうかということ。

イリヤの仕草をつぶさに観察して、そこからどんな子と相性がいいのか探っていこうと思います。
とは言っても、私が独立したらの話ですが。




あと、きつねこにっきでも紹介した白黒の怪我猫さんのことなんですが、無事退院したそうですヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
それでカンパはもう大丈夫だとのことなので、こちらでもお知らせすることにしました。
皆様、ご協力ありがとうございましたm(__)m

引き続きパパママは絶賛大募集していますので、お話をもっと詳しく知りたい方はhanzo@garage-hanzo.comまでご連絡を。
ブログはコチラ

冷やかし、嫌がらせ、エロサイトの宣伝ははお断りです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

PR


これ、どーゆー写真か解りますか?
私におぶさってるイリヤを、自分で撮ったものです。

デジカメのディスプレイが見えないので、撮れてるか確認するまでわからなかったんですが、イリヤがちゃんと収まっててくれてよかった☆

イリヤは抱っこは好きじゃありません。
でもね、不思議なことに、私が凹んでる時だけは抱っこ~って自分で言うんですよ。
いりんぼのこと癒せるのはぼくしかいない!という自負でもあるんでしょうか。

ホント、イリヤには頭が上がりません。

イリヤのお母さんも、お父さんも抱っこが大好きなんだって。(イリヤのブリーダーさん談)
どうして二人の血を引いたアナタが抱っこ好きじゃないの~?

イリヤの他の兄弟はどうなってるんだろ。今度ブリーダーさんに聞いてみよっと。

あと、ビッグニュース!!

なんと猫写真家のシャナン氏が10月25~26日に写真を撮ってくれます!詳しくはコチラ

去年の今頃、ラリージョンソンさんに写真を撮ってもらったのですが、なんと私が背景の色をオレンジ色にしてしまったので、(このときはイリヤの赤味を引き立ててくれる!と思ったんですが、結果的には大失敗)折を見て撮り直したいな~とかねてから思っていたんですが、イリヤってば移動中に荒れるんですよね



去年なんか電車に乗ったたら、「う~」っと小さい声で唸るし、出せだせってにゃおんにゃおん鳴くし、最悪だったんですよね・・・
で、ショー会場に行ったら眉間にしわ寄せてシャー!!だし。
待機ケージから審査ケージに移動するまでの間、すれ違う猫全員にシャー!!なんとアビの子猫ちゃんにも(笑)

ラリーさんにもふいたし、(写真撮り終わる頃には顎にちゅーの大サービスがありましたが)もう無理だよね。

私 イリヤ、またお写真撮りに行ってもいい?
イリヤ ・・・

ですよね~。

そんな訳で私は諦めますが、興味のある方はリンクしてあるので詳細をご覧下さい。


あと、パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さっても結構ですし(コメント非公開の欄にチェックを入れてください)本文中にある保護主さんに直接メールをしても、どちらでも構いません。

人間に虐待された可能性もあるので、なんとか幸せになってほしいと思っています。
リンクして下さる方、カンパしてくださる方を絶賛大募集しています。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

イリヤとオシは、仲良しではありませんが険悪な雰囲気でもありません。

が、ロンロンとイリヤは結構仲良しで、一緒に遊んだり毛繕いをしたり。



ロンロン 自分で舐められない所はにいちゃんがなめてあげるよ
イリヤ うん、お言葉に甘えて☆



イリヤ ロンにいちゃん、こっちもぉ~
ロンロン イリヤは甘ったれだなぁ。

ロンロンはイリヤ以外の猫には結構乱暴なことをするくせに、
イリヤにだけはあまあま。



イリヤ ぼくもにいちゃんのことキレイにしてあげよっと♪

イリヤにしたら、自分より身体は小さくても力は断然強いロンロンに
逆らわない方がいいし、逆にロンロンにしたら、胴が自分より長くて
機敏な動きの出来るイリヤはなかなか手ごわいみたいで、
お互いの力を認め合ってるような印象を受けます。



無駄な喧嘩はしないに限る。

ところで話は変わりますが、第一志望だった香料会社は落ちました。
やっぱり自分の実験にあまり興味を持ってもらえなかったのが敗因なのかな。。

ダーに相談したら、「思い切って直接どこがダメだったか聞いてみるのも手だよ」と言われました。

明日思い切ってメールを送ってみようと思います。

あと、パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さっても結構ですし(コメント非公開の欄にチェックを入れてください)本文中にある保護主さんに直接メールをしても、どちらでも構いません。

一日も早く運命のご家族と出会えることを願うばかりです。
まぁ私が願ったってどぉしようもないことは解ってるんですが。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日の出来事ではないのですが、かわいい写真なのでのっけちゃいます♪



それはなぁに?



たべちゃおっと♪

注 うちは白だし+ねり梅でおそうめんを食べるので、梅の匂いがかなりするはずなんですが、イリヤ的にはそんなの関係ないらしいです。
まぁわさびも克服しそうだし、これからはNGな食品はなくなっていくのかも・・・



気が済むまで食べたら、お膳の上でごろりん。

あの。

私たち、まだ食べてるんですが・・・

話は大幅に変わって、私は今週の木曜・金曜で短大時代の友達と桃狩りに行くことになりました!
なのでお返事は土曜日になると思います。
ちょっと留守しますよ~というお知らせでした。
そして木曜のお昼に、院試の筆記の結果がでます。
まぁ多分ダメだと思いますが、掲示板だけはちゃんと見ておかないとなぁ。
もし土曜日に更新する時に院試の話題に触れなかったら、
ダメだったんだなと悟ってください。
もしかしたら落ち込んでいるかもしれないので、
「結果はどうでしたか?」って聞かないで下さいね(笑)

あと、香料の会社を受けることにして履歴書を送りました。
書類審査の結果がわかるのは9月上旬らしいのですが、
こっちのほうがドキドキしてます。

早く結果わからないかな~

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ




拍手[0回]

私は剣道をしていたので間合いを取るのは下手ではないと自負していますが、ここに空気も間合いも読めない人が約一名。

イリヤです。



このくらいの距離だと、イリヤの手の届かない範囲なのでロゼ的には安心していられるそうです。



流石に足ではちょっかいの出しようもないことも知ってるので、まだ大丈夫。

でも。

このあと、イリヤが向きを変えてロゼの間合いに入ってしまいました。
そーするとロゼが猫パンチ!



あえなく退散(と言っても体ひとつ分位しか離れてませんが)



私 女の子は追われたら逃げちゃうんだよ?
イリヤ ぼくはアグレッシブに攻めるタイプなんだからほっといてよ!

