忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[1] [2] [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の話題は、イリヤのことではありません。

イリヤの写真もありません。

鬱病の話題です。

でも、暗い闘病記ではありません。

どうしたら欝でも実験(or 仕事)に行かれるか、
私が試行錯誤(と言うと聞こえはいいですが、実際は悪あがき 笑)
した軌跡について、一段落したのでまとめてみようと思ったのです。

私は欝でした。
過去形ですが、実際まだお医者さんに
「完治しましたね」
と言われた訳ではありません。

睡眠薬も抗欝剤も手放せないけど、
それ以外は健康な人と同じように実験が出来るので
私の中ではほぼ完治です。

欝の人ならわかると思いますが
ネットで「欝 闘病記」で検索すると、ブログも含め
たくさんのページが検索されます。
しかぁーし、出てくるのは休職した人や、
中退した人のものが多い!

参考になるかよ。

私が欝と診断されて一番必要だった情報は
いかにして実験を休まずに、そして欝だとバレずにいられるかといこと。

私の疑問に答えられるページはなかなかなかったので
私のこの記事が参考になればな、と思って
キレイ事や建前抜きで書きます。

まず、どうやったら実験に休まず行かれるか。
これはやっぱりある程度の期間は行かれません。

そもそも鬱病というのは脳の機能が全般的に低下する病気。
普通の人は4~5時間寝れば一日の疲れをリセットできるのですが
欝の人はその程度では回復できません。

脳内の神経伝達物質が不足することで、
集中力も思考力も低下するのです。
唯一の解決方法は、寝て脳のエネルギーを蓄えること。

私は結構欝を放置プレイしていたので(笑)
気付いたら一日の大半を寝ているしか出来ない程でした。
起きてる時間は、トイレに行く時とイリヤと遊ぶ時だけ。
自分は廃人かも知れないという恐怖はあったけれど、
思考力も無いので、それ以上のことは考えずにただ寝てるだけ。
多分、すごくラクだったと思います。

寝てエネルギーを貯めて、今度は体は動かないけど
頭が少し動くようになった時。これが多分精神的には一番辛い。

「自分は毎日寝ているだけで、なんの価値も無いのでは?」
「こんなんで院試の面接は大丈夫なのか」
注 この時は人と会うのが億劫だったのです。
「院試に落ちたら、私は死んだほうがいいかも知れない」
マスター持ってなかったら就職できない
注 私が就職したい世界は、ドクター持ってることが最低条件
→就職できなかったら、お金が無い
→お金が無いならイリヤを養えない
→死んだほうがいい。。。。

・・・悪循環だった。

どうしたら自分に価値を見出せるの??
イリヤと来る日も来る日もそんなことを考えてた。

死んだほうがマシだけど、
今、このまま死んだだけでは、自分は価値が無いままになる。
人に、「アナタは今のままでも十分価値がある」って言われても、
元々、自分の価値は自分で決める派なので、
そんなの言われても気休めにしかならない。


実験しかない。
自分の価値を見出すには、私には実験しかないの。

実験に行こう!
カラム掛けたモノを、同定しなきゃ。
あ、合成したタグに糖がうまく入るか実験しなきゃ。
リンカーの検討もしたいって言ってたな。

欝で一番辛いのは、自分の価値を見出せなくなること。
そして、やりたいことを見失うことじゃないかと思います。


私の場合、丸々二ヶ月実験を休みました。
本当はもっと休めと言われてたんですが、じっとなんかしてられるか
ってことで週に2日ずつ、実験を始めました。

実験に行ってる日は、すっかり欝なんて完治しましたよ
ぐらいの勢いでやってしまうんですが、
そうすると実験に行かない日はもう廃人の様に寝てるだけ
←なまけてるんじゃありません。

で、うちの先生としては中途半端に行くんじゃなくて、
もっときっちり休んで、行かない日も普通に過ごせるようになってから
行けばいいと指導していました。

本当はお医者さんのいう事を聞いて、
しっかり休んだ方がよかったんだと思います。

でも、あのまま実験に行かずに家で休んでいても
精神的に辛いだけだったと思うので、
あえてここは行くべきかと。

今ではちゃんと毎日行かれてますが、毎日行かれるようになるまでは
たくさん休んだし、行ってもヘマばっかしてた。
でも、行けるとそれがちょっとずつ自信に繋がっていくので
諦めずに毎日行こうと努力してみて下さい。

