忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着替え中に宅急便が来て、うっかりパンツの下に履いていたあったかレギンスで出てしまったにょんこです。
こんばんは。

もうボケが始まっているのでしょうか,,,

下着姿は披露せずに済んだものの、ヤ○トのお兄さんなので顔見知り。

恥ずかしい,,,

で、前記事レスをまとめて。

Ranranさん、ネコの手さんご指摘の通りイリヤのヤキモチが半端ないです(苦笑)
「大丈夫だよ、ねねの一番はイリヤだよ」
と言葉ではっきり意思表示をしたり、前よりも抱っこの時間を長くしたりしているのですが本人的には「家にいるのに 別の猫と遊んでる!」というのが気に入らないらしいです。

前よりも格段に怒りっぽくなって、夜一緒に星や月を見ていても野良ちゃんが通りかかるだけで「ふしゃっ!!!!(怒)」

やっぱイリヤとしては面白くないですよね。
今まで私のことは全部自分のものだと思っていたのに、その私は別の猫といちゃいちゃ。

るいにも本格的に吹くようになって、でもるいは全然気にしていない様子。

,,,大丈夫か?

でも私とるいも、最初から上手くいっていた訳ではないのでこれから徐々に一緒にいる時間を増やしたり、るいの前でイリヤを抱っこして、イリヤに「ねねが一番に抱っこするのは自分」ということを教えていかないと。

るいには帰宅しても「お兄ちゃんとお星様見るのが先だから、るいはもう少しだけ待っててね」と言っています。

るいは今のところ「そんなもんか」くらいに思っているようで、必ず私が自分の所へ来ることを知っているから大きな声で鳴いて呼ぶこともないし、お利口さんで待っていてくれます。

るいは聞き分けが良すぎる所があるので(まだ4ヶ月なのに!)将来的になんでも我慢してしまうような子にならないようにしようと思っています。


本当に猫って個性がちゃんとあって、その子その子にあった接し方をすれば必ず仲良くなれる。

ソマリだから甘えんぼ、とか女の子だからドライとか、そういったカテゴライズは間違った接し方をするきっかけになってしまうのだと思いました。

ちゃんと、今時分の目の前にいる子と正面から向き合う。

にゃんこと仲良くなる上で、きっと一番大事なことだと思うのです。


ちょっと真面目なお話終了。

ここからはさらっと流せる写真とお話です。



るいにベッドを買ったのですが、元々るいの実家はベッドを使うお家ではなかったので最初は入りませんでした。

でもふわふわのブランケットを敷いたり、おもちゃで誘導しているうちに
「なんか ここいいかも♪」
と思ったらしく入っています。

窓際において、ベッドから庭のすずめ観察に勤しんでいます。

イリヤは雀に限らず、撮りが来ると「カケカケ」言うのですが(あれ、めっちゃかわいいですよねぇ〜♪)るいはひたすら無言。

るいのカケカケはいつ聞けるんでしょうか?
個人的に今一番の楽しみだったりします。


るいをお迎えした時の記事に載せたcatbase下段の引き出しから顔をのぞかせた所。

本当にこの一回こっきりしか入ってくれません(泣)

だって、るいはそんなところに潜むよりもお姉ちゃんの膝の上が大好きだもんね♪




カップの深い、大きな耳。
るいをお迎えして、まず目についたのがこの大きなお耳を一生懸命に動かしてあらゆる音を拾おうとする姿勢でした。

こんだけお耳が大きかったら、どんなに小さな音でも集められそう。
パラボラアンテナみたい。


「みてみて! るい、こんなとこにものれるんだよ?」
とちょっと得意げな表情。

押し入れ前に爪研ぎポールを置いていて、押し入れにはるいの大好きなおもちゃがいっぱい!

