忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あのね、三途の川ちゃんと渡れたよ」
それだけ聞くと、ぱっと目が覚めた。

あの子だ。事故にあった、赤トラの男の子が夢に出てきた。

きっと、何も出来なかった無力感がまだ残っているから、
それを払拭させようと見せた夢に違いない。

即死だといわれても、本当にあれでよかったのかと疑問だった。
本当はなにかするべきことがあったんじゃないか。
どうしたら、助けられただろうか。

猫を外に出さない、という習慣が出来なければ事故はなくせない。
猫は車社会で生きているけど、交通ルールを知らないんだもの。

彼の死を無駄にしないためには、猫は外出自由という風習を変えなければ。

私なら出来る←根拠のない自信(笑)
やれると思って取り組まなかったら、何事も出来ないというのも事実。


死んだ猫の目って、すごく怖かった。
今回の場合は、事故で強い衝撃があったからというのもあるだろうけど
どこも見ていない目というのは、こんなにも不気味なのだろうか。
本当は、目をキラキラさせて獲物を追っていただろうに・・・


もう、事故で死んで欲しくない。
だから、出来ることから始めよう。

まず、保健所に猫も犬と同じようにちゃんと家の中で飼ってもらえる様に呼びかけてもらう。(同時にワクチンも義務化するのはどうだろう)

犬と同じように、飼ってる人は登録する←無責任な飼い方をさせない為

避妊去勢を徹底する←保健所で殺処分される子のほとんどが、目も開いていない生まれたばかりの子猫だから。

なんかちょっと最後の方は事故の話題から逸れたけど、
猫を取り巻く環境という意味ではどの条件も大事。

嘆いてるだけでは何も変えられないものね。
見ず知らずの子でも、死に際を見るととっても辛い。
死に際を私に見せたのも、何かの縁じゃなかろうか。

私はその縁を断ち切らないようにするね。
キミが死んだことを忘れない。
そしてもし輪廻転生があるなら、今度はうちに生まれておいで。
猫を甘やかすのだけは得意だから(笑)君が欲しいって思うもの、全部用意する。
おいしくって体にいいご飯も、面白いおもちゃも、気持ちのよくなるベッドも、なにもかも。
だからその代り、外に勝手に出たりしたらダメだよ。
お家の中だけでも十分楽しめるような人生にするから。

どうか、今度生まれてくる時は完全室内飼いを徹底して、十分猫にとっての幸せを考えてくれる人のところへ行けますように。

神がいるなら、この子の次の人生が、明るく希望に満ちたものにしてもらえますように。

拍手[0回]

PR
デートに行く途中で、交通事故にあった猫を見付けました。
赤信号だけど車が来てなかったら、横断歩道を渡ってしまおうと思った瞬間。

「猫だ」ってはっきり解りました。
急いで猫のところへ行くと、まだ温かくって血は出ているけど胸が動いている気がしたので、慌てて母に電話。

母が迎えに来てくれる間、応急処置もわからないけど、でも放って置く訳にもいかないし、ずっと励ましてました。

私が歩道へその子を連れて行くと、ウンチとちっこが出てました。
死刑囚が刑を執行されたときも、頚椎は損傷してもすぐに死ぬ訳ではなく、何分間かは脚が動いたりするんだそうです。

その何分かの間に応急処置をすれば助かるのかは解らないけど、
でも何かをしたかった。
ずっとふわふわの毛を撫でて、話しかけていた。
「聞こえる?もうちょっとで病院に行けるから、
あとちょっとだけ頑張って。」

もし輸血が必要なら、イリヤの血をわけてもらおうか。
イリヤは血液検査でなんの問題もないから輸血してもらうにはうってつけなんだよ。

もし不随になってしまったら、自由に動けるように義足or義手を作ってやらないと。工作は結構得意なんだよ。

もしトイレに自分で行けないくらい後遺症が残ってしまったら、日中家にいる人を里親さんにしたいな。
障害がある子じゃ、里親さんは見付からないかな。
じゃあうちにずっといればいいよ。
日当たりのいい私の部屋を片付けて、君がいるスペースを作るから。

だから頑張って。。。


迎えに来てもらうまでの間、道行く人はほとんどが知らん振り。
声を掛ける人も、死に掛けているのが猫だと解ると、途端に興味を失くす。

なんなんでしょうね。人間って。
ふわっふわな毛並みの、健康そうな猫なら「かわいい」とか「こっちおいで」とか言うくせに、死にかけたら無関心。助けようともしない。

なんなんだろう・・・

病院に着いて、すぐに診てもらったけど
「即死だな~」と言われました。

私が胸が動いていると思ったのは、ただの勘違いだったのです。
生きていて欲しいと思う気持ちが、錯覚を見せただけだった。

まだあったかいのに。
血まみれになってしまったけど、寝ているだけみたい。
まだ死後硬直も始まってないから、体の力が抜けてクタクタ。

でも、死んでいる。

私があとちょっとでも早く家を出ていたら、一寸のところで助けられたかも知れない。

先生が言うには
「猫は交通事故にあうと、ほとんどがそのぶつかった衝撃で即死なんだ。助かる可能性はほとんどないと思っていい。」
と。

彼の口から、まだ血が流れてきてる。
ぶつかった衝撃で、内臓が損傷しているのかな。

猫が道を渡ってるなら、ちょっとスピードを緩めてくれればいいのに。
猫は一度飛び出すと、車が来ていても突っ走ってしまう。
だから、ちょっとスピードを緩めてくれればいいのに。

きみとの出会いが、死後じゃなくて生前ならよかったのに。
こんな形で出会うなんて、最悪のパターンだよ。
障害が残ったとしても、生きててくれれば今までどんな生活だったかわからないけど、必ず幸せにしようと最善を尽くすつもりだったのに。


猫が行方不明になってしまったのに、
「これは自由を手に入れられたってことだ」
とのたまう輩がいますが、それはその後調査でもしたんでしょうか。

野良猫の平均寿命は3年~5年。
一方の飼い猫は15歳前後。
ご長寿さんともなれば、23歳くらいにはなる。

この違い、なんだと思いますか?
1つは交通事故。
2つ目は伝染病(野良界に蔓延してる猫エイズや白血病など)
3つ目は栄養状態の違い。

長生きすることが、すなわち幸せだとは一概には言えません。
ただ、環境さえ整えてあげれば、猫は本来長生きする生き物なのです。

そして外に出た猫はその後どうなるのでしょうか。
本当に自由を手に入れられて幸せ?
いや、そうじゃないと思います。

お腹が空いても獲物を獲れないかも知れないし
イジメ(人間、猫その他)にあうかも知れないし、
特に冬、暖かい寝床を確保出来ないかもしれない。

外に出ると、これだけのリスクがあるってことはちょっと考えれば誰でもわかるはずです。
それでも猫を外に出さなければいけないのでしょうか。
そろそろ猫を外出自由にするの、やめませんか。

保健所の人に、亡骸を引き取りに来てもらいました。
「箱にまで入れてもらって、ありがとうございます」
と、何度も頭を下げていた。
「このタオルはどうしましょう?」
亡骸はタオルで包んでダンボールに入れていたのですが
そのタオルをどうするか、聞くのです。
で、引取りに来てくれた人の手にはビニール袋。

・・・
嫌な予感。
「まさか袋に入れるつもり?」
と聞きそうでしたが、おじさんがダンボールごと大事に抱えてくれたので
あえて聞きませんでした。
他の子は、袋に入れられちゃうの?
見ず知らずの子でも、それは絶対に嫌だけどな~。

好きなものだからってたくさん食べ過ぎてお腹を下す子がいる一方で
誰に看取られるでもなくこの世でのお勤めを終える子もいる。

これは不公平ではないのか。

猫を取り巻く環境は、まだよくなる兆しも見えない。

今日のまとめ
1.猫を外に出すべからず
2.スピードの出しすぎ厳禁

拍手[0回]

イリヤが二日連続で吐いた。
水っぽい、食べたものの入ってないげろ。
さびた鉄みたいなニオイがした。

基本的にイリヤは吐かない子なので、
(食べた物は上からは出さない主義らしい)
これは不調のサインとして捉えるべきか。

でもでも、この前も吐いて慌てて病院に行ったものの、
「たいしたことはないけれど、胃の動きが少し鈍ってるみたいだから
胃の動きをサポートする注射を打っておこうか。」
って言われただけだったし。。

今回もそのパターン・・・かな?

