忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

避けて通れない話題 
1、動物実験
一部残酷な描写も含まれます。心臓の弱い方は要注意。
ずっと書きたかったけれど、どこまで書いてよいものか思案中だったた話題。
「動物実験?私には関係ないわ」
なんて言わないで、まぁ読んでみて下さい。
私達の生活は、動物実験を経て商品化されたもので溢れかえっているのです。


台所洗剤、お風呂洗剤などの生活用品、化粧品(基礎化粧品&メイクアップ用品)、ペットフード、サプリメント、薬。

共通点はな~んだ?

正解は、動物実験をして製品化されているものです。
薬やサプリメントはなんとなく解るでしょ。

人間の命が掛ってるんだから、動物くらい犠牲にしたって。。
日本はそーゆー感覚の人間が非常に多い国のようです。
(海外に行ったこともない私が言うのもなんですが)
まず、人間の命のためなら動物は犠牲にしてもいいという感覚自体、問題だと思います。

小学校じゃ、運動会でも順位をつけず
「みんなが一等賞だよ」
とかゆー訳のわからない教育をしてますが
「みんないっしょ」
と言っておきながら、
人間>それ以外の動物
と言う風に完全に順序が付けられてますよね。
これ、矛盾って言わないんでしょうか。
人間だけが順序付けられないっておかしいと思いません?

ここで100万歩譲って、動物実験しなければ利益(=ここでは科学的知見をさします)が得られないとして。
実際の所、動物実験でどれだけの事実が明らかになっているか知っていますか?

新薬の開発の時、有効成分を合成するなり動植物から単離した場合、
まず「薬理活性」というものを調べます。どのくらいの量でどの程度効き目があるのか、この実験で明らかにするわけです。

まず、マウスやラットで。
次にうさぎ、犬、猫(主に神経系)、チンパンジーなどの霊長類。そして最後に人間で。

ここで問題になるのが、必ずしも動物実験のデータと臨床試験の結果が一致しないということです。
マウスでは何も問題がなかった薬でも、人間で治験したら効果がないどころか、むしろ大問題が発生したという例も少なくありません。何故だと思いますか?
代謝系が全然違うんですよ。
代謝系というのは食べ物や薬など、口にしたものがどのように分解されて吸収されるか、その道筋みたいなもんなんですが(解りやすく表現するため、若干正確さは欠いています)それが違うので、同じ薬or毒でも分解のされ方が異なり、期待した効果が得られるか得られないか差が生じてしまう訳です。

ここから引用
日本製薬工業協会によると、主な十七社でこの五年間に臨床試験にまで進んだ百七 十種の新薬候補の四割が安全性や効果の問題から開発中止になり、うち六割が動物実験と臨床試験のデータに関連性がなかったという。朝日新聞 平成11年1月17日(日)

引用終わり

ね、意味ないでしょ
強いて言えば、明らかになったこととゆーのは「動物実験の結果は人間には応用出来ない」と言うことでしょうか。皮肉だねぇ。

新薬の開発には治験する前の段階である程度安全が証明されていなければならないのですが、そのデータを人間以外の動物でとってる事自体ナンセンスだと私は考えています。

こーゆー時こそ死刑囚を実験に使えばいいのにな~と思うんですが。
だって、あとは死ぬだけなんだから、せめて有用なデータの1つでも体張って取って来いって。
これはこれで人権問題になりそうですが(笑)
(死刑囚には献体を希望する者もいるようなので、それをもう少し発展させてもいいのでは?)

薬でこれだけのズレが出ているのです。
(これは最早誤差とも言えない)

これで科学的にも動物実験は何の価値もないことがお解かり頂けたかしらん?
科学的に根拠のないことをいくらやっても、意味はありません。

他の日用品でも同じことが言えます。
これは私の知り合いの化粧品開発者の話なんですが、
市販のアイシャドウやマスカラは「ドレイズテスト」と言って、わざと兎さんの目に入れるんだそうです。兎はあまり鳴かないので、実験にはうってつけだそうです。で、目を観察されるために、目を閉じられないようにクリップで固定する。ヒドイ話ですよね。声に出せない分、仕草や目で「痛いよ」って訴えてると思うのに。場合によっては目が潰れたり、萎縮してしまうこともあるそうです。で、痛くても鳴けないから・・・以下略。(あんまりにも残酷なのでここから先は書けません。)
で、何をデータとして欲しいのかと言うと、目に誤って入ってしまっても、目に何らかの影響が出るか出ないかを見るんだそうです。