イリヤとロゼが仲良くなる日はまだ遠そうです。。。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

前回の続き。今日のお題は躾についてです。


一度、「ちょっとくらい叩いたっていい」という育児書を読んで真に受けて叩いてしまったことがあるんですが、その時のイリヤの「怖い!!」という怯えきった表情を見たら、とっても続けられなかった。

昔、叩かれて育った子は人の手を怖がるようになるんだと聞いたことがあります。イリヤの場合、よっぽど怖かったんでしょうね。
私を見ると、ベッド下に駆け込んでいきました。

そんなに怖い思いさせちゃったんだ・・・
私は軽くペンとぶっただけだと思っていましたが、イリヤの心には深い傷を残す結果になってしまって・・・

朝出掛ける前に叩いて、夜仕事と学校が終わってから帰っても、イリヤは私を見るとベッドの下へ。きっと一日中、「いつ帰ってきちゃうの?」「また叩かれちゃうの?」と怖い思いをさせていたんでしょうね。
その反面、ささみでおびき出して(笑)ベッド下から出てきたところを抱っこすると、おとなしく抱っこされたまま。

心細かったんだよね?
二度とこんなに乱暴なことはしないから。
だからまた私を信頼してね。
本当にごめんね。



こんなにいたいけな子をぶった私は大バカです。

ずっと、私の言葉を黙って聞いたよね。
で、自分から私の顎ににごちんと頭をぶつけてきてくれた。
そ~っと、そ~っと頭を撫でると、ゴロゴロ言ってくれた。
私はそれを聞きながら、本当に自分は愚かだったことに気付いたのです。

体罰はかえって萎縮させるだけで、何の効果もないことを実感した日でした。

だから、スーパーで泣きじゃくる子供を人目もはばからず叩いてる親を見てると、「意味ないって。」と教えてあげたくもなりますが、人の家のことには口出しできませんからね~

当時は躾と怒りをぶちまけることの区別が、全然ついていなかったんだと思います。だから「ぶつ」という最悪の選択肢をあえて自分からしてしまったんでしょうね。

それ以来、何か躾の指針になるようなものはないかな~と探していたら、スキナーボックスの実験を見つけたのです。

スキナーボックスというのは鳩を使った心理学の実験なんですが、実験概要は以下の通り。

まず、鳩を箱の中に閉じ込めます。
この箱の中に、鳩がくちばしで赤と青のランプをそれぞれつけられるようにしておいて、どちらかのスイッチを押すと、餌が出るようにしておきます。
で、絵を見せてスイッチを押すと、餌が出ることを学習させることが出来るというものでした。私はまず、鳩が絵に反応するという事実に驚きました。的確なタイミングでご褒美をあげれば、鳩だって(失礼な言い方ですが)ちゃんと絵を認識できるようになるんです。これをオペラント条件付けというそうです。(心理学のノートより)

この実験に一番のミソは、的確なタイミングで褒めるということだと思います。
鳩には日本語が通じません。(人間ほど流暢には操れない、という意味です)その相手の行動を矯正するのには、言葉を使うのではなくて、体で覚えてもらうのが一番効率がいいでしょうね。

でも、これは裏を返せば的確なタイミングでなければ何をしても覚えないということです。
だからなにか悪いことをして何十分か経った後に
「あなたはあの時○○できなかった」と責めても全く意味がないということ。



このタイミングが難しい。
まず、現行犯でなければ叱れない。
(お留守番の時間の長い子だと、それだけで躾は難しいのではないかと思います)
現行犯でもある程度強い口調で注意しないと、叱られていることに気付かない。
(ダメだよ~と軽く注意してるだけでは、何度でも繰り返す)
つまりタイミングも、叱る強さ(?)も、どっちも揃って初めて「躾」になるんだと思います。

結論。躾は難しい
一番の近道は、やってはいけないことを教えるというより、させないことでしょうね。
私みたいに叱るのがうまくいかないなら、初めから悪いことを出来ないようにしておくのがいいみたいです。
具体的にはどんなことがあるかというと・・・

◇生ごみ漁りをしないように、食べ終わったらすぐに片付ける。ごみは蓋つきのごみ箱へ。

結局のところ、これが一番よかったです。

イリヤのイタズラで一番困ったのが、生ごみ関係でした。
ちゃんとご飯をあげても、どうしてもごみが気になるみたいで。。
生ごみ本体はもとより、お肉やお魚のパックやそのラップまで興味津々(笑)

それまで私が接したことのある猫(オシ兄弟)は全然生ごみに関心がなかったし、キッチンが独立タイプだったので最悪締め切ってしまうことも出来ました。

ところが私が一人と一頭生活していたアパートは1K。
台所と部屋とをしきるドアはあったものの、そこを閉めてしまうと狭いので、原則としてそのドアは使いたくないな~と思っていました。

が。
そんなことを言っていられるような状況ではなかったですね。
お魚のパックをくわえてベッド下に隠してあったこともあったし、
(私が片付けなかったのがいけないんですが)
これは前にも書いたかもしれませんが、増えるわかめちゃんを水で戻していたら、それをくわえてベッド下に隠したこともあるし。

仕方なく台所と部屋のドアを閉めるんですが、そーするとイリヤが
「なんでお台所に行けないの?なんで?なんで??」
と、ものすごく悲しそうな声を出すんですよ

10分くらいならまだしも、30分もそんな悲痛な叫び(?)を聞いてるとかわいそうになってきて・・・

「絶対に流しには乗っちゃダメだからね?
絶対にIHの上にも乗らないってお約束してね?」
と念を押すんですが、イリヤが約束を守ってくれたことは一度もありません。

私には3つの選択肢がありました。
1 料理をしない
2 台所に入ってもいいが、流しやIHヒーター、作業スペースに乗ってはいけないことを徹底して教える
3 台所には入っちゃいけないことを教える

一番ラクなのは1でしょうね(笑)
でもお金にもそんなに余裕があった訳ではないので
結局10分以内で作れるような味の薄い煮物とか、軽くソテーするだけで食べられるものが食生活の中心になりました。
生野菜、どんとこ~い!

躾けは難しいので、人間側が妥協案を提示するのがラクだし
猫との関係に亀裂も入らなくていいのではないかと思いました。

猫側だって本当は色んなことを要求してるけど、でも全部が叶えられる訳ではない。我慢させてしまっていることだって少なくないと思います。
だから、人間も自分の都合のいいように猫が行動することばっかり期待するんじゃなくて、二人で適当な妥協点を探るのではないでしょうか。

今日のまとめ
◇叱るのと怒りをぶちまけるのは全く違うもの
◇叱るならタイミングよく、ある程度の強さでするべし。
◇二人で適当な妥協点を探すのもアリ



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

イリヤの耳にハゲがあることは、前回の記事の通りなんですが、
ちょっと具合がよくない(水を大量に飲むが吐いてしまう、元気がない)
ので昨日病院に行ってきました。
本当は朝一で病院に行きたかったのですが、貴重な運転手(=母親)が寝てしまったので、仕方なく午後イチで診てもらいました。

その時のことを対話形式で記事にします。

私 耳のハゲは真菌でしょうか?真菌の時と症状が似ているような気がします。

先生 真菌と言っても、常在菌の可能性もある。季節の変わり目とかで体調を崩した場合、その常在菌のバランスが崩れて悪さをすることもある。
今の段階で何か治療をするとしたら、抗生物質の入った軟膏を塗るくらい。

私 もともといる常在菌ならば、むやみに抗生物質を使うのはかえってマイナスでは?

先生 そういう考え方でもいい。これ以上広がってこなければ、そんなに問題視しなくてもいいかも。

私 元気がありません。いつもならおもちゃで遊ぼうか、と誘うとノリノリなのに全然乗ってきません。しかも食欲がない訳ではないけど、いつものように一心不乱で食べるのではなく、仕方なしにちょびちょび食べるカンジ。大好物のささみも食べる気がないみたい。

先生 お腹を触っても、胃の動きも正常だし、これといって悪いところはないよ。毛艶も相変わらずいいし。

私 でも、朝方の3:00~4:00にかけて、20分おきにお水を大量に飲んでは吐いて、飲んでは吐いてを繰り返したし、まず元気がありません。お昼の11:00に一度吐いてからは大丈夫なんですが。(診察は15:00)廊下で吐いたんですが、廊下が水浸しで驚いたくらいです。

先生 それだけ吐いてると、脱水が心配なので皮下補液しましょうか。

私 よろしくお願いします。

で、皮下補液をしてもらったんですが、その時イリヤがお利口さんだったのです!!