失った自信を取り戻すと、少し明るくなりますよ(0^^0)

ラボの環境も良かったと思います。
診断書出してもらって、それを郵送しておいたんですが
私が長期休んでも、誰も何にも言わなかった。
無関心でいてくれることが、一番だと思います。
いちいち「どうして休んでたの?」とか
「もう大丈夫なの?」とか聞かれても、答えるのが面倒。
どう言っていいか、正直な所よくわからなかったしね。

欝だとバレたくないという気持ちは、みんなあると思います。
でも、どうしてバレたらイヤなんでしょうね?
私は精神病の一つである欝に、偏見がありました。
怠けたい人が、病名欲しくて欝だって言ってるだけだとか、
ヒドいことを思ってました。
心が弱いだけじゃない?とも。

でもでも、実際は心の問題ではなく、脳内神経伝達物質の問題。
毎晩、アメリカの連続テレビドラマを深夜まで観ていた人で
欝になってしまった人がいるそうです。

何でだと思いますか?

正解は、生活のリズムが崩れたから。

ほんのちょっとのことで、欝になってしまう可能性ってあるんです。

結構脆いよね、人間って。

私も原因はウルトラハイだった二重生活時代にあるのかも。
昼間は働いて、夜は勉強。深夜はイリヤと運動会して、朝は家事をこなす。

・・・いつ休むんだ(笑)

もちろん、二重生活して体を壊さない人もいます。
二重生活しながら、私よりはるかに成績のいい人もいます。
でもね、その人達はどれも程々なんです。

二重生活の達人は言いました。
「全てを完璧にしようと思わないことが、長く続ける秘訣だね」と。

私は基本的に、やることは全部完璧に近づけないと気が済まないんです。
完璧にはなれないことは重々承知ですが、完璧に近づくことは出来る。
なら、完璧目指して日々努力あるのみ!!!

え?暑っ苦しいって?
今では私もそう思います(笑)

物事には、限度があるんだってことを知りました。
なんでもやればいいってもんじゃない。
でもでも、一度スイッチが入ると自分でも止められないと言うか、
ひたすらやってしまうんですよね~

そろそろ加減を覚えないと。

話がだいぶ逸れましたが、カンタンなことで欝になってしまうんですよ、ってこと。
だから、みんな妙な偏見なんて捨てて、ラボに診断書出せばいいと思います。
断っっっ然ラクだから。

そして、やらねば!!!!
って気になったら、また行けばいい。

うちの先生は、1に環境、2に休養、3に薬だと言ってます。
私はかなり薬に頼ってますが、
本当は環境を整えることが一番なんだって。
欝の人は、基本的に放って置いて欲しいと思ってるんです。
コミュニケーションなんか面倒。
人の話を聞いて、自分の意見を言うっていうのは、
かなりの労力を費やすことになるんですが、
欝の人はこれがうまくいかない。

前にも書きましたが、脳のエネルギーが著しく低下しているから、
思考力が無いんです。

もし、欝の人が近くにいたら、
自分から話したくなったら勝手に話すから、
それまではそっとしておいてあげて。
で、病気のことについて、知った口を利かない。
人の苦悩なんて、本人にしか解り得ないことだから。

で、結局の所やらなかったら自分の価値なんて下がる一方。
やるしかないんです。
でも、体が重くって言う事聞かないんです。
ラボや仕事に行きたいけれど、どうしても行けないの。

そんな時は先生に言って、薬の量をょっと増やしてもらうのも手。
私は先生に、「どぉーしてもこのプレゼンはやりたいの!!!」
と言って、一時的に薬を増やしてもらったことがあります。

まぁプレゼンが終わったらすぐに薬の量は減らされたんですが
←内心、このままの量で、
前みたいにがっつりやりたいと思ってたんですが
そうは問屋が卸さなかった訳です(笑)

