忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[1] [2] [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は書きたいことが色々あるのですが、
写真無しのブログって私が全然更新しても面白くないので
新しいパソコンが来るまでお休みします。

お友達のブログにも行かないで、のんびりしようと思います。

多分そんな人はいないと思いますが、緊急で私に用事がある方は
以下のアドレスまでメールを下さい。
メール確認くらいはする…と思います。

ilieya☆mail.goo.ne.jp

です。☆を@に直してくださいね。

新しいパソコンはマックにする予定で、候補はいくつか絞ってあります。
でも値段がちょっとネックですね。

なんだけど、マックだと中古でもわりと値段がつくし、窓よりはコスパいいのかなぁと思って。

デザインもいいし、写真の整理にi Lifeというソフトが使えるのが魅力ですね。
使い始めたらレポしますね☆

ではでは。

拍手[0回]

PR
パソコンが壊れて、中に入れておいたイリヤの写真を取り出すのに¥16000以上はかかると言われました。

電源は入るんですが、窓のロゴが出るだけで待てども待てども先へ進めないんです。

で、電気屋さんに持っていったらメーカー修理の可能性も視野に入れてくださいと言われた訳です。

…お金、本当に全然無いのになんでこのタイミングで壊れるかなぁ。

という訳でしばらくは写真なし&文章のみ短めで行きたいと思います。

今家族共有のパソコンからの更新なので長時間占拠出来ないんですよ。


イリヤの写真が溜まっちゃうよぉ~

拍手[0回]

前回記事の続きで、今回はフットパス(散歩道のこと)を探検した時のことをまとめます。

勝沼には3つのフットパスがあるんですが、体力に自信のない私たちは最短の3Kmコースを選びました。
(他は6Kmコース、一日コースがあります)

まずは駅に荷物を置いてから、宿に置いてあったパンフを見て行ってみたくなった大日影トンネルまで。



駅を出て大日影トンネル方面に歩くと、貨物電車がお出迎え。
実際に走っていたものだそうですね。

子連れがいたので、子供嫌いな私はそそくさと退散。
なんで子供ってあんなにやかましいんでしょうね?
喜んでも煩いし、泣いたらもっと煩いし…



反対側に目を向けると、あたり一面ぶどう畑が広がっています。
ぶどうが旬を迎えると、ぶどうのあま~い香りがするんですよね。
いつ来てもいいところなんですよ☆



ちょっくら山道っぽいところを歩いて…



山道特有の湿っぽい空気を感じながら歩いていくと



早速息が切れたので(笑)休憩所で一休み。
かわいい小さな建物なんですが、折角なら外観を写真に撮っておけば良かったなぁ。



すぐにお目当ての大日影トンネルを見つけました。
近づいてみると、冷たい空気が吹付けてきました。
夏だからありがたいですが、冬は間違っても来たくないでしょうね。
エアコンの風より断然冷たいんだもの。



トンネルに入ってみると…



写真が展示してありました。
この写真はぶどうの出荷の様子を撮ったもので、鉄道が勝沼に通ったことでぶどうの出荷が出来る地域が広がったという主旨の文章とともに飾ってあった。はず。



長くて、出口が見えません。
口には出さなかったけれど、なんだか今の自分を重ねてしまいました。



ライトアップの方法によっては、なんだかロマンティックなカンジ。
間接照明っておしゃれでいいなぁ。



トンネルの中間地点で疲れてしまったので引き返しました。
やっぱり年のせいでしょうか?
折角なのでフットパス制覇したかったのですが、体力的に無理でした…orz

次に来た時は必ず制覇したいです!



貨物電車のお向かいさんあたりに、朽ちた倉庫がありました。
立地から考えて、ここはぶどうの出荷に使われていたのかも。



シャッターの錆がいいカンジ♪

こうして、お昼前に勝沼を出て夕方には家に着きました。
帰ったら家がヒドいことになっていました…(イリヤ絡み)

詳しくは明日以降書きます。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日は遅ればせながら桃狩りに行ったときの事を記事にします☆

私の住んでいる神奈川の西の外れから勝沼ぶどう郷まではおよそ3時間。
お昼過ぎに友達と八王子待ち合わせして、鈍行で勝沼に向かいました。

電車での話題は主にイリヤのこと
←なんかひたすら私が喋っていたような…
最近の自分のことなど。

一緒に行った友達が聞き上手な子なので
いくらでも話ができてしまうんですよねぇ。

そんな訳で、合流してからあっという間に目的地に到着。
駅から宿まではタクシーで。

宿はわいんと宿川口園というところでお願いをしたのですが
どうやらリニューアル直後らしくすごくキレイでした。
しかも客室が広い!

私は汚いところでも余裕で眠れますが、
←私って無神経なんですかねぇ?
キレイだとテンションあがります☆
写真には撮り忘れましたが、部屋からは一面ぶどう畑が見えて眺めも抜群にいいんですっ!



部屋から夜景を望む。
夜7時ごろだともっと明るかったのですが、9時を過ぎるとこんな程度。
夜はサクっと寝てしまえってことかしらん?

晩ご飯は鉄板焼きがメインでした。
私も友達も肉が大好物なので美味しく、残さずに頂きました。
量はわりと多め。普通の人は残してしまうかも。

お風呂は温泉ではありませんが、家族風呂があるのでのんびりできます。
(勝沼は温泉のある宿は少ないようです)

私はともかく、友達は社会人なので日頃の疲れが出たのでしょう。
翌日が早いのでサクっと寝てしまいました。

で、朝。

私が桃狩りを予約した「理想園」はなんと朝の7時半から桃狩りできるんです♪
夜の冷気で冷えた桃をカプリと頂ける訳ですvv



こんな所です。まず受付でコースを選んでお金を支払い、桃畑に案内してもらいます。



桃畑を下から見上げたところ。
この日は暑かったのですが、木陰になっているところはとっても涼しく、快適でした。



見てください、こんなに桃がたくさん木になっているんですっ!!
桃フェチな私も友達も大興奮です(≧Д≦)



これはどこもかしこもキレイな桃色。
桃によっては葉っぱの陰になってしまっている所だけは黄色いままのももも。
そいういう桃は選らばず、均等に桃色になっている、大きなものだけを摘み取ります。



これはまだ上の方が黄色いので摘みません。

なかなか最初の桃のような、理想的な桃には出会えません。
美味しそうでも小さい品種(なつっこ)は選んだら損な気もするし…
←貧乏人根性丸出し(笑)

30分くらい悩んで、やっとお気に入りの桃を3つ摘み取り、
次はお楽しみの食べ放題です!