・・・。
おかしいだろ。
目に間違って入る時の量と、目に意図して入れるのとでは、入ってしまう量に差があるじゃないか。
しかも何日間も続けてやるんだとか。(確か72時間)
手で目を掻けないように、エリザベスカラーをつけて、完全に動きを封じる。

リアリティーがないんですよ
わざとアイシャドウを目に入れるバカがどこにいるんですか?
アイシャドウが入ったまま、更に追加することなんか実際にあり得ますか?
普通、速攻で洗い流すだろ。
どっちもありえないって。

ここまで書いていて吐き気が。。。
結構エグいと噂のsaw(映画)を見ながらご飯食べても、吐き気の1つ催さない私ですら結構堪えました。
無抵抗な小動物にそんなこと出来るなんて、絶対人の子じゃない!


化粧品の成分で安全性が確認された物質は既に3000種類。(日本国内の話)
http://huitaine.com/with/test.htmlより引用

これだけの物質が認可されているのに、まだ開発する必要があるんでしょうか。
限られた物質の中で、最高の効果をもたらす組み合わせを考えるのが科学者なんじゃないのか。とひよっこな私は思います。

イギリスでは、1998年11月、化粧品の安全性関連の法律(The Cosmetic Products (Safety) Regulations)によって、化粧品の原料から完成品にいたるまですべての動物実験を禁止。
 成立までの経過としては、最後まで動物実験廃止に反対していた化粧品メーカーが、消費者の抗議の高まりによって動物実験のライセンスを返上、自主的に廃止せざるを得なくなったということもありました

つまり、消費者の意識&行動で企業を変えられるんですよ!!
それに比べて日本はどうだ。
動物実験を平然と行ってる企業の化粧品がシェアのほとんどを占めていて、
動物実験廃止の要請の手紙を書いても返事の1つもよこさない。
切手入れてあるんですけど!

よく動物実験反対と言うと、
「解剖もしたことのない医者に手術を任せられるのか」
と言われるんですが。

あんたバカ?

今はシュミレーション出来るようにコンピューターソフトや切った感触がリアルにわかるマネキンなどが売ってるんですよ。←医学部、獣医学部向けですが
それらを使って何度も訓練するんだそうです。
技術の進歩で、少しでも実験に使われる動物の数が減らされるのはとてもいいことだと思います。

とにかく知らない人が多過ぎる!
で、動物実験を根拠なく信じてる人も多過ぎる!
裁判では動物実験の結果は信頼性がないため採用されません。そういった事実があるのに、どうして止められないんでしょうか。
生化学学会と実験動物繁殖業者の癒着でもあるんじゃなかろうか。
そーゆーことまで勘繰りたくもなりますよね。

動物実験全廃まではなかなか難しいですが、規制を作って、苦痛を少しでも取り除き、犠牲になる数を減らせたらいいな、と思っています。
今時、ガイドラインもないんです、この国は。
だからまず、ガイドラインを作って、イギリスのようにライセンス制にするとか、実験計画を立てたらそれを実行していいかチェックする機関を作るとか、打つべき手はまだたくさんある。


短大時代は生化学系の学部にいたんですが、このままでは動物実験に加担する羽目になるかもしれないと思って、有機系に来たんですが。
こっちはこっちで、実際に自分で動物実験することはないですが、新薬やら化粧品の開発やらでゆくゆくは自分の合成したもので動物実験を行われてしまう可能性がある訳で。私はそれが嫌で逃げてきただけ。でも、今の私は科学的に動物実験が間違っていることを説明できるし、行動力も少しならある。

求められてもいないけど、役所に意見を送ろうと思ってます。
もちろん企業にも。

無視されたって、何回でも同じ文面で送りつける。
この記事を読んで、少しでも賛同してもらえたらなら、
是非一緒に意見を送って欲しいのです。
一刻でも早く、動物実験を減らすために。


でも実際の所、手紙を出すのは・・・とためらうなら、こんな方法もあります。
1 動物実験している会社の製品を買わない。
2 愛用の化粧品を製造しているメーカーに電話くらいはしてみる
(動物実験してませんか?
してる→やめるべきだと強く主張する。けんか腰になってはいけませんよ。理論的に動物実験が間違っていることを伝え、止めない限り貴社製品は買いませんと宣言する。
していない→応援してます!!これからも動物実験しないで素晴らしい製品を世に送り出してください☆もっと動物実験していないってことをアピールして下さいと伝える。)

