忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イリヤの耳にハゲがあることは、前回の記事の通りなんですが、
ちょっと具合がよくない(水を大量に飲むが吐いてしまう、元気がない)
ので昨日病院に行ってきました。
本当は朝一で病院に行きたかったのですが、貴重な運転手(=母親)が寝てしまったので、仕方なく午後イチで診てもらいました。

その時のことを対話形式で記事にします。

私 耳のハゲは真菌でしょうか?真菌の時と症状が似ているような気がします。

先生 真菌と言っても、常在菌の可能性もある。季節の変わり目とかで体調を崩した場合、その常在菌のバランスが崩れて悪さをすることもある。
今の段階で何か治療をするとしたら、抗生物質の入った軟膏を塗るくらい。

私 もともといる常在菌ならば、むやみに抗生物質を使うのはかえってマイナスでは?

先生 そういう考え方でもいい。これ以上広がってこなければ、そんなに問題視しなくてもいいかも。

私 元気がありません。いつもならおもちゃで遊ぼうか、と誘うとノリノリなのに全然乗ってきません。しかも食欲がない訳ではないけど、いつものように一心不乱で食べるのではなく、仕方なしにちょびちょび食べるカンジ。大好物のささみも食べる気がないみたい。

先生 お腹を触っても、胃の動きも正常だし、これといって悪いところはないよ。毛艶も相変わらずいいし。

私 でも、朝方の3:00~4:00にかけて、20分おきにお水を大量に飲んでは吐いて、飲んでは吐いてを繰り返したし、まず元気がありません。お昼の11:00に一度吐いてからは大丈夫なんですが。(診察は15:00)廊下で吐いたんですが、廊下が水浸しで驚いたくらいです。

先生 それだけ吐いてると、脱水が心配なので皮下補液しましょうか。

私 よろしくお願いします。

で、皮下補液をしてもらったんですが、その時イリヤがお利口さんだったのです!!

猫は首から肩にかけて、摘めるくらい皮に余裕があるので、そこにラクダが水を蓄えるのと同じ要領で水分をためておけます。←便利な機能ですよね
これをしておくと、半日くらい飲まず食わずでも大丈夫なんだそうです。
で、補液をしてポコっと盛り上がったところを最後にマッサージします。

んが。

これがどうも痛いらしいのです。
補液自体はスムーズに出来ても、最後にもみ込むところが苦手な子は多いんだとか。

でも。



イリヤ 痛かったけど、がんばったんだ。てへ♪

イリヤはもみこむ時も、ずっとおとなしくしていられました♪
先生にも、看護婦さんもいっぱい褒めてもらえました(〃⌒ー⌒〃)

それと、この季節は毛玉がお腹に入ってる可能性が高いので、ラキサトーンという、ウンPと一緒に毛を出してくれるサプリメント(と言うには語弊がありますが)もいっしょに舐めさせてもらうことになりました。
←イリヤはラキサトーンが大っっ嫌い。

強制的に口の中へシリンジ(針のついていない注射器のこと)で入れるんですが、これを「こんなのいらないやい!!」と言わんばかりに、ぺっぺ
と出すんですよね( ; ̄ω ̄)

あの。。。
さっきまでいい子だったアナタはどこへ?

まぁ、お猫様だししょうがないっか。←え?

と言うわけで、今日のまとめは
季節の変わり目は常在菌のバランスが崩れて、普段は悪さをしない菌がたまに不良になってしまうこともある
ラキサトーンは不味いので、なるだけなめさせないようにコーミングを徹底する必要がある
の2点です。

私、今日誕生日なんですが、お友達からステキなプレゼントを頂きました♪
マイスイート、だしくんの非公開画像のてんこもりです。私しか見られません。

プレゼントを下さったのちくさんには、ちょっといい子ぶって
「折角だし、みんなとシェアしたい」なんて言いましたが(笑)
真にいいものは誰にも譲りたくないというのが本心です。←心狭いですから。

だしくんは、昔私と母で保護した子にそっくりな男の子。
その子はもう虹の橋の住人なんですが、本当はもっと環境を整えてあげれば長く一緒に居られたんじゃないかと思います。

だしくんを見てると、保護した子(いい子だったのでグーちゃんと呼んでいました)がまだこの世界の住人のような気がするのです。
うちより、もっと環境のいいところで長生きしてるんじゃないかと、幸せな錯覚しているってワケ。