制限時間はわずか40分。この間は口利いている時間はないね、なんて喋っていたのですが、もう20分くらいでお腹がパンパンです。

私は25分で8個食べましたが、どれもとても美味しくて、1つもハズレなんてありませんでした。

ちょっと傷がついていて、市場には出荷できない桃を食べたのですが、
傷はあっても味は最高!
ちょっと安くしてくれれば、そういうのを出荷してもいいと思うんですけどねぇ。

とにかく美味しくて充実した桃ライフでした♪

明日は探検編です。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

短大時代のラボの友達と、温泉&桃狩りに行ってきます!

もう出掛ける時間なので、前記事のお返事は25日にします。
せっかくコメント下さったのにグズグズしててすみません。

市場にはあまり出回らない種類の桃をしこたま食べてきますね!

ではでは。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日は喜びを全身で表現してもらいました☆



はいそこ、無理に私(=書いている人)が万歳させてるだけじゃんとか言わない。

なんで今日がやったーなのかと言うと、単純に私の勉強が捗って当初の予定より早くウォーレン有機化学(上)という本を自習し終えたからです。

全然化学に興味のない人は一生読むことはないであろう専門書なんですが、この一冊からこの先どう生きていこうか考え
←飛躍しすぎだろ、って思うかもですが(笑)
1つの結論に至ったから。

世の中なんかたいしていいものでも、悪いものでもない

ということです。
今まで「真実」とされてきたことが、実験によってあっけなくひっくり返されることも多々あります。
つまり、今まで正しいとされてきたことが間違いになったり、間違いだったことが認識を改められ真実になることもあるということ。
化学に限らず、どの分野でもそうだと思います。

そんなにくるくるひっくり返る、まるで回転扉のような世界で生きているのが私達人間です。

そんな常に変わりゆく世界に真剣に付き合っていたら疲れるじゃないですか?
でもそうそう悪いことばっかりじゃない。
人の意外な親切心に助けられることもあるし、人に信頼してもらえることもある。

だからよくも悪くもなく、そこそこに付き合っていればいいんです。

という結論に達しました。


とにかく今までの私は張り切り過ぎというか暑苦しいというか、
なんでも全力で取り組んでやる気だけが空回りするタイプだったので、
今までにない考えに至ったのは大きな財産だと思うんです。

これが吉とでるか凶と出るかは判りませんが。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww 

拍手[0回]

オークションで忙しいので、今日の日記はお茶漬風にサラサラっといきたいと思います。



これ、なんだと思います?

正解した人には粗品進呈します!



ヒント 食べ物です。
私はとっても生臭みが強くて食べられませんでしたが、イリヤはペロっと食べました。。凄い。流石だよ。

ここのところ体調が悪いのもありますが、パソコンの電源が突然切れることが多くて、カチンときています。

だってアップロード直前だった写真とか記事とか、全部消えちゃうんですよ!?
これにカチンとこない人、絶対少数派だと思うんですよね。

思い切ってパソコン買っちゃおうかなぁ。
おちびパソコンなら1万しないですもんね。

あ、でも容量が少ないと音楽入れられないなぁ。
今(というか昔から)音楽が好きで、クラシックからロック、ゴスもメタルも聴くんですが、音楽で容量がいっぱいいっぱいなんです。

消せばいいのだろうけど、どれも思い出の曲ばかりなので消せません。
←捨てられずに溜め込む性格。O型ですから(笑)




今CD集めてるのがmelody.という人のもの。
この人ってもう引退しているんですが、声が抜群にきれいで。
今って声に特徴のある人があんましいないじゃないですか。
(昔はjanis joprin,joan jett,Alanis Morissetteとかいたじゃない。

そんな時代の中で、この人の声は埋もれずに存在感を放ち続けてるんだからすごいなぁと思いました。

高音でも全然無理に出している感じがしなくて、すんなり耳に染み入ってくるの。

でも引退しているんですよね~。
残念。

つい最近まで、こんな人がCDだしているなんて全然知りませんでした。
←邦楽をほとんど聴かない人

アルバムが全部で5枚出ているんですが、うち1枚がベスト盤。
だからオリジナルの4枚を集めよう、と思い立ち全部1円で買いました。

アマゾンのマーケットプレイスで1円で出品されています。
興味のある人は覗いてみて下さい☆

でも送料が¥340かかるので注意してくださいね。
品物¥1<<送料¥340

ってちょっとバカらしいですけど、新品を買うよりお得だし、古いものを大事にするって言うのはいいことだと思っています。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪←図々しいって?

こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

書きたいことはいっぱいあるし、載せたい写真もあるんですが
2,3日ブログの更新をお休みします。

欝の波がどどんぱとやってきて、もう消えてなくなってしまいたい。

希死観念観念に負けるのが先か、私が立ち直るのが先か、どっちだかわかりません。

でも負けたら悔しいなぁ。

イリヤや家族、ダーを幸せに出来ないのが悔しい。

実験できないのも悔しい。

欝に屈するのはもっと悔しい。

多分1週間以内には立ち直るんじゃないかと思いますが、
もし2週間経っても更新がなかったらいりんぼは死んだと思ってください。

ブログを通して知り合った方に直接お礼を言えないのは心残りなんですが、それ以上にチョコレートや飴みたく溶けてなくなってしまいたい。

お礼も言えない無礼な人間で申し訳ないです。

拍手[0回]

今日、大学の卒業式に行ってきました。

本当は出る気なんてサラサラなかったんですが、
学校の友達がせっかくなんだから一緒に行こうよと誘ってくれたお陰で
卒業式に着ていくワンピを買う勇気は出ました。

でも私が卒業式に出たってさ、卒論中途半端になっちゃったし
こんな私が出たって・・・ってイジイジしていたんですよ(笑)

だってさ、私一人卒論で完全燃焼できなかったことを後悔して
それを引き摺って暗くしてるのなんか惨めじゃん。

だからやっぱり行かない!って思ってた。

今日(もう昨日か)の朝までは。

でもね、仲良くしてもらってる猫ともさんからこんなメールがきたの。

以下抜粋
私も(といっても私は専門学校でしたが)張り切って入学し、厳しかった学生生活もやっと乗り越え・・・夢にまで見た職業に就きましたが。。。色々あり転職。ずっとやりたい仕事だったし、せっかく教育を受けたのにもったいない、とか悔しいとか一時はショックで色々思いましたが、別にその仕事に就かなくても自分が学んだ分だけは必ず人生のどこかで役に立つものです。
それが自分のためだけじゃなく、愛するものの為に使える知識ならなお更幸せです。
専門教育や特殊な知識を人より少しでも持っていることで、愛するものを他の人より少しだけ幸せにしてあげられるかもしれない。
○○さんが←ここ私の本名。
学生生活で得たスキルや知識は関連の職業に就かなくても、カタチを変えて必ずどこかで役に立ちます。
それが愛するもののために役立つこともあると思います。
私はそれだけでも充分、身につけた意味があるのだと思っています。

だから堂々と卒業式に行ってきてくださいね!

