忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前情報を頂いた、資生堂の動物実験撤廃について。


図−1 書いてる人とうたた寝するロゼ

ソース



伊藤園・資生堂、動物実験廃止へ…欧米に配慮

飲料大手の伊藤園(本社・東京)が4月末で動物実験を廃止したほか、化 粧品の資生堂(同)も来年3月までに自社での動物実験をやめ、2013年3月までに外注も含めて全廃を目指すことがわかった。

企 業イメージのほか、欧州で動物実験をした化粧品の販売が規制されるなど、動物愛護運動の強い欧米の市場をにらんだ判断。日本の大手企業が廃止を打ち出した 例はないとみられ、他の企業にも影響を与えそうだ。

伊藤園によると、輸 出先である米国の動物愛護団体と話し合い、米国の飲料大手2社も廃止したことなどから「事業のグローバル化に避けて通れない」と判断し、廃止に踏み切っ た。

緑茶に含まれるカテキンの有効性の検証などは主にラットで実験して いたが、今後は人の細胞などの代替法を使う。ただ、日本の特定保健用食品の許可には動物実験が求められており、将来どうしても必要な時は外部に依頼すると いう。

資生堂は1980年代後半から化粧品自体の動物実験をせず、原料 の動物実験もやむをえない場合に限ってきたが、欧州連合(EU)の規制に合わせ、全廃をめざす方針を今春決めた。

EU は昨年3月から、化粧品やその原料の動物実験を全面禁止。EU域外で動物実験した化粧品の販売も反復投与毒性など5種類の実験を除いて禁止した。13年3 月には全面禁止する。

資 生堂は売り上げの11%が欧州。実験の現状は明らかにしていないが、「企業の社会的責任として積極的な取り組みを進め、有識者や動物愛護団体とも意見交換 の場を持つ」という。日本では、新成分の医薬部外品(薬用化粧品)の承認に動物での安全性データが原則必要だが、「新規原料の開発から従来原料の活用に軸 足を移す」としている。

化粧品の場合、中小では動物実験をしていない企 業も多いが、大手ではウサギなどで目や皮膚の刺激性試験などが行われている。

引用終わり。


図−2 ロゼ、カメラを構える母親に気付くの図


代替法で実験できるなら、最初から動物実験なんてするなよ!って言いたいのですが、これでようやく日本もEUと肩並べられますね。
でも実験は意思に至った経緯が、EU市場の取り込みの為っていうのが,,,ねぇ?

これからの科学は間違いなく良心に向って行くと思うので(どっかの大学のキャッチコピーのパクリですね 笑)そういう時代を先取りしようとしてのことならいいんですが、そうじゃないところがいかにも資生堂らしいという感じがします。

今まで動物実験の全廃を求めて資生堂に手紙を出していたんですが、まるっきり無視。
個人的に全く好きになれない企業ですが、日本の大手で初めて動物実験を撤廃するのでその影響力は大きいでしょう。そう言うことを考慮に入れると、まぁ応援してあげてもいいのかも知れません。

でも資生堂のコスメで肌が劇的にキレイになった人って私知らないんですよね。。
(ユーザーの方がいらっしゃったら、ごめんあそばせ)

動物実験していないのは当然のこととして、効果のあるコスメを作るのも化粧品会社の使命な訳ですからきっちり任務を果たして欲しいですね。

資生堂に続いて、カネボウやコーセーも動物実験を廃止して欲しいものです。

だって、動物実験なんてしなくても優秀なコスメは作れるんだもん!!


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
一歩前進ですね。
ウサギの目の刺激性試験なんて可哀相で~(;_;)
人の病気を治す医薬品などで、どうしても必要ならしかたない><
かもしれませんが、コスメは。。。
私も動物実験してない会社のコスメ使ってまーす^^
Ranran| URL| 2010/08/25(Wed)01:29:06| 編集
Ranranさんへ
動物実験なんてしなくても、十分安全なコスメって作れますよね。
私も高校生の時にウサギの目にアイシャドウを入れる実験をしている画像を見て
ショックを受けました。。
何にも口が利けないからって、そんなの不公平過ぎる!