ちゃんと写真の一枚一枚にコメントがついているという心憎い演出もありました。
もうおめでたい歳でもないんですが、
←次の誕生日からは四捨五入すると夢の大台(?)30歳に!!
これは嬉しかった。

のちくさん、本当にありがとうございました!!
のちくさんのブログは、「そまそま」
ちょうど籾ちゃんという、生後一ヶ月でかわいい盛りの子がいます。
かわいいのでストーカーになりたくなること間違いなし!
みんなでかわいこちゃんの成長を見守りましょう♪



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

痛くても頑張ったイリヤにポチお願いします☆

拍手[0回]

PR
イリヤはまだ乳離れできていないのか、私の耳をおっぱい代わりにちゅうちゅう吸います。



これは私の耳。
全然福耳じゃありません。だから貧乏なの?



で、これは猫の乳首。
(・ω・ )

( ・д⊂ヽ゛

(・ω・。)

あの・・・これは似てるんでしょうか?
少なくとも私は、猫の乳首=私の耳たぶとは到底思えません。

間違いじゃなかったら、どうして吸うの?



イリヤ 「ぼくの秘密、よくもバラしたな~」

寝起きの、一番イリヤが甘えんぼに変身するときは、よだれを垂らしながら(笑)私の耳を構ってくれます。お陰で枕カバーがよだれでびっちょり。

どうせなら
「お姫様、ぼくのちゅーで起きてください」
くらいやって欲しいわ。←ちょっと憧れ



私 「ちょっとくらいいいじゃんかさ~」
イリヤ 「イヤ。ぷいっ」



私 「あれま。ちょっとご機嫌直してよ?」
イリヤ 「ツン!」

うちの王子様は気位が高いので、私が謝らないと許してくれません。
この写真は、私がしつこく耳にあるハゲをみようとして
しつこく抱っこしたら嫌われた時のもの。
ハゲ写真はこちら。



耳の付け根で、ちょっと地肌が透けて赤っぽく見えるところがあるんです。
今日は病院がお休みなので、明日行ってこようと思います。
なんだろ、真菌かな?うちはロゼが真菌やったことあるんですが、その時と条件が似てます。
◇方耳だけ
◇剥げてくる
◇たいしてかゆそうにしてない 

またアレルギーが原因で掻いてるなら厄介ですねぇ。
でも、激しく掻いている様子もないし。


前回の躁鬱日記の時は励まし(?)のお言葉ありがとうございました。
私ときたらコメントのお返事でお礼を言うのを忘れていたので、ここでお礼を言わせて下さい。
見ず知らず←知ってはいるか。の私に温かい言葉を掛けてくれる人がいて
救われたような気分でした。
ありがとうございますm(_ _)m

まだ全然波を乗りこなせていませんが、もう少しこの条件に慣れてきたらもっと普通に出来る様になる・・かな?
躁になるとイライラが強く出てしまって、周りの人を傷つけるようなことも平気で言ってしまう傾向があるので、そこは直したいです。
手短ですが、まずはお礼まで。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

一日勉強して、イリヤといちゃついて、なんだかんだもうこんな時間。

あごを撫でてたらのびのび。



私 「気持ちいいの?」



イリヤ 「まぁね」

最近似た写真しか撮れなくて、かなり悔しいです。
今日も前の写真とほとんど同じだし。
人間の眼をそのままカメラのレンズに出来ないのかな。

人間の眼ってすごいですよね。
一瞬で興味のある対象にピントを合わせられるし、
暗くても明るくても適度な光量で見られる。
しかもものの運動が速くてもかなりの速さまではブレない。

せっかく遊んでいて、動きのある一瞬を捉えたくても、
私の眼には鮮明に映ったのに、写真に残せない瞬間がありすぎる。

とゆーカメラに対する愚痴(?)をこぼしてみたり。
まぁ本当は私の腕が悪いんですが

今日もイリヤはかわいいですよ~という記録の後に、ちょっと私のこと。

なんか、躁かも。
しかも結構激しい、いわゆる激躁

躁は相手を傷つける可能性があるので、最悪の場合閉鎖病棟に入院です。
でも、今は入院している暇はありません。

受験のこともあるし、(私が受けようとしているラボは教授と准教授二人の構成なんですが、どっちも天才的な学者です。そのうちの一人に「キミには大いに期待しているよ」と言われたので、その大学院史上稀に見る好成績で入学したいのです。)
私が居ない間、イリヤは寂しい思いをします。
私が居なくても平然としていますが、帰ってきてから抱っこすると
すごく嬉しそうなんです。ちっとも「降りたいの」って言いません。