そっか。そういう風に考えてもいいんだ。

卒論やって身に付いたものもあるわけだし、何をそんなにマイナスにとらえていたんだろう?

私は人の欠点にばかり目がいってしまうタイプで、
それって裏を返すと自分にもまるっとあてはまるんですよね。

1つでも気に入らない所があると全部ダメなの。
例えば、友達と会うにしても背中にニキビがあるともうキャンセルしたりとか。
人に会うのに肌のコンディションが整っていないというのは、
私的にはもう最悪な出来事なんです。←本気。

そういうミクロなものの捉え方じゃ、マクロ(=全体像)を見失ってしまう。
そういう考え方、変えなきゃね。

私、ちょっと変われるかもvv

卒業するにあたって、そんなことを考えたのでした。

小ネタは明日にします。
今日はどうしても卒業のことを書いておきたかったので。



パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。

恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪





↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!


同盟バナー猫中動

拍手[0回]

今日で銭ゲバ最終回でしたね。
まだ観ていない人もいるかと思うので内容については割愛しますが、
やっぱり貧困と犯罪とは密接な関係があるという見方でいいんだなぁと思いました。

風太郎の家族がもしもあれほど貧乏でなければ。

風太郎のお母さんが病気でなければ。

風太郎のお父さんがもっとまっとうに働いていれば。

いくつもたらればの積み重ねで犯罪は起きてしまうんですね。

はじめから、絶対に犯罪者になるって決まった人生なんてありえないと思うんです。

何か1つの要素がなかったなら・・・

そう考えると事故と一緒ですよね。
事故も程度の差こそあれ、いくつもの偶然が積み重なって起きてしまうもの。

風太郎を見ていると、菊池の起こした強姦強盗殺人事件を思い出します。
古い事件で記憶に残っている方が少ないと思うので概要を説明すると、病気の母を持つ青年が、治療費欲しさに強盗殺人を犯してしまうんです。強姦はついでに、ってカンジですね。

村で小金を貯めているという噂のあった雑貨商の家に押し入り、家族と使用人の4人を殺害。しかしあった金はたったの¥2000。で、腹いせに女主人とお手伝いの2人を強姦したっていう事件です。

病気の母(患っていたのはソコヒ。現在で言う白内障ですね。)は若い頃結婚した男がとんでもない酒飲みで、苦労しながら菊池を育てたそうです。そんな母を見て、菊池は母思いの青年に育ったんだろうと思います。

その後その男とは離婚し、再婚するんですがこの結婚も失敗。再婚相手は病気の母を思いやることなく、白内障の治療を受けさせなかった。(貧乏でそんなお金がなかったというのもありますが)

それで菊池は一念発起して母に治療を受けさせるために強盗をはたらいたのです。

おいおい、それで自分が働いたお金で治療を受けさせるっていうのがまとも(=というか普通そうですよね)なんですが、あえて殺人に手を染めてしまいます。

それだけ慌てていたってことなのかなぁ。

近所でも評判の孝行息子だったらしいですよ。
働き者で、家族思いで(母を自転車の後ろに乗せて往復で何時間もかかる町の医者の診断を受けていたというのと、父親違いの妹達の学費を稼いだの2点が参考資料では挙げられています)。
それだけ見たらたいそうな息子を育てたんだなってことになりますが、
冒頭でお話したとおり、この青年が強盗強姦殺人を犯してしまうのです。

母を大事に思う気持ちがあるってことは、自分以外の他者を大事に出来るってことじゃないですか。
どうしてそんな人が他所の家だからといって強盗なんて・・・と私は思います。

結局、というか当然死刑判決でもう執行済みです。

この人、脱獄もしてるんですよ。
母親が村八分にされてることを知り、それを村人にやめさせるためです。
どこまでも母思いなんですよ~

刑事の温情で母親に会えたんですが、わずかな時間だけ。←当然ですが



教育、一歩間違うととんでもないことになってしまいますね。

思いやりがあっても、方向性を間違うと大惨事です。

この事件は読み返す度に死刑にならない方法はなかったのだろうか、と思ってしまいます。

いや、死刑反対ではないんですが(というかむしろ推進派)
同情の余地があると、つい・・・

大抵の死刑囚には同情の余地がないんですが、菊池と朝倉(練馬一家皆殺し)だけは助からなかったのかと考えてしまいます。

どっちも4人、5人も殺しているので、無期になるかならないかの微妙なラインって訳ではないんですが。

何が言いたいのかというと、
どんな大惨事を起こしても、根っからの悪い人間でもうどうしようもないなんてケースはほんの一握りじゃないだろうかと思うのです。

なかには犯罪性が強固な場合もありますが(最近の事件で言うなら勝田清隆、山地悠紀夫など)不幸な生い立ちは犯罪の引き金になるってことです。

前は与えられた環境も自分で変えられるのが人間じゃないかと思っていましたが、もし教育が十分でなくて、そう考えるだけの知恵もなかったら?
と思うようになりました。

与えられた環境を自分で変えるって、結構頭脳労働な部分多いじゃないですか。
それを十分に精神的にも成長していない人間がするのは難しいでしょ?

愛情不足な環境で育った人も少なくないけれど、それと同等に問題なのが十分な教育を受けたとは言い難い点。

風太郎の場合、あえて自分で最悪な展開を招いたとも言えなくもありませんが、最高の選択でなくても最悪な展開を避けることは出来ました。

それだけの知恵があったら、全然不幸な人生ではなかったと思います。

あぁ、なんか今日は長いですね。
他にも思ったことはありますが、DVDで見返そうと思います。
久し振りに深く掘り下げられるテーマの作品だったなぁ。

今日は猫ネタでないのでソマリのリンクバナーはぺったんしません。

拍手[0回]

ねこともさんににゃんこのデンタルケアおやつを頂いたので
そのことを書きたいんですが、書くだけの気力がない。

書くのって結構エネルギー要るんですね。

イリヤの写真だけペタして今日は終了します。



イリヤと広告を使って遊んでいた時の1枚。
この後広告に潜って、何時も通りのオチになります。

たまには違うことして遊ぼうよ~



パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
1日1ポチよろしくね♪




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。

恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪





↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!