私は薬の開発にも動物実験は反対です。
でもまずはもっと必要性の低いコスメから動物実験をなくしたい!
1万歩譲ってデータが有効活用されているならともかく
コスメの開発に当たっては無駄な実験も多いと聞きます。
まずは企業に勤めている人の意識から変えないと、ですね。
【2010/08/27 00:20】
無題
動物実験反対〜!
なんでそんなかわいそうなことするのよお〜(p_q、)シクシク

自分が実験台にされたらどうおもうんだろう?
他人(?)ごとだと思ってしてるんだろうな〜(ノ_-;)ハア…
☆ネコの手☆| URL| 2010/08/25(Wed)01:54:03| 編集
Re:無題
>自分が実験台にされたらどうおもうんだろう?
>他人(?)ごとだと思ってしてるんだろうな〜(ノ_-;)ハア…
私もそう思います。
人付き合いにおいて自分がされてイヤなことは相手にもしないが原則じゃないですか。
それを相手が動物だからって,,,
で、そう言う人に限って「自称」動物好きだったりするんですよね(笑)

本当に好きなら、その子を取り巻く環境もどうにかしろよって私は思うアル。←中国人。
【2010/08/27 00:24】
無題
業界に詳しいものですが。うーん。・・このタイトルはどうかと思うんですが。
動物実験をしてるもののほうが今までの価値観でいうとマトモなんです。(今過渡期)
たとえばD●●なんかアジアで全く実験もしていないもの(原価100円相当)をある程度の金額で売っていたりします。
こういう技術が発展してきたからこういうことができるだけあって、お金がないと動物実験なんて手間かけることなんてそもそも化粧品メーカーはやらないんですよ、医薬外用品でね。

ちなみに、とあるメーカーの実験に使われてたウサギを飼ってた人間なのですが、別に背中がカラフルだっただけで元気でしたよー。
ひとついわせてね| | 2010/08/25(Wed)07:31:33| 編集
どれくらい解っている人なのか想像もつきつませんが
そもそも動物で安全性を確かめなきゃ危ないようなキワモノなんて、
コスメに配合しなきゃいいじゃないですか。

今まで開発するにあたって「こんな構造だとここが毒性を示す」とか
解ってきているはずなんです。
だから実験をせずとも、ある程度は毒かそうでないか解ります。
(現にインドでは構造を入力しただけで
毒性が予測できるソフトが開発されているそうです)

結果が予測できるものをあえて実験するなんて、科学者としては馬鹿ですね。
へへっ。

動物がかわいそうだから動物実験反対と言っているのではなく、
コスメ開発には本当に要らないと思うから反対しているんです。

薬は今の法律ではどうしようもないですけど。

その人が実験動物に使われていたウサギを飼っていたらしいんですが、
そのウサギはたまたま命拾いしただけで、本当は実験中に命を落としたり
殺処分されたりしている子も大勢います。

たまたま自分のウサギが助かっただけに過ぎないということをお忘れなく。
【2010/08/27 00:16】
無題
化粧品…自然なものだけを使っていれば
動物実験なんてしなくても安全って分かるのに、
実験してみないと安全かどうか分からないような危険なもの?
を毎日肌につけてるって考えると怖いことですね
モカ姉| URL| 2010/08/25(Wed)09:15:16| 編集
モカ姉さんへ
私もそんな危ないかもしれないものなんて肌につけたくないです。
でも天然のものなら何でも安心と思うのは実は危ないことで、
天然物には毒も多く存在します。

アオコの生産するミクロシスチンという物質は天然のものですが
人を死に至らしめるほどの強力な神経毒です。

逆に薬などの有効成分もありますが、毒と薬は紙一重。

でも構造を見れば、どんな毒がありそうかとか
どんな症状に効きそうとか、予測できるんですよ。

化学の力は偉大なり☆
【2010/08/27 00:29】
無題
ロゼちゃんの横で
行き倒れているのは にょんこさん? (笑

資生堂に手紙を出して
一人で頑張っていたんですね
せめて何らかの返事をくれてもいいのにね^^;
昔に比べて 今はずい分良くなったようですね
でも やっぱり私も
動物実験がなくなることを 強く望みます
flower| | 2010/08/25(Wed)10:17:01| 編集
Re:無題
>ロゼちゃんの横で
>行き倒れているのは にょんこさん? (笑
はい、私です。
むっちりボディなのですぐに解ったでしょ?(笑)

資生堂の何がイヤって、返事を寄越さないことですよ(怒)
動物実験を止めないなら止めないで返事を書きゃいいのにさぁって思うんですよね。
相手がどんな主張をしてこようが、私は自分の意見を言うだけです.
コスメの開発に当たっては、必ず日本も動物実験しないでいいような社会にしたいです。
私が生きているうちに。
【2010/08/27 00:32】
無題
>その人が実験動物に使われていたウサギを飼っ>ていたらしいんですが、
>そのウサギはたまたま命拾いしただけで、本当>は実験中に命を落としたり
>殺処分されたりしている子も大勢います。