以下は動物実験しているメーカー。
資生堂(マキアージュ、スティラ、アユーラ、エテュセetc)
コーセー(アウェイク、ロラックetc)
花王
カネボウ(RMK,シンシアローリー、シックショックetc)
日本リーバ
エリザベスアーデン
キスミーコスメティクス
ジョンソン&ジョンソン
ナリス化粧品
フェミニン
ホーユー
再春館製薬
サンスター(ラプレリー)
←ここの美容液は効果が半端ない!!
睡眠時間が2時間でも、多めにここの美容液を塗って寝れば全く問題なし。
すごく効果がありますが、動物実験しているので二度と買いません。
日本生活協同組合
日本メナード
ノエビア
ポーラ
マンダム
ライオン
ジバンシィ
ディオール
ヘレナルビンステイン(回答ナシ。やってるから返事がないんでないかしら。)
←ここのマスカラはふさっふさの睫毛になれますが、動物実験していると思われるので買いません。
マックスファクター
マリークワント
メイビリン
ビオテルム
ざっと挙げるとこんなもんかな。

日本のいわゆる老舗メーカーはほとんどがやってます。
で、逆にやっていない所はとゆーと
シャネル
←グロス&チークが優秀。ネイルも使いやすい色が揃ってます☆しかし高い!
エスティーローダーカンパニー
(エスティーローダー
←イデアリストという美容液が◎。高いけど、お前なら許すっ(>_<)
クリニーク
←ここのセヴンデイズスクラブはいい。毎日使えて肌がツルツル
ボビーブラウン、
MAC
←アイシャドウやファンデがいい。リキッドファンでは女優になった気分になれる♪
プリスクリティブ、
オリジンズ)
クラランス
←セルライト対策のクリームが○でも値段が・・・
ロクシタン
←毎年春に発売されるcherry blossomの香水が楽しみ♪石鹸も使いやすいし、匂いが優しいです。アンジェリカ配合のシャンプーがおススメです。
日本のメーカーでは
ファンケル
DHC
←お金がないので、今はここのトラコラエッセンスで我慢。安いけど結構効果あるかなと思ってます。ラプレリー程ではないけど、なんせ値段が1/10ですから・・・学生にはうってつけ。
アテニア
味の素
など。

日本のカタカナ化粧品メーカーをみんなで応援しよう!

で、動物実験をなくしたらどうやって安全性の試験をするの?という疑問が出てきますよね。
でも大丈夫。代替法と言って、ヒトの細胞や植物の抽出物を使って実験する方法があるのです。
いくつか方法があるんですが、どれもちゃんと正確性が認められているものなので、安心出来るんですよ。
しかもドレイズテストのように目視して評価するのではなく、ちゃんと数値として結果が出るので、実験者による系統誤差(その人のクセみたいなもの)も防げるし、断然結果が扱いやすいのです。動物実験なんかより遥かに信憑性が高い(動物実験は個体差が生じやすいので)

本当なら今すぐにでも動物実験は止められます。(化粧品、日用品では)
それをどうして止めないのか・・・
会社に止める気がないなら、消費者が意見を言って止めざるを得ない状況を作ろうじゃありませんか。

We can Do it!
We can change!

明日っから動物実験していないメーカーのシャンプーで髪を洗いましょ♪

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
う〜〜ん、ものすごくためになりました。
ウチのコメ返にも書いたけど、こ〜ゆ〜ことに全然疎い(文系の??(;^-^A)人間って
「シロートが何を言う。動物実験は必要不可欠なのだ」
なんてその道の人に言われると、どう論理的に反論していいのか分からないんだもの。
感情で物をいえっていうなら、「てめえ同じ目に遭わせてやるっ凸(ーーメ」でいいんだけど(笑)

そうだよね〜。データとして、それほど実質的な活用性が無い
動物実験を続けるっていうのは
頭悪すぎだと思います。
うさぎさんは、野生で肉食動物に弱みを見せないために
痛みに鈍感な体にできてるっていうけど
そんなことない。
感情を表しても安心な環境下なら、痛い時は
すごく辛そうにして、顔や体、全身で訴えるもの(ノω・、)。

すぐに全廃するのが無理でも、欧米のように
もっと頭のいいやり方があるのに、どうしてそ〜ゆ〜ところは
真似しないのか...あ〜。日本人やってるのがイヤだ(><)

動物実験してる、してないの化粧品会社のリスト
すごく参考になった〜vv
私も、折りにつけ、メーカーに問いあわせしてみる事にする。

あと、数回先のキャットフードラビリンスで
動物実験をテーマにするって話しで、
その時、いりんぼさんのこの記事を、リンクしてもいいかな??
よろしくお願いします〜m(_ _)m
りんぽぽ| URL| 2008/05/30(Fri)16:16:19| 編集
参考になれば嬉しいです☆
私は基本的に痛いことが大嫌いなので、動物実験の話題とゆーのは
読んでいて辛かったです。
が。
それ以上に苦しんでいる動物達を思うと、なんとか変えてみせる!ふんがー!!と鼻息の荒い小娘に変身する訳です。