同盟バナー猫中動

拍手[0回]

今日はイリヤネタじゃありません。
ダーと一緒に旅行に行っていたときのことです。

23日から茨城へ旅行に行ってきました。
観光ではなく、二人でのんびりしようということになりまして。



牛久の大仏。
大仏の中を高速エレベーターで昇ることもできるんですが、
私もダーもいい年して高所恐怖症なので(笑)遠くから眺めるだけ。
ものすごっく大きかったです。

そして大仏の中に小さな動物園がある模様。
リスやうさぎさんがいるらしく、私は入ってみたかったのですが
お金がかかる&高い所にあるということで結局入らず。



運転するダーの横顔。この顔に惚れたのです。←ウソ。



な~んにもない所。
ものすごい田舎で、車とすれ違うこともほとんどありませんでした。



廃墟ハケーン!!



今回お泊りしたホテル。
部屋が広い&ステキなインテリアで私の部屋も項だったら・・・と妄想が広がります。



お風呂はマウンテンビュー。普通のお風呂のほかに露天も各部屋にあります。
露天に入りながらチューハイで乾杯♪
今度はシャンパンで乾杯したいものです。←のん兵衛かよ(笑)



オサレ洗面所。
ボウルをポンと置くタイプって比較的新しいマンションなんかに多いタイプです。



冷蔵庫なんかは隠す収納。生活感があったら何のために出掛けてきたのかわからないもんね。



ご飯は釜飯。



レビューではここのご飯は美味しいけど量が少ないことになっていましたが、いやいや、十分でした。

でもね、お箸忘れるし、ステーキのタレ忘れるし、あとなんかも忘れて、忘れ物が多いのが残念。

部屋&お風呂には大満足♪

ちょっとどころかかなり高いのですが、何もかも忘れてお互いに没頭すると言う意味では最高の環境でした。

大人のバカンスってカンジでしょうか。

映画「子ぎつねへレンの残したもの」を見ておいおい泣き←私だけですが
「アイリーン シリアルキラーの物語」を見て、どうしたら殺人犯にならずにいられるのか考え、本当はもっと語り合いたかったのにダーは連日の激務がたたってか寝てしまいちょっと寂しかったです。

そしてイリヤがどうしているのかがずっと気掛かりでした。
そんなに心配なら、連れて来ればよかった。

なんとなくわたしのカンでは、イリヤは猫がたくさんいるとアウェイはイヤだけど、猫がいない環境なら大丈夫な気がするんですよね。

ペット可だと前の人がどんな遣いかたしたのかとか、掃除は行き届いているのか気になるところですが、いつか一度でいいからイリヤと非日常を味わってみたいんです。

イリヤのいない所に来ても、結局考えるのはイリヤのことばっかり。
すっかり骨抜きにされてますよね(笑)



露天は上を見上げると、満天の星空が望めるようになっていました。

何の音も聞こえない。

何のにおいもしない。

星以外何にも見えない。

目を閉じても、キラキラ煌く星の残像だけがまぶたに浮かぶの。
こーゆーのをロマンティックと言うのかしら?

また来たいね、という結論に達しました。
今度はイリヤと来られる所がいいなぁ。

頑張ってお金貯めなきゃ♪




パパママ募集してる子がいます。詳しくはコチラ
お問い合わせは私にして下さい。
私経由で保護主さんに連絡してください。(保護主さんがミクシィしかやっていないので)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
↑ソマリのブログ集。
レアなブルーやフォーンの子の写真もいっぱい見られますよ。


↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方、多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪


↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ
catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

拍手[0回]

3つ目の会社に落ちたことが今日判明。
今日はさすがに落ち込んでいるので、頂いたコメントのお返事は明日にさせてください。
なんかネガティブな返事しか書けそうにないので。
すみません。。



写真は押入のキャリーでくつろぐイリヤ。
猫って本当に狭い所が好きですよね~。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

今日は第二志望の会社の説明会&一次面接でした。
説明を聞いてると、どこの会社の方も説明がうまいせいか、
「ここに骨を埋める覚悟で実験します!!」
って勢いで(?)言ってしまうことがあります。
今回もそうでした。

今日の会社は従業員は1000人ちょっとなんですが、
売り上げがすごく大きいんです。海外の売り上げだけで約500億。

つまり少数精鋭ってこと。

そんな環境の中で揉まれたら、私も少しは逞しくなれるかしらと
淡い期待を抱いています。

◇環境問題にも取り組んでいる
◇有機合成が出来そう
◇ロックな人材を求めてる
の3点の理由で志望しました。

ロックなというのは私流で噛み砕くと現状に甘んじないという意味になります。

意訳し過ぎだろってツッコミも最もですが、
誰だって自分だけの解釈を持つ単語の1つや2つあるでしょ?

話を元に戻すと、アグレッシブに実験をする人を求めているようなので
それなら私が立候補するぜよ!!となった訳です。

遠方の人もいるので、負担を減らすために面接も一緒に
やってしまうというありがたいお心遣いのお陰で、電車賃が浮きました。
←学生には大きな負担なんです!

で、面接は初めてのグループ面接形式でした。
グループ面接には
集団面接 複数の受験者を一緒に面接する方法。比較しやすい。
グループディスカッション あるテーマを与えられ、議論する形式
グループワーク 共同作業させ、その様子を面接官が見ている
などがあるらしいのですが、今回は集団面接でした。

私以外の受験者はみんな文型で営業志望。
私だけ異色なカンジでした(笑)

で、話を聞いてるとなんだか面接官と話が噛み合ってないの。
多分、何か質問されたらこう答える!
っていうのを決め付けちゃってるのが原因じゃないかと。

面接官も手を変え品を変え、一生懸命聞いてるんだけど
何に対しても同じことしか喋らないの。

その子と個人的に話してみたんだけど、緊張してテンパってるというよりは普段からそんなカンジみたい。私の質問にもトンチンカンなことしか言わなかったからね。

うちのラボの先生が
「最近の人は会話のキャッチボールが出来ないんだよ」
と嘆いていたんだけど、こーゆー人のことを言うのかな。
私は会話のキャッチボールくらいはまともに出来るから、
私は意外とコミュニケーション苦手な方って訳でもない・・・かな?
←妙な自信をつけてしまいました(笑)

帰りに探検したら、なんと廃墟発見!
都会のど真ん中にこのさびれ具合。
この対比がなんとも言えませんo(≧ω≦)o

全部で5枚しかありませんが、見て行ってください。



この壁の色に魅せられて、多分5分は見てたと思う。



生活感ありますよね。
もしかしてまだ住んでたりして。そしたら廃墟じゃなくて廃墟風。



木材の廃れ具合がなんとも言えません。



この物件の最大の魅力は壁の色。



時間が止まったような錯覚に陥りましたが、
道路のアスファルトを見ると急に現実に引きも出されたような
不思議な感覚になりました。

幻想と現実の差なんて、紙一重なのかもしれませんね。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

久し振りにちょっと梅酒を飲みました。←ほんの出来心
そしたら案の定、興奮して眠れません。

よく眠れないと寝酒を飲んで寝るって言う人居るけど、
むしろ全然眠れないじゃん。

お酒を飲んでしまったので眠剤も使えないし、
手持ち無沙汰なので昨日の面接のことを記録しておこうと思います。
いりんぼの就活記録その1としてご覧下さい。

人見知りが激しく、著しくコミュニケーション能力を欠いているため(笑)
←ここでは笑ってる場合じゃないんですが
そもそも人と話すこと自体大の苦手です。そんな私の面接の風景を問答形式でお楽しみ下さい。

