忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りにちょっと梅酒を飲みました。←ほんの出来心
そしたら案の定、興奮して眠れません。

よく眠れないと寝酒を飲んで寝るって言う人居るけど、
むしろ全然眠れないじゃん。

お酒を飲んでしまったので眠剤も使えないし、
手持ち無沙汰なので昨日の面接のことを記録しておこうと思います。
いりんぼの就活記録その1としてご覧下さい。

人見知りが激しく、著しくコミュニケーション能力を欠いているため(笑)
←ここでは笑ってる場合じゃないんですが
そもそも人と話すこと自体大の苦手です。そんな私の面接の風景を問答形式でお楽しみ下さい。

<登場人物>
人数構成:研究開発部の方3名+人事の方1名VS(?)私
研1:研究部部長←ぱっと見怖い
研2:香料研究者←主に私に質問する人。誘導が巧い
研3:パヒューマー←お客の抽象的な香りの要求を具体化する係りとお考え下さい
人:人事の方。  

<面接内容>
人 自己紹介をお願いします。
私 ○○大理学部化学科の○○○○です。採用して頂けたら自分の全てをかけて実験に取り組みますので、よろしくお願いします。
今日は私の研究内容をまとめたものを用意しましたので、お目通し下さい。

研2 じゃあ早速、研究の概要を説明してもらおうか
私 フルオラス合成法はご存知ですか?
全員知らないようなので、ここから説明。個人的にはかなり画期的な方法なのでこれから流行らないかと期待してる手法です。
以下説明。

フルオラスというのは、親パーフルオロカーボン性のという意味の造語です。普通のアルカンのHがFで置換されているものだとお考え下さい。このフルオラスの最大の特徴は、フルオラス溶媒が水とも有機溶媒とも混ざらず、第三の層を形成し、さらにフッ素含有量の高い化合物に対して高い分配能のある性質を利用して、通常の有機化合物からフルオラス化合物を分配操作だけで分離出来る効率的な合成方法なのです。つまり、有機合成で一番時間と労力のかかるカラムなどの精製工程を大幅に簡略化することができる手法なのです。
このフルオラス合成法で鍵化合物となるのが「フルオラスタグ」で、これまでにはエステル型やアミド型など、様々なフルオラスタグが報告されています。が、エステル型は塩基性条件化で不安定(分解しやすい)し、アミド型はNMR(機器分析の1つ。化合物の構造がわかる)が見難い。そこで私の研究では、新規なベンジル型のフルオラスタグの開発を行い、さらに単糖ユニットへの導入及び除去について検討を行うことにしました。

で、具体的な操作方法ですが、まず予め合成しておいたフルオラスタグを、出発物質とくっつけます。次に、目的とする骨格を構築するような反応をどんどん仕込んでいきます。この時カラムなどの精製は不要で、先に説明した通り分配のみで大丈夫です。タグがついているのでフルオラス層に抽出されるますから、こいつを今度はタグを外してまた分配します。そうすると、今度はフルオラス層にタグガ抽出されるので、タグは回収して再利用します。で、有機層に目的物が抽出されたらこの段階で初めてカラムをかけるなり再結晶するなり精製して、最後にNMRを見る、という流れになります。
解り辛いところがありませんか?

研2 全く知らない合成法だね。カラムの回数が減るのはコストパフォーマンスの面から見てもありがたい。

私 使用済みのシリカを塩酸で煮ないで済みますしね。

研2 ○○さんの経歴について知りたいのだけれど、農大の短大から今の大学に編入した経緯を教えて下さい。

私 短大では生物系のラボにいたんですが、分子レベルで生命現象がどうなっているのか知りたくなって化学科に編入しました。分子生物学を専攻できる学部でもよかったんですが、特にタンパクが化学的にどうなってるのかを知りたかったので、化学科に入って正解だったと思います。
な~んて答えつつも内心実験のことにあまり触れてもらえず、自分の説明がそんなにつまらなかったのかとヒヤヒヤしてました(笑)実験のこと以外は話すのが苦手です。 

研2 じゃあタンパクは扱えるの?
私 酵素の実験も数は少ないですがしていましたが、あまり専門的なことは出来ません。

研2 短大の時の実験についても聞きたいな
私 短大の時はミクロシスチンというアオコが産生する毒の研究をしていました。ミクロシスチンを分解する細菌を自然界から単離して、その細菌を破砕分解したもので本当にミクロシスチンが分解されるかとか、あとは細菌の同定ですね。

研2 PCRも自分で?
私 先輩に教わりながらやりました。

研2 じゃあけっこう守備範囲は広いんだね。
私 でも自分で実験方法を考えたんじゃなくて、先生やドクターの先輩に相談しながらやったことなので、私は作業をしただけ。おいしいとこ取りですね。

研2 細胞培養は出来る?
私 やったことはありません。本で読んだことがあるだけ。

研2 この○○研究センターでの業務内容は?
私 主に雑用です。他には培地作りを手伝ったり、バクテリアや放線菌の代謝物を抽出したり、それをプレートに分注したり。

研1 うちとしては植物の有効成分を抽出することからはじめないといけない訳だから、キミみたいに抽出をやったことがあってしかも合成もやったことがあるならありがたいよね。
私 それは採用を前向きに検討して頂けると考えてよいのでしょうか?
研1 それは・・・

人 ところで、○○さんの長所と短所は?
私 長所は責任感があるところです。バイトでも発注業務をはじめ、売り場全体の管理を任されていました。短所は、思い込みが激しい所です。なかなか直せないので、人と話をするときはメモ取って、行動に移す時はメモを見返したり、解らないことがあったら勝手に作業を進めるのではなく、私に指示した人に必ず確認を取ることにしています。

人 研究開発を希望されているが、定時は17:00だけど、実際は作業が終わってからでないと帰れない。19時~20時過ぎなんて日もあるけれど、それは大丈夫か。
私 大丈夫です。私のラボもそんなカンジでしたから。

人 家がだいぶ遠いけど、通うつもりですか、それとも一人暮らしを検討していますか。
私 一月くらい通ってみて、体力的にどうか考えてみます。無理なら引っ越そうと思います。

研3 大学時代のサークルは?
私 ラクロスをしていました。
その後ラクロスの話で盛り上がる。私の実験の話よりのってくるって、どーゆーことなんだ?