これ本当に見たの?(s生堂さんは知りませんが)
私が実際見たところの研究所ではウサギみんな元気でしたよ。うーん、イビデンスなさすぎなのではないかしら?
ちなみに、薬の研究のほうが、犬がドナドナのように連れて行かれて一斉に実験に使われてますー。
ひとついわせてね| | 2010/08/27(Fri)23:47:10| 編集
知らないんですか?
実験に使った動物は、実験が終われば処分します。
外に放す訳にも行かないし(生態系が乱れるから)
何らかのウィルスに感染させてあるのならそんな動物を飼う訳にも行かない。
あまりに数が増え過ぎるからです。

そんな訳で、実験が終わって生きていても処分するのが常識。

これは大学でする動物実験の話なので、もしかしたら化粧品の開発は違うかな?
と思って調べましたが、残念なことに実験が終われば殺処分しているのが現状です。

あなたの方こそ、何を知っていて>これ本当に見たの?
とか言うけど、結局はデータさえ得られれば実験に使われた動物たちは殺されます。

自分の飼ってるウサギが大丈夫だったからと言って、
他の会社で実験に使われた動物も安泰な余生を送っていると
思わない方がいいんじゃないですか?
【2010/08/28 11:41】
無題
初めまして、お邪魔します。
ソマリ検索でこの記事を見つけました。

うーん、無駄な動物実験には勿論反対です。
撤廃するのは良いことですね、確かにコスメは娯楽の一部ですし
(医療薬品/日常的な消耗品に分類されても)
安全性を確保した物を使えば生体実験は人であれ動物であれ最小限であるべきと考えます。
(新しく開発された薬品は除く)

ただブログ主様のお気持ちは最もですが、予測は出来ても証明が出来ないと不安な点もあるかと思います。
科学反応、アレルギー反応等。。
それらを予測するソフトがあろうと、プログラムに過ぎずデータや前例のない組み合わせを生体に使用した場合
稀におかしな反応が出ないとも言い切れません。
人間ではなく動物にも悪影響があると事前に解る事は、ペットを飼っている身の上ですと意外と安心しませんか。。?
毎日使うものなので;

ただこれからはそれらの曖昧な臨床を人間の細胞、又は開発者等の生体のみ
(試験用ラットは除外されるかもしれませんが)
が行うのだろうなぁと思いました。
んまぁ結局はコスメなので
腕に円を書き、そこにコスメを塗って肌の経過を見る
を繰り返すのかなぁと思います。
その位最初から人間でやれ!とは思いますがw


医療の進歩、科学の進歩、文化における人間の進歩には常に動植物の犠牲があります。
願わくばそれらが最小限ですみ、更にはせめてもの感謝と懺悔と、その命を無駄にしない開発を企業にはお願いしたいですね。
前途の意識は今の生活を享受している私達にも言える事ですが。
うちのソマにゃんにも長生きしてもらいたいし!

乱文で偉そうに失礼しました。
うーん| | 2010/08/30(Mon)07:40:16| 編集
ようこそおいでくださいました☆
ソマリの検索でうちのブログに来るって、かなりレアな方ですね!

どの程度動物実験のことをご存知か全く解らないので、
「そんなのわかってるよ!」
って内容もあるかも知れませんが、それはご承知置き下さい。

私が動物実験に反対しているのは2つの理由があります。
1つは代謝系が人間と動物(マウスならともかく、
人間に比較的近いと言われているチンパンジーでさえ)
異なり、人間にとっては有毒なものでも動物にとっては無害、
もちろんその逆もある訳です。
つまり動物で実験をしたからと言って、
必ずしも人間にとっても有効だとは限らないのです。←ここ太字。

そんな訳でコスメ関連の訴訟では動物実験のデータに正当性がないと、
判断されているのです。

もう1つは、動物愛護の精神から反対だということ。
私の記事に「うちのウサギは元実験動物だけど、背中がカラフルなだけだった」
と言って来た人がいますが、それはたまそうだっただけで
実際は多くの動物が実験後は処分されています。
勿論実験そのもので命を落とす子もいますが、
幸い実験で命を落とさなくても最終的には殺される訳です。

信頼性のない実験の為に命を落とすなんて、馬鹿げていますよ。

と言う訳で、動物実験は不要。
動物実験したくらいで安全性も有用性も確かめられないのです。
必要最小限ならいいとおっしゃいますが、
そもそも動物実験では人間にとっての有用性が証明できないので、
一切不要と言うことです。

以上。
【2010/09/02 20:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]