<登場人物>
人数構成:研究開発部の方3名+人事の方1名VS(?)私
研1:研究部部長←ぱっと見怖い
研2:香料研究者←主に私に質問する人。誘導が巧い
研3:パヒューマー←お客の抽象的な香りの要求を具体化する係りとお考え下さい
人:人事の方。  

<面接内容>
人 自己紹介をお願いします。
私 ○○大理学部化学科の○○○○です。採用して頂けたら自分の全てをかけて実験に取り組みますので、よろしくお願いします。
今日は私の研究内容をまとめたものを用意しましたので、お目通し下さい。

研2 じゃあ早速、研究の概要を説明してもらおうか
私 フルオラス合成法はご存知ですか?
全員知らないようなので、ここから説明。個人的にはかなり画期的な方法なのでこれから流行らないかと期待してる手法です。
以下説明。

フルオラスというのは、親パーフルオロカーボン性のという意味の造語です。普通のアルカンのHがFで置換されているものだとお考え下さい。このフルオラスの最大の特徴は、フルオラス溶媒が水とも有機溶媒とも混ざらず、第三の層を形成し、さらにフッ素含有量の高い化合物に対して高い分配能のある性質を利用して、通常の有機化合物からフルオラス化合物を分配操作だけで分離出来る効率的な合成方法なのです。つまり、有機合成で一番時間と労力のかかるカラムなどの精製工程を大幅に簡略化することができる手法なのです。
このフルオラス合成法で鍵化合物となるのが「フルオラスタグ」で、これまでにはエステル型やアミド型など、様々なフルオラスタグが報告されています。が、エステル型は塩基性条件化で不安定(分解しやすい)し、アミド型はNMR(機器分析の1つ。化合物の構造がわかる)が見難い。そこで私の研究では、新規なベンジル型のフルオラスタグの開発を行い、さらに単糖ユニットへの導入及び除去について検討を行うことにしました。

で、具体的な操作方法ですが、まず予め合成しておいたフルオラスタグを、出発物質とくっつけます。次に、目的とする骨格を構築するような反応をどんどん仕込んでいきます。この時カラムなどの精製は不要で、先に説明した通り分配のみで大丈夫です。タグがついているのでフルオラス層に抽出されるますから、こいつを今度はタグを外してまた分配します。そうすると、今度はフルオラス層にタグガ抽出されるので、タグは回収して再利用します。で、有機層に目的物が抽出されたらこの段階で初めてカラムをかけるなり再結晶するなり精製して、最後にNMRを見る、という流れになります。
解り辛いところがありませんか?

研2 全く知らない合成法だね。カラムの回数が減るのはコストパフォーマンスの面から見てもありがたい。

私 使用済みのシリカを塩酸で煮ないで済みますしね。

研2 ○○さんの経歴について知りたいのだけれど、農大の短大から今の大学に編入した経緯を教えて下さい。

私 短大では生物系のラボにいたんですが、分子レベルで生命現象がどうなっているのか知りたくなって化学科に編入しました。分子生物学を専攻できる学部でもよかったんですが、特にタンパクが化学的にどうなってるのかを知りたかったので、化学科に入って正解だったと思います。
な~んて答えつつも内心実験のことにあまり触れてもらえず、自分の説明がそんなにつまらなかったのかとヒヤヒヤしてました(笑)実験のこと以外は話すのが苦手です。 

研2 じゃあタンパクは扱えるの?
私 酵素の実験も数は少ないですがしていましたが、あまり専門的なことは出来ません。

研2 短大の時の実験についても聞きたいな
私 短大の時はミクロシスチンというアオコが産生する毒の研究をしていました。ミクロシスチンを分解する細菌を自然界から単離して、その細菌を破砕分解したもので本当にミクロシスチンが分解されるかとか、あとは細菌の同定ですね。

研2 PCRも自分で?
私 先輩に教わりながらやりました。

研2 じゃあけっこう守備範囲は広いんだね。
私 でも自分で実験方法を考えたんじゃなくて、先生やドクターの先輩に相談しながらやったことなので、私は作業をしただけ。おいしいとこ取りですね。

研2 細胞培養は出来る?
私 やったことはありません。本で読んだことがあるだけ。

研2 この○○研究センターでの業務内容は?
私 主に雑用です。他には培地作りを手伝ったり、バクテリアや放線菌の代謝物を抽出したり、それをプレートに分注したり。

研1 うちとしては植物の有効成分を抽出することからはじめないといけない訳だから、キミみたいに抽出をやったことがあってしかも合成もやったことがあるならありがたいよね。
私 それは採用を前向きに検討して頂けると考えてよいのでしょうか?
研1 それは・・・

人 ところで、○○さんの長所と短所は?
私 長所は責任感があるところです。バイトでも発注業務をはじめ、売り場全体の管理を任されていました。短所は、思い込みが激しい所です。なかなか直せないので、人と話をするときはメモ取って、行動に移す時はメモを見返したり、解らないことがあったら勝手に作業を進めるのではなく、私に指示した人に必ず確認を取ることにしています。

人 研究開発を希望されているが、定時は17:00だけど、実際は作業が終わってからでないと帰れない。19時~20時過ぎなんて日もあるけれど、それは大丈夫か。
私 大丈夫です。私のラボもそんなカンジでしたから。

人 家がだいぶ遠いけど、通うつもりですか、それとも一人暮らしを検討していますか。
私 一月くらい通ってみて、体力的にどうか考えてみます。無理なら引っ越そうと思います。

研3 大学時代のサークルは?
私 ラクロスをしていました。
その後ラクロスの話で盛り上がる。私の実験の話よりのってくるって、どーゆーことなんだ?

