忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の日曜(昨日)イリヤに妹をお迎えしました。
るいです!!

で、写真が欲しい所ですが,,,
すっごく冷めた目でこっちを見る写真と、辛うじて抱っこした写真しかありません,,,

いまのところ性格はかなりクール&ドライで、昨日のお迎え以降目が合うとずっと吹かれてます(笑)


背景のせいでかなり暗く冷たいグレーの色調ですが、実際のコートカラーはかなり暖かみがある色味。
かなりキレイなブルーになるのではないでしょうか?


触られるなんて、もってのほか!!

目が合ってもイヤ!!

てゆーか、アンタってなんなの?
お父さんどこ??

って感じですねぇ。。

お迎えにいったとき、ブリーダーさん(るいのお父さん)のことは大好きで、そばに行ってぴとってくっつき虫していました。

だから、人間嫌いではないはずなんです。

なのに,,,私もうちの家族のことも今のところ受け入れる気はない模様。

よっぽど嫌われてるんですかね?


かなり冷ややかな視線(-_-;)
弱冠3ヶ月半で、こんなに冷めた目をするものなのでしょうか?
まぁそうさせているのは私なんですけど。
どこが悪いのでしょう?
悪いとこ直すから、仲良くしてよ!



イリヤは5ヶ月弱でお迎えしましたが、一応お迎え当日にベッド下からは出てきて、翌日の朝は私の脱いだフリースに潜って私の帰りを待っていました。
と言っても家に帰ってきたのがほとんど夜だったんですけどね。
なので実質2時間ですかね、ベッド下から出てきたのは。
(土曜お迎えで、日曜の朝イリヤにお魚を買いに出掛けたのです)

やっぱり5ヶ月ともなると「ここがじぶんち!」という意識があるはずだから慣れるのに時間はかかるだろうと思いましたが、イリヤの場合は食べ物に相当な執着があったのでイカ焼きをしていたらあっという間に出てきました。
いや、イリヤお迎えの当日はノリに乗っていたのでビール片手にイカ焼きでも食べて一杯やろうと、そんな気分だったんですよね。
それからは急激に仲良くなって、台所で一緒に料理したり(いや、ほとんどの場合ぶっしゃけお邪魔だったんですけど 笑)お風呂やトイレまでついてきたり。。
オンナ1人とにゃんこ1にゃんだから、必然的に距離も近くなるんですよね。


あ、イリヤの話が長くなった。
つまり、3ヶ月半のるいが新しい環境に慣れないはずはないと思うんですよね。


で、るいのこと。
るいは何もかも違って、電車の中は爆睡
「あと一駅で、おうちに着くからね」
と声を掛けると、それはそれはかわいい声で
「ん」
と一言.

え、猫って、「ん」って鳴くの!?
めっちゃかわいいんですけどっ!!!!

で、るんるん気分で部屋に出してみました。
もちろん、最初はうちに慣れることが第一だからにゃんこを誰も入れないようにして、静かな環境を整えていました。

潜める場所は3カ所作って
1 ベッド下(猫の隠れ家の定番)
2 キャトヒルズこれはサイト見た瞬間に使える!!って思ったものです。
爪研ぎにもなるし、しかも潜めるから、と思ったのですが一度も入ってくれてません,,,
3 袋の入り口にワイヤーを入れてあるので、入りやすくなっているもの。
(ちなみに私の手作り。しかもやっぱり一度も入ってくれていません,,,)

とにかく無駄な音も匂いもしないように、と思いました。

でも、キャリーから2時間経っても出てこないんです。
私がうざいのかな、と思ったので人の気配はするけど声はかけないという作戦にしました。

が!!
うっかり私が寝てしまったら(お迎えの2日前から急遽部屋の壁を塗り替え、床をクッションフロアに敷き変えたのですよ。なので2日間一切寝てません。老体には応えますね)知らないうちに出てきていて、
「やっと出てきてくれたんだね! 怖いとこじゃないでしょ?」
と声を掛けたら
「ふしゃ!!」

「・・・(・ω・ )
・・・( ・д⊂ヽ゛
・・・(・ω・。) 」

あの。

私、にゃんこに声をかけて吹かれたことって一度もありませんけど何か気に入らなかったんでしょうか?

