忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年の暮れ、毎年ガキ使の笑ってはいけない24時を見て爆笑して一年を終えるのですが、今年はるいがずっと膝の上♪

※例によって、またしても本文と写真の内容は一致していません。


↑膝というかもう、脚の間なんですが。
本人的には自分の身体と私の身体のどこか一部がぴっとん(ぴったりくっつくこと)していればいいらしい。
やっぱりスキンシップ好きな子でかわいい。

イリヤは私が大声を出すと露骨に嫌そうな顔をするのですが(小さい頃から大きな声は出さないようにしていたからだと思います。大声で話す人って、間違いなくイリヤは嫌いなんですよね)るいは「そんなの かんけぇねー!!」なノリなので助かります。

ってか、そんなの関係ねーっていつの時代だww

で、るいとイリヤに
「もんまりなんて最悪だよねー。だって、見ず知らずのおっさんの尻meets顔面って,,,」
って話をしていたら、るいがおもむろに私の顔にお尻をぴたっ。
(私が寝転がっていたので、ちょうどるいのお尻と私の顔の高さが一致してしまったんですね。)

私>るいさん、私、もんまりなんて最悪だよねって言ったんですけど?
るい>知らないおっさんじゃないんだから いいんじゃないのー?
あれ、だめなのー?

ってカンジでぜ〜んぜん気にしない。

でもさ、なんであなたが私にもんまり?

さっきうんPの後お尻拭いたからいいですけど。

イリヤは私とるいが仲良しなのは最高に気に入らない模様なので、イリヤとるいと私の3人で同じ部屋にいるときは極力るいとぴっとんしないようにしています。

で、イリヤといちゃいちゃ。

そうするとイリヤの自尊心が満たされるらしく、お約束のどや顔をします(笑)

でもなんか,,,どや顔というよりは、勝ち誇ってるいを見下したような表情で、こんな意地の悪い顔見たことないんですけど!?って5年以上一緒にいる私は思うのです。

イリヤよ、そんなことしなくたって、私たちにはるいの入り込めない信頼関係があるじゃないか。
二人で星を見にお外抱っこしてるし、二人っきりで遊びの時間だってあるじゃないか。

で、るいも最初は
わたし、後から来た子だからやっぱりイリちゃんが優先なのかなー?
とちょっこし遠慮気味なところがあったのですが、最近は
えー。私が優先でしょー?だって、お姉ちゃんるいのだもん!!
と独占欲丸出し。


↑ネコイエがお気に入りのるい。
るいと白ネコイエ、ベストマッチだよ♥

当初、遠慮させないように十分気を配ってるいが寂しい思いをしないようにしなきゃ!!
と思っていましたが、どうやらその心配はないようです(笑)
必要なものは自分で取りに行く!そういう気概の子みたいですね。

るいを膝に乗せ、イリヤを撫でて話しかけて見つめあって、そんなこんなしてたら笑ってはいけないもあっという間に終わり、2012年のはじまりはじまり。


ぱそこんとかゆーやつ、まだなの?
もうあきちゃいましたけどー!!

なるい。
お茶をこぼす前の、貴重な前Macの写真です。

去年は大震災があって、もちろんそれは辛いのだけど、そんな時頼りになるのはやっぱり日本国民でした。そんなことがわかった年でもあります。

普段は予算削減しろーと言われ肩身の狭い思いをしているかもしれない自衛官さん、住民を誘導する為に自分は津波に飲まれ、今も行方不明のおまわりさん、そして助け合った「近所の人」。
結局、頼りになる人は自分のそばにいてくれて、でもそれが緊急時でないとわからなかっただけで、決して日本国民は孤独で自分のこと以外無関心な人間の集合体なんかじゃなかった。

いいじゃないですか、普段からきっちりきっちりしてなくたって、いざ、という時助け合えれば。

だから、そんなに冷淡な国民だと思わないでほしいなぁと思うのです。



お顔をなでなでが一番気持ちがいいらしい。
お目めがほそ〜くなっちゃうの。

で、この地震がきっかけで「やっぱり人生はいつ終わってしまうか解らない」と強く思うようになりました。

いつ終わってしまうかわからないのなら、やりたいことをどんどんやっておかなきゃ!!
そんな気持ちがますます強くなり、したいことを全部書き出して。
で、るいをお迎えしました。

ブルーのソマリは、ずっとずっと私の憧れでした。

私が中学生の頃、ちょうど家庭でもインターネットが普及し始め、一番に見たサイトはアメリカの某トップキャッテリーのソマリ画像。

そこのブルーがすごく幻想的で、絶対にブルーがいい!!
お迎えするならこんな子!!