プレゼンを無事出来た私には、ものすごく自信がついていました。

欝だけど、普通の人と変わらない完成度だったと思う。
先生に褒められたしね。
思考力が低下する病気にだけど、自分で考えられた。

私が欝に克った瞬間だったと思います。
病気だからって諦めるんじゃなくて、病気に克ちにいく。
これが重要なんじゃないかと思います。

先生と信頼関係があるかってことも重要だと思います。
遠慮なく、なんでも言える関係を是非作ってください。
薬のこと、ラボにだけは絶対に行きたいってこと、
ハイになると物欲が凄まじくて、買い物しすぎちゃうことetc...
なんでも相談して、一人で悩まない。←これは重要。

話をまとめると、
1 ラボの誰かに相談してごらん
2 ある程度まとめて休むなら、診断書を出してもらうのがいい
3 やりたいことだけやればいい
4 物事には限度がある
5 生活のリズムが狂ったら要注意

以上の5点かな。
で、私は自分の発言には責任を持ちたいので
連絡先を下に書いておきます。

ilieya@mail.goo.ne.jp

もし、欝で悩んでいるなら病院に行ったほうがいい。
先生がどうも信頼出来なそうなら、別の病院に行くのも手だと思う。
私があなたの支えになるかはわかりませんが、
病院に行く前に誰かに話したいかも・・・と思ったら、私にメール下さい。

あ、最後に。
欝は必ず治る病気なので、あんまり悲観しないで下さいね。
早く元気になれますように。。。

拍手[0回]

PR
先週の金曜から現実逃避旅行に出ていました。
折角コメント下さったのに
お返事が遅くなって申し訳なかったですm(__)m

新宿から出ている「ゲレンデ直行蔵王号 ごろんとシート」
という電車で行ってきました。
滑りたくて行ったのではなく、
単純にこの電車に乗りたくて出かけたんですが←鉄子?
内装はこんな。



秘密基地っぽい雰囲気になるように
わざとカーテンを閉めて撮ったのですが
こうやって見てみると、単純に薄暗いだけですね(笑)



ちなみに外観はこちら。
これで夜新宿を出て、早朝(たしか04:30くらい)に
現地に着いた後、さらにバスで移動しました。
自分の板がある人にはオススメ出来ない行程かも(-`-)

でも、一緒に行った子はスキーの面白さがわかったと言ってくれたので
無理に誘った私としても満足です☆

今度滑りに行かれるのはプレゼンが終わってからだな。



ぼくはおねえちゃんが出掛けてる間ほっておかれたんだよ。
退屈しちゃったよ!!

イリヤは私が帰っても知らん振り。
全然歓迎してくれませんでした。
ちょっとくらいサービスしてくれたっていいじゃん。(≧ε≦)

私は旅館のご飯でシラスが出る度に
「イリヤ、シラスがこんなにてんこ盛りだったら喜ぶだろうな」
と思っていたのに。

醤油の小皿ににゃんこの毛が入っていないと、
途端に他所へ来たな、と実感して寂しくなっていたというのに。

イリヤはそんな私の気も知らず、いつもと同じように過ごしていたのね。

・・・ちょっと寂しい。。。

拍手[0回]

お休みは今日まで。
明日からはまたラボです。

実験は好きだけれど、
朝もお昼も夜もイリヤといられる生活もなかなかによかった。
たくさん遊んだし、イリヤも喜んでくれたかな?

昨日はバーゲンに行ってきました。
2日の初売出しは殺人的に混んでいるので
あえて5日に行ってきたのですが、
いいものもまだ残ってました。

私は太ったしまったので太目&濃い目のデニムを一本、
お腹がラクな(笑)ウエスト総ゴムのパンツを一本、
今流行のショートパンツ(グレー)の、少し丈が長めなものを一本と
赤のアンサンブルを買いました。

久し振りに買い物に行ったら買いすぎちゃった☆
てへ♪

別に何をした訳でもないけど、あっという間に終わってしまった。
連休は有意義に過ごしたいのですが。。。





今日も軽快にぶっ飛ばしていくイリヤ。
ラグの下に潜ることに決めたようです。



踏まれないように(?)顔だけは出すことにした模様。

この後、またアンを狙って走っていきました。
今年も元気いっぱい過ごせるように、努力しよう!!

