忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、先週の土曜日(6/25)に行った鎌倉で撮りまくった紫陽花の写真を載せます。

当日はとても暑く、そして湿度も高かったので写真を撮っているだけで汗がだらだら。
まぁ私がデブだからっていうのも多いに関係ありますけどね。


朝8:00には長谷駅に到着しましたが、すでにかなり人がいました。
そして皆さん、やる気マンマン!
デジイチにズームレンズ(多分300mm以上)と手元用の標準レンズの2本持ち体勢で、お手軽ミラーレスでレンズも1本のみなんて軽装備は私だけでした,,,


長谷駅を降りてすぐ。
日差しが強い!!


まだ有名な見所でもないのに、もうこんなに色とりどりの紫陽花が咲いてるんです♪


少し露出を抑えめにして(−0.7〜−1.0程度)ピクチャーモードを彩度とコントラスト強めに設定すると、かなり実物に近い色で撮れました。
ちょっと幻想的な雰囲気かも。

面白いですよね。
同じ株なのに、花の色が微妙(というか、かなり大胆に?)に違うんです。


こんなライラック色の紫陽花を見たのは初めてでした。
個人的に好きな色なので、この子だけで4.5枚はアングル変えて撮っちゃいました。
やっぱピンクと紫の相の子ってかわいい♥


駅周辺だけでも、まだ見所はあります。

例えば、この小さな赤い橋。
ここから江の電の線路を見下ろすことができるので、紫陽花ファンだけでなく鉄道ファンの方も写真を撮っていました。



江の電と紫陽花のコラボ♪
赤い橋を渡って、駅のホーム側でパチリ。
丁度江の電が来ました。小ちゃくてかわいいですよね。しかもレトロな雰囲気だし。



江の電と紫陽花のコラボを撮ってすぐ、後ろを振り返ると和なカンジのギャラリーが。
もちろんまだ開店前ですが、古都鎌倉の雰囲気を壊さないようにしてる模様。
もうちょっと広角のレンズを持ってくれば全体が収められたんですが,,,



そのすぐ脇にあった、これまたお初な赤い紫陽花。
紫陽花で赤系統の色のものって初めてです。
でもどうやら鎌倉ではそんなに珍しくないらしく、他にもちらほらありました。



1つの花の中でも、微妙にグラデーションがかかっていてとってもキレイ♪
青い紫陽花と言っても、定番のこんな色↓

だけじゃないんですね。



さてさて、こうしている間に最初のお目当てである成就院に到着しました。
(長谷駅からは5分もかかっていないと思います。写真を撮らなければ,の話ですけど)

この西結界の門をくぐってみると,,,







そこは紫陽花の楽園でした。←川端康成気取り。
成就院の紫陽花はすごく大ぶりで、1つの花の集まり(んな表現で伝わるのか?)がバスケットボールくらいの大きさなんです。
比較対象に写しているてはにょんこの手。私の手があまりおおきくないというのを差し引いても、やっぱりボリューミーです。



ここでもやっぱりライラック色の紫陽花をみっけ♪
一言でライラック色と言っても、実はみんな色合いが違うんです。
ソマリのルディが、似ていても誰1人として同じ毛色じゃないのと一緒ですね。
まぁ私の写真の腕ではそんな微妙な違いは引き出せませんけど(笑)



そうそう、フラワーアレンジメントの作品でよく見かける白い紫陽花も初めて実物を見ました。
楚々としていて、派手ではないけど華やかな印象です。
女の子らしいというか。
ちなみに莟は黄緑色です。清々しいわぁ。

西結界の門をくぐって坂道を上ると、成就院の門が見えます。
そこを入って行くと

成就院に到着。

成就院の開門時間は8:00〜17:00
入るのにお金はかかりません。しかも境内で写真を撮るのも自由。
ありがたや〜


龍の口から水の出る、手を清めるコーナーがありました。
水がひんやりしてとっても気持ちがいい!
いっそのこと、顔も洗って日焼け止めも塗り直したいくらいでしたよ(笑)

ただここは境内に見所はそんなになく←失礼ですみません
どちらかと言うと西結界〜東結界の門の間に咲く紫陽花がメインですね。
(あくまでも紫陽花目当てで訪れた場合の感想です)


そしてここが有名なのは、紫陽花坂のてっぺん(ちょうど成就院の本堂に入る門辺り)から東結界方面を見るとなんと海が見えるから!!!