入院したくありませんが、今日の私は

怖いものなんか、なんにもない。
私は何でも出来る。
天才に限りなく近い凡人だ
←この辺は躁にしては謙虚ですが

ってことを思っていました。

これは結構危険なにおいがプンプン。

勉強も今までになく楽しい。
マクマリーの23章を一日でやり終えた。
(マクマリーというのはスタンダードな有機化学のテキストの一冊。
章末問題が充実しています。でも図がやや不親切。図の解り易さならボルハルトショアーがいいでしょうね。)

躁は気持ちがいいんですが、相手が自分に逆らうようなら完全に論破しなければ気が済みません。←危ない。

今日、母と口論になりました。
原因はいつもの
「就職するって言ったのに院試を受けることについて」
です。

だって、就職したい気分じゃないんだもの。
今は院に進んで、自分のスキル磨きたい気分。
自分で働いて貯めたお金で行こうとしたら、あと何年待たなければならないのか。
お金貯める時間がもったいない。

別に、マスターorドクター持っているからと言って、格段に就職がラクになる訳ではありません。
むしろ今は売り手市場なので、この流れで就職を決めるほうがラクでしょうね。
私がマスターorドクターを取った時、世の中がどうなっているか予測することは出来ない。

でも、私は今は就職したくない。
いつかは働いて、イリヤにもっといい暮らしをさせてあげたい。
でもそれは今じゃない。←と勝手に思い込んでる。

母親とは完全に平行線を辿り(しかもその2線は限りなく遠い)
私はむっぷぅな気分。←怒ってるってことです。

躁転しない様にリーマス飲んでますが、まだ落ちてこない。
(あと2~3日したらブログも出来ないくらい落ちそうですが)

どうして安定してくれないんだ~(;_;)

こりゃいかに安定させるかがポイントですね。
いい時と悪いときのギャップの激しさに、ついていかれません。
月曜日病院なので、明日一日は自分一人で頑張らなきゃ。

拍手[0回]

母親が、楽天でザナベレのサンプルを送料負担だけで分けてくれるところを探し当てたので、早速試してみることにしました。

まずは試食。(私が、です)
アダルトは肉の旨味・甘味が強く、今までのどのドライよりも美味しいです。
粒はわりと小粒で扁平。歯に当たりやすいとは思えませんが、ドライ王子のロンロン&健康によさそうなドライならいきなり食べるアンには受けてました。



もちろん
◇人間の食用に適したレベルの食材を使っている
◇温度管理万全なところで保管されていた
◇合成化合物を含まない
という私の条件は満たしています。
なんでそんなに合成化合物を嫌うかと言うと、説明はちょっと長くなるんですが、以下の通り。興味のある方だけどうぞ。

生体内では、食物から栄養素を吸収する際に、コンプレックス(=複合体)として吸収しています。
例えばビタミンC。主成分はアスコルビン酸ですが、アスコルビン酸を単体で吸収するのではなく、周りに色々くっついているもの(=フラボノイドやポリフェノールといった抗酸化物質)を選択的に吸収していきます。
(吸収されれば合成化合物だろうが天然抽出物だろうが効能は一緒)
つまり吸収率が違う訳です。

吸収されなかった残り、どうなると思いますか?
アスコルビン酸は水溶性なので、主にちっことして排出されます。
ちっこを作るとき、腎臓で不要なものをろ過しているんですが、はじめから吸収される見込みのないものを摂取させて余計に負担を掛ける必要なんてありません。
だから、不要物ウンPやちっこの量は最小限にしたいのです。
猫は元々腎不全になりやすい生き物ですしね。

そんな訳で、吸収されやすいコンプレックスの形をしている天然由来のものがいいと私は考えています。

話は変わって・・・

体内でどれだけ働けるか、ってことも問題です。
ビタミンCはとても酸化されやすく、(自分自身が酸化されることで、相手を還元する。還元力が強いものほど自分自身は酸化されやすい)体内で安定的に長時間存在していることが出来ません。
摂取した後、血液中の濃度がぐんぐん減っていきます。