でも、話しかけて怒られたらどうやって仲良くなればいいんでしょうか?


夜、私が寝ていると夜泣きがスゴくてすごく大きな声で鳴くんです。
ブリーダーさん家にいた時は全然声なんて出さなかったのに。

お父さんが恋しくて、鳴いているんだ。

すぐにわかりました。

それがとっても悲しくて、るいにはもっとこれからはずっとうちにいるんだよってことを、るいが納得するように説明しなきゃなんですよね。

ショーに行けばお父さんには会えるよと言いましたが、別にうちにきてもらったっていい訳だし。(こんなオンボロな家には恥ずかしいから呼びたくないですけど)

でも、そんなことしてたらずっとお父さんのことを忘れないで
「とうさんにはあえるけど しらないひとのうちにいる」
って感覚が抜けないんじゃないかとも思うんですよね。

どうやったらお話しできるようになるかなぁ。

ブリーダーさんには「知らんぷりが一番」と言われて、ぶっちゃけ「なんて冷たいの!?」と思ったんです(その間0.1秒。思ったというか、もう本能的に反射ですよね)が、上のようなことを考えてブリーダーさんはそうアドバイスしたのでは?
少なくとも私よりはるいのことを知っている訳ですから。とも思い、今日は私の気配がしても挨拶しかしないことにしたのです。


家にきて、ずっと小刻みに震えていたるい。
キャリーにいた時は手を入れて撫でて、少ししたら一応自分から顎を乗せたり、体重を私の手に預けたりしてくれたのです。
で、抱っこしてみたら意外と大人しくて震えは止まりました。
この写真は震えが止まって一安心したらカメラ小娘の血が騒いで撮ったもの。
お膝に乗せてるんですよ〜


ご飯はほとんど執着がなく、「お腹空いてなきゃなんでもいーよ」みたいな感じです。
お水は飲む量があまり多くないタイプかも?(比較が大喰らいのイリヤだからアテになりませんが)

なので、水分が十分摂れるようにご飯はスープベースにしてもいいかも。
食べてくれるかは別問題ですけど。

遊びはブリーダーさん宅にいた時はハッスルハッスルなんてもんじゃなくて
命懸けてます←フォントは勘亭流に脳内変換して下さい
くらいの勢いでしたね。

おもちゃ命!!みたいな。

が、うちにきてからは一切遊んでいません。

おもちゃは各種取り揃えましたが、おもちゃを見せても「しゃー!!」
なんです,,,
初めに見せたのがダバードなので、もっと小さいのなら平気?と考えてコンパクトな猫じゃらしを見せたのですが、まるっきり無視。

遊び好きな子なのに、遊びでも楽しませてあげられないなんて、なんか本当に最悪な同居人です。。

どうしたらいいですか,,,

仲良くしたいだけなのに,,,

そう思っているのは私だけで、るいにはそんな気ないのでしょうか?

不安が募るよぉ。
こんなに重苦しい(先々のことが心配で)お迎え、初めてなんですけどっ!!


首が長い!!
これはブリーダーさんも言っていましたね。
手足と首が長くて、耳に高さがある。で、カップが深くて目はぐっと目尻の上がったアーモンドアイ。

3ヶ月半とは思えないほど洗練されています。
早熟なタイプなんですね。

るいの基本データ
bleed somali
color blue
eye color gold〜copper
birth 23.7.2011
sex female