人 ○○さんからなにか質問はありますか?
私 読んでおいたほうがいい本ってありますか?
研2 お薦めはあるにはあるけど、なかなか読みこなすのは大変だよ。英語は必須だから、英語は読み書き練習しておいて欲しいな。あとは学校で習ったことがちゃんと理解できていれば問題ないよ。こっちも、学部出てホヤホヤの子にいきなり複雑な合成をやらせるとかそんなことはないから安心してよ。
私 わかりました。あと、実際のお仕事で合成とそれ以外の実験の割合を教えて下さい。
研2 半分半分くらいなんだけど、時期によっては合成が全くないこともある。それは大丈夫かな?
私 お客様次第ってことですか?
研2 そういうことだね。 

とまぁこんなカンジでした。
私が恐れていた圧迫面接ではなく、和やかな雰囲気で話せました。
初対面の人にしては上出来だったかな。

ダーが面接の前に「面接では笑顔でね」と言ってくれたのが印象に残っていて、引きつり笑いでもムッツリしてるよりはマシ?ってことで口角をキュっと上げるように意識していました。
それが幸いしてか、最後に
研3 キミはなかなか肝っ玉が据わってるね。いいことだ。
と褒めて頂けました☆

実験のことにあまり関心を寄せてもらえなかったので(;_;)
今度の他社の面接では関心を寄せてもらえるような話方をしたいな、と思いました。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
読んでる途中でネコバスならぬネコ急便のトラックが
記事に突っ込んできて、読めなくなりますた≧∇≦ブハハハ

面接、なつかしいなぁ〜
いりんぼさん、すごく立派に喋れてるじゃないvv
私なんか、何でもかんでも「笑って誤魔化せ」派だったし(;^-^A
でも、入社後、面接を担当した人事の人と話をしてた時
「合否は、ほとんど見ための印象で決めてる」って
ポロっと言われた時は、ビックリした〜〜〜Σ(‘д‘;)

よくよく聞けば
どうせ新卒なんて、もってる能力大したことないんだから
これからどれだけ伸びるかは、見た目の印象でほぼわかる
っていう意味だったんだけどね

いりんぼさんの面接
良い結果が出るよう、祈ってますvv

ラピのバースデーには、お祝いメッセージ
ありがと〜ございました!!ペコリ(o_ _)o))
りんぽぽ| URL| 2008/09/14(Sun)16:02:39| 編集
Re:無題
バス、結構かわいいでしょ?これで耳もついてれば最高なんだけどな~

面接では私も「やる気以外通用しない」ってハッキリ言われました。
なのでやる気だけ猛烈にアピールしちゃった(笑)
そしたら「アツいハートの持ち主なんですね」って。
・・・そうなんでしょうか。

自分をある持ち時間以内で理解してもらうっていうのはかなり難しいことだと
思いました。
りんぽぽさんはわずかな時間で自分の本質を伝えられたから会社に受かったんですよ!やるなぁ~
【2008/09/14 21:27】
面接官もプロだから、侮れないよね。
面接では、その人の能力よりも
人柄を見るっていうよね。

能力はその後どんどん伸びるから
伸びしろがある人物かとか(それは熱意とか体力)
見るんでしょうね。

高校受験なんて、たった5分かそこらの時間ですが
面接官に言わせると、その時だけ取り繕っても
人柄なんて見抜けるものだと仰います。

会社には、それぞれのカラーがあるし
「うちで仕事をしてもらって大丈夫かなー」な
相性も見るんでしょうね。

もし「一緒に働こう」とお声がかかったら
胸を借りるつもりで、楽しく有意義なお仕事生活を♪
逆にご縁がなかったら、それはいりんぼさんには
もっと別のいいところがあるという意味に捉えたらいいかも(^^

名の。| URL| 2008/09/15(Mon)16:08:34| 編集
確かに話し方で人柄はある程度わかりますよね。
>逆にご縁がなかったら、それはいりんぼさんには
>もっと別のいいところがあるという意味に捉えたらいいかも(^^
同じことをダーにも言われました。
それまで「落ちたら100パ-セント自分が悪い」と思っていましたが
就職試験には相性もあるんだよ、と教わりました。
普段のダーはどちらかというとおっとりしていて、頼りない部分もあるタイプなんですが、このときばかりは頼もしく思えましたよ。

明後日他社の面接なんですが、今度こそ私の卒論に興味を持ってもらえるように話そう!!と息巻いてます(笑)
やったこと自体はたいしたことじゃないんですが、努力した過程を知ってもらいたいのです。
努力出来るというのは、ある意味習慣だと思います。
普段頑張れない人って、カンジンな時も頑張れないと思っているので、
私は常にありったけの力で実験に臨んでいるんだということが伝わると
合格できるんじゃないかな~と。

面接は始まってしまえばあとは喋るだけ。
始まる前、雰囲気がわからないから緊張しちゃうんだろうなと思いました。

たった5分で解るというのも納得です。
第一印象って、本人の本質が現れると思っているので。
【2008/09/15 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]