あ、でもなんで胃の動きが鈍かったんだ?
そもそも胃の動きが悪くなるようなことってなに?

吐いたものの中には毛玉も入ってなかったし、
食べた直後じゃないから吐き戻しでもない。
猫草を食べた訳でもない。
しかも、いつもと匂いの違うゲロ。

吐いた後はケロっとしてたけど、病院に行こうかどうしようか。
食欲も普通かそれ以上ににあるし(フォルァのサバ缶を見事完食)
緊急を要する雰囲気ではない。

土日は混んでるから、行くとしたら月曜の朝一。
(掛り付けの病院は待合室が狭いのです。)

5月末はワクチンだけど、こんな体調なら先送りだな。

明日の朝もこんな調子なら、病院に行こう。
やたら病院に行くのも、なんかもらってしまいそうでイヤだし、
(免疫力があれば、風邪もらっても症状には出てこないけど)
出来ることなら行きたくない、というのが本音。

明日どうなることやら。



エルの字に収まるイリヤ。
鳥が来るお庭の様子を見るのが大好き。
そのあと、そのまま寝落ちしてしまうのはもっと好きみたい。


拍手[0回]

朝から具合がよくなかったので、休んでしまった。。

また自己嫌悪。
→いや、凹んでも休んでしまった今日は返ってこないから前向きに。
→まぁこんな日もあるさ☆
→明日に備えて勉強だけしてサクっと寝ちゃおう!

この間わずか10秒。

早いよね(笑)

いや、無駄に凹んでも仕方ないので←諦めの境地?
明日も続けて無駄にしてしまうよりは、
明日の準備を完璧にこなしたほうがいいかと。

人より些細なことで凹む分、立ち直りくらいは早い方がいいよな~と思ってます。

そんな訳で今日は何をしていたかと言うと、先に勉強しようと思ったんですが
どーーーーしても作りかけのビーズアクセサリーの続きが気になってしまったので
先にビーズを片付けることに。
いや、サボりたい訳ではなくて、その方が効率がいいかと・・・



雨戸も開けずにビーズに没頭していたらお客さんが。
ロゼです。



・・・アナタ、パーツ踏んでるんですけど。
知らん振りかよ( ; ̄ω ̄)

イリヤはビーズは食べられないことが解っているので無闇に手を出してこないんですが、ロゼは興味があるようで、しつこく作業台を占領し続けます。

私 「食べられないし、いい匂いもしないよ~」
ロゼ 「食べ物にしか興味のない、生理的な欲求しかないイリヤの同居人には解らないかも知れないけど、あたちは知的好奇心のある猫ちゃんだからここはゆずれまちぇん。」

私 「・・・はい。」

ロゼの占拠はしばらく続き、ロゼがビーズマット(=ビーズが飛び散らないようにするためのビロードみたいな手触りの下敷き)の真ん中に居座り、私が隅っこで申し訳程度に(笑)作業を続けました。

私がニッパーでピンを切る「ピン」という音が気に入ったらしく
←ピンだけにピンって音がするの。ちなみに私はまだ20代前半の乙女です。親父ではありません
なかなかどいてくれませんでした。

で、イリヤはと言うと



私、ラボの先生からメール来てないかチェックしたいんですが。

何故かスイッチの入ってるパソコンのキーボードがお気に入りのイリヤ。
暖かい訳でもないのに、猫の気に入る要素なんかない気がするんですけどね。

作業しようと思っても、猫達がおじゃまでなかなか捗らない。
でも、これは裏を返せばこれだけ日常に溶け込めてるということに他ならない。

以下皮肉を込めて言ってる部分もあるので、不快にするかもしれません。
いやむしろウェルカムだ!!って方のみど~ぞ。








「猫なんて飼ったって意味ないよ。どこでもフンするしさぁ」
と言われた所なので、←マジ。
あてつけのように、このネタを今日の日記に書きました(笑)

衣替えや模様替えとか、日常のちょっとした行事(とゆーとかなり大袈裟ですが)に興味津々で、何をしているのか探ろうとする好奇心。
それと、何を次にしようとしているのか考える知性。

そんなものを持ち合わせている彼らと同居する価値が解らないなんて。。
同居した人にしか解らないメリット(書くとキリがないから省略)、デメリット(強いて言えば、ラグの上にしたゲロは拭いても染みになりやすいとか、生ゴミはすぐに捨てないと、イリヤが拾っていってベッドの下に運び込むかも。くらい)も知らないくせに、何を言ってるんでしょうね。

え?日記に書くより本人に直接言えよって?

あは♪それもそうですが、勿体無いじゃないですか。
そんな人に猫との同居生活はらぶらぶばかっぽーライフですよって教えてあげるのなんて。

私は非常に器の小さい人間なので、「全ての人に猫との生活の素晴らしさを教えてあげたい!!どうかわかって!」なんて思いません。

気付いた人だけ実行してればいいじゃん。
アンタになんて理解する必要はないから。

色んな意見があっていいと思う。
でも、事実と違うことがあるからそれは訂正しておくね。
猫はどこでも無秩序にトイレする訳じゃないってこと。

自然界でけして強くない存在だから、というのもあるけど、元々清潔好きな生き物なので、排泄する場所は一箇所に決めて自分に匂いが残らないようにする習性があるんですよ。

犬の方が一箇所で排泄する習慣がない分、トイレのしつけはやりにくいと思う。

わかった?

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

ずっと試したかったフードをついに出してみました。



ヨーロッパの獣医さんが作ったフォルツァです。



缶を開けてみると、身は赤味がメイン。
味はGREENFISHと似てますが、それほど塩味は感じませんでした。
今日はイワシ&エビをあげましたが、特にイリヤが絶賛!

一心不乱に食べていて、まるで何日もフードにありつけなかった子みたい・・
注) 実際は2時間前にもおやつを食べてるのでそんなにひもじくないハズ

タンパクが12.5%以内なので、これはクリア。
あと、嗜好性がいいこと。これもクリア。

楽天ポイントも貯まってるし、まとめて買っちゃおう。
今なら7個セットで¥1000なんですよ。
楽天ではここで買えます。

話は変わって・・・

頂いた薔薇が開いてきました!