人 ○○さんからなにか質問はありますか?
私 読んでおいたほうがいい本ってありますか?
研2 お薦めはあるにはあるけど、なかなか読みこなすのは大変だよ。英語は必須だから、英語は読み書き練習しておいて欲しいな。あとは学校で習ったことがちゃんと理解できていれば問題ないよ。こっちも、学部出てホヤホヤの子にいきなり複雑な合成をやらせるとかそんなことはないから安心してよ。
私 わかりました。あと、実際のお仕事で合成とそれ以外の実験の割合を教えて下さい。
研2 半分半分くらいなんだけど、時期によっては合成が全くないこともある。それは大丈夫かな?
私 お客様次第ってことですか?
研2 そういうことだね。 

とまぁこんなカンジでした。
私が恐れていた圧迫面接ではなく、和やかな雰囲気で話せました。
初対面の人にしては上出来だったかな。

ダーが面接の前に「面接では笑顔でね」と言ってくれたのが印象に残っていて、引きつり笑いでもムッツリしてるよりはマシ?ってことで口角をキュっと上げるように意識していました。
それが幸いしてか、最後に
研3 キミはなかなか肝っ玉が据わってるね。いいことだ。
と褒めて頂けました☆

実験のことにあまり関心を寄せてもらえなかったので(;_;)
今度の他社の面接では関心を寄せてもらえるような話方をしたいな、と思いました。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

ものすごくドキドキしてます。

明日、というかもう今日、初めて面接に行ってきます。
面接の対策に本を買って研究したりしましたが、
緊張するとうまく喋れないタイプなので、←緊張すると口が渇く
今からドキドキです。

面接の持ち時間がもたなかったらどうしよう。
自分の実験の説明をしている時、露骨につまらなそうな顔されたらどうしよう。
圧迫面接だったらどうしよう。。。。

考えてもキリのないことばっかり。
明日は短大時代の成績証明書を取ってからでないといけないので
ちょっと朝早めに出ます。

早く寝なきゃ。
でも眠剤飲んで、もし目が覚めなかったら・・・と考えると眠剤も飲めません。
←すんごい優柔不断(笑)

イリヤのお迎えの前日を思い出します。
私のパートナーになる子はどんな子だろう、と考えたら
ドキドキして熱を出しました←子供かよ!(笑)

明日迷子になりませんように。
明日、うまく喋れますように。
明日、私の実験に興味を持ってもらえるように話せますように。
一時面接合格できますように。。

おやすみなさい。

拍手[0回]

前日はあいにくのお天気でしたが、二日目はバッチリ晴れました!


この晴れ晴れとした青空を見てるだけでもスッキリしませんか?

初めはバスに時間を合わせるのは時間がもったいないので
歩いて行こうかと思っていたんですが、旅館の人に止められました。
旅館から西沢渓谷へはバスで15分程度。
歩いたら1時間くらいはかかりそう。
ハイキングする前に疲れちゃうよね。



探検開始!
これが西沢渓谷の入り口です。
ワクワク♪
森林浴基地と銘打ってるだけのことはありますよ~



木漏れ日が気持ちいい!
標高が高いのでとっても涼やか。



ひんやり、でちょっとじんわり湿ってるんですよね。



渓谷入ってすぐの滝。
個人的に滝が好きなので、これから先やたらと滝の写真が増えますがご了承下さい。



水には透明感があってすごくキレイなんです。
川に入って水遊びしたかったんですが、前日の雨で地面がぬかるんでいてうまく下まで行かれなそうなので断念しました。うぅ~、残念!ヽ(≧д≦;)ノ



これはコンクリの錆がお気に入り☆
←廃墟も好き。写真集も4冊持ってますからね。
水の透明感との対比がたまらん!!ヾ(≧∇≦)〃



んで、反対側(山の斜面側)はこんなに切り立った崖!
落石とか大丈夫なの?と心配になりますよね。
このあと落石注意の立て看板がありました。
注意してもどーにもならない気がするんですが・・・



河も好き。
河の流れを見てると、堂々巡りな自分の思考がリセットされる気がします。
河の水は二度と同じ所を流れないのに、私の考えは水溜りの水のように淀んだまま。
血液も思考も、サラサラな方がいいよね。

しばらく歩くと、建物(おそらく廃墟)が見えました。


何に使われていたんでしょうか?中を覗いて見ると、富士フィルムのポスターが張ってありました。


べろ~ん。




更に進むと、次第に道幅が狭くなってきました。



空が真っ青!陽の光を浴びるのも、たまにはいいかも。
いい気分♪
と思っていたら。

吊橋と遭遇。
あまりに怖すぎて写真も撮れませんでしたが、高さ十数メートルはありそうなところに、なんとも頼りない橋が!
こんなの渡れるかー!!

ってなワケで引き返してきました。
地図を見ると、ここから先にもいくつか滝があるらしいんですが、
滝マニアの私ですら怖くて通れません!←高所恐怖症?

今度は反対側から探索して、今回見られなかった景色を写真に収めてこようと思います。

こんかいの西沢渓谷探検はこれにて終了☆
首都圏からはアクセスしやすいので、興味のある方はぜひ行って、
私の拙い文章力では表現できなかった空気感を感じてもらえればな~と思います。

拍手[0回]

折角必殺勉強技を見つけたのに、勉強の後スムーズに寝付けません。
起きていれば起きているだけ学習内容を忘れてしまうので(心理学に出て来る学習曲線を思い出して下さい。)効率はグンと落ちました。

で、焦ってロスした分を勉強しようとするんですが、もう焦ってるから全然頭に入ってこないの。

ピンチだ。

イリヤの目の色は、日の当たる所で見るとグリーンなんですが、室内の照明で見るとゴールド。あれ、日の光によっても変わるものなの?
でも今日ゴールドというのは間違いなく事実。
猫の目の色はしちょっとした条件でも変わってしまうものなのかしら?

border="0" alt="" />

イリヤ 何色だっていーじゃん!
私 あい。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

激欝の波がやってきました。
しばらく音信不通になると思います。

イリヤはまた夏バテなのか、水を吐いてしまいます。
明日イリヤの病院だけは欝だろうがなんだろうが行く予定。
こんな時に欝なんてやってる場合じゃないんですが・・・
院試まで3週間弱なのにこんなんで大丈夫なんだろうか。
不安だけが募ります。

拍手[0回]

猫ネタじゃありません。
イリヤの写真も今日はありません。
それでもいいよ~と言う方のみどぉぞ♪

今日(というかもう昨日か)、産業心理学の授業で
(最も作業効率のよくなる明るさは何ルクスかなどを研究している学問です)
20台で起業した社長さんのお話を聞きました。
授業の時間はお話を聞いて、その後質問orディスカッション。
まだ興奮が収まらず、こうしてブログにしようとしている訳です。