猫は首から肩にかけて、摘めるくらい皮に余裕があるので、そこにラクダが水を蓄えるのと同じ要領で水分をためておけます。←便利な機能ですよね
これをしておくと、半日くらい飲まず食わずでも大丈夫なんだそうです。
で、補液をしてポコっと盛り上がったところを最後にマッサージします。

んが。

これがどうも痛いらしいのです。
補液自体はスムーズに出来ても、最後にもみ込むところが苦手な子は多いんだとか。

でも。



イリヤ 痛かったけど、がんばったんだ。てへ♪

イリヤはもみこむ時も、ずっとおとなしくしていられました♪
先生にも、看護婦さんもいっぱい褒めてもらえました(〃⌒ー⌒〃)

それと、この季節は毛玉がお腹に入ってる可能性が高いので、ラキサトーンという、ウンPと一緒に毛を出してくれるサプリメント(と言うには語弊がありますが)もいっしょに舐めさせてもらうことになりました。
←イリヤはラキサトーンが大っっ嫌い。

強制的に口の中へシリンジ(針のついていない注射器のこと)で入れるんですが、これを「こんなのいらないやい!!」と言わんばかりに、ぺっぺ
と出すんですよね( ; ̄ω ̄)

あの。。。
さっきまでいい子だったアナタはどこへ?

まぁ、お猫様だししょうがないっか。←え?

と言うわけで、今日のまとめは
季節の変わり目は常在菌のバランスが崩れて、普段は悪さをしない菌がたまに不良になってしまうこともある
ラキサトーンは不味いので、なるだけなめさせないようにコーミングを徹底する必要がある
の2点です。

私、今日誕生日なんですが、お友達からステキなプレゼントを頂きました♪
マイスイート、だしくんの非公開画像のてんこもりです。私しか見られません。

プレゼントを下さったのちくさんには、ちょっといい子ぶって
「折角だし、みんなとシェアしたい」なんて言いましたが(笑)
真にいいものは誰にも譲りたくないというのが本心です。←心狭いですから。

だしくんは、昔私と母で保護した子にそっくりな男の子。
その子はもう虹の橋の住人なんですが、本当はもっと環境を整えてあげれば長く一緒に居られたんじゃないかと思います。

だしくんを見てると、保護した子(いい子だったのでグーちゃんと呼んでいました)がまだこの世界の住人のような気がするのです。
うちより、もっと環境のいいところで長生きしてるんじゃないかと、幸せな錯覚しているってワケ。

ちゃんと写真の一枚一枚にコメントがついているという心憎い演出もありました。
もうおめでたい歳でもないんですが、
←次の誕生日からは四捨五入すると夢の大台(?)30歳に!!
これは嬉しかった。

のちくさん、本当にありがとうございました!!
のちくさんのブログは、「そまそま」
ちょうど籾ちゃんという、生後一ヶ月でかわいい盛りの子がいます。
かわいいのでストーカーになりたくなること間違いなし!
みんなでかわいこちゃんの成長を見守りましょう♪



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

痛くても頑張ったイリヤにポチお願いします☆

拍手[0回]

イリヤはまだ乳離れできていないのか、私の耳をおっぱい代わりにちゅうちゅう吸います。



これは私の耳。
全然福耳じゃありません。だから貧乏なの?



で、これは猫の乳首。
(・ω・ )

( ・д⊂ヽ゛

(・ω・。)

あの・・・これは似てるんでしょうか?
少なくとも私は、猫の乳首=私の耳たぶとは到底思えません。

間違いじゃなかったら、どうして吸うの?



イリヤ 「ぼくの秘密、よくもバラしたな~」

寝起きの、一番イリヤが甘えんぼに変身するときは、よだれを垂らしながら(笑)私の耳を構ってくれます。お陰で枕カバーがよだれでびっちょり。

どうせなら
「お姫様、ぼくのちゅーで起きてください」
くらいやって欲しいわ。←ちょっと憧れ



私 「ちょっとくらいいいじゃんかさ~」
イリヤ 「イヤ。ぷいっ」



私 「あれま。ちょっとご機嫌直してよ?」
イリヤ 「ツン!」

うちの王子様は気位が高いので、私が謝らないと許してくれません。
この写真は、私がしつこく耳にあるハゲをみようとして
しつこく抱っこしたら嫌われた時のもの。
ハゲ写真はこちら。



耳の付け根で、ちょっと地肌が透けて赤っぽく見えるところがあるんです。
今日は病院がお休みなので、明日行ってこようと思います。
なんだろ、真菌かな?うちはロゼが真菌やったことあるんですが、その時と条件が似てます。
◇方耳だけ
◇剥げてくる
◇たいしてかゆそうにしてない 

またアレルギーが原因で掻いてるなら厄介ですねぇ。
でも、激しく掻いている様子もないし。


前回の躁鬱日記の時は励まし(?)のお言葉ありがとうございました。
私ときたらコメントのお返事でお礼を言うのを忘れていたので、ここでお礼を言わせて下さい。
見ず知らず←知ってはいるか。の私に温かい言葉を掛けてくれる人がいて
救われたような気分でした。
ありがとうございますm(_ _)m

まだ全然波を乗りこなせていませんが、もう少しこの条件に慣れてきたらもっと普通に出来る様になる・・かな?
躁になるとイライラが強く出てしまって、周りの人を傷つけるようなことも平気で言ってしまう傾向があるので、そこは直したいです。
手短ですが、まずはお礼まで。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

写真には収められなかったのですが、イリヤとロゼが毛繕いしていました!!
ついにこんな日が来たのねヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃

私の部屋のタンス(高さ150cmくらい)の上に、こたつ布団やホットカーペットなどの冬用品をのっけてあるんですが、そこがロゼの最近のお気に入り。

今日もそこでくつろいでたら、イリヤがぴょん!!
いつもならロゼが嫌がって吹くのに、今日は吹かないでイリヤのおでこをペロリン♪
それに気を良くしたイリヤがロゼのほっぺを舐めても、やっぱり吹かない。

どうしたんだ、ツンデレラ←ロゼのあだ名(笑)
ロゼとしてはイリヤのトリッキーな動きを怖がってただけで、
イリヤ自身のことはそんなに嫌っていた訳でもないのかも。←やや妄想入ってますが




↑本邦初公開!!
デキない女代表の机周り。
よく参照する本なんかにすぐ手が届くように、私が座るスペースを半径に
円を描いたかのような散らかり方。


いや~、長かった。
私が実家に戻ってから早一年半。
最初はイリヤが近付いただけで
「絶っっっ対近寄らないでよ!アンタなんか大嫌いなんだからね」
と威嚇され、それでもめげなかったイリヤ。

それがお風呂場での順番待ち→一緒の空間にいても怒られないポジションまで漕ぎ着け、
そして毛繕い♪

そうだね、二人の距離感は少しずつつめていくってのがラブストーリーの定番だよね♪
最初からうまくいくなんて、ありえないもの。



↑私がベッドに座ってパソコンをいじってると、
決まって覗き込みに来るイリヤ。
ちょっとボケちゃったけど結構好きな顔です。

そーいえば余談ですが、私とダーも、最初は全然仲良くなかったですね。
私なんか「なんだこの優男?」ぐらいにしか思ってなかったし、
ダーの方も、私のことを「自分にしか興味ないんだろうな」と思ってたらしい(笑)
←いや、それはかなりいい線いってるぞ

でも今なんか仲良しそのもの。
休みの日は二人で体育館借りて、バドミントンやったりするんですよ~
相手が猫でも人間でも、コミュニケーション&信頼関係が一番大事だと思います。



↑そっぽ向くイリヤ。
カメラ構えると、ワザとそっぽ向きます。
で、何度も名前呼んでいると、仕方なさげに、けだるそうにこっちを向いてくれます。
・・・ありがたがらせる気か?