明日届く缶詰が、今から楽しみです☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

☆ルール☆
★見ちゃった人はやってくださいな
★タイトルに今、食べたいものを入れること
★質問の答えは普段の言葉遣いでお願いします


■タイトルに書いた食べ物は好き?
大好物。

■今、暑い?寒い?
光熱費削減のため、カーペット以外の暖房はナシ。
寒い。。。

■髪を切りたい!でも恋人は長い方がいいって。さてどうする?
私が切りたいって言ってるんだから切る!!

■最近はまっている音楽は?感想は?
最近と言うか小さい頃から好きなのはRollingStones、 DEEPPURPLE、 JanisJoprine最近の人ではAnaJhonsson、 Ashleesimpsonが好き。

アナジョンソンの日本版THE WAY I AMのBLACKHOLLは名曲。
彼の愛情が自分のアイデンテティを脅かすって曲なんだけど、
まるで自分のことを曲にしたんじゃなかろうかと思うくらい
自分の置かれた状況と似ていて驚いた。
ボーナストラック聴きたさに日本版も買ってしまったのだけど、
これは買って正解だった。
多分私の中でずっと一番好きな曲。

アシュリーシンプソンも一枚目のアルバムのshadowという曲が好き。
ずっと二番手で甘んじていたけれど、これからは上を目指すわって曲。
曲調はロックじゃなくてバラード系?なんだけど、
私の中ではザ・ロック☆
上を目指すこと=ロック

■今年のバレンタイン、あげた?もらった?
あげた。

■馬に乗りたい?乗ったことある?
ない。馬ってなんか生意気な顔してるよね。

■福引きに当選!アメリカとヨーロッパどっちがいい?
ヨーロッパ。
建築めぐりしてみたい!!

■好きじゃない人に告白されちゃった。どうする?
好きになれそうなら付き合ってみるのもいいんでない?

■ワニ、クワガタ、ピラニア、飼うとしたらどれ?
ピラニア
触らなくて済むから(笑)

■好きな異性のタイプは?
ロックな人。現状に満足してる人はタイプじゃない。
ある意味野心家が好きかな。

■ドリアン食べたことある?
ない。
臭いらしいよね。

■空を見上げてそこにあるのは…?
月。

■学校(職場)で異性の先生に呼ばれちゃった!何用?!   
なんか用?←呼び出されること自体キライ。


■好きな色を第5位まで答えよう
1.黒 何を混ぜても黒のまんまだから。
2.ロイヤルブルー 黒の差し色として優秀だから
3.白 冬の白はかわええ
4.カーキ 黒にも茶にも合う優秀カラー。 
5.ピンク 女の子ですから♪

■これは名作だと思う漫画を3つ答えてください
1.デスノート 読んでて展開が速くて面白かった。切なさも残る。
マンガはあんま読まないから他はわかんないや。

■焼き肉としゃぶしゃぶ、どっち派?
断然焼肉。
焼肉に連れて行ってくれる人はかなりの確率で好きになる←餌付け(笑)

■宇宙人はいると思う?
宇宙人の子供ですから、私。

■米兵に捕まった、何を要求された?
要求されるようなもの、なにもない・・・
ある意味悲しいよね。

■ズバリ!私は…
カミングアウト出来ることが何もないなんて・・・

■ときめく○○な人3つ(男女共通で)
ロックな人!!
音楽のロックが好きな人
自分にないものを持ってる人
自分より広い世界を持ってる人
猫が好きな人
・・・3つにおさまらなかった。。

■嫌いな○○な人3つ(男女共通で)
ロックでない人(=愚痴が多い、世間体ばかり気にする、断定的なものの言い方をする人)

■お金をかけられるもの3つ
1.イリヤ
2. 趣味(=パズル、ボード)
3.インテリア

■好きなもの3つ
1.イリヤ
2.実験
3.ロック

■今、ほしいもの3つ
1.実験に必要なスキル
2.ドクターに行かれるだけのお金
3.自分を理解してくれる人は常時募集中

■バトンを受け取ってくれそうな5人
&■その人達を色でたとえると?
え、ルールでこれ見た人全部やるんじゃないの?