色が珍しいでしょ。
これ、河津にあるバラ園でしか手に入らない色なんですよ。
←珍しいもの好き(笑)

また話は変わって。



勝手にアメリカンカール(笑)
毛繕い中に耳が反り返っただけです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

薔薇の花を頂きました☆

早速チェック。



イリヤ「いいにおいがする!」
私 「食べ物じゃないからね」

イリヤにしては珍しく噛みませんでした(笑)

イリヤの華麗な容貌と、薔薇の華やかさに眩暈が。。
私なんか薔薇持っても全然雰囲気出ないもん。
ちょっと羨ましいぞ。



昨日ワクチンだったノアちゃん。



帰ってきてから一っ言も喋らないし、目もうつろだったので心配でしたが
私には普通に甘えんぼ。



あんまり元気はないけど、ゴロゴロは言うし、明日もこの調子だったら病院に行くことにして、今日は様子見。

オークションに出品するニットの上で寛いでました。
・・・一応売り物なんですが。。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



今日もよくたれています。

とゆーキャッチコピーを思い出しました(笑)

病気になってから、私にリラックマやたれパンダを勧める人が多くて困りました。

・・・そんなに余裕のない生活をしてると推測させていたのでしょうか。

勧められたのでとりあえず読んでみたんですがね、
どぉ~~にも好きになれない。

なんなの、あの頑張らなさ!

今の自分なんかで満足してたら、絶対に上には行かれない。

あなたは今のままでいいんですよ」的な
メッセージを受け取って、それを鵜呑みにするのかよ。

等身大の自分という言葉が大嫌いです。
なんか、努力しないことに理由をつけてる雰囲気が許しがたいわ、私としては。

等身大の自分と言えば聞こえがいいかも知れないけど
実際は努力しないで怠けてるだけじゃん。

まぁ150歩譲って今の自分にいいところがあったとしても
それを磨かなかったらやがて廃れていくでしょう。

それをよしとするかしないか、価値観の違いだと解ってるけど。
なんだかなぁ~

今は病気だし、ゆる~くやらなきゃちっともよくならないことも
わかっているけど、このまま生温い私でいるつもりはさらさらないし、
治ったら今までの遅れを取り戻してあり余るくらいの実績を残したい。


健康で引きこもってる人と、体を交換したい。
私が二度と立ち上がれなくなるまで酷使してあげるから。

どうせ寝転がってテレビ見てるだけなんでしょ?
寒い時は暖かくして、暑い時は涼しくした部屋で本読んでるだけなんでしょ?
私ならその体、有意義に使えるのに。

本当に神がいるなら、こんな不公平許すはずがないよ。
やっぱり神なんかいないんだ。

今日、学校の授業で宗教を扱ったんですが神様っているのかしら?
私は上のような理由で神はいないと思っています。

本当はどっちなんでしょうね。

いくら考えても答えの出ないことを考え抜くのもなかなか楽しいものです。

イリヤが呼ぶからもう寝よっと。

拍手[0回]



5.45Kgのイリヤ。
書いてる人と一緒で、くびれがない(笑)



見よ、立派なぽんぽん(=お腹のこと)を!!

折角酵素ダイエットで痩せたのに、油断して太らせてしまった。。
また地道に痩せるしかないよね( ; ̄ω ̄)

肥満は健康の大敵。
おいしいものはなるだけたくさん食べさせてあげたいけど、
必要以上に脂肪を溜め込む必要はないよね。
また一緒に頑張ろう。

生活習慣が主な原因である糖尿病やら腎不全には絶対にしたくない。
(それ以外にも諸々あるけど)
あいつ(←書いてる人のこと)の管理が悪いせいでイリヤが病気になった
なんて思われたくないし、思わせたくない。

理想は老衰かな。
前に拾ったラッシーは、残念ながら老衰じゃなくて病気だった。
拾った時からおじいさんで、病気を持っていたけど。
病院の先生には「よくしてあげた方だと思う」とも言われたけど。

それでも、病気で死なせてしまったという罪悪感は今でも少なからずある。

もっと打つべき手はあったかも知れない。
知識が少ないだけで、本当はもっといい方法がたくさんあったかも知れない。

闘病の果てでも、不慮の事故でも。
どういう見送り方でも、悔いは必ず残ると思う。

でも、悔やむ気持ちを少しでも小さく出来ればいい。
そう思って毎日たくさん遊んだり、ご飯研究をしたりしてる訳で。

毎日がイリヤにとって、思い出深い日になりますように。。



最近気に入って聴いてるCDが二枚あります。



一枚目は骨太ロックがアルバムのメインなDying for heart by
krystal meyers

次世代ガールズロックの本命」だとか、「ポストアヴリル
だとか言われてるけど、断然詞の内容がいい。
音も一枚目はかなりポップだったけれど、こっちはかなりロック。
きれいな彼女の声と骨太ロックな音と相性は◎

気に入ってるのが一曲目のcollide。
以下は私が聞き取れた詞。

like a spotlight the(?) breakes into the darkness
lile an allow that's racing to its target
I got you in my sight
I am fixed on you
and I can hear calling
looking for me too

nothing gonna ~以下聞き取れず

collide crush into me
collide I want to be
broken by you and I a(?) brand new collide

どんなことを言ってるかというと・・

暗闇を射すスポットライトの様に
獲物を射る矢の様に
あなたを視界にみつけたわ
あなたに決めた
そしてあなたの声が聴こえる
私を探しているのね

衝突 私にぶつかってきて
衝突 あなたに壊されたい そして生まれ変わるの

とゆーことだと・・思います←自信ナシ

いや、動詞の前にtheが来てる時点で間違いだろ。
←どうしてもtheにしか聴こえないので・・・
あと、Iの後にaが来てるのもヘン。
文法的に間違っているのはわかってるんだけど、
じゃあ実際はなんて言ってるんだ、と言われても。。

メリケン人やるなぁ(笑)
これでも30回以上聴いたんですよ
←ヒアリング出来てないのがバレバレ
1つの音に単語がいっぱいついてるのは、何回聴いてもやっぱり聞き取れない。

結構聞き取りやすい発音のはずなんですがね。
←帰国子女の子が、クリスタルは聞き取りやすいと言ってた。
(ちなみにアシュリーシンプソンは発音が南部訛だそうです。)
発音を聞いただけで出身地がわかるなんてすごいですよね。
あ~、私もそんな風になりたい・・・

んで、もう一枚がchyenee kimballという子の The day has come.


若干15歳だそうで。
15にしてはうまいけど、歌い方が子供っぽいかも。
(特にキーが高いトコ)
でも自分で曲を書いているので、才能豊かなことは間違いなし。

こっちはロックではなく軽めのポップス。
ちょっとロック風味な曲もありますよ。

ジャケ買いなのであんまし期待はしてませんでしたが
声かわいいし、自分で曲書いてるし、明るい曲が多いので
勉強中に掛けるのにいいかと。
←言い換えると、それだけ主張のある曲がないってことですかね。

流石にRolling stonesやDeep Purpleみたいな老舗には飽きてきたので
←10年近く聴いてたらさすがに飽きるか
最近の子の曲を聴き始めたところなんです。

なんかいい曲ないか、色々探し中。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日はおふろのタイルの補強シートをはがしてきたよ。
ぼくの獲物なんだ!見てみて



すごいでしょ?

しっかりはってあったんだけど、
すみっこがちょっぴりだけはがれかけてたの。

で、そこをとっかかりにはがしてきたんだ。
えへん!!



