忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀子のことではかなりお騒がせしてすみません。。

カメラ通なパパンさんのアドバイスも虚しく、どうしてもピントが合わないのでメーカー(canon)に問い合わせたところ、
「(カメラとレンズのどちらに問題があるかは解らないが)故障の疑いがあるので一度亀子を見せて下さい」
そう言われました。

あのう。

中古とはいえ、買って4日しか経っていないのに故障?

私の写真熱はどうしたらいいんじゃーーーー!!!!

という訳で、今日も亀子ではなくコンデジ(あ、名前もなかったww)の画像です。



亀子with周辺機器
CFカードとレンズクリーナーキットを購入しました。



CFカードは転送速度の速いものを選ぶが吉。
安くても速度が遅いと連写できないから。



レンズクリーナー三兄弟。



長男のブロアー。
こいつのお仕事は、埃などのゴミを風圧で追い払うこと。
スプレーは使ってはダメ。ガスや急冷効果で撮像素子が壊れてしまうんだそうです。
そう、亀子は繊細レディーなの。



次男のクリーニング液。
カメラレンズ専用のクリーニング剤で、一滴で効果があるらしい。
やるなぁ、次男め☆



三男のワイプ双子。
メガネ拭きみたいな布製と、キムワイプみたいな繊維の残らない紙製の拭くもの。
まだ布製の方しか使っていませんが、いずれはどっちにも活躍してもらうつもりで買ってきました。


亀子が悪いのか、蓮(亀子の許嫁 れんと読みます)が悪いのか解らないけど、うちにきたのも何かの縁だからとことん修理して活躍してもらうつもりです。

個人的な予測としては、蓮に問題があるような。。
理由はAFにしても、ピントを合わせようとするときのモーター音がしないから。

ちなみに入院代を聞いてみたら。。
亀子 ¥18000〜
蓮 ¥8000〜

おう、どっちにしてもかなりの出費。
また諭吉がいなくなるのね〜(T_T)




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
サービスに出す前に。
にょんこさん、こんにちは。
そうですか。。駄目でしたか。
写真を見た感じ、Canonの純正EF35mmF2のようですね。30Dの発売が2006年、EF35mmが2002年なので、30D発売時にはすでに存在していたレンズ。当然動く組み合わせですね。
こうなると、どちらかの不具合の可能性も出てきましたね・・(T_T)
ボディからレンズに信号を送ってAFモーターを動かしますから、別のレンズを装着しない限り、どちらが原因かは変わらないですね。
(MFで、手でピントリングを回せば写真は撮れますよね?)
近くにCanonのサービスステーションがあれば、持ち込みもありかもです。その場でどちらが悪いか見てくれるかもしれませんよ。(電話確認した方がよいと思いますが。)
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html

サービスに出す前に。。
一度、カメラとレンズの接点をきれいに拭いてみてください。レンズのAFモーターの電源もボディから供給しています。ひょっとして。。、ということもあり得ます。でも接点不良って結構多いトラブルみたいなんですよ。

見た目きれいでも、薄い酸化皮膜があるかもしれません。ちょっと拭く位では落ちないかもです。(ご参考に↓)
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-92.html
前のレンズオーナーも出品前にはチェックしているでしょうから、ボディ側が汚れているかもしれませんね。
もし私なら、ホームセンターで売っている接点復活剤を麺棒につけて擦ってみます。もちろんその後で乾拭きも。(直接接点にスプレーしては駄目ですよ。飛び散るので。)
接点不良ならこれが一番。家電の大抵の接触不良はこれで治ります。でも、、私なら、、と書いてあるようにメーカー説明書に書いてある方法ではないので、自己責任ですね。。
接点復活剤ほど強力ではありませんが、無水エタノールでもいいかもです。(にょんこさんなら、入手可能では?)これなら、乾いてしまえば残渣が残りませんから。


こちらは、可能性が薄いですが、ファームウェアの変更があります。
バーションが古ければ、アップしてみてください。
http://web.canon.jp/imaging/eos30d/eos30d_firmware-j.html

折角カメラが来たのに使えない。。は大変悲しいと思いますが、気分転換でマニュアルモード(ピントリングを回して、自分で合わせる)で撮影してみたらいかがでしょうか?




パパン@かわうそまり| | 2010/05/30(Sun)13:25:08| 編集
うわ〜、怖い
>ボディからレンズに信号を送ってAFモーターを動かしますから、別のレンズを装着しない限り、どちらが原因かは変わらないですね。
そうですよね。そのことに気付いたので、とりあえずカメラのキタムラ(超近所)に行って、別のレンズを試してみようと思いました。
明日行ってみます!!