ここはかなり有名な写真撮影用スポットらしいです。

もちろん私も撮ってきました★

手前が紫陽花、奥の白っぽいのが海です。
どうせなら鮮やかに海も青く見えれば良かったのですが、日差しが強くて水面がその光を反射するからどうしても白っぽく写ってしまうんですよね,,,

それにしてもここが目当ての人が多く、9:00前なのに

この人混みなんです。
やっぱ開門時間すぐに来て正解でしたね。

みんな写真撮りたいのは解るけど、後ろの人のことも気にしないとねぇ。
私が写真を撮っていると、赤ん坊(しかも首がすわっていない!)に
「見てみて〜キレイだねぇ♥」
と見せ、人の前にずんずん出てくる人もいるし←うぜぇ。

見たい人がたくさんいるなら、ある程度見たら次の人に譲らないと人が流れないので収拾がつかなくなる。だって、次から次へと人は来るんですから。

なので、私は写真だけ撮ってそそくさと退散。
記憶&記録に残ればいいんです。



紫陽花坂を下って東結界方面に向う途中も紫陽花でいっぱい。



ほんのりブルーが爽やか♪
花弁は一重ですが、他の品種と比較して枝の先につく花の数が多くもっさり。



対してこちらはほんのりピンク。
多分額紫陽花だと思うのですが、中心のツブツブがふんわりしててうちの紫陽花とは若干違うみたいです。



写真を撮っていると、あっという間に東結界の門を出てしまいました。
振り返るとこんなカンジです。

小高い丘の上にある寺院でした。

そして古都にふさわしいこんなお仕事の方が。

そう、人力車です。

折角だし、ってことで乗せてもらうことにしました。

乗せてくれた人はお喋りが上手&サービス精神旺盛で、人力車に乗った私と一緒に行った友達を撮ってくれました♪

もち、デブな方が私です。
一緒に行った子はかなりかわいい子なのですが、本人の了解がないので顔はモザイクで。

人力車は乗ってみると、結構高さがありました。
そして風を切って走るのが爽快!!!

しかも幌があるので日除けにもなるし、なんか芸者にでもなった気分♪
←なんの芸もありませんけど(笑)

鎌倉の町並み。昔ながらの建物も、わりと残っています。

1区間10Kmで2人で¥3000なのでタクシーよりはるかに高いですが、雰囲気もあるし、まぁ旅の思い出ってことで。

成就院から長谷寺まで連れて行ってもらいました。


長谷寺情報
拝観料¥300
開門時間8:00〜17:30



長谷寺は拝観料を取るだけのことあって、紫陽花の数がすごかったです!
品種ごとに鉢に植えられ、名前がちゃんとわかるようになっていました。
(紫陽花フェアの一環と思われる)
そして紫陽花の品種紹介をしたうちわももらいましたよ。
残念なことに、どこかに置いてきてしまいましたが,,,
(気付いたときは持っていなかったのさ〜)


さて、長くなったので長谷寺編はまた明日。
長谷寺はいいですよ〜♬

花が多くて、次は蓮の花が見頃を迎える頃に行ってみたですね。

続きを期待して下さいな。
←と言いつつそんなにたいした写真はないんですけどね,,,


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
No Title
あじさい〜
とっても綺麗ですね☆
わたしも 数年前に長谷寺で撮った覚えが〜
それもコンデジで(-.-)ボソッ…
みんなが1つの紫陽花に寄って撮っているので何かと思ったら
♡マークっぽくなってる紫陽花があって〜
おもわず私も撮ったよ(*´∀`*)テヘ♪
今でもあるのかな〜?

人力車わたしも乗りたかった〜〜
旦那が絶対に乗るのイヤだ! 恥だ!とかいうので
乗れなかったけど( *´Д⊂ グスン…

ほっといて私だけ乗れば良かった(笑)
☆ネコの手☆| URL| 2011/07/01(Fri)22:02:24| 編集
♡!?
>♡マークっぽくなってる紫陽花があって〜
えぇ〜!?
それ、先に言ってもらいたかった〜