話は戻りますが、そんな訳で今日はいいもの見せてもらいました♪
ツンデレラのロゼが、今日許したことを明日もさせるとは到底思えませんが、
イリヤはめげない子なのでなんとか乗り切って、
最後はハッピーエンディングぅ~←エドはるみ風になるといいいにゃ~

とゆー私の妄想でした☆

一頭でも多くの子が幸せになれますように。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

イリヤの妹or弟を迎えるにあたって、どっちがいいのか真剣に悩んでます。

妹を迎えて、仲良くしているおウチもある。
弟を迎えて、バトルしたり毛繕いしているおウチもある。



ちなみにこの写真はイリヤ×ロンロン。
男同士です。
この二人はバトルも毛繕いもそんなに頻繁ではないけれどしていて
多分ウチの猫の中で一番の仲良しさん。

イリヤのブリーダーさんの話では
「男の子だと、一本ねじが抜けてるから単純でかわいいわよ~」
とのこと。

一方、イリヤは女の子(というかロゼ限定)で優しい。
他の女の子には興味がないというか、
「みんな神経質でイヤになっちゃうよなぁ~」
というカンジかな。

いつもリンクを張らせてもらってるNPO法人のケルビムに、
下半身不随の女の子がいます。
もう7歳。
3才の時交通事故にあって、4年も半身不随なのに頑張ってるのです。


半身不随といってもリハビリの甲斐あって、歩けた時期もあるそうです。
でも、今はまた具合がよくなくておトイレも失敗しちゃうんだとか。

この子を迎えられないだろうか。
全然リハビリのことは解りませんが、マッサージしたり
遊びながらまた歩けるような訓練をしたり
(具体的にどうしたらいいのかは不明ですが、まぁそれは本を読むってことで。)
やれるだけのことをやって、この子の余生が充実したものになるようにしてあげたい。
今は他の保護猫ちゃんのこともあって、ケージ生活してるようなんですが
半身不随の子こそ、リハビリを兼ねて動けるスペースをいっぱいあげた方がいいんじゃないかな。

でもでも、もしもうちに来ても、イリヤが素早く動けないのをいいことに
いじめたりしないかな。←一番の不安要素ヽ(≧д≦;)ノ

あと、オシ同士があんまり仲良くないのにこれ以上猫を増やすのって・・・
考えもんですよね~



↑の写真はコバエに狙いをつけたイリヤ。
本当に私の写真は似た角度・構図で、いつ撮った写真か不明なものが多い(笑)

なんかいい考えがないものか。

まぁまずは就職ですね。
イリヤを満足に食べさせて、他の子のことはそれからだよね。

精神病を隠して働けるものなのか?
躁鬱を今すぐにでも治したいのですが、なんか長く引きずる人が多いようです。
将来のことを考えると欝になるんですが、イリヤ絡みのことと実験のことを考えてる時だけは躁なんですよね(笑)
これ、ただのワガママ病なんじゃ・・・?
無理に病名をつけてくれなくてもいいよ~



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
久し振りにブログランキングのバナーを張りました。
ソマリブログ集へ行かれます。

拍手[0回]

動物実験のことや(詳しくはコチラこっちの記事
超個人的なことを書いていてイリヤの写真も全然ありませんでしたね。

久し振りに、撮りためていた写真をのっけます☆
←ネットを通じて知り合った方に写真を褒められて以来、
すっかり写真家気取り(笑)単純です。



あ、ちょっと前にイリヤが最近あまり遊ばなくなったと書いたのですが
撤回します。
著しく激しく遊びます

遊びたい気分にも波があるようで、その波が私が思っていた以上に長いスパンでやってくるようです。
遊びたい気分の時には、いっぱい遊ぼうね☆



そうそう。イリヤのブリーダーさんと、昨日はランチしてきました。
猫の話やそれ以外の話題(主においしいもの屋さん)で盛り上がりました。
ブリーダーさんは結構グルメな方ですが、私はさっぱり・・・
←不味いものでも一人前くらいなら完食できます(笑)

ブリーダーさんはショーで長い間勝ち続けているんですが
私もそのくらいなら簡単に出来るのかと勘違いしてましたが
とっても並の人間では務まらないことが判明。
←今更気付くことじゃなかんべ。

猫の管理だけでてんてこ舞いになりそう。
だってある程度の数の猫がいるんだもの。

いや、イリヤみたいにかわいい子猫を育てたいな~と
思っていたんですが、赤ちゃんを育てるのはすごく大変だし
しかもその上、大人猫の世話でしょ。

・・・無理だろ、私には。
今だって試験勉強だけで結構いっぱいいっぱいで
イリヤと遊ぶくらいしかしていないのに、
体調管理の難しい赤ちゃんが加わったら、折角生まれてきてくれても
ちゃんと育てきれるか・・・

ズボラな私には、人様が丹精こめて育てた子猫
(と言っても十分社会性が育ってきている子)を頂いて来るほうが
はるかに合ってるわ~。
なんせ、しつけもろくに出来ませんでしたからね(笑)

里親募集していらっしゃるところって、たいてい乳離れしたらすぐに里親に引き渡すようです。
私は個人的に十分社会性を身に付けてから(4ヶ月過ぎ~)で十分だと思うんですが、
多分お金のこともあるし、小さければ小さいほど貰い手がつきやすいってことで、
そのくらいの子を渡しているんだと思います。

子猫は確かにかわいいですが、4ヶ月過ぎたって1歳までは
十分に幼さが残ってます。そんなに子猫に拘らなくても・・・
と思っています。

イリヤガ大人になりかけて思うんですが、大人のほうが聞き分けもいいし
扱いははるかにラク。体調も、ちょっとしたことでは崩さなくなってるしね。

でも、成猫はなかなか貰い手が見つからないんだとか。
不公平だよね~(≧~≦)



イリヤ「おとにゃにはおとにゃの魅力があるよ~」
私 「そうだよね☆」

運命の子はこの中にいるかも♪


どの子もかわいいので、早く新しい安心出来るおうちを見つけてあげたいです。

拍手[0回]

ででん!!



またしてもイリヤさんがお太りあそばせました

ダイエット出来るから、と言って甘やかした結果が↑コレ。

高さ120cmのラックに乗る時も、ダン!!と
ものすごい音を立ててジャンプしてました。
・・・体重過ぎだろ。



体が思いせいかどうかは解りませんが、全然遊ばない。
私といる時も、前ならすかさずおもちゃを銜えて来てたはずなのに
スキンシップを取るのがメインに。
・・・歳?
3歳くらいで落ち着く、と聞きましたが。
本当なんでしょうか。
3歳目前(と言ってもあと半年弱)で、
この遊びの量でいいのか、甚だ疑問です。

最近は毎日お外に行ってるせいか、
外の虫は見つけると夢中になるくせに、
私が猫じゃらし振っても特に反応ナシ。
刺激いっぱいのお外ライフを満喫していると、
私の動かすおもちゃはつまらなく感じるのかな。



かわいい手って。今日はいっぱい手にちゅーしたよね♪

こればっかりは本人に聞きたいですが、
日本語検定1級は持っているものの、
リスニング部門に限定されるため(笑)お話を聞けません。

あ、日本語検定と言えば。
今日、外にいるときとても珍しい、青い蝶がやってきました。
「イリヤ、青だよ?珍しくない?」
と言っただけで、ぱっと指の先の蝶を見つけてハッスルしてました。

「見て」なんて単語使ってないのに。
「ほらほら」とも言ってないのに。
ぱっと指の先を見たんです。

通じてる!!!