そこでお役に立つのがビタミンC誘導体です。
アスコルビン酸の分子構造を一部変えることで空気中では還元力を抑え、体内に吸収されて始めて活性のあるアスコルビン酸になれる訳です。
←もちろん効能は一緒です。
体内の酵素でかんたんに変換できます。
このビタミンC誘導体になっている猫用サプリメントを探したんですが、なかなか見つからない。。
見付けたら教えてもらえると嬉しいです。

で、話がかなり飛んでしまいましたが、吸収力の差ではやはり天然物由来の方が勝っているので、合成化合物をじゃんじゃん使ったフードはナシだよな~と。

温度管理は、暑いところほど酸化しやすいので絶対に必要な条件です。
運送も、クール便でして欲しい。
(クール代払えばやってくれるお店は多いです)

で、話が色んなところへ飛んでしまいましたが、ザナベレは人間が食べても美味しい上に、チキンがちゃんと原材料の一番目に来るので、うちではベースのロイカナ&カリフォルニアナチュラルに混ぜて少しずつ移行していきたいなぁと思ってます。

でも、たった1つ、難点が。
高いんです。
だって、2Kgで約¥4200!!

あの~、私はどうすればいいんでしょうか。
まず、買ったのに使わないコスメをオークションに出して処分して、新しいものは買わない。
洋服を買い過ぎない。
マンゴーフラペチーノは週イチ→月イチへ我慢

もうそれくらいしか思い浮かばないよ~

折角見付けた、自分史上最高のドライをなんとか食べさせてあげたいしなぁ。
お金が欲しい・・・



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

猫ネタじゃありません。
イリヤの写真も今日はありません。
それでもいいよ~と言う方のみどぉぞ♪

今日(というかもう昨日か)、産業心理学の授業で
(最も作業効率のよくなる明るさは何ルクスかなどを研究している学問です)
20台で起業した社長さんのお話を聞きました。
授業の時間はお話を聞いて、その後質問orディスカッション。
まだ興奮が収まらず、こうしてブログにしようとしている訳です。

その社長さんが女の人なんですが、全っっっ然社長っぽくない。どちらかと言うと、結構チョロいカンジ。←めっちゃ失礼ですが

でも、お話はすごく勉強になることばっかり!
やっぱ社長になるだけの器(?)があるんだな、と実感しました。

社長さんが就活のとき、あまりにダメ過ぎて不合格になった会社の人事の偉い人に
「そんなんじゃどこにも取ってもらえないから、私が面倒を見てあげる」と言われ、みっちり書類選考に提出する書類や、面接での受け答えを教えてもらったことや(珍しいですよね、滅多に聞けない話です)、仕事での失敗談(笑)←これが半端なく笑えるんです。など。で、最後のシメに感動したんですが、これはちょっと先までとっておくことにして・・・
先に失敗談から

◇先方から受け取ったメールで、相手を怒らせてしまったことが発覚!
相棒に「どうしよう、怒らせちゃったよ~」と相談(転送)したつもりで、実は相手に返信していた。

◇名刺交換する時、緊張してうまく名刺から手が離せない。

など。ダメだ、記憶が・・・遠いや・・

女性社長の性格
◇人見知りはしないが、コミュニケーション能力に不足があり
極度に緊張しやすいタイプ。自分に自信がない。

で、どちらかと言うか、著しくダメ子だった訳ですが(出版社の編集部に居たらしい)出版社のパーティーに参加しているうちに、今の相棒と巡り会う。相棒は絵に描いたような仕事できる人間。相棒の会社で出版している本のファンなんだということを言ったら、翌日に本が届いたそうな。
それに感動してから、相棒との交流が始まったらしい。で、主に起業したかったのは相手の方。
とある飲み会で(笑)相棒に
「会社作るから、そしたらウチで働いてくれない?」
とプロポーズ(違)を受け、すっかりその気になったらしい。
飲み会の席の話題ってどこまで本気にしていいのか、私なら判断しかねるのですが、社長はもうすっかりその気で、そのとき勤めていた会社を辞めようと思っていたそうです(笑)