>(MFで、手でピントリングを回せば写真は撮れますよね?)
はい、一応撮れるんですがこれが結構難しい。。
50枚撮ってきっちりピントがあったのはたったの4枚。
ファインダーで覗いてみるといいんですが、いざ撮れたものを見るとなんだかボケボケ(笑)
難しいです。

>近くにCanonのサービスステーションがあれば、持ち込みもありかもです。その場でどちらが悪いか見てくれるかもしれませんよ。(電話確認した方がよいと思いますが。)

>サービスに出す前に。。
>一度、カメラとレンズの接点をきれいに拭いてみてください。レンズのAFモーターの電源もボディから供給しています。ひょっとして。。、ということもあり得ます。でも接点不良って結構多いトラブルみたいなんですよ。
>
>見た目きれいでも、薄い酸化皮膜があるかもしれません。ちょっと拭く位では落ちないかもです。(ご参考に↓)
>http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-92.html
>前のレンズオーナーも出品前にはチェックしているでしょうから、ボディ側が汚れているかもしれませんね。
>もし私なら、ホームセンターで売っている接点復活剤を麺棒につけて擦ってみます。もちろんその後で乾拭きも。(直接接点にスプレーしては駄目ですよ。飛び散るので。)
>接点不良ならこれが一番。家電の大抵の接触不良はこれで治ります。でも、、私なら、、と書いてあるようにメーカー説明書に書いてある方法ではないので、自己責任ですね。。
>接点復活剤ほど強力ではありませんが、無水エタノールでもいいかもです。(にょんこさんなら、入手可能では?)これなら、乾いてしまえば残渣が残りませんから。

そんなことして大丈夫かしら

酸化皮膜と言えば、グリニャール反応を仕掛けるときもマグネシウムの酸化皮膜をよく取り除かないと収率にも影響しますもんね。
そっか、こんなところにも酸化皮膜かぁ。

よかった、まだ試すことがあって。
いきなりサービスカウンターに持って行けばいい訳ではないのですね。
勉強になります。いつもありがとうございますm(_ _)m
【2010/05/30 21:58】
無題
こんばんは。
近所にキタムラがあるのですか。それは便利ですね。
本体だけでなく、レンズも持っていって別のボディで試してみれば良いですね。
(ここは図々しくいきましょう!)

私も基本はネット購入派ですが、細々したものや大きめの買い物でも多少高い位なら近くのカメラ店で購入しています。そうすると、今回みたいなケースの時色々お願いしやすくて便利ですよね?

酸化皮膜と言っても接点は金メッキされていますから、本来不活性の筈ですね。
でも、金メッキされている家電の接点って、暫くすると曇ってくるんです。
多分、ホコリやら、潤滑油やら、人の皮脂などの酸化物が堆積しているのだと思います。
エタノールや接点復活剤で擦ると、汚れが取れて光沢が戻ってきます。
金メッキが取れてしまうことは無いと思います。

私なら、何の躊躇も無く接点洗浄すると思います。でもそれはメーカーが保障している行為ではないので、私も保証は出来ないのですね。
メーカーとしても、接点洗浄のことを説明書に書くと、撮像素子に洗浄液を付けられたり、多量にエタノールを使いすぎて、本体内部にまで侵入させたりと、トラブルの原因になるので推奨をしていないのだと思います。

でも、修理で1万以上の出費をするのであれば、修理依頼する前に試してみても良いかとは思うのです。

パパン@かわうそまり| URL| 2010/05/30(Sun)23:27:12| 編集
パパンさんへ
お陰様で、どっちにも問題はなくてただの接触不良でした。
今日接点復活剤を弟に借りてよ〜く金色のつぶつぶを掃除したんです。
そしたらカチっと小気味のいい音が♪

これぞ正に私が求めていたピントの合う音じゃありませんか♪

パパンさんにいろいろアドバイスを頂いたお陰で、修理に出さずに済みました。
本当にありがとうございます☆
結構しっかりめに綿棒でこすっても大丈夫なんですね。
これからも定期的にお手入れをして、二度とこのようなことの起きないようにします。

本当にありがとうございました!!
【2010/05/31 22:20】
無題
こんばんは!初めてのコメントで失礼いたしますm(_ _)mペコ
前回の記事から気になって拝見してました。
実はうちでも先日同じ事があったものですから。
家族が使っていたカメラなのですが、ピントが合わなくなって、
見ても全然分からなかったんです。
でもレンズを付け直したら直りました。
微妙にレンズがきちんとハマって無かったのが原因で~(;^▽^A
お恥ずかしい。
的確なアドバイスをされている方がいらっしゃるのに、
大変失礼いたしましたm(_ _)m
Ranran| URL| 2010/05/31(Mon)02:48:39| 編集
Ranranさん初めまして♪
結局Ranranさんの仰るように接触不良でした(^^;)
大騒ぎした割にたいしたことでなくて、本当にお騒がせしました。。
本当に恥ずかしいです

そこそこいい写真が撮れたので、よかったらまた見に来て下さいね☆
【2010/05/31 22:17】
無題
出費が重なって大変ですね^^;
それにしてもパパン@かわうそまり さんは
御詳しいんですね@@
そして とっても親切^^
強い見方がいらして 良かったですね!
カメラのコンディションが良くなりますように
ナイスショットを待ってます^^
flower| | 2010/05/31(Mon)10:40:22| 編集
flowerさんへ
>それにしてもパパン@かわうそまり さんは
>御詳しいんですね@@
>そして とっても親切^^
そうなんです。
とっても詳しく、しかも初心者にも解りやすく解説して下さるので大変ありがたいアドバイザーです♪

ナイスショットとは言い切れないけど、まぁまぁな写真が亀子で撮れたので、ブログにアップしま〜す(*^^*)
【2010/05/31 22:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]