これは完全に通じてると言っても親ばかじゃないはず!!
今までは、私の見方によっては・・・的なカンジでしたが。
今日のは間違いなく通じてるって。

苦節2年と半。
ついにあうんの呼吸になったんだね☆

イリヤがデブという証拠写真を撮ってしまったけど(笑)
今日はイリヤが日本語検定1級を取った記念日です♪

来年の今頃は、もっと通じ合ってるのかな。
どうせなら有段者になっちゃおうよ。
そんな未来に、希望が勝手に膨らんできました。

拍手[0回]

最近、どうも遊びのノリが悪い。
そろそろ新ネタでも出さないとつまらなくなっちゃうかな?

とゆーことで、刺激的なお外の世界へ。
←もちろんひも付けてですよ!!



ずんずん進んでいくイリヤ。
そっちは草が深くて進めないよ~



この花は、アルストロメリア。
猫が食べても大丈夫な花です。
ってか食べるの?さっき猫缶食べたじゃん!!



名前は忘れたけど、これも猫が食べて大丈夫な花。
水仙っぽくてかわいいので気に入ってます(*^^*)



これも口を大きく開けてぱっくん。
後で吐いてもしらないよ(・ε・)



ようやくこっち向いてくれた。
外で写真撮ると、さすがに這いつくばれないので
似たようなアングルの写真になってしまって面白くないことが判明。
もう一工夫欲しいところですね。


案の定、このあと草を吐いてました。
しかも私のノートの上!!
←よりによって、友達に貸そうと思ってたやつ。
・・・うちに猫がいること知ってる子だからいいけどさ。

拍手[0回]

イリヤが二日連続で吐いた。
水っぽい、食べたものの入ってないげろ。
さびた鉄みたいなニオイがした。

基本的にイリヤは吐かない子なので、
(食べた物は上からは出さない主義らしい)
これは不調のサインとして捉えるべきか。

でもでも、この前も吐いて慌てて病院に行ったものの、
「たいしたことはないけれど、胃の動きが少し鈍ってるみたいだから
胃の動きをサポートする注射を打っておこうか。」
って言われただけだったし。。

今回もそのパターン・・・かな?

あ、でもなんで胃の動きが鈍かったんだ?
そもそも胃の動きが悪くなるようなことってなに?

吐いたものの中には毛玉も入ってなかったし、
食べた直後じゃないから吐き戻しでもない。
猫草を食べた訳でもない。
しかも、いつもと匂いの違うゲロ。

吐いた後はケロっとしてたけど、病院に行こうかどうしようか。
食欲も普通かそれ以上ににあるし(フォルァのサバ缶を見事完食)
緊急を要する雰囲気ではない。

土日は混んでるから、行くとしたら月曜の朝一。
(掛り付けの病院は待合室が狭いのです。)

5月末はワクチンだけど、こんな体調なら先送りだな。

明日の朝もこんな調子なら、病院に行こう。
やたら病院に行くのも、なんかもらってしまいそうでイヤだし、
(免疫力があれば、風邪もらっても症状には出てこないけど)
出来ることなら行きたくない、というのが本音。

明日どうなることやら。



エルの字に収まるイリヤ。
鳥が来るお庭の様子を見るのが大好き。
そのあと、そのまま寝落ちしてしまうのはもっと好きみたい。


拍手[0回]

一見、ただのユ○クロの袋。



中身はなんでしょう?



おやおや、茶色いのが入ってますね~



正解はかわいいちゃいろい猫ちゃんでした☆
このかわいい茶色い猫ちゃん、なかなかお利口な時もあるんですよ

☆イリヤに通じる単語☆
「こてんして」 ころんと転がる
「ちゅーしよ」 ほっぺやまぶたに鼻の先をつけてちゅ☆
「ごちんして」 私のあごやおでこに自分のおでこをくっつける

逆に通じない(もしくは通じないフリ)単語or通じない時
「ダメ!!」 特にやめられないのがゴミ漁り

「もうおしまい!!」 
自分の分のカニは食べ終わったのに、今度は人のカニを狙いに来る時なんかよく使う手。
しつこく欲しいアピールをして人間を根負けさせる。

「いい加減にしなさい!!」
アンとバトルしてる時。
アンがもう嫌がっても、しつこくしつこくバトルを仕掛けていく時。

・・・あんまりお利口じゃないかも。。
まぁちょいバカなくらいがちょうどいいってことで(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

釣りの毛ばり↓



でおもちゃを作りました。
リアルに虫っぽいでしょ?
ショー会場なんかに行くとこれを使ったおもちゃが
1本¥1200で売られてました。
・・・どう考えても高いだろ。

手作り出来ないかな~と思ってたら、
ブログで仲良くさせてもらってる方が作ったという記事を読んだので、
毛ばりの入手先も解ったことだし
←毛ばりがなんなのか知らなかった人(笑)
早速作ってみることにしました。

まず、お店に行く。
お店には色んな種類の毛ばりが売っていて、
(ピンクやら紫の毛ばりがあった)←どうやら魚は色盲ではないらしい。
大きさも中指の第一関節くらいのものから
小指の爪くらいの大きさまで、本当に種類がいっぱいありました。

どんなタイプなら喜ぶかな。
イリヤはうちにハエが入って来た時、
「これはなんでありますか?こんなに面白いの見たことがないよ!」
的な反応だったので、ハエに似ているものを選びました。
それが一枚目の写真のもの。
2個入ってて¥430。
原価が分かって愕然としました(笑)
おもちゃ屋、儲けすぎでしょ( ; ̄ω ̄)

で、毛ばりの頭についてる輪に
うちではビーズアクセサリー作りで使うワイヤーを通して
家に大量にある猫じゃらしの棒に
←貧乏性で毛の抜けた猫じゃらしの棒を捨てられなかったのだけど、
初めて役に立ちました。
んで、ワイヤーを固定して完了。
もちろん釣り針はカットしてありますよ~

反応はどうかって?
写真に納まらないくらい激しく遊んでくれました☆
動画撮ろうかと思ったんですが、イリヤのすばしっこさに
私の腕がついていけなくて・・・
写真が撮れませんでした。

まぁ記録より記憶ってことで←負け惜しみ

釣屋さんに行ったら、毛ばり買ってみて下さいな。
反応はすこぶるいいです。
あんまりおもちゃで遊ばないノアちゃんも遊んでたので
なかなか猫心をくすぐるようですね。



狙ってるところくらいは撮れるもん!