感動的だった話
◇何度トライしてもダメな時があるのは事実だが、それは自分が試されているということ。そこで諦めたらそこで終わってしまう。
←昔は「しぶとさで誰かに負けたと思ったことはない」と言っていたけど、最近はとんとダメになって、すぐ諦めてしまいます。
もう一度熱い夏を取り戻したい!←違

相手の良さを素直に認め、自分に足りないものをどんどん補って行くのが、他人と競らないコツ。相手が自分の悪いところを指摘してきても、怒るのではなくてありがたく忠告を受け入れる。
そんなこと言ったって、言ってる張本人は実行出来てないじゃんかよ~
ってこともありますよね。でも、あくまでも自分の改善点を指摘されただけなのだから、相手がそれを実行出来てるかどうかってことは関係ないんだ。むしろ、自分は出来ないことなのに他人には注意できる人って親切だと思う。あくまでも自分の問題なのです。
←これが実行できないんですよね。
「幼稚で負けず嫌い」な私は他人と競るのが大好き♪
学校でも試験の結果が張り出され科目だけは上位をキープ。それ以外はダラダラ。目の前の相手としか戦えない私は、やっぱり幼稚なんだと思います。

コミュニケーションを取るのがすごく苦手と言いながら結局のところ話は上手だし、例えも解りやすいし、私の知らなかったことを教えてくれるし、これで若干29!
私もあと6年でその歳になりますが、それまでにこんなどーんと構えた女性になれるかは・・・かなり不明

ステキな方でした☆
他のこともおしゃべりさせてもらったんですが、
それは私と社長だけの秘密とゆーことでww



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

書こうかどうしようか、かなり迷ったネタなのですが、
ここは猫の保護者としての責任を明確化するという意味で
あえて書くことにしました。

一部過激な表現もありますので、それでも大丈夫な方のみどうぞ。




まだ8ヶ月の猫が、交通事故で死にました。
その子と私は面識はありません。二次元の世界でしか知らない子です。

ですが。
コチラの記事にもあるように、見ず知らずの猫だって、死に際を見るのはとても辛いことです。

人間のたった1/10しかない体が血にまみれ、内臓が口から出ている。
光を失った目は、濁っていて不気味ですらある。

こんな最期を迎えるために生きてきたんじゃないよね?
キミの家族はどこにいるの?
どうしてお外になんて出ちゃったの?
この道を渡らなければ、おウチには帰れなかったの?

すでに息絶えていた彼に、たくさん話し掛けたのを
昨日のことのように思い出します。

猫が外に出たら、自由と引き換えに得られるのは、感染症や事故に非常に高い確率であうことです。自由の代償はあまりに大きい

これはアメリカの話ですが、外出自由の猫のおよそ1/3は猫エイズか白血病のウィルスを持っているそうです。最悪の場合、両方とも。。
もう外出自由の猫たちの間では、治らない感染症が蔓延してるってことですよ。

感染症だけじゃありません。
事故で亡くなった子を見かけたことがあるんですが、本当に無残です。
こんな最期を迎えるために生まれてきたんじゃないはずのに・・・
猫は車社会で否応なしに暮らしていますが、勿論交通ルールがわかってる訳ではありません。

そしてこれが最悪のパターンですが、虐待にあうリスクだってあります。
猫たちを保護している活動をしている方の話だと、
子猫の目を子供が突っついて、失明させたそうです。
命あるものを何だと思ってるんだと憤慨しましたが
猫が嫌いな人はたっくさんいます。
そんな人に、飼われていて人懐っこい猫が近づいてしまったら・・・

どんなに危険か考えもせずに、単純に
「自由はよい」
と思ってるなら、ただのバカとしか言いようがありません。

本気で猫の幸せを考えるなら。
本気で猫を好きなら。
やることはたった一つ。

徹底した完全室内飼いです。
自分の目の届く範囲でしか、安全なんて保障できない。

もちろん、家の中には何の工夫もされていなかったら
退屈な空間でしかありません。
でも、そこにキャットタワーを設置するとか、
遊びの時間を長く取るとか、やれることはいっぱいあります。

そんな努力もしないで、事故に遭わせた人とネットで知り合いました。

お前こそそんなことネットで言ってないで本人に直接言えよってカンジですが、すでに本人には完全に努力が欠落していると感じる、ということをメールで送りました。

私のメッセージに対して、苦労話(自分はこんなに大変なのに猫の世話をしている)はする一方で、安全対策(具体的にどんなことをする予定か)そっちには一切触れられていませんでした。