家族のみんなに見てほしいから、みんながいる居間に持ってきたの。



すごくない?
おばちゃんには怒られたけど、そんなの気にしないもん。
明日は何して遊ぼうかな。

~お母さんから一言~
お風呂場に行ってなんかやってるのは気付いてましたが、
まさか補強シートをはがしてくるとは思ってもいませんでした。
流石に驚きましたよΣ(・Д・ノ)ノ

で、なんとも得意気な顔して、
胸張ってとことこ歩いてくる様子が写真の一枚目。

いや、そんな得意になっていいとこじゃないから(笑)

みんなに一通り見せびらかした(?)後はトンネルに隠してました。
猫科の動物は基地に獲物を隠す習性があるそうなので
イリヤもその例に漏れなかった訳です。
意外にも野生的?

ちなみにイリヤは私がお風呂場に持ち込みっぱなしだった
ペットボトルの蓋を銜えて来たこともあります。

どっちも全然食べられないものなんですが・・・

昨日の記事で騒いだ「甲殻類の神経毒」についてですが、
よく読んでみると甲殻類などの肝臓に神経毒が蓄えられているとのこと。

普通、我が家ではカニは解体して身だけを食べています。
つまり、内臓は食べていないということ。
・・・これなら大丈夫なのか?

とゆー訳で、ねこのきもちの編集部に早速お尋ね。
回答は私のブログの記事で公表する予定です。

ただ、これはグリーンフィッシュの缶詰が大分しょっぱく感じて
問い合わせたときのことなんですが
海産物は基本的に淡水魚よりは塩分が多くなるということでした。

海水中のナトリウムを吸収してる藻類を餌にしている訳だから当然かな。

ナトリウム過剰にならないように、量は少なくするべきですが
ちょっぴりのカリウムとカルシウムを一緒に食べることで
ナトリウムは排泄できます。
(ミネラルをバランスよく取りましょう、ということです。)
その分お水を飲む量が増えるらしいので、ちっこにナトリウムが出て行くとのこと。

そんな訳で、とりあえず中毒疑惑はダークグレーからライトグレーへ。
昨日の記事ではあげたらすぐ中毒になるみたいな印象になってしまっているので、
訂正しておこうと思います。

グリーンフィッシュやナチュバラのようなプレミアムナチュラルフードにも
シュリンプ(=小エビ)入りの缶詰があるくらいだし、
少しなら大丈夫。(質がいいもの限りますが)

昨日は本当に慌てていて事実を正しく認識していなかったので
誤解を植えつけるような内容になって申し訳ないです。。

まとめ
甲殻類全般が猫にあげられないNG食品ではない。
お風呂の補強シートを張り直す必要がある(笑)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

明後日から連休ですね☆
私は今日明日と授業がないのでビーズアクセサリー作りに没頭していました。
←模様替えはおいおい。ラグを新しくしたいけど予算が・・・



まずはくんくんチェック。
絶対に食べられそうにないってことがわかった時点で興味の半減期を迎えます(笑)

転がすのにも小さすぎるらしい。



でもとりあえず調査はするらしい。

めっちゃくちゃ邪魔だからそろそろどいてほしいと思うんですが
調査はまだ続くらしい。

今日はお友達にあげるためのピアスを作りました。
ラブラドライト×アクアマリンの涼しげ初夏コンビ。
シャンデリアみたいにもっさりさせて、存在感をアピールしてみたい。
お友達のイメージカラーがブルー&スッキリ系なので
なんとかイメージ通りにしたかったんですが、
当初の予定と大分違うものが完成しました(笑)
←じゃらじゃらしたのが好きなので、なんだかスッキリまとまりません。
近いうちに会うので、その時プレゼントしよっかな~と思ってるのです。

人間にとってはただの作業でも、猫にしてみたらなんだか
楽しいイベントに感じられるんでしょうね。

日常を楽しく過ごす為にはそういう気持ちを持ち続けたいものです。



「ねこのきもち」、読みましたか?
今月号は人間の食品で、猫が中毒を起こすものの特集なんですが
そのなかになんと!!イリヤの大好物の
カニ、エビなどの甲殻類
が入っていたのです!!

くわしく読んでみると・・
甲殻類やイカ、貝類、タコは季節によって肝臓に毒(神経系)が蓄えられているそうです。

し・か・も・!!
加熱しても毒はなくならないとのこと。

やばいって。

イリヤ、私達よりはるかに食べてるんだもん。
注) イリヤの体重は人間の1/10です。約5Kg
それなのに、人間より食べてるんです。
もう、「ちょっとだけよ?」なんて範疇をとうに超えてるっちゅーの。

とゆー訳で、我が家は今日カニさんだったのですが
イリヤには一口しかあげませんでした。

目で、口で、一生懸命「欲しいの」ってアピールするイリヤ。
ごめんね。
あげられないよ。
だって神経毒が含まれてる可能性、大なんだもの。

私が無知だったばっかりに、イリヤに辛い思いさせて悪かった。
でも、知ってしまったからにはもうあげられないよ。

明日も学校がないので、獣医さんに相談してみます。
今まで食べた分でどこか悪くなってる器官はないか、調べてもらわなきゃ。

他にも、ご飯(白米、発芽玄米、玄米)などの炭水化物や、
ポテトチップスなどの油を多く含むお菓子、
野菜全般などをあげていましたが、これも全部やめ。

猫は本来炭水化物を必要としていないし、
野菜は食物繊維が多く含まれているんですが、
ウンPのかさを増やすことになり、
これが必要な栄養素の吸収を妨げることになるそうです。
しかも腸内環境を荒らすことにも。

今までは欲しがる物をちょっとだけならいいよね、でかなりあげていたけれど、
読んでいくうちに本当に危ないことがわかったのでやめます。
気付けてよかった・・・

今日のまとめ
甲殻類、あげると喜ぶが実は毒



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日はお姉ちゃんがお部屋をかたづけてたよ。



久しぶりにゆかがいっぱい見えるから
ごろごろしててもきもちがいいの♪



だからでーん!!

明日もお天気だといいなぁ。
明日も晴れだったら、もようがえするんだって。
また、じゅうたんまくったりするみたい。
それってもぐって遊べるってことだよね?

お姉ちゃん、手作りおもちゃに飽きたって言ってから
あんまし遊んでくれない気がするから、
明日はいっぱいあそぼうね(≧∇≦)b

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

一見、ただのユ○クロの袋。



中身はなんでしょう?