化粧品や日用品の安全性試験のための動物実験は、理論的に不要。
薬やサプリメントも、同じことが言える。
代替法がありますからね。
でも、分子生物学分野のような、生物そのものの生命現象を研究するため
という目的では、代替法が使えない。

りんぽぽさんが仰るように、「動物実験は必要不可欠」な分野もあります。
(これは次の記事で扱います。分子生物学とかね。)
でも、「知る」為なら、何を犠牲にしてもいいんでしょうか。
違うと思います。
「お前こそ間違っている」と言うなら、その傲慢さがすでに間違いだと言返したい。

最後は倫理の問題なんじゃないかと思います。
「人間がここまで傲慢なら、私にも考えがあるわよ」
というのが今の地球のような気がしてなりません。

「知る」為だけに、いくつの命を犠牲にしてもいいなら、私達は屍の上で胡坐をかいていることになる。それでいいのかって話です。

「てめえ同じ目に遭わせてやるっ凸」
議論が面倒になった時の決めゼリフにうってつけですね(笑)
自分がされて嫌なことは他人にもしちゃいけないっていうのが鉄則だと思ったんですが、それはすでに過去のものなんですかねぇ。

動物実験していないメーカーの応援、よろしくお願いします。
メーカー側も、もっとアピールすればいいのになぁ。
そしたら、
「アピールしてないメーカーって、つまりやってるってことよね?」
って話がどんどん繋がっていくのに。
動物に優しい国にはまだまだ遠いですね。
【2008/05/30 20:26】
りんぽぽさん、ごめん、つけたし
リンクの件、OK牧場です!
人に見られて恥ずかしくないような意見を言ってる・・ハズ。
誰にバカにされたって、私はこう思うんだから。
いりんぼ| URL| 2008/05/30(Fri)20:32:14| 編集
動物実験絶対反対
本当に共感します!犯罪者が実験台になるべき!あんな凶悪犯に人権なんて無いですよ!どうしていつも口のきけない弱い動物達が犠牲になるんでしょうか?何も悪い事をしていないのに…私も最近 動物実験の実態を知り計り知れない恐怖心でいっぱいになりました!仕事とはいえ実験をしている人達は罪の意識を感じないのか疑問です。恥じる仕事です!動物にしている人間の行為(虐待、殺処分、悪徳ブリーダー、動物実験、自然破壊、毛皮など)を考えれば いずれ、とてつもない恐ろしい事が人類に起こる気がしてならないのです。人間達が罪を償う日が滅亡という最悪の形で訪れると思いました!
動物大好きっ子| | 2011/03/23(Wed)03:31:43| 編集
慣れちゃう、って話らしいです。
動物大好きっ子さん、はじめまして。
レスが遅くなってすみません(汗)

私も動物実験するかしないか、かなり際どい分野で実験していたことがありますが
やっている人の話を聞くと、慣れて何とも感じなくなるそうです。。
それを聞いたときはゾッとしました。
だって、自分で飼っていた(正確には管理していた、という表現が妥当でしょう)
マウス、結局は殺しちゃうんですよ?

私はハムスターが家に居たことがあったのですが、
ハムスターってすぐに人に慣れるんですよ。
だから実験動物に適している、と言う人もいるけれど
やっぱり自分を信じて懐いてくれたのに、ただ殺すんじゃなくて
苦しませて殺す訳ですからかなりあくどいなぁと思わざるを得ないです。

基本的に動物実験は麻酔なしですから(そんなコストはかけられないらしいです)
実験動物たちの苦しみを思うと,,,って私なら考えちゃいますね。

その点、犯罪者で実験するというのは過激なようですが実は合理的でしょうね。
どうせ死刑になるんだから、無駄に死ぬくらいならなんかデータ頂戴よ、って思います。

ただ動物実験(人体実験含む)はかなり個体差が出てしまうので、
被験者をかなりの数用意しなければなりません。
しかも同一の実験に用いる実験動物は同一の環境で管理されていないと
データの信頼性がなくなるので、
実際に犯罪者で人体実験をしようとするのはかなり無理があります。

しかも犯罪者になんて人権があってたまるかよと個人的には思いますが
犯罪者で人体実験なんてことになったら、人権派の弁護士が黙ってないでしょう。
かなり面倒なことになると思われます。


【2011/03/31 18:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]