安全対策でどんな方法があるか、私は具体的に意見も送りました。
それなのに、することは苦労話ばっかり。
←レスは意見した私が悪いくらいの勢いで書いてあり、実際どうやって対策をとるとか、未だ行へ不明になってる子を探すとか、具体的なことは一切ナシ。
うちは父親が無神経な人間で、猫をしょっちゅう外へ逃がしてしまうんですが、何時だろうと見つかるまで探します。だから事故に遭ったこともないし、怪我して帰ってきたこともありません。

そんなに苦労してるなら、猫と同居生活してる場合じゃないだろ。
と思います。
猫って(猫に限らず生き物全般)は、おもちゃじゃありません。
人間が猫の手も借りたいほど忙しい時に限って
「あのね、おなかがかゆくなっちゃったの。」
「でねでね、わきもかゆくなっちゃったから、かいてたら血が出ちゃったの」
なんてこともよくありました。(イリヤが6ヶ月ちょっとの時の、実際にあった話です)

何が言いたいかと言うと、「猫の体調によっては一日の行動を考え直さなければならない」ということです。
その日は徹夜でレポートを仕上げ、仕事は半休貰って、朝一番で病院に駆け込みました。で、半休貰った分、就業時間過ぎまで仕事して、そっから学校。学校が終わってから、イリヤとゆっくり過ごせるように事前に準備しておきました。

とゆーことは、必然的に金銭的にも精神的にもゆとりがなければダメとゆーことになりますよね。
逆を言うと、猫の為にゆとりを作れるか、とゆーことですね。


その人の苦労話から察するに、その人には精神的にゆとりがない様子が伺えるんですが、それなのにブリーディングをしてるんですよ。

・・・(・ω・ )
・・・( ・д⊂ヽ゛
・・・(・ω・。)

あの・・・猫一頭の管理もままならない人が、ブリーディング?
猫が何度も脱走しても、何の策も講じなかった人がブリーディング?
・・・大丈夫なんだろうか??(@_@)

私がネットを通じて交流を持たせてもらってる方の中に、ブリーダーの方も何人かいます。
ブリーディングの目的は違っても、どの方も「流石はブリーダーだ」と思わせるような、徹底した管理をしていて、私も限りなくブリーダーに近い一般人に近付こうとしているんですが。

ブリーディングは、命を作り出すこと。
目的はどうあれ、命に携わる人間である以上、生半可な気持ちでは
絶対に出来ないことだと思います。
あと、猫同居人のお手本であること。

避妊・去勢していなければ、恋の季節が来ると大きな声で鳴くし、
スプレー(=自分の縄張りをアピールするためのかけしょん)も
家のそこかしこでするし(私は提出するレポートに掛けられたこともあります。時間的にも書き直せなかったので臭いまま出した経験もあります)
しかも恋の季節は食が細くなってしまって、何も口をつけないから
あれやこれや色んなフードやおやつを試さないといけないし。
はっきり言って、好きなだけではブリーディングなんて出来ません

話は逸れましたが、とにかくブリーディングは苦労が多いってことです。
それを精神的にも金銭的にもいっぱいいっぱいな人がやったら・・・
手が回らないでしょ。

その人はどうして、迎えない愛情があるってことを考えられなかったのかな。
確かに猫との同居生活は魅力的です。
なんせ遊び相手にもなる上に、話し相手にもなるし、仕草はかわいいし、
一緒にいると気持ちがいい。安らぐ。
一緒にいるメリットはとても大きいです。

その一方で、お金は掛かるし(フード←一缶¥250くらい、おやつ、砂、おもちゃ)、早く家に帰らないと火事や空き巣が心配だし、言うこと聞いてくれなくて、朝まで抱っこしてたり(お留守番させてしまってる分、甘えんぼしたいときはとことん抱っこしたり、スキンシップをとっていました。)増えるわかめちゃんで海草サラダしようと思ってたらわかめ銜えてベッド下に駆け込むし、生肉に反応して調理の邪魔もといありがたくない方のお手伝いもしてくれるし、締め切りが迫ってる時に限って体調崩すし・・・

ざっと挙げたってこんなもんですよ。
デメリット、多過ぎだろ。。。*o_ _)oバタっ

前にも書いた記憶がありますが
どんなに疲れていても猫を優先できるだけの覚悟がなければ、
猫との同居生活なんてしないほうが猫のためです。
さっきの迎えない愛情もある、という話はここへつながってくるのです。

いいじゃないですか。
猫写真集見たり、ブリーダーのブログを探して、普通見る機会もないような乳飲み子の写真にハァハァ言ったって。←気持ち悪い?