おやおや、茶色いのが入ってますね~



正解はかわいいちゃいろい猫ちゃんでした☆
このかわいい茶色い猫ちゃん、なかなかお利口な時もあるんですよ

☆イリヤに通じる単語☆
「こてんして」 ころんと転がる
「ちゅーしよ」 ほっぺやまぶたに鼻の先をつけてちゅ☆
「ごちんして」 私のあごやおでこに自分のおでこをくっつける

逆に通じない(もしくは通じないフリ)単語or通じない時
「ダメ!!」 特にやめられないのがゴミ漁り

「もうおしまい!!」 
自分の分のカニは食べ終わったのに、今度は人のカニを狙いに来る時なんかよく使う手。
しつこく欲しいアピールをして人間を根負けさせる。

「いい加減にしなさい!!」
アンとバトルしてる時。
アンがもう嫌がっても、しつこくしつこくバトルを仕掛けていく時。

・・・あんまりお利口じゃないかも。。
まぁちょいバカなくらいがちょうどいいってことで(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

光市母子殺人事件の判決が出ましたね。ちょっと前の話ですが。
今までは永山事件に則って、死者3人以上で死刑ってことになってましたが
今回は2人で死刑判決が出た、つまり前例に左右されなかったというのがとても印象的でした。

弁護側は到底理解できない「新供述」なるものを持ってきましたが
それがかえってあだになった模様。
だって、強姦しておきながらそれは生き返るための儀式とか,
亡くなった赤ちゃんを押入れに入れたのは
ドラえもんが何とかしてくれると思ったからとか。。
まぁ寝言は寝て言えって(笑)

弁護士は、お金さえもらえれば、あんな無茶苦茶な事言えるのか。
被告人のためなら真実なんか闇の中でいいのか。

芥川龍之介の代表作に、『藪の中』という短編があります。
どーゆー内容かって言うと。。

男が死ぬんですが、その様子を7人に語らせるんです。
1つの事象を説明するわけだから、多少表現に差があっても
本質は1つしかないはず。それなのに、実際は話を聞いてみると
殺人だ、と言う人がいる一方であれは事故だったという証言も出てくる。
つまり人によって全然違う見方をする、誰の話もアテにならない、
結局の所うやむやになってしまうというお話なんです。

事件の詳細はコチラ
↑判決文要旨です。

全部を読んでみると解るんですが、
科学的根拠に乏しいことを被告人は言ってるのです。
科学的な証拠以外、アテにならない。
その証拠をひとつひとつ辿っていくと、ようやく1つの真実が見えてくる。

被告人は死刑を免れたい一心で、新供述を始めたとしか思えない。
でも、論理的に間違いがあれば、必ず綻びは見付かる。

今回の裁判がいい例だと思います。

でも、どういう経緯で殺したんだとしても、
いや、弁護側の言うとおり傷害致死だとしても、
亡くなった二人は絶対に帰ってこないし、
二人の人生を強制的にそこで終わらせてしまったこの罪はとても重い。
この結果の重大性を考えたら、死刑になって当然。
あるはずの未来を奪ったんだから、それが故意でも故意でなかったとしても
どっちにしたって死刑でいいと思うのです。
(事実の解明がなければ遺族の方は到底納得できないと思いますが)

二人の無念を思うと、死刑になっても気分の晴れる日は来ないかもしれません。。
被告の不運な生い立ち(実父が暴力を振るう、実母の自殺現場を見ている)という点もありますが
自分が不幸だったからって、他人まで巻き添えにしていいのかよ。

男なら、いや女だったとしても
自分の運命くらい自分で切り開いて見せろ。
人間は唯一環境の変化さえ自分でコントロールできるだけの力も知性もあるのに
(猫を例に考えてみると、幸せになりたいと思っても、拾ってもらわなかったら
幸せになれないじゃないですか。拾われたら100%幸せって前提で話してますが。
つまり自分以外に「他者」というファクターが関与してくる、ということを言いたいのです。)
でも、人間なら自分の努力次第で環境を変える事が出来る。
それなのに何故それをしないのか?

私の友達に、本当は勉強したかったけれど家族の為に就職した子がいます。
お父さんがもっとしっかり働いてくれればその子も大学に行かれただろうに、
そーゆー愚痴っぽいことを一切言わないんです。
で、弟を大学に行かせてやれたら、自分も夜間大学に入ろうかなと。
どこまでも前向き。そして努力家。
「機会さえあれば、私も必ず大学に行かれると思うの」
こんな言葉がさらっと出てくる彼女は私の自慢の友人☆
これこそが本来人間のあるべき姿だと思う。

それなのに自分の不運を嘆いてるだけなんて、努力不足も甚だしい
自分の環境を愚痴るだけなら、子供だって出来る。

18って言ったらもうほとんど大人じゃないですか。
それなのに精神的に未熟だった上に
被害者が大声を出してパニックになって幼児に退行してしまったとか、
言い訳もそこまでくりゃ立派だよ。
←しかもこの言い方だと、まるで被害者に落ち度があったみたいだと思いませんか?

努力しないくせに愚痴なんか言うな。
一人前になってから言えっつーの。

こーゆー生温い奴って見てるだけでも気分が悪くなる。
遺族の方は「社会は妻、娘、被告人の3人を失うわけだから損だ」
と仰ってましたが、人殺しが1人死ぬのはむしをプラスではないですか?

だって考えてみても下さい。
どーゆー理由かは定かでないけれど、事情があれば人を殺してしまうような人と、誰が一緒に生活したいと思いますか??

勿論私はお断りですよ。
なんでそんな危険を冒してまで殺人犯の矯正に加担しなけりゃいかんの。
私にプラスに作用することがない限り、危ないことは御免だわ。
前科がない人たちが安心して暮らせる社会を守ることが第一だと思うんです。

あ、上告しましたね。弁護側。
でも私の予想では棄却されるんじゃないかと。
過去の判決文なんかを読んでいても、突っ込みどころのない判決だったら
最高裁は上告を棄却しています。
今回もその例に漏れないといいんですが。



そして非常に残念なことに、イリヤさんは手作りおもちゃ
3日で飽きました(;_;)
いっぱい毛ばり買っちゃったのにどうしてくれるんだよ~



イリヤ あれ?もうブームは完全に去ったね。やっぱ潜り遊びに限る!



イリヤ 広告トンネルもいいけど、シャカトンも好き☆
まぁどっちにしてもカサカサ言わないと面白くないかな。ぼく的には。

私 ・・・・そうですか( ; ̄ω ̄)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

釣りの毛ばり↓



でおもちゃを作りました。
リアルに虫っぽいでしょ?
ショー会場なんかに行くとこれを使ったおもちゃが
1本¥1200で売られてました。
・・・どう考えても高いだろ。

手作り出来ないかな~と思ってたら、
ブログで仲良くさせてもらってる方が作ったという記事を読んだので、
毛ばりの入手先も解ったことだし
←毛ばりがなんなのか知らなかった人(笑)
早速作ってみることにしました。

まず、お店に行く。
お店には色んな種類の毛ばりが売っていて、
(ピンクやら紫の毛ばりがあった)←どうやら魚は色盲ではないらしい。
大きさも中指の第一関節くらいのものから
小指の爪くらいの大きさまで、本当に種類がいっぱいありました。

どんなタイプなら喜ぶかな。
イリヤはうちにハエが入って来た時、
「これはなんでありますか?こんなに面白いの見たことがないよ!」
的な反応だったので、ハエに似ているものを選びました。
それが一枚目の写真のもの。
2個入ってて¥430。
原価が分かって愕然としました(笑)
おもちゃ屋、儲けすぎでしょ( ; ̄ω ̄)

で、毛ばりの頭についてる輪に
うちではビーズアクセサリー作りで使うワイヤーを通して
家に大量にある猫じゃらしの棒に
←貧乏性で毛の抜けた猫じゃらしの棒を捨てられなかったのだけど、
初めて役に立ちました。
んで、ワイヤーを固定して完了。
もちろん釣り針はカットしてありますよ~

反応はどうかって?
写真に納まらないくらい激しく遊んでくれました☆
動画撮ろうかと思ったんですが、イリヤのすばしっこさに
私の腕がついていけなくて・・・
写真が撮れませんでした。

まぁ記録より記憶ってことで←負け惜しみ

釣屋さんに行ったら、毛ばり買ってみて下さいな。
反応はすこぶるいいです。
あんまりおもちゃで遊ばないノアちゃんも遊んでたので
なかなか猫心をくすぐるようですね。



狙ってるところくらいは撮れるもん!