と思っていたのですが当時はソマリ自体数が少なく、しかもダイリュートなんて夢のまた夢、って環境だったんです。


今ならブルーも相当きれい。昔はわりとティッキングのきらめき(?)が弱かったような気がします。ええ、あくまでも素人の気がするというレベルなので、真に受けてはいけませんよ?

しかも母親はオシキャットにはまり、ソマリがくる余地がなかった。

その間ずーーーーーーーーーーっとソマリの画像を見て、キャットショーで実物を見学しては「自分にとっての理想のソマリ」を模索していました。

で、一人暮らしをきっかけにイリヤをお迎え。
とにかく顔と仕草と、性格に一目惚れでした。
その時は「お話ししたり、遊ぶ時はお顔を見るんだからお顔と性格を重視する」という方向だったのでルディのイリヤが来たのですが、やっぱり最初に見たあのブルーのソマリが忘れられない。

一度は同居して、その魅力を惜しげもなく私に見せつけてほしいと思っていたので、たった一度しかない人生、しかもいつ終わってしまうのか解らないんだからお迎えしよう!と決意したのです。

こう考えると、お互いたった一度しかない、しかも限られた時間の中で出会えるにゃんこって、本当に出会うべくして出会う存在、つまり出会いが必然のような気がします。
大げさかしら?
いや、でも本気で思うんです。


るいさんの数少ない子猫度MAXな一枚。
るいはあんまり子猫っぽい感じがしないんですよね。
手足が長いからかな?

もちろん、イリヤやるいと出会うにはそれぞれのお父さんネコとお母さんネコを出産してくれたそれぞれの両親ネコさんにも感謝しないといけないし、その子たちを掛け合わせてくれたブリーダーさんにもやっぱり感謝したい。

もし、道ばたで出会った子と同居しているのなら、その日その時間、その場所に居合わせられた幸運に感謝するでしょう。

感謝したい、とこんなに思うことって今まであったかなぁ。
いや、多分なかった。
だって私、礼儀知らずの薄情者だもの。

ネコって、人生の送り方だとかとか価値観とか、まるっとひっくり返しますよね。
私にとっては、それだけ影響力のある存在です。

イリやと出会ってから、真剣にアニマルライツや動物実験のことを考えるようになったし、将来的にはいつか動物実験が全く必要でなくなるように技術開発したいと本気で思っています。

だって、イリヤは私の心の恋人だけど、実験に使われる子だって、もしも別のお母さんから生まれていたら誰かのかけがえのない、唯一の存在になっていたはずなんです。

それを思うと、どこに生まれても誰かの最高のパートナーになれるように、実験動物なんてそもそも存在してほしくないんです。

それを言うならパピーミルをどうにかしろ、とも思いますが理系の私ができるのは、やっぱり動物実験絡みの問題解決のほんの一端でも担うこと。

研究室で生まれた子は、やっぱり研究室で死んでいかなければならないという決まりがあるので、ラボに生まれた時点でもう活路がないんです。

たま〜に、実験で使い切れなかった子が新しいお家に行けることもありますが、そんなのはごくごく一握りだから,,,

うちの子が一番、なんですがその仲間のしっぽのある子たちも、やっぱり幸せになってほしい。



るいって、私が書き物している途中でこーゆーちょっかいを出すんですよ。
かわいいからつい、構っちゃいます。
そして私はすごく筆が遅いことになっている,,,

イリヤの真剣に人の話を聞いて、まるで包み込んでくれるような包容力も、るいの明るく快活で、一気に人の気分を盛り上げてくれるような優しさも、すごく魅力的。
こんないい子たちが私のそばにいてくれて、改めて自分は恵まれた環境に身を置いていると思った年の暮れでした。

2012年は、もう一つやりたいことを実現させたい。
その為の準備は子コツコツしているし、多分できるはず。

だって、私にはイリヤもるいもついていてくれる。
自分の為と、この子たちにもっといい暮らしと楽しい記憶をあげたい。
ネコに蓄積されていいのは、幸せで楽しい時間と記憶だけ。
体脂肪も、重金属も、辛い記憶も要らない。


楽に取り出せたのは、るいの写真が多い。(イリヤと別フォルダに入れてあったので)
イリヤの写真がないので、前のを使い回し。

イリヤの写真も必ず前Macから取り出すからね!
だって、イリヤの胸がきゅんきゅんしちゃうようなかわいい写真でまだRAW現像もしていないのが150枚はありますからねぇ,,,

お気に入りの一枚をぺったん!