どうしてそれで我慢できないんですか。
同居するからには、私が書いたデメリットも甘んじて受け入れる覚悟があるってことですよ?
いいんですか?

そこまで考えが及んで、初めて猫との同居を検討してもいいんだと思います。

え?お前何様のつもりかって?
私はいいんです。

イリヤの喜びが私の喜び。
イリヤが体調崩せば、仕事も実験も全部キャンセルして病院に行くし、
どんなに眠くても、イリヤが「遊ぼう」って誘ってくれたら、喜んで受けます。
ひもじかろうが一日一食になろうともイリヤの食事が優先。

これだけのことをしてますからね。

どういう飼い方(この言葉好きじゃないわ~)をしても自由ですが
責任はみな平等にあります

この責任とゆーのは、迎えたからには生涯愛し合い、生活を守り抜くということです。
だから話は冒頭に戻って、安全な生活をさせるべく日夜脱走対策を練るべきだと思います。
ここまでは同居人としての最低ライン。

そこに、個性を加えて「うちはおやつがキティカンティナよ」とか、
「ささみはフリーズドライに限る」とか「おもちゃより紐のほうがいいわ」とか、そーゆー話題で盛り上がるのもいいと思うのです。

要約すると、猫と同居するキャパも努力もないくせに猫と同居なんかするなということになります。

労せずして手に入るものなんか1つもありません。
学位も、猫とのお楽しみライフも、なにもかも努力の末に手に入るもの。
そこまで努力して、初めてうちに猫を迎えられるのです。

まとめ
どんな風に猫との同居生活を楽しんでも、それは自由だ
自由だが、猫の保護者としての責任はブリーダーだろうが一般の同居人だろうがいっしょだ。
責任とは、終生健康に配慮し、安全な生活空間を提供し、最高のパートナーになることの3点だ。

ってとこでしょうか。
根拠のないニセモノな愛なんかクソくらえだ!!


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

折角晴れていたのに、欝々でやる気がしないので
今日は画像ペッタンでおしまい。

イリヤはこんなにかわいいのに~どうして私にはやる気が出ないの~?
遊んで、写真を撮る気力だけはありました。
勉強は今日もやる気ナシ。
・・・どうしよう。
試験まであと一ヶ月ちょっとだとゆーのに。
かなり焦りが出てきました。

そんな焦ってる私のことは一切お構いナシに(笑)
今日も遊びのお誘いを受けました。

まずはお得意の包装紙に隠れて・・・



狙って・・・



しゅばっ!!効果音が聞こえそう(笑)



イリヤは私の手作りおもちゃよりも、

毛の抜けた猫じゃらしの方がいいそうです。
凹みます(+_+)



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

明るい(とゆーか能天気な)話題とじめじめした話題、どっちから先に書いていいのか解りませんが、
両方一度に書くような高等テクがないので、心理学的に後味のよいと言われている
じめじめ→楽しい話題で行こうと思います。

薬をちょっと変えました。
今まで安定剤にデパゲンだけ使っていたのですが、
そこに老舗中の老舗のリーマスを仲間に入れました。
抗欝剤はそのまま。

飲んでみて2日目。
欝気味で、全然勉強が楽しくありません。

私のItuneには「アゲアゲ」と言うプレイリストがあります。
これは、無理やりにでも気分を上げていかないと体が動かない時に聴くんですが、その音がウザい。

パズルもすぐに飽きてしまいます。

ビーズの組み合わせを考えてもなんかしっくりきません。


→もう生きていても仕方がないんじゃ・・・?
今から考えるとかなり短絡的なんですが(笑)
落ち込んでる時って、そんなこと考え付かないくらい切羽詰ってるんですよね。

落ち込んでる私をよそに、イリヤがおもちゃを銜えてやってきました。
遊ぼう、のサインです。
で、おもちゃを前にして大きな声で
「なー!!」訳:遊ぼうよ♪
私 「イリヤ~、今そんな気分になれないよ」
イリヤ 「んな~??」
私 「こんな日は一日ごろごろしていようよ?ね?」
イリヤ 「なんっ!!」訳:いやだ!!