おとんはCFA RW,GCで、いつだったかのbest somali in Japan regionのキレイなルディ。性格はとってもフレンドリー♥

おかんは小柄だけどボディバランスのいいおっとりさん。私にも結構サービスしてくれます。

この2人の子で人間大嫌いにはならないと思うんですよね。
なら原因は私か,,,
私、猫に嫌われたことがないので、猫に吹かれまくるのには耐性がありません。
それだけに深刻になり過ぎているのかもですが。

実験は上手くいかないことの方が多いので、あんまり最初の実験でうまくいくと
「この後とんでもないない高さの壁にぶち当たるかも?」
とむしろ警戒しますね。
で、上手くいかないと俄然燃えるタイプ。←別にMじゃないですよ。
研究職の友達はみんなこんなタイプなので。
初めから約束された成功なんてなんの面白味もありませんからね。

でも、にゃんこのことはそうはいかない。
早くウチに慣れて、安心できる環境なんだと判ってもらわないと本人のストレスが溜まりますから。

ちなみにるいの名前の由来はやっぱり哲学のテクニカルターム。
本来はるいは類と表記しますがそれだとまんまなので、女の子っぽくなるように平仮名表記です。

イリヤも哲学のテクニカルタームからとっていて、そこで兄妹っぽさを演出です。

イリヤは名前に混めた思いと意味通りの子に育ったので、るいにもそうなって欲しい!
早く仲良くなりたい。

るいとお話して、いしょに寝たり抱っこして居心地良さげにして欲しい。

明日はいっぱい写真撮れるかな。
仲良くなった印に撮る写真が撮れたらいいんですが。


今日は前記事のコメントのレスをお休みします。
次回更新の時こそ!


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お迎えおめでとう(´∀`)
るいちゃん、とても美人さんですね、にょんこちゃんは美少女に振り回されてるのかな(笑)

女の子は心の成長も男の子より早いし、テリトリーに対しての執着も実は男の子よりずぅっと強いのよ。

今は安心できる場所か、敵は居ないのか、小さい体で必死に感じ取ろうとアンテナを一生懸命張り巡らせているんだね。
少し時間は掛かるかもしれないけど、大丈夫、絶対仲良くなれますよ。
るいちゃんのお母さんはにょんこさんなんだからどーんと構えて頑張って!

可愛いお写真のUP、楽しみにしてますよ~(´∀`)
のちく| | 2011/11/15(Tue)01:07:56| 編集
るいちゃん はじめまして。
るいちゃん、まだまだ緊張気味ね。
なんでふいちゃうのかな。。。
にょんこさんについてるニャンズの匂いがキライ?!
すこしづつ
にょんこさんやイリヤくんと遊べるようになれるといいね。
がんばれー。
chizu7171| | 2011/11/15(Tue)01:13:14| 編集
No Title
はじめまして。

るいちゃん、とっても綺麗な猫ちゃんですね~♪
すこしずつすこしずつ、慣れていけたらいいですね^^

ちょっとだけお知らせさせてください。

「ぺとりごと」では、普段会話ができない
ペットのキモチをのぞくことができるんです。
ネコちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

イリヤちゃん:\今、お腹鳴ったの聞こえた? /
ノアちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
ぺとりごと| URL| 2011/11/15(Tue)11:09:05| 編集
来たぁーーー!!!
るいちゃんのお迎えおめでとうございます!(*≧∀≦*)
いやー嬉しいですね~、悩みますね~。
るいちゃん、初めての場所でかなり緊張しているみたいですね。
それゆえ賢さが感じられます(*^_^*)
性格もニャンコそれぞれですね。
もしかして、今まで回りに兄妹や猫達がいたのに、
急にひとりぼっちになって困惑してるのかな?
それはるいちゃんに聞いてみないと分かりませんけどね。
でも大丈夫ですよ、きっと慣れてくれますよ!
だからにょんこさんは普通にして待っていてあげたら
良いのではないでしょうか??
元気に遊ぶ姿、早く見たいですね。
イリヤ君との対面も楽しみです(*^m^*)
Ranran| URL| 2011/11/21(Mon)02:35:09| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]