あとはシャンプーをしました。
脇腹が毛われを起こしていたし、ふんわり感がなくなってしまったので。

ショーに行くと、すっごくふわっふわのソマリ達を見られるんですが
どうしたらあんなふうに出来るの??ってずっと疑問でした。
イリヤのブリーダーさんはすっごくシャンプーが巧くて、
綿あめみたいにふんわりしてて、でも毛に艶がある。
一方の私は、洗って2~3時間経つと、脇腹の毛が毛われしてしまうんです。
(フリルは大丈夫なんですが)
この完成度の違いはなんだろう。

もしかしたら、洗い易いフリルや肩ばっかりやって
洗いこみが足りないのかもしれない。そう思ったので
今日は徹底的に脇腹を洗って、しっかり流すことを目標にしました。

今日は・・・洗う時間:流す時間=1:7を目安に
脂落し→シャンプー→リンスをしました。
うちはわりとマメに洗っているので、シャンプーは一度だけ。
あんまり長い時間拘束するとシャンプー嫌いになってしまうと思うから。

結果
すっごく軽い感触になりました。
洗ってから10時間以上経っているけど、
今のところ毛われはナシ。

どうやらシャンプーが足りなかったみたいです。
・・・なんて初歩的なんだ。。。

ショーブリーダーともなると、
まとめて二頭シャンプーすることもあるって言うし、
そんなの時間的にも難しいと思うんですが、
それで一頭しか連れてない私より
はるかに完成度が高かった時はかなり凹みましたが(笑)
これで今度ショーに行く時は前よりは恥ずかしくないはず。

ブリーダーへの道は険しいですなぁ~ヽ(≧д≦;)ノ

今日のまとめ
にゃんにゃん釣竿は大好評だ。
しかもワイヤーでつないで釣り針をカットするだけ。
シャンプーはやりにくい所こそ丁寧に。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日の朝ご飯は竹輪。
それに興味津々♪なイリヤがやってきて、
いきなりパク!←紫蘇入りだから結構ニオイが強いのに



ポッキーゲームしてるような角度で写真が撮れました(≧∇≦)b



んで、味わう。
あなた、苦手なニオイとか食べ物ってないの??
イリヤは今のところワサビ以外の刺激物もウェルカムな、ちょっとおかしな猫です(笑)

そしてそれをいいことに、面白半分で食べさせてる私は、
更にいけない保護者。←一応、ね( ; ̄ω ̄)

悪いこと(主にガスレンジの上に乗る、食事の並んでるテーブルに乗るなど)をした時は、わさびのにおいを嗅がせて退散させていたんですが
最近どうも反応が鈍く、どうやら耐性が出来た模様。。
なんか苦手なものを見つけないと、やりたい放題にゃんこになってしまう。。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

イリヤを抱っこして、



「イリヤ~、ちゅーしようよ~」
って言ったら



私の顎に、ゴチンと来てくれました(*´艸`)

なんか強引に私がイリヤの顔を手で押さえてるように
見えてしまうんですが、実際は手を添えてるだけ。



このあと、私の唇がヒリヒリするまで舐めてくれて、
耳たぶをしゃぶって、イリヤ的甘えんぼフルコースが終了です(笑)

私もイリヤの耳をしゃぶったほうがいいのかしら?
基本的に、相手にすることって自分がして欲しいことだから、
このことにイリヤと私をあてはめると、そーゆーことに。。。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日の晩御飯は、イカと甘えびの刺身と餃子でした。

ご相伴に預かりたい人が約一名。
うちのかわいいかわいい茶色い長い猫ちゃんです(笑)









イリヤはカニも馬刺しも大好きですが、甘エビ好きです。

嫌いなのはワサビだけ(笑)
好き嫌いのない、本当にいい子です。

で、尻尾の中まで身が入ってるじゃないですか、エビって。
尻尾を軽くかんで、じゅるっとその身をすするんです。

・・・お兄サン、なかなかわかってるじゃないか。
結構イケる口だね?

イリヤが海産物大好きなので、北大のマスターに行ったら
毎日海産物祭りかな~
北海道って本州とは比べ物にならないくらい家賃が安いので、
北大も進学先としてはアリかな、と考え直しつつあります。

あ、私のことはどーでもいいんだ。

とにかく、今日の晩御飯もイリヤと一緒に食べられたので美味しかったです

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

発表が終わったら、今度は論文にまとめるんですが
もう実験はないので、その作業は家でやっています。

注) 本当はラボでやらなきゃいけませんよ

参考文献をコピーしたものを見ようとすると・・・



潜り



踏みつけ



注意すると知らん振り。

私の関心を引きたいのは分かるけど、本を踏んではいかんでしょ~
これね、わざとやってるんです。
イリヤがおもちゃを持ってきても
「あとでね」でず~っとごまかしてたら、
今度は悪いことして私の関心を引くことにした模様(笑)

私が家に居たら、その時間は全部遊べる時間だと勘違いしてるイリヤ。
頭いいんだか悪いんだか・・・

結局ちっとも捗ってないのに、イリヤと遊んでしまいました。
ダメ人間です





でもね、ちょっと遊ぶともう止まらなくなるんです。
ちょっと遊んだからいっか、じゃなくて、もっともっと!!になって、
本人の気の済むまでやらなきゃならなくなるんですね~

ちょっとは私の都合も考えてよ~
でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!!
はい、おっぱっぴー
←なんでこんなに流行ってるんでしょうね?
流行なんかお構いナシの私でさえ使ってしまいましたよ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

5.3は、イリヤと私が初めて出会った日です。
そして、家族になろうと決めた日・・

ちょっと日があいてしまったけれど、記念に思い出話を1つ。

二年前の3/5、イリヤに一目惚れしました。
一緒に遊んでみた子猫の中で、一番元気よく飛び跳ねていたイリヤ。
抱っこさせてもらって、目が合った瞬間に恋に落ちました。

今までソマリサイトを色々巡ってきたけれど、
こんなに衝撃的に可愛い子、いなかった。

「うちに来る?」
と私が尋ねると、軽く首をかしげるの。
人間の女の子がやったら、媚売ってるとか、
ぶりっこだとか色々言われるんだろうけど、
イリヤがするとすんなり。

イリヤを迎えることに決めてから、
3時間以上ブリーダーさんとお喋りしたんですが
その間もずっと私の足元にいてくれたんです。



キャリーに入れると、ちいちゃい声で「う~ん」って鳴いてたよね。
私がキャリーの中を覗くと、ぴたっと黙った。
心細いから鳴いてたんだよね?

家に着いて、まずキャリーを開けたんだけど、全然出てこなかった。
仕方ないので、ベッド下の収納ケースをどけて、そこにイリヤが入れるようにしたんだよ。
そしたら、周りの様子を覗いながらサッとベッド下に潜って、
2時間は出てこなかった。

私はイリヤが来たのが嬉しくって嬉しくって、
その日の晩御飯にシュウマイを作ったの。
生肉をこねてたら、イリヤがちょっとだけ顔を見せてくれたよね。
生肉に反応して、おそるおそる出てきた(笑)

「・・・一緒にシュウマイ、作ろうよ?」
私が話しかけても、もう生肉に夢中。
「豚の生はダメだってば!!」
と言っても、生肉の入ったボウルに全神経を集中させてました。
今までのオシたちは、あまり食べ物に興味がないので
台所で生肉をこねててもなんでもなかったのですが
イリヤは反応がいいというか食い意地が張ってるというか、
すごい執着でした(笑)

イリヤから肉を守るので精一杯。
アナタ、一緒に作ろうって言っただけで、
生肉食べていいよなんて言ってないってば!!