その社長さんが女の人なんですが、全っっっ然社長っぽくない。どちらかと言うと、結構チョロいカンジ。←めっちゃ失礼ですが

でも、お話はすごく勉強になることばっかり!
やっぱ社長になるだけの器(?)があるんだな、と実感しました。

社長さんが就活のとき、あまりにダメ過ぎて不合格になった会社の人事の偉い人に
「そんなんじゃどこにも取ってもらえないから、私が面倒を見てあげる」と言われ、みっちり書類選考に提出する書類や、面接での受け答えを教えてもらったことや(珍しいですよね、滅多に聞けない話です)、仕事での失敗談(笑)←これが半端なく笑えるんです。など。で、最後のシメに感動したんですが、これはちょっと先までとっておくことにして・・・
先に失敗談から

◇先方から受け取ったメールで、相手を怒らせてしまったことが発覚!
相棒に「どうしよう、怒らせちゃったよ~」と相談(転送)したつもりで、実は相手に返信していた。

◇名刺交換する時、緊張してうまく名刺から手が離せない。

など。ダメだ、記憶が・・・遠いや・・

女性社長の性格
◇人見知りはしないが、コミュニケーション能力に不足があり
極度に緊張しやすいタイプ。自分に自信がない。

で、どちらかと言うか、著しくダメ子だった訳ですが(出版社の編集部に居たらしい)出版社のパーティーに参加しているうちに、今の相棒と巡り会う。相棒は絵に描いたような仕事できる人間。相棒の会社で出版している本のファンなんだということを言ったら、翌日に本が届いたそうな。
それに感動してから、相棒との交流が始まったらしい。で、主に起業したかったのは相手の方。
とある飲み会で(笑)相棒に
「会社作るから、そしたらウチで働いてくれない?」
とプロポーズ(違)を受け、すっかりその気になったらしい。
飲み会の席の話題ってどこまで本気にしていいのか、私なら判断しかねるのですが、社長はもうすっかりその気で、そのとき勤めていた会社を辞めようと思っていたそうです(笑)

感動的だった話
◇何度トライしてもダメな時があるのは事実だが、それは自分が試されているということ。そこで諦めたらそこで終わってしまう。
←昔は「しぶとさで誰かに負けたと思ったことはない」と言っていたけど、最近はとんとダメになって、すぐ諦めてしまいます。
もう一度熱い夏を取り戻したい!←違

相手の良さを素直に認め、自分に足りないものをどんどん補って行くのが、他人と競らないコツ。相手が自分の悪いところを指摘してきても、怒るのではなくてありがたく忠告を受け入れる。
そんなこと言ったって、言ってる張本人は実行出来てないじゃんかよ~
ってこともありますよね。でも、あくまでも自分の改善点を指摘されただけなのだから、相手がそれを実行出来てるかどうかってことは関係ないんだ。むしろ、自分は出来ないことなのに他人には注意できる人って親切だと思う。あくまでも自分の問題なのです。
←これが実行できないんですよね。
「幼稚で負けず嫌い」な私は他人と競るのが大好き♪
学校でも試験の結果が張り出され科目だけは上位をキープ。それ以外はダラダラ。目の前の相手としか戦えない私は、やっぱり幼稚なんだと思います。

コミュニケーションを取るのがすごく苦手と言いながら結局のところ話は上手だし、例えも解りやすいし、私の知らなかったことを教えてくれるし、これで若干29!
私もあと6年でその歳になりますが、それまでにこんなどーんと構えた女性になれるかは・・・かなり不明

ステキな方でした☆
他のこともおしゃべりさせてもらったんですが、
それは私と社長だけの秘密とゆーことでww



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

読むとむかっとくるかも知れません。
それでも大丈夫な方のみどぉ~ぞ。














今日、卒業見込書をもらいに学校の事務室に行きました。
ですが、あいにく証明書の発行担当の人が席を外していて
残りの人ではわからないとのことなので、
その人が帰ってきたら電話してもらえるようにお願いしておきました。
それが15:40のこと。
勉強して時間潰してればいっか。

・・・・

18:00になっても電話が鳴りません。
そんな訳で、事務室を再度訪ねました。
そしたら、帰ってきてるんですよ!!担当の人が!
しかもつい今さっき帰ってきたカンジではありません。
むかぁ~。

こんなことで怒ってたらキリがないので、ここはスルーしちゃえ。

私 「今年9月の卒業見込証明書を発行して欲しいんですが」
事務の人 「なんで9月じゃなきゃいけないの?」
私 「10月からマスター行きたいので」
事務の人 「うち、そんな制度ないよ」
私 「・・・(・ω・ )

( ・д⊂ヽ゛

(・ω・。) 」

事務の人 「そんな都合のいいことあるわけないでしょ。」
むっかぁー!!
ないならないって、最初に私が「9月卒業を希望だ」
って言った時点で教えろよ!!

あと、連絡するって言ったらきちんと連絡しようよ。
民間じゃ絶対ありえねぇ。
(大学の事務は大抵運動部で実績をあげた人の就職先になっているので
民間の厳しさを知らない温室育ちが多い。)

私「連絡はせめてちゃんとして下さい。」
事務の人 「こっちだって忙しいんだよ」
私 「連絡しますって自分から言っておきながら連絡しないなら、約束なんかしなければいいんですよ!
あと、私が9月卒業希望だって言った時点で、『うちにはそんな制度ありません』って言えば、私だってこんなに何時間も待たずに済んだのに!!気が利かないのにも程があると思います!!」

思ったことを思ったまま口に出してしまうので(笑)
上記のような問答になったのです。
私もちょっと言い過ぎなとこもあるかもなんですが、
それにしても約束を守れないってのは社会人としてどーなの?
相手が学生だろうが世界をリードする研究者だろうが、
自分でした約束くらい守れっつーの。



昨日からタイトルをマイナーチェンジしました☆
struggle forは、「(自由など)を求めてもがく」と言う意味。
詩の訳をしようと辞書を引いた時、まるで自分のことみたいだな~と。

病気になっても、普通の人と遜色ないような研究をしたい!
という私の気持ちを、最も端的に表した言葉だと思って
ブログのタイトルに付け加えたのです。

どうしたら普通の人と同じようにorそれ以上に実験出来るか考え中。
仕事しながら躁鬱やってる人に←なんか課外活動みたいね(笑)
コツを教わろうと思います。
ちょっとずつ落ち着いてきた模様。



ちょっとお高めランチを一回お弁当にするだけで、
ワンコorにゃんこの一ヶ月の食費になるんだそうです。

拍手[0回]

タイトルだけ見たらギョっとしますよね。
大丈夫、イリヤのことではありません。
私の病気が「最悪の展開」なだけです。

最近、ちょっとしたことですぐに苛々したり、苛々がエスカレートして口論になんてことがよくありました。
私は単純に勉強が捗らないことへの苛立ちが、攻撃性に変わっているのかと思ったんですが、そのことを病院で相談したら、躁鬱だと。



普通の鬱病は再発率50%。
それに対して、躁鬱病はとても治りにくいそうです。

一般的には気分安定薬と抗欝剤で治療しますが、躁鬱病の人の欝状態ではなかなか気分が上がってこないというお話でした。
気分の高揚する時と、落ち込む時のギャップを小さくするために気分安定剤を飲むんですが、それがまた粒がどでかい。。

そして躁状態になると閉鎖病棟へ入院です。
(攻撃性が高くなるため、あとは金銭感覚が狂って高い買い物をしてしまうから)
そしたら進学どころではありません。

就職にも支障を来たします。
ある会社の規約を読んだところ、精神病になった場合は解雇です。
将来が暗いなぁ( ; ̄ω ̄)

これからどうやって生きていこう?