あとはシャンプーをしました。
脇腹が毛われを起こしていたし、ふんわり感がなくなってしまったので。

ショーに行くと、すっごくふわっふわのソマリ達を見られるんですが
どうしたらあんなふうに出来るの??ってずっと疑問でした。
イリヤのブリーダーさんはすっごくシャンプーが巧くて、
綿あめみたいにふんわりしてて、でも毛に艶がある。
一方の私は、洗って2~3時間経つと、脇腹の毛が毛われしてしまうんです。
(フリルは大丈夫なんですが)
この完成度の違いはなんだろう。

もしかしたら、洗い易いフリルや肩ばっかりやって
洗いこみが足りないのかもしれない。そう思ったので
今日は徹底的に脇腹を洗って、しっかり流すことを目標にしました。

今日は・・・洗う時間:流す時間=1:7を目安に
脂落し→シャンプー→リンスをしました。
うちはわりとマメに洗っているので、シャンプーは一度だけ。
あんまり長い時間拘束するとシャンプー嫌いになってしまうと思うから。

結果
すっごく軽い感触になりました。
洗ってから10時間以上経っているけど、
今のところ毛われはナシ。

どうやらシャンプーが足りなかったみたいです。
・・・なんて初歩的なんだ。。。

ショーブリーダーともなると、
まとめて二頭シャンプーすることもあるって言うし、
そんなの時間的にも難しいと思うんですが、
それで一頭しか連れてない私より
はるかに完成度が高かった時はかなり凹みましたが(笑)
これで今度ショーに行く時は前よりは恥ずかしくないはず。

ブリーダーへの道は険しいですなぁ~ヽ(≧д≦;)ノ

今日のまとめ
にゃんにゃん釣竿は大好評だ。
しかもワイヤーでつないで釣り針をカットするだけ。
シャンプーはやりにくい所こそ丁寧に。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



イリヤが特別扱いしてるロゼ。
ロゼがお風呂場に来るとちょっとつめて
ロゼがいるスペースを作ってあげるの。

イリヤ女の子とは相性よし、と(*ΦωΦ)

今日は変なお天気でしたね。
晴れたり雨降ったり、雷鳴ったり・・・
こんな日は寝るっきゃない☆



枕に頭を乗っけるイリヤ。
イリヤが使いやすいように、低いほうが手前側に来るようにしてあるんです。



上から見るとまん丸(笑)



耳が折れてもどこ吹く風。
イリヤが私にしてくれるように、今日は私が耳たぶをしゃぶってみました。
←あ、変態ではないですよ。
ちょっと脳にニャン毛が入っちゃっただけなんです。

耳たぶ、あったかい。まぁ寝てるから当然なんですが。



この寝顔を見てると、
私がしっかりしなければこの子が路頭に迷う。
ちゃんとしなきゃ。イヤなことはサクっと忘れて、明日からまた頑張ろう
って気になるんですよね。

安全でおいしいご飯を食べて、楽しい思い出いっぱい作ろうね
って約束したお迎えの日を思い出していました。

寝てるイリヤに、イリヤがちいちゃい頃の話をいっぱいして
晩御飯までの時間を過ごしました。
雨の日はゆっくり時間が過ぎていきましたとさ。←何故に昔話風?

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

ぼくが自分のこと、なんにも出来ないと思ってるでしょ。

今日はそれはちがうってことを見せつけようと思って。



まずは肉級のお手入れ。
ねこのにくきゅうは、年をとってもだんりょくせいを失わないんだって。
知ってた?ちょっとしたねこざつがく。



特にねんいりに。。



あとはわき。わきが臭かったら、やっぱり女の子にはモテないのかな?

においとってモテモテになるんだぁ~♪

~お母さんの一言~
今日は珍しくイリヤが毛繕いしていたので、写真を撮りました。

あ、カードリーダー見付かりました。
知らないうちに、母が見付けておいてくれたみたいです。
お母さんナシじゃ生きられないよ・・・!!
←私がなくしたものの在り処をほとんど知ってるから(笑)
その説はお騒がせしました。
もうカードリーダー買うしかないかと諦めていた矢先の出来事で
かなり嬉しかったです。
溜まりに溜まったイリヤの写真、バンバンのっけられる☆

で、本題からずれましたが、
イリヤはロゼのことは結構舐めてあげるのに、
自分の世話はお留守な子。
イリヤ、ロゼのことは相当気に入ってるみたいで、
他の誰かが自分のトンネルに入ろうものなら
「これ、ぼくのなんだけど!!」
って外から威嚇して←グリズリーみたいに立ち上がってやるの。
追い出しちゃうんですが、ロゼだけは
「通ってもいいよ♪ロゼだもん(*≧m≦*)」
って顔するんですよね~



「ロゼ以外が入っても追い出しちゃうもんね(>ε<)」

やっぱ猫でも人間でも、男の子は女の子に弱いもんなんですね~
ふう、女でよかった=3

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日の朝ご飯は竹輪。
それに興味津々♪なイリヤがやってきて、
いきなりパク!←紫蘇入りだから結構ニオイが強いのに



ポッキーゲームしてるような角度で写真が撮れました(≧∇≦)b



んで、味わう。
あなた、苦手なニオイとか食べ物ってないの??
イリヤは今のところワサビ以外の刺激物もウェルカムな、ちょっとおかしな猫です(笑)

そしてそれをいいことに、面白半分で食べさせてる私は、
更にいけない保護者。←一応、ね( ; ̄ω ̄)

悪いこと(主にガスレンジの上に乗る、食事の並んでるテーブルに乗るなど)をした時は、わさびのにおいを嗅がせて退散させていたんですが
最近どうも反応が鈍く、どうやら耐性が出来た模様。。
なんか苦手なものを見つけないと、やりたい放題にゃんこになってしまう。。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



イリヤはおんぶが好き。



人の都合なんかお構いなしに、背中にぴょん!!



で、くつろぐ。

イリヤには人の都合を考えるというステップがありません。
いつも自分のしたいことが最優先。
自分に正直。

羨ましい・・・←とか言いつつ自分もそんな性格ですが。

でも、これでイリヤが人間だったら、とんでもないわがまま王子で
周りの人から白い目で見られていたんじゃないかと思う。

イリヤが人間だったら、なんてありえないことなんだけれど。。
←イリヤのブリーダーさんに「アンタ甘やかして・・・」
と呆れられた経験アリ(笑)

あと、今日はいいことがありました☆

イリヤがついに何かを指差した時、指でなく指の先にあるものを見てくれたんです!!
ふふ、ちょっとはお利口さんでしょ?