まだ幼いイリヤ。
あんまりキツく注意すると、イジけて本棚に隠れちゃったよね。
今じゃ抗議するだろうけど、この時はまだ抗議なんて知らなかった。

すごく目で語る子だな~というのが、最初にもった印象。
ベッドの下に隠れてた時も、
「・・・ここ、どこ?どうしてお母さん達いないの?」
って、すごく不安そうにしてたし、
逆に肉に興味津々!な時は、目がランランとしてた。
声を出さなくても、十分伝わってるよ

私は台所に篭ってシュウマイを仕上げ、
まるで何日も食べていない犬みたくごはんをかっこんで
イリヤと初めての夜を迎えた。

夜寝る頃にはだいぶ私に慣れてきてくれて、
一緒におこたに入った。

暗くて、暖かくて、狭いから
イリヤが気に入るだろうと思って買ったこたつ。
予想通り気に入ってくれて、本当に嬉しかった気持ちを、まだ覚えてる。

まだ覚えてるといえば、イリヤを初めて抱っこした時の重さも覚えてる。
五ヶ月過ぎだったけれど、まだあどけなくて、
すっごくちいちゃかったイリヤ。

この子とこれから生活していくんだ、と思うと
自然と背筋が伸びた。
ブリーダーさんは、家族として守っていくんだと仰っていた。

その時は全然意味の違いなんてわかっていなかったけれども、
今ならわかる気がする。

猫って、ただご飯をあげて、トイレの片付けをして、
遊んでればいいってもんじゃない。
信頼を勝ち取って、必要な時傍にいること。
相手を思いやる気持ちがなかったら、共同生活は送れないよね。
そーゆーのが大事なんじゃないかと思う。
大事なことは、いつもイリヤが教えてくれる。

あれから二年が経ったけれど、相変わらず生肉が好きで(笑)、
台所にしつこく入りたいよアピールするイリヤ。

3歳過ぎると落ち着いてくるって言うけれど、
ずっとこのままでいいよ。
いや、ずっとこのままでいて欲しい。
このまんまがいい。

永遠の愛なんて、死ぬまでわからないじゃん、と斜に構えていたけれど
イリヤへの愛情はどんなことがあっても変わらない。
深くなることはあるだろうけどね☆

今日も手をつないで寝よっか。
明日も明後日も、ずーっと
らぶらぶばかっぽーでいたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



高い鼻



大きいアーモンドアイ



かわいい口元

はぁ~、このなかのどれか1つでも私にもあったらよかったのに。。

もしイリヤが人間だったら、どんな美男になってるんだろ。
赤西君みたいな子が弟だったら、毎日遊んであげたくなるかも☆
あ、違う。

ヘンな女が寄ってこないようにしなきゃいけないだろうから、
遊んでるヒマなんてないや。


・・・バカか私は(笑)
まぁとにかく今日もイリヤがかわいいってことで。



プレゼンが終わったら、キャットショーに行って
イリヤのお気に入りのおもちゃを買いだめしたい。
おもちゃの猫もの使用レポ書こうと思ってるうちに
ダメになってしまったんです。

高いのにヤワな最悪なおもちゃなんですが、
猫ウケバッチリ!!!なんですよ。
詳しくは3月半ば頃に☆

2年前の今日、イリヤのブリーダーさんにアポを取りました。
まさか見学の日があっというまに決まって、
イリヤを迎えることになるとは思ってなかった。

まさかイリヤみたいなかわいこちゃんがいるとは思わず(失礼)
気のいいおばちゃんに、かわいい猫を見せてもらうんだ~
くらいの勢いで見学に行ったんです。

猫トイレとフードしか用意してない、最っ低なオーナー候補でした(笑)

多分、何度でもイリヤとなら恋に落ちる。

最初はおとにゃでもいいと思ってたんですが
イリヤと目が合ったら、一瞬でピン!と来たのです。

ソマリがかわいいことは百も承知だったけれど
こんなにかわいい子がいるなんて・・・

私は7年間ソマリが来るのを待っていたんですが
イリヤなら、ずっと待ちこがれていた気持ちと見合うと思いました。

食欲は凄まじいし、生ゴミ漁るのが大好きで←野良猫じゃないんだから!
私の言うこと以外はほとんど聞かない。
でも、それを補って余りあるほどの包容力。

私のぱーとにゃーは、やっぱりイリヤでなければダメだったんだね。

3/5が私とイリヤの家族記念日なんですが
プレゼン前日で多分更新できないと思うのでちょっぴり前倒しで
思い出話なんてしちゃった。

イリヤと出会うまでは
「昨日は昨日、過去は絶対振り返らない」
派だったんですが、人間変われば変わるもので
今では写真を見ながら
「この時はイリヤが膝の上に乗ってきて・・・」
とか思い出すのが楽しい。

楽しいことは、過去になっても楽しいものです。

記念日だし、お気に入りのおもちゃを買い占めちゃおうね☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日は卒論の要旨提出日(1回目)でした。
文章を書くのはこうやってブログもやってるし、
慣れてるから余裕だろ、と思っていました。


ほとんど赤ペンで修正されずに返ってきました。



・・・?
マスターじゃないし、これはおかしいだろ、と思ったそこのアナタ。
なかなか鋭いですね。

なんと私の要旨、最後まで読んでもらえなかったのです!!!

「お前の文章は長くてしかも点が少なくて読む気がしなかった」
んだそう。


・・・はぁ?
電報みたいな文章にしろっつーのかよ!?



逆ギレしちゃいけませんよね。
もちろん、嫌味で本当に電報みたいな文章にするのもいけません。
もう一度文章を再構成して、今日中になんとか間に合わせました。

今日頑張ったお陰で、締め切りまでかなり余裕があるので
これで遊んべる実験に勤しむことが出来る!!

あ、私プレゼンはポスター発表になりました。
ポスターは作ったことがないのでちょっとドキドキ☆
ところどころイリヤの写真貼っちゃおうかなぁ~
いかなる場合でも、遊び心は忘れちゃいけないよね♪


今日は朝からずっと頭が痛かったので、
実験はサクっと終わらせたいな~と
思っていたんですが、家に着いたら9時ちょっと前。

全然早くないじゃん(≧ε≦)

でもでも、家に帰ってきてイリヤの頭を撫でていたら
すっかり痛いのなんて忘れちゃいました。



愛の力は偉大だにゃぁ~

本当に猫の力って偉大。
言葉はなくても、言葉以上に愛情が伝わってくる。

恋愛でも「愛してるよ」を連発する人より、
一緒に居てほしい時にいてくれる人の方が
愛情を感じられるのと一緒だな、きっと。

猫の行動には「演技」がないから、
信頼して付き合えるもの。

来週も頑張ろう、と自然に思える。
イリヤには頭が上がりません(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日はお正月なので、朝からケーキを出しました。←え?
イリヤには生クリームだけお裾分け。



「うんみゃ~」



なんで猫って食べてるとき、こーゆー耳にするんでしょうね?
うちではヘンな耳と呼んでます。



「もっとクリームないのかな」

イリヤ、舌長っっ!!



イリヤの体重、順調に減って今では4.50Kgです。
おそらく、この減り方だと目標の4.2Kgには今月中に到達できるのではないかと思われます。

結構横取りを黙認してるんですが、それでもちゃんと体重が減ってる。
これはすごいことだと思います。

前に4.75Kgで中間報告した時点では見た目はあんまり変化がなかったのですが、さすがにこれだけ減るとだいぶお腹周りがスッキリ。



ショーで撮ってもらった写真。
この時は5.5Kgありますた。。。

で、最新の一枚。



ちょっと角度は違うけど、
だいぶ後姿がすっきりしたのは分かりますかね。

今年はもうちょっとダイエットを頑張って、
その後は維持できるようにする。
肥満は健康の天敵ですから、
もう二度と太らせないように気をつけなきゃ。


それにしても、よくこんなに丸々と太った猫を
恥ずかしげもなくショーに出したよね・・・
周りが痩せてるのにとか、そんなことは一切気にしないで
イリヤが世界で一番かわいこちゃんだと思ってましたから(笑)

客観的に見たら、イリヤなんてトップショータイプでも
なんでもないんだと思う。
尻尾短いし、胴の長さの割りに脚が短いんでダックスに間違われたし
←子供が間違えてた。ホントの話です。