押し入れを私が開けると自分のおもちゃが出てくる→遊べるという流れが一発で理解できたるいは、私が朝着替えを出そうとしても
「ねぇねぇ、遊ぶの?何で遊ぶの??」
とノリノリ。

ごめん、着替えるだけなんだ,,,

てか、出勤時間の15分前だからっ!!
という切羽詰まった状況でも、よく解らないけど一緒に右往左往。

ふふ、小さい頃のイリヤと一緒だ。

イリヤも私が急いでいると、足下をちょろちょろ、一緒になって小走りになっていたもんなぁ。

ちなみに今は
「朝だもん、でかけるんでしょー?」
というカンジで一緒に右往左往はしてくれなくなりました。

るいはいつまでしてくれることやら。

そしてなんだかんだ言って、「じゃあ3分だけでも」と遊んでしまう私。
るいがノリノリだと時計を見ても「んじゃあとちょっと」で結局10分くらい遊んでる気がする,,,

朝起きて、一番にるいと1時間ばかり遊んでるんですけどね。

るいのスタミナは海底マグマ並みにあるので尽きることがないようです。

若いなぁ。

そんな訳で、いつも始業時間ギリギリ。
ダメな社会人です。

でも,,,るいが可愛すぎるのが悪くって、この子の魅力は不可抗力だから私が朝るいと遊んでて遅刻しても、公共の乗り物の遅延と同じ扱いにして欲しいとか、実はかなり本気で思ってます。

ダメだこりゃ(笑)



〆は膝の上のるい。
ストーブが付いていたり、遊びに夢中なのに抱っこしようとするとまるでおこじょのようににゅるりん♪と逃げていきますが、そうでなければるいの基本ポジションは私の膝の上。

ノアちゃんが来て、当時はまだそんなに猫サイトってなかったのですが偶然見つけたのが「膝猫」という言葉。

ノアちゃんは甘えてくれるし、なでなでも嫌いではない。
けど抱っこは好きじゃないし、膝の上なんてまず乗らない。

うちには膝猫は無縁なのかしら?と思っていたら、なんとマイハニーるいが膝猫!

膝猫っていうかもう、むしろ乗り猫

寝てればお腹や腰、背中に乗るし、こうしてPCに向っていると肩に乗る。

本当にスキンシップ好きな子なんです。

そしてそれを見ると、イリヤも対抗して「だっこ」と目で訴える(笑)

今までより断然抱っこしている時間が長くなったのに。


1にゃんでも甘えんぼな子が居ると、それに対抗して先住にゃんこも甘えるようになるのかも。
まぁオシたちは全然そんなことありませんでしたけどね。

そんな訳で、無駄に可愛過ぎるるいのお話でした★

るいが膝に乗っていると、寝る時間でも寝られません。
寝不足だけど、でもこれは幸せな寝不足。

以前みたいな寝付けない、眠ってもすぐ目が覚めるという不眠ではないので、全然ストレスにはならないんですよね。

同じ睡眠不足でも、原因が違うだけでこうも満たされるのか...

不思議ですね。

次回は為になるかどうかはアナタ次第、なお話。
子猫と同居する上での危機管理のことです。
まぁぶっちゃけ、こんな体験ウチだけだと思いますから役に立たないでしょうけど,,,

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
No Title
そっか〜 やっぱり焼きもちやいちゃうよね〜
あんなにラブラブだったし(^_^;A
 
男の子同士だといろいろあるかもだけど
男の子と女の子だからそのうち仲良くなって 猫団子とかも見せてくれるようになるかな〜?

膝猫いいね〜☆
うちもアンディは あんまり乗ってくれないので
うらやましいですよ〜 抱っこも嫌いだしさ(ノ_-;)ハア…

遠吠えばっかし(笑)<=またごあんが気に入らないと言われてます(/_;)
2缶出したのに〜〜〜

☆ネコの手☆| URL| 2011/12/06(Tue)19:37:54| 編集
No Title
やっぱりイリヤ君は焼いちゃうよね~。
でも自分がるいちゃんと仲良しになったら、
今度はにょんこさんそっちのけで、
るいちゃんとラブラブになっちゃうのかも(笑)

膝猫いいなぁ~。
うちはふたりとも乗らないから...。
肩に乗ったり、踏み台にはされますけど(-"-;)
子にゃんの時は好き放題させてたので、
少し練習しておけば良かったかな(^_^;)
るいちゃんは、これから生活の色々な事を覚えて、
にょんこさん家の子になって行くんですね(*´ー`*)
Ranran| URL| 2011/12/12(Mon)14:34:16| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]