少なくとも、私が撮った写真にはそんな♡な紫陽花はなかったなぁ,,,
←思わず全ての紫陽花写真を見返した人。
来年頑張って探してみます(`・ω´・)b

人力車は意外と人に見られて、ちょっこし恥ずかしかったですよ。
でもそれ以上に気持ちがいいので、次はダーリンを置いて(笑)ネコの手さんだけ乗ってみて♪
で、ダーリンを悔しがらせちゃうの。ふふん♪

な〜んて、ダーリン大好きなネコの手さんはしないだろうなぁ〜

いいなぁ。

人間とらぶらぶばかっぽーって(涙)
【2011/07/04 22:24】
No Title
見事な紫陽花に、景色がキレイ~☆
紫陽花の超有名スポットですね。
テレビで紹介されてたのを見た事があります。
紫陽花の木デカッ!って思った(笑)
花の色は、土のhpで変わるっていいますけど、
青からピンクへのグラデーションは美しいですね。
でも赤い紫陽花は初めてです。
そんな色もあるんですね~。花びらの形が可愛い(*^艸^)
人力車に乗ったんですか~いいなぁ~。
私も乗ってみた~い♪
Ranran| URL| 2011/07/01(Fri)22:32:52| 編集
人力車はかなり気持ちいいですよ♪
いつも亀足なレスですみません(汗)

なにげに神奈川は四季の変化を楽しめるスポットがいっぱいあるので気に入っています★
紫陽花の繊細な色の変化が好きで、やっぱり日本はいいところだなぁと。
←桜の季節も同じことを思うんですよね。

紫陽花は本当に大きいものだと人間の背丈くらいあったり、幅もかなりありましたね。
でも、桜のようにどんどん背高のっぽになってしまう訳ではないので、標準ズーム程度でも十分撮れるところも好きです(笑)

ちなみにhpではなくpHですよ♪
地味にHは大文字なんです。
一般的には紫陽花の花(に見えるけど、実際は花ではない)の色はpHの影響を受けると言われていますが、それにしては一本の紫陽花の木(というか苗?)から違う色の花が咲いていたりするので、それよりはもっと違う因子が色の発現にはカ関与していると思っています。
個人的には「細胞内のアルミニウム濃度が花の色を決める」説の方がよっぽど納得いきますね。
赤い花の元になる「アントシアニン」という色素がアルミニウムイオンと結合することで青くなるという仕組みだという研究発表もあります。(ソース忘れました。確か科学系の雑誌に載っていたはず)
色素が人間の目で見て色がついているように見えるのは、π電子(そういう電子がいるんですよ〜)が分子内の炭素をぐるぐる山手線が線路の上を走るように回っていて(化学では共役といいます)その長さによって吸収できる光の波長が異なるから。で、ここに金属イオンが入ってくると、山手線の線路は変わりますよね?そうすると、やっぱり吸収できる波長も変わって、見える色も変わってくるって訳です。(かなりザックリした説明ですけど。そしてこれ以外にも色んな影響があります。光の干渉とか)
物質は光を充てても、吸収する波長とできない波長があって、吸収した波長をさっ引いた分(要するに残り)が人間の目に見えています。これは補色の関係と一緒で、青く見える物質は橙色の波長(560〜605nm)を吸収し、緑色に見える物質は赤い波長(605〜750nm )を吸収します。
波長の長さで、色が決まっているんですよ。

で、なんで酸性とアルカリ性が紫陽花の色に影響を及ぼすって話が信じられているのかと言うと、これは憶測になってしまうのですが恐らくアルミニウムが酸性だと溶け出すからじゃないかと思うんですよね。
アルミニウムは両性金属と言って酸でもアルカリでも溶けるんです。(普通、金属は酸に溶けますが、アルカリには溶けません)
だから、アルミニウムを溶け出すように仕向けたいと思ったら酸でもアルカリでも、強くしちゃえばいいんです。

なので、多分土壌のpHを測った人がたまたま傍にあった紫陽花を見て
酸性土壌=紫陽花の色が青系統の色
と思ったんじゃなかろうかと。
(日本は圧倒的に酸性土壌が多いので、アルミニウムイオン豊富な土壌=酸性土壌ということになります)

なんかだいぶ長くなってしまいましたね。
ほとんどが要らない蘊蓄なので、
1 人力車は気持ちがいい
2 紫陽花の色はpHに影響されるのではなくアルミニウムイオン濃度に影響を受けると考えた方が妥当だと、にょんこは思っている
の2点だけお伝えできればいいなぁと思います。
【2011/07/04 22:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]