でもでも、私の中では間違いなく
これからもずっと一番のかわいこちゃん。
で、最高のぱーとにゃー。

今年の3月で、イリヤをお迎えして3年目になるんですが
イリヤが来た日、私張切ってシュウマイを作ったんですよ。

それまでベッドの下に潜ってたイリヤが、生肉の匂いに反応して
出て来たんです。でもね、私と目が合うとちょっと気まずそうに
目を逸らすの。今では考えられませんが。

あれから2年も経つのか。。。
早いのか遅いのか、よく分からない。
でも間違いないのは、イリヤとの絆が強くなったということ。

今年は、もっとイリヤと仲良くなれるような年にしたいなぁ。
去年はブログを始めて、たくさんの方と親ばか披露出来た
いい1年になったと思いました。
せっかくご縁があって知り合ったことだし、
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

あ、タイトルだけ見たらまるで新興宗教だけど(笑)、引かないで!!勧誘じゃありません。
大丈夫、きつねこの記事の1つです。

今日の記事は長い上にネガティブな内容を含むので
そーゆーのもどんと来い!!な方のみスクロールしてください。
ちなみにオチはいつものうちらしく、
マカロンに生クリームホイップしたみたいな甘さです(笑)









早くも今年の総括ですが、結論から言うと今年は本物の愛に触れて
自分の中で考え方が確実に変わりました。


今年は病気をして半年間学校に行かれなかったし、
実験もままならなかった。
実験が生きがいの1つなのに出来ない、というのは
思い出しただけでも屈辱的!!!!
←実験したことのない人はわからないかもですが
やるとハマるんですよ。
面白いことが出来ないから、つまらなくなっちゃう。
で、つまらないと死にたくなってしまうじゃないですか。
ほら、ルパンも「俺が一番恐れているのは死じゃなくて
退屈が訪れることさ」と言ってる様に、
私もこのお陰で死にたくなりました。

ラボに行かれない自分に、何の価値も見出せなかった。
自分は何をやっているのだろう。
自分がラボに行かない間に、他のメンバーは確実に実験を進めている。
・・・それなのに自分は何を??
ただ寝ているだけしか出来ない。

こんなんで価値を見出せる訳なかった。

実験以外で自分の価値をなんとか見出そうとしても、
結局それは実験から逃げているだけでは??

でも、とりあえず今だけは何か自分に出来る別のことを
見つけて、それに取り組んでみてもいいなじゃなかろうか?

でもでも、そんなことしてもイライラするだけかも・・・?
ものすごくイラつきながら、来る日も来る日も問題演習に取り組んだ。

1人で延々と考えても、答えの出ないことばかり考えていた。

今から思うと、そんなにイヤならイリヤ以外全部捨てて、
心機一転してもよかったかも知れなかったけど
その時は全くそんなことも考え付かないほど
自分に追い詰められていた。

誰と話しても、人の親切心ですら疎ましかった。

本気で大丈夫だと思ってるの?
そうなら根拠くらい示してよ。
私に精神論なんか通じないってわかってる?
言葉なんか、いくらだって偽れる。
行動も、演技くらいオトナなら出来るよね?

誰の言葉も、誰の優しさも、全てをはねつけて。
全部を疑っていた。
←元々疑り深い性格ですからねぇ。




そんな時、ずっと話し相手になってくれたのがイリヤだった。
私がイライラしている時は付かず離れずの微妙な距離を取る。
寂しくて仕方がないときは、鼻にたくさんちゅーしてくれた。
私が泣いてると、ベッドに潜って
「んん~」(=もう寝る時間でしょ?)
って呼んでくれた。



元々、「目を見ただけで考えてることの8割はわかる」
と言われていた私。
イリヤにとっても、私の感情の変化はわかりやすかったかな?



で、イリヤと出した結論は、
病気なんだから、今のところ諦めてろ。
とゆーこと。

もう少し病気の発作を上手くコントロール出来るようになったら
それから実験にのめりこんでも遅くない。
今は、焦ってもイライラするだけ。
他人の研究が進もうが、私には関係ない。
私は私のペースで進めていく。
私の心は私のもの。
他人のペースなんかには乗せられない。


・・・完全に精神的に助けられちゃってますね(笑)
イリヤのことはソウルメイトと紹介してるけど、
どちらかと言うと「お兄ちゃん」の方が正解かも。。

イリヤを迎えた時から、こんな頼りない私で大丈夫だろうか?
という不安は、あるにはあった。

でもまさか、完全に精神的に支えてもらうことになるとも思わなかった。
←ま、どう考えたって普通猫を支えるのは人間ですからね(笑)

こんなに頼りなくて、精神的に不安定な私の所に来てくれたイリヤには
いくらお礼を言っても、全然足らないね。
イリヤがいても、これだけ人間の心の変化に敏感な子でなかったら
やっぱり私は孤独と友達になってただろう。

イリヤがいてくれてよかった。
イリヤが、この性格でよかった。
イリヤが、頭のいい子でよかった。

イリヤが今は諦めても、人生まるっと諦めなければ
必ず転機はやってくる
って教えてくれたね。

思うに、本物の愛情って言うのは相手がダメでダメで仕方ない時でも
ずっとそばにいることかな、と。

本当の愛情だけは、相手がどんなに疑り深くなっていても、確実に届く。
実際、全ての人の言葉に反発したけれど、
イリヤがそばにいてくれる時だけは心が和んだ。

人の言葉って言うのは、相手に受け入れるだけのキャパがあって
初めて受け入れられる可能性が生まれる。

でも、猫のぬくもりは何にも考えが浮かばない時でも、
キャパが全然ない時でも、心に染み入ってくる。

両者の違いはそんなところだろうか。

正直な所、愛情は自分が愛されるために注ぐものだと思っていた。
つまり見返りを求めていた、ということ。

それが、今年イリヤと向き合って間違いだったことに気付けた。
もっとシンプルに考えればいい。

「好きだから傍にいる。それだけ!!」
イリヤの目が、そう言っているように思えてならない。



イリヤに愛されてる私だけど、実際私がイリヤにしていることといえば
遊んで、撫でて、絶賛して(=今日も可愛い、とか、イリヤ最高、とか 笑)それだけ。
ご飯はほとんど親があげていて、トイレ掃除も朝と夜しかやってない。

こんなんで、よく私のこと好きになってくれたよな~と
思わずにはいられませんが、(いや、ホントにどこが好きなんでしょうね?)今日も朝からあっついベーゼで起こしてくれました

まぁ、つまり愛されてるってことですね。
これだけ愛されてれば、今度はやる気も出てくる!!
最近は前ほどじゃないけど、実験にも打ち込めるようになりつつあるし
これはいい兆しかも☆


最近、イリヤを抱っこしていても、自分が抱かれてるみたいに
錯覚することがあるんだけど、それはイリヤが一生懸命
私を守ろうとしてくれることの証みたいだ。


今年のことは、今年のうちに。
イリヤのお陰で、今年のうちに完治させることは出来なくても
普通の生活を送れるんだから、今はこんなとこで満足しよう。
とりあえず実験が出来れば、私は自信を取り戻せる。
実験で受けた屈辱は、実験でしか埋め合わせられない。
←これは本当。
恋愛で受けた傷が恋愛でしか癒せないのと一緒(笑)

今もタイピングしながら、ずっと傍にいてくれる。
もうそろそろ寝る時間だ。
さて、今晩も手ってつないで一緒に寝ようね。
今晩こそ一緒の夢見られるといいなぁ。。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]