そんな気持ちで2012年、スタートです。

ってか、新年早々heavyな話題ですね(笑)


はい、ここからが前記事のレスです
>ネコの手さん
オーナークラブ、早速入会しました。
それにしてもLEDが切れるって、不良品ですよね。だって、LEDって無駄に寿命長もの。

やっぱり匂いものはキツいんですね。
私も試すならノンフレグランスと混ぜないとなぁと思っていました。
ラベンダー、好きなのでポチっちゃいました♪
ラベンダーなんて定番なんだから限定じゃなくて定番にしてくれればいいのになぁと思いました。

ウィルスとかバクテリアに対しては効果あるように思いましたか?

>flowerさん
お久しぶりです、わざわざこっちに来てくださったんですね。
ありがとうございます。

ふふ、そして無事お生まれになったのですね♪
おめでとうございます。
flowerさんならとってもお裁縫がお上手だから、赤ちゃんにいろいろ作ってあげられそうですね。
おばあちゃんのかわいい手作り品で育つなんて、物語みたい!
個人的に憧れます。←母親も私もお裁縫が全然なので。

あと、業務連絡。
おもちゃ届いてますか,,,?
ももちゃん&ここちゃんに気に入ってもらえたかな。
気に入ってもらえていればいいです。^^

るいは新入りの女の子です。
めっちゃかわいいですよ☆

お時間のあるときにでも、写真見てくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
No Title
明けましておめでとうございます!
今年もラブラブで始まりましたね~(*^m^*)
るいちゃん、人懐っこくて、甘々してくれて羨ましいです。
うちの娘はパパっ子だし~(〃_ _)σ∥いじいじ
昨年は色々と考えさせられる事がありましたね。
やりたい事を出来る時にやっておくってイイと思います。
なかなか出来ない事もあるんですけどね~^^;
にょんこさんの今年の計画って何かしら?
是非実現させて、良い年にして下さいね!
今年もよろしくお願いします(*^ー^*)ノ
Ranran| URL| 2012/01/05(Thu)00:59:37| 編集
No Title
あけましておめでとうございます。 今年もよろしく~。
ニャンズとのラブラブぶり、いっぱい見せてね♡
よい年になりますように。

るいちゃん、PCの後ろから
おててでちょっかい出すの~かわいい♪
こりゃPC捗らないワ…笑
chizu7171| | 2012/01/05(Thu)01:46:21| 編集
No Title
本当にるいちゃんは美猫ちゃんです@@
可愛い~^^

そしておもちゃの件ですが、やっぱり送って下さっていたんですね。実は届いていないんです。
私も気になりながら、もしかして避難のことを考えてにょんこさんが送るのをやめたのかな?って思っていたのです。早くお聞きすれば良かった・・・
これは途中で紛失?ってこと??
せっかくのにょんこさんのお気持ちなのに、すごく残念でなりません。避難中もその後も必ずポストは確認しているのと、鍵がかけてあるので盗難ということはないと思うのですが。
早くお知らせしなくて本当にごめんなさい。
flower| | 2012/01/05(Thu)22:00:25| 編集
No Title
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
白いネコイエも一緒ですね〜
趣味が似てるわ(*´艸`*)♪

今年も始めからラブラブ見せつけられちゃった〜☆
るいちゃんもちょいちょいして邪魔してくれるんですね〜
代わりに書いてくれようとしてるのかな?

マジックボール、LEDまた切れてるんですよ〜ε〜(〃゚。`人)、
たぶん水分に弱いので その辺が原因なのかなと。。。
ピンクの1部分だけ切れるの〜
もう2年経っちゃったから 有料修理だとおもうので
ほってある(笑)

ウイルスに関しては 修理に出して使ってなかった時に
風邪ひいたよ(^O^)アハハ!!
ってことは 効いてるってことかな?

☆ネコの手☆| URL| 2012/01/08(Sun)16:41:26| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]