今は躁鬱病の診断を受けたばかりで気が動転していますが
もう少し考えれば策はあると思います。
解決策のない問題はありませんからね。




私は「混在型」らしいです。
普通、躁鬱と言うと躁→欝→躁と、周期的に躁と欝が来るんですが
私の場合は躁の状態と欝の状態が渾然一体となっています。

具体的にどうなるかと言うと・・
気分が高揚して、考えが次々と浮かび、勉強や仕事が出来る(躁)一方で
攻撃性(自分の意見が否定されることに我慢ならない)、疲れやすい(欝)
という欝と躁の状態が一度にやってくる訳です。
話聞いてると、ただの扱いに困ったちゃんですよね(笑)
私も自分でどうしたらいいのか、今のところサッパリ。

一番の悩みは、やっぱ就職です。
イリヤもいるのに、私が働けないんじゃ話しになりませんからね。
今はとりあえず勉強に集中しようと思います。
←勉強やる気になってるのも、病気だからなんだと思うと素直に喜べません

拍手[0回]

今日はデートして来ましたo(≧ω≦)o
ダーは彼氏だけでなく、私の貴重な理解者でもあるので
そーゆー人と過ごす時間はとっても安心できて心地よいです。

昨日は女友達とランチして、そのまま夏物をぶらぶらウィンドーショッピングして、今日はダーとデート。
とっても楽しく過ごせました♪

この二人と会っていると、とても楽しいせいか
自分が病気だってことを忘れてしまいます。



でも、一日活動するとエネルギーを使い果たして
翌日は廃人みたくなってますが←汗

卒論の発表会は普通の人と同じようにこなせて自信になったけど、
翌日はまるでダメなんじゃやっぱ尋常じゃないですよね。

やっぱ病気なんだなぁ~



もう欝も飽きてきました。
そろそろ力の限り実験も勉強もしたいですね。



とゆー話をダーとしてました。

「欝だって言えば、遅刻しても注意されなくていいね。サボリ病でしょ、欝って」
と言われ、あ、そんな見方もあるんだな~とある意味感心したこともあります。
サボる理由に病気をもってきたら、説得力あるもんね。

でもね。
サボる理由のために欝を使う人っているかも知れませんが
実際は実験したくても、どうしても体が動かなかったり
朝起きられなかったり、真剣に悩んでる人の方が多分多いと思います。

欝をサボり病だと言った人には
「アナタも欝をそうやって使うといいよ。
とんでもない偏見と戦う貴重なチャンスになるから」
と言い返しました(笑)

私は偏見があろうとなかろうと、欝だとカミングアウトしてしまった方が
スッキリするのでしてますが、かなり偏見があります。

欝でこんな偏見があるんじゃ、もっと深刻な精神病の人には
どんな対応をするんだろうか。
・・・想像もつきません。

昔、宇都宮病院事件というのがありましたね。
精神病患者に病院内で農作業やその他作業をさせ←無報酬で、です。
病院の悪口を言った患者は数人掛りでリンチ。←結果1人死亡。
でも、こう言ってはなんですが精神病の人の発言って、どこまで信じていいかわからないですよね。
そんな訳で、発覚までかなりの年月を要したんだとか。

この事件がきっかけで、精神病患者に対する法律が改正されてます。

改正されても、今もなお精神病患者には根強い差別があると感じています。
私が精神科のクリニックに入っていくところを
白い目で見られたことが二度どころか三度くらいありますからね(笑)
←私は自意識過剰じゃないですよ。ホントなんだもん!!

動物にも優しくないし、精神病患者にも優しくないし、
なんかいいことないかしらん?と思っていたら。
今日、落とした携帯を親切なオバちゃんが拾って届けてくれました。
世の中捨てたもんじゃないですよ~

なんか今日は喋り過ぎかな。
ではではこの辺で。

拍手[0回]

今日は暑かったですね~
デブには辛い季節がやってきたと思うと憂鬱です。

電車に乗ると、むわ~って熱気というか
湿気に包まれて大変に不快です(-.-")凸
で、その熱気に混じって体臭が・・・
なんか古くなったタマネギをすりおろした様な匂いがしたんです。

サラリーマンが多い時間はこれだからイヤだわ。
プンプンと思ってたら。

・・・?
いや、まさかね。

・・・!!!
そのタマネギみたいなニオイ、私からしてたんですo(≧ω≦)o
信じられない!私のワキ、おじさんが住んでるよっ!

乙女ですよ。仮にも若干2○歳の乙女から
オヤジと同じ臭いがしていいわけないだろ。

そんな訳で今日はかなりブルーです。
本気でアポクリン線除去を検討しなければいけないかもしれません。
怖いなぁ。。麻酔掛けて意識が戻らなかったらどうしよう。。
←麻酔に対して異常にビビリ(笑)





この短いお鼻、だ~れだ?

正解は・・・



ロゼでした☆



イリヤと隠しごっこして遊んでたら、珍しくロゼが乱入。
イリヤが隠れてた広告に自分も潜ることにした模様。



こんなんで隠れたつもりなんだからかわいいですよね(笑)



でもシラけるのもイリヤより早い。
猫はちょっとバカで、いつまでも遊んでる方がかわいいと思うのは私だけでしょうか。

拍手[0回]

A社に決まりました。←某大手メーカー
仕事内容は有機合成。
今までの天然物合成が活かせる、素敵職場です♪

まだ働いてないけど、合成で食べていくのが目標だったので
これで1つはノルマクリアです。

合成で食べていく!!って決めて早2年。
まだ合成屋としては若葉マークの見習いですが
与えられた仕事を1つずつ確実にこなして
ゆくゆくは信頼してもらって、
大きな仕事を任せてもらえるようになりたい。

そっから先のことはまたそのうち考えようかと(笑)
そんな訳で、とりあえず報告です。

初めてのお給料で、イリヤに何か記念になるものを買ってあげたい。
記念になるものってなんだろう・・・?
まぁそれもそのうちに思いつくだろう、ってことで。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]