今日は酵素のことを書こうと思ったんだけど
力尽きたのでまた明日。
明日は役に立つ記事かも・・・です。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

写真がまったく上手く撮れないので、
面白そうなバトンを拾ってきました。

明日こそいい写真が撮れますように(>人<)


1.好きな言葉は?
欲しがりましょう、どこまでも。
自作の標語(笑)
欲しいと思ったものは何でも手に入れたい私の心を、端的に表した言葉だと思う。

2.あなたの口癖は?
頑張れわたし!!
体がだるくてついていかない、でもやらなきゃいけないことがある時の合言葉☆
私の尊敬する先輩も使ってます。

3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
・・・やるじゃん。
まぁ、それほどでもありますわよ。

4.普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
ロックでない言葉全部。
忙しい←時間は自分で工夫して作るもの
疲れた←気のせいだろ。倒れるまでやってから言えっつーの
無理、出来ません←無理難題を解決するのが面白いんだってば
その他愚痴←そんなん言ってるヒマがあるなら自分のことをどーにかしなさいって。

5.最近、言われて腹の立った言葉は?
1、女のクセに
これ、ぶっちぎれそーになったわ。

2、あんたなんかおっぱいだけじゃない。
貧乳のアンタよかマシだわい!!

3、生意気なんだよ、お前
女は生意気なくらいが丁度いいって知らないの?


6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言ったことがない言葉
一度言ってみたい言葉は、
「お金が生ものでなくて助かりますわ」
←生ものなら腐っちゃうでしょ。
腐らせちゃうくらいお金があるってこと。
・・・言ってみたいけど、文字にするとむなしい(笑)

7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
意味が分かってなくて使う言葉なんてないよ~
あ、でも昔はコンタミの意味が分からなかった。
contamination=汚染

8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを言葉に出していますか?
99.9%
ほぼ100%言葉にしてますが、なにか?
まぁ、私と実際に話したことのある人はわかると思うけど。
思ったことは何らかの形で、ほぼ必ず言葉にしてます。。
こんなんで大丈夫か、私。

9.面と向かってはいえないけど、メールでなら書けるって、どんな言葉?
恥ずかしくて言えない言葉ってこと?
・・・なんだろ?
あ、好きな人には好きって言えないな~

10.プロポーズとして言いたい、言われたい言葉は?
朝起きて、一番初めに見るのが○○○(←本名)の顔だといいな、毎朝。
言うの?コレ?
て・・・照れる。。
照れるから言わないでおこっと。
言われても恥ずかしいな~ヾ(≧∇≦)〃

11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
イリヤに私の愛の全てを言葉にして伝えたいけど、
一日じゃ語り尽くせないわ。

12.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
断然言った数の方が多い!!
見ず知らずの私に親切な、世間の皆様のお陰で生きていられます
←冗談抜きで。

13.現時点で最後に発した言葉は?
おかぁさん、お釣り
代引きで宅急便が届いたんだもん、しょうがないじゃん。

14.あなたにとって言葉とは?
言葉なんていくらだって偽れる。
言葉よりその人の行動を信じるタイプだから、
口先だけの言葉には引っかからない。
行動が伴って、初めて信用するに値するものだと思う。

15.このバトンをわたす5人
ネットでの知り合いみんなにやって欲しい☆
その人の本質に迫れるバトンだと思うから。
個人的に渡しにいきます♪

拍手[0回]

自分勝手って罵られても、嫌味を言われても
自分の人生なんだから、結局自分の好きにする以外、
どうしようもないんじゃなかろうか。

他人がどう自分を判断しても、それは自由。
他人の心は他人のもの。
自分心だけが、自分もの。

判断材料は多い方がいいけれど、他人の思惑だけは入れたくない。



ってことを思う今日この頃。

話は変わって、イリヤのこと。





猫って、隙間大好きですよね。
とりあえず手を入れてみたくって仕方がないらしい(笑)
今度、園芸用のブロックを買ってきて、
部屋の中においておこうかな。
ブロックの穴におもちゃお入れておくの。
そしたら、イリヤが手を入れて遊べるから。

・・・1日で飽きる予感が。。。
でも、こればっかりは試してみなきゃわからないので
お天気のいい日に買ってみようと思います。
シャカトンも、飽きたらどうしよう。。。って思ってたら
全然飽きる気配ないし、シンプルなものほど長く使えるってことかな。
これは人間も一緒だけど。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]