(犬猫と同居していない人の為に説明すると・・・
犬猫は何かを指差して「あれ見てごらん」
と言ってもを見てしまうんです。)
ブログで知り合った方のおうちのにゃんこも、
日本語がかなり通じる子じゃないとこれは出来ないんです。

そんなことから考えても、イリヤはなかなか日本語を解ってるってこと。
かなり自慢です☆

そして私は寝ようとしているのに全く寝付けません。
眠剤飲んだのに眠れないなんて初めてです。
3時間格闘して(?)全く眠れないので追加の分を飲んで
眠くなるのをまってるとこ。

何が気に入らないんだよ~(>_<)
今日は運動も勉強もして脳は疲れてるはずなのに・・・
私の交感神経&副交感神経めっ!!
←欝の人はこの2つの神経の切り替えが上手くいかなくて眠れない
or眠りが浅くなるんだって。

眠れないと人生辞めたくなるんですが
←眠れないって腹立たしいことなんですよ
隣で寝てるイリヤを見ると、こんなことで死んでたまるかって思える。

自分のためにしか生きられない人って、最終的には弱いのかも。
イリヤと出会うまでは何でもかんでも
自分の為にしか出来なかったんだけど、
出会ってからの私はそうじゃない。

自分の為だったらとっくに諦めちゃうことも
イリヤと自分の為だと思うと
「このままで引き下がったらオンナが廃れる!ふんがー!!」
って気になる。イリヤが折角私を精神的に支えてくれるのに
恩を仇で返すような真似はしたくない。

猫って言葉で直接「頑張れ」とか言わないからいいのかな。
その存在だけで人を奮い立たせてくれる人なんて、そういない。
猫には不思議な力があるんだと実感しました。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



すねにもたれかかって甘えんぼするイリヤ。

卒論が終わるまで論文以外全然読んでいなかったので
久し振りに興味の赴くままに本を読みたい気分♪
といっても過去の犯罪の内容とその裁判記録を調べてるだけなんですが。
本ばっかり読んでるとイリヤに退屈させちゃうね。

イリヤにもどんな本を読んでるか、育児の基本の読み聞かせしてみようと思います(笑)会話のネタには読書の話題が一番☆



明治維新前の日本は、子供は我侭いっぱい育てるのが一般的だった様です。
しつけをするというのは西洋の考え方で、
永井荷風なんかの文明人の家庭ではしつけが厳しかったようです。
(といっても中学生で女を買うくらいだから、たいしたしつけではなかったと推察される。)

そんな訳で子供はやりたい放題。
んで、そんな子供を再教育する為に「少年法」ができたんだって。
(つまり厳罰はナシ。あくまでも再教育が目的)

子供同士の殺人、放火なんかが多かったようで、
しかもその理由がちょっと頭に来たかなんてのがザラ。

えぇ~??((((゜д゜;))))
「人を殺す経験が自分には必要だった」
っていう動機もどうしようもないけど(大阪姉妹殺人放火事件 山路由紀雄)
ちょっと頭にきただけで殺すって・・・
戦前はナイフや銃を持っていても不当じゃなかったっていう
時代背景もあるけど、それ、倫理的にどうなのよ!?

そっごく恥ずかしい話なんですが、昭和初期の生まれの身内に
「犬も猫も要らなくなったら殺せばいい」
という文明のある国に生まれたとは到底思えない人物がいたんですが、そのノリと全く一緒。

私は自分のにゃみりーは見ず知らずの他人より大事だと思っているので
人の命と猫の命に価値の差はないと思ってるんですが
最後までこーゆー考えを理解できない、かわいそうな人でした。

殺人はその人のあるはずだった人生を奪ってしまうことなんだ
と思えたら、申し訳なさすぎて出来ないと思うんですが。。。




大事なものがないから、大事なものの価値を理解出来ないっ
っていうのも関係あるかな。
自分の命が大事だと思わないから、
他人の命を奪ってしまうことにも全く抵抗がない。

人権がどうだとか、猫の命の重さとか配慮され始めたのって
ついこの前からみたいです。
昔はどうやら人間様にとって価値があるかないかしか
判断基準がなかったようなカンジです。本を読んでると。

あとは、凶悪犯の生い立ちを探ってみると
職を転々としている人が多い!!
終身雇用全盛期にこれだけの転職?
こらえ性がないのか・・・?

社会契約論の触りをやった記憶があるんですが、その記憶によると、
自分もあなたを殺したりしないから、あなたも私を殺そうとしないで下さいね的なことをその場にいる人みんなと契約したのが社会契約論だということが要点だったような・・・記憶が曖昧(笑)

つまり約束を誰か一人が破ったら、その契約自体ダメになる
って話だった・・・はず。

中学の道徳なんかで取り上げたらいいと思います。
危うい均衡で世界が成立ってるんですよ~って教えるの。

って話をイリヤとしてました。
事件に巻き込まれないように生きて行きたいものです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



今日の写真は、カードリーダーがあいかわらず見つからないから
前にパソコンに保存しておいたものを使ってるよ。

いりりんにっき

今日はいっぱい遊びました。



うちのおねえちゃんは、ぼくがカケカケ鳴くのがすごく好きらしいです。
鳥さんとか見かけたときに出す声のことだよ。
うちでは「かけかけ」ってよんでるの。

おねえちゃんバカだから、ぼくが声出しただけで
「いりちゃん、いいちゃんでちゅね~」(=おりこうさんって意味ね。)
って裏声で言うの。

・・・そう?
それほどでも・・・あるかな。へへっ。

おねえちゃんはなぜだかぼくのお気に入りのおもちゃがあっても
また目新しいものを見つけるとすぐに買っちゃうの。

で、ぼくが「それ、全然おもしろくないから」って言うと、
「私の小遣いの1/○が無駄になった~」って泣くんだよ。
そのろうひをやめなさいって。
僕はひもで十分なのにさ♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

このブログを読んで下さってる方ならもうおわかりだと思いますが
私、半端なくだらしがないです。

具体例を挙げるなら、今日、SDカードリーダーを失くしました。
おそらく、自分の部屋で。


普通あんな大きなもの失くしませんよね。
いや、今ビーズアクセサリー作りにはまっているんですが、
それでで使うパーツ類なんかはすっごくちっちゃいから
私みたいにだらしがない人間は失くしてもおかしくないんですが、
カードリーダー失くすって・・・

そんな訳で、今日は写真ナシです。

アクセサリー作りに没頭している私の気を引こうと
せっせと本棚のものを落とすかわいいイリヤの写真を
のっけたかったのにっ!!

イリヤはもう自分が起きている時間は
全部私と遊ぶ時間だと思っているのか、
私が別なこと(イリヤが関係しないこと)をしているのが
気に入らないらしい。

自分は寝たい時寝て、私が構うとすっっっっごく
不機嫌さをアピールしてくる癖に、いざ自分が遊びたいとなると
私の都合なんかお構いなし(笑)

そんな自分勝手な子に育てた覚えはないんですが。。

あ、でも子猫の時と比較すると、断然今の方が物分りがいいかも。
子猫の時はそりゃあもう、私が注意したって自分がやりたければ
制止を振り切ってやり抜いてしまう
子でしたから・・・

ふえるわかめちゃんを台所で水に戻していたら、
そのわかめを銜えてベッド下へ駆け抜けていったこともあります。
もちろん私が注意しても、そんなの関係ねぇ!って勢いで
走っていったんです( ̄▽ ̄;)

イリヤを迎えた夜、生肉にすごく反応したって話は
前の記事でしましたが、まさかわかめに反応するとは
思ってもみなかったです。

信じられないでしょ?
猫が海草食べるなんて・・・

今までの常識を覆す猫、それが私にとってはイリヤでした。

オシは頭がよくて、物分りも当然よくて、やってはいけないことを
生活の中で学んでいくタイプだったのに対して、
イリヤはダメと言われないことは何でもやってしまうタイプ。
ソマリがそんな種類だって言ってるのではなくて、
あくまでもイリヤがそういう子だった、というだけのことです。

私が猫と同居してるって話をすると、すぐに
「私もなんか飼ってみたぁい☆」
と言う人がいるんですが、猫でもなんでも、世話するのは大変です。
安易な気持ちでは絶対に飼ってほしくない。

猫と同居してていいことしかブログには書いてないですが
書かれない部分に大変な事があるってことを想像してみて。
(もちろん苦労話をブログにのっける人もいますが)

毎日どんなに疲れていても、猫の食事、お遊びの相手、
トイレの片付けを確実にこなさなければならない。

それが、猫と同居する上での絶対必要条件です。



ヘロヘロになってる時、猫トイレの掃除出来ますか?

くたびれてる時、猫のお遊びの相手を、
猫が満足するまでしてあげられますか?

自分が腹ペコで帰ってきた時、猫の食事を優先させられますか?

この3つがこなせないようじゃ、猫とは同居できません。
なぜなら猫を不幸にするリスクがあるから。
そんな人は同居する資格ありません。

私は猫と同居してるから猫のことしか分からないですが
犬ならこれに散歩も加わってくる。

無理でしょ、ちょっと飼ってみたいだけってお気楽な動機の人には。

なんかこんなこと書いてると「偉そうにして・・・」と
お思いの方もいらっしゃるでしょうが、
カンタンに犬も猫も捨てられている事実を鑑みたら、
これくらいのことこなせない人には同居してもいいなんて言えない
ってことが分かると思います。

カンタンに飼えるから、カンタンに捨てられる。
この悪循環をなんとか断ち切りたい。
それには、動物と同居しようとする人の意識を高めておくことが
最低限必要になってくると思うんです。

どの猫にも不幸でいてほしくない。

なにか有効な手立てはないものでしょうか・・・

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



そんなにもう寒くないのに、どうして亀みたいなことするの?





イリヤ 「入れる?」
私 「覗いてみれば?」
と言うと



ちゃんと覗いたんですよ!
もしかして日本語検定2級くらい取れるんじゃあ・・・?



イリヤ 「そんなカンタンに取れるかって。」



私 「でもでも、結構私たち通じあってるよね?」



イリヤ 「どうだか・・・カニ欲しいって言った時、僕をケージに入れたじゃん。それが通じ合ってる二人のすることかっての」

私 「だって、あなた私よりカニ食べちゃうんだもの・・・」

甲殻類はあげすぎちゃいけないらしいですね。
イリヤのブリーダーさんには
「そんな贅沢させて。。。」って呆れられました(笑)
イリヤ、うち中の誰よりもダントツでカニ食べてるんです。。

人間よりはるかに胃が小さいはずなのにねヽ(´A`)ノ

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

イリヤを抱っこして、



「イリヤ~、ちゅーしようよ~」
って言ったら



私の顎に、ゴチンと来てくれました(*´艸`)

なんか強引に私がイリヤの顔を手で押さえてるように
見えてしまうんですが、実際は手を添えてるだけ。



このあと、私の唇がヒリヒリするまで舐めてくれて、
耳たぶをしゃぶって、イリヤ的甘えんぼフルコースが終了です(笑)

私もイリヤの耳をしゃぶったほうがいいのかしら?
基本的に、相手にすることって自分がして欲しいことだから、
このことにイリヤと私をあてはめると、そーゆーことに。。。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



押入れにしまってあったペットボイジャーでお昼寝するイリヤ。
ちょっと秘密基地っぽいよね♪



暗いからフラッシュを使ってたら
「なんなの?、もう」
って顔されちゃいました。

どうやらイリヤのブームらしく、かなりの確率でここにいます。
あ、でも夜寝る時だけは私とベッドに入ってくれます
だって二人で、
一日の最後と、一日の最初に見るのはお互いの顔がいいよね
って約束したんだもの。
それをきっちり実行してくれるイリヤは本当に可愛い♪(*^^*)



今日はおもちゃを買いに、キャットショーまで行ってきました。
イリヤのブリーダーさんもプレミアで出陳していたんですが
その子がめちゃんこかわいいのです!!

実はその子、私がイリヤのお迎えに行った時、
膝に来てくれた子なんですが、
事情があってブリーダーさんの手元に残す子だったんです。

もう二度と会えないかな・・・?
と思っていただけに、会えて感激しました。
相変わらずの甘えん坊さん。
目が合うと、それだけで「ルゥルゥ」と話掛けてくれるんです。
しかも抱っこが大好き!人様の猫だというのに、
一時間以上抱っこしてました(笑)
ちゅーもしてくれました。
イリヤは目が合うと顎にゴチンときてくれるんですが、
その子はちゃんと、にマズルが当たるようなちゅーをしてくれるんです

うぅ~、また猫欲しい病が・・・
だっただって、本当に可愛いんだもの(*´艸`)
性格は至って温厚で、のほほんとしたカンジ。
加減を知らないイリヤとは対照的です。
ヘッドタイプだけ見ると、イリヤの方が断然いいんです(目が大きくて鼻が高く、耳に幅と高さがあるから華やか。すみません、手前味噌で 笑)
。コートカラーははるかにそのこの方が素晴らしい!
地の色がきれいな赤味の強い茶色で、
ティッキングがちゃんと入ってて・・・
毛並みに逆らって撫でると、きれいなグラデーションになって見えるんです。←説明が上手くいかない・・・

しかも華奢!
うちは甘やかしてカニでもエビでもなんでもあげてしまうので
特に下半身デブ(笑)

ショーで完全に体重管理された猫たちを見ると、
やばい、なんとかしなきゃマズいよね??と思います。
せっかくのタイプのいい猫を台無しにされたと思われたくないので
またしばらくはきっちり一日二食生活&酵素ご飯だな。

で、肝心なおもちゃ、イリヤにバカ受けするだろうと思って
かなり高いおもちゃを奮発して買ったのに、全然面白くないよ的な
反応をされました(-.-")凸

しかもカモシカもシカなんですが、テグスがすぐに切れた!!
ちょっと~、気合入れて作ってくれなきゃ困るじゃないのよ!!
仕方ないのでセロハンテープで補強しました。
こんなんに¥1200も払ったのかと思うと・・・以下略。

イリヤが「んな~」(=一緒に寝ようよ~)と言ってるので
そろそろ寝ます。
今日も一緒に寝て、同じ夢見るんだ~☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日の晩御飯は、イカと甘えびの刺身と餃子でした。

ご相伴に預かりたい人が約一名。
うちのかわいいかわいい茶色い長い猫ちゃんです(笑)









イリヤはカニも馬刺しも大好きですが、甘エビ好きです。

嫌いなのはワサビだけ(笑)
好き嫌いのない、本当にいい子です。

で、尻尾の中まで身が入ってるじゃないですか、エビって。
尻尾を軽くかんで、じゅるっとその身をすするんです。

・・・お兄サン、なかなかわかってるじゃないか。
結構イケる口だね?

イリヤが海産物大好きなので、北大のマスターに行ったら
毎日海産物祭りかな~
北海道って本州とは比べ物にならないくらい家賃が安いので、
北大も進学先としてはアリかな、と考え直しつつあります。

あ、私のことはどーでもいいんだ。

とにかく、今日の晩御飯もイリヤと一緒に食べられたので美味しかったです

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

前のページ      次のページ
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]