じゃあ、にゃんにゃんおいかけっこはやめにして、じゃらし棒で遊ぶだけにしてね。



私が通販で買った靴を入れてあった箱の包装紙をそのままにしておいたんですが
そしたらそれにまずもぐって



イリヤ的にはこれで隠れたつもりです。



イリヤ 早く目の前を通らないかにゃ♪

ウキウきしながら待ってるイリヤの表情がとっても好き。
まだまだ子供です。

私の部屋にはすだれが掛かってるんですが、それよりも包装紙や新聞紙の方がいいらしい。

自分で潜っていくというのがイリヤ的にはポイントが高いらしく、
部屋に戻ってくるとラグにイリヤの潜った形跡があったことなんてしょっちゅう。

ベッドを整えてから出掛けたはずなのに、なぜか一部がもっこりしてる
なんてこともよくあります(笑)

そんな時はだいたいかわいいモグラの仕業。
あ、もぐらと言えば、家の庭にモグラの死骸がありました。
特に傷はなかったけど、外に出ちゃったから死んでしまったのかな?
よくわかりません。
その子の掘った穴をイリヤに見せて
「穴の中で生活してるお友達もいるんだよ~」
と説明。穴を見たらとりあえず手を突っ込むのが猫の習性らしいですが
仲間のモグラにかみつかれるといけないので(?)やめさせました。
怪我してからじゃ遅いですからね~。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

写真には収められなかったのですが、イリヤとロゼが毛繕いしていました!!
ついにこんな日が来たのねヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃

私の部屋のタンス(高さ150cmくらい)の上に、こたつ布団やホットカーペットなどの冬用品をのっけてあるんですが、そこがロゼの最近のお気に入り。

今日もそこでくつろいでたら、イリヤがぴょん!!
いつもならロゼが嫌がって吹くのに、今日は吹かないでイリヤのおでこをペロリン♪
それに気を良くしたイリヤがロゼのほっぺを舐めても、やっぱり吹かない。

どうしたんだ、ツンデレラ←ロゼのあだ名(笑)
ロゼとしてはイリヤのトリッキーな動きを怖がってただけで、
イリヤ自身のことはそんなに嫌っていた訳でもないのかも。←やや妄想入ってますが




↑本邦初公開!!
デキない女代表の机周り。
よく参照する本なんかにすぐ手が届くように、私が座るスペースを半径に
円を描いたかのような散らかり方。


いや~、長かった。
私が実家に戻ってから早一年半。
最初はイリヤが近付いただけで
「絶っっっ対近寄らないでよ!アンタなんか大嫌いなんだからね」
と威嚇され、それでもめげなかったイリヤ。

それがお風呂場での順番待ち→一緒の空間にいても怒られないポジションまで漕ぎ着け、
そして毛繕い♪

そうだね、二人の距離感は少しずつつめていくってのがラブストーリーの定番だよね♪
最初からうまくいくなんて、ありえないもの。



↑私がベッドに座ってパソコンをいじってると、
決まって覗き込みに来るイリヤ。
ちょっとボケちゃったけど結構好きな顔です。

そーいえば余談ですが、私とダーも、最初は全然仲良くなかったですね。
私なんか「なんだこの優男?」ぐらいにしか思ってなかったし、
ダーの方も、私のことを「自分にしか興味ないんだろうな」と思ってたらしい(笑)
←いや、それはかなりいい線いってるぞ

でも今なんか仲良しそのもの。
休みの日は二人で体育館借りて、バドミントンやったりするんですよ~
相手が猫でも人間でも、コミュニケーション&信頼関係が一番大事だと思います。



↑そっぽ向くイリヤ。
カメラ構えると、ワザとそっぽ向きます。
で、何度も名前呼んでいると、仕方なさげに、けだるそうにこっちを向いてくれます。
・・・ありがたがらせる気か?


話は戻りますが、そんな訳で今日はいいもの見せてもらいました♪
ツンデレラのロゼが、今日許したことを明日もさせるとは到底思えませんが、
イリヤはめげない子なのでなんとか乗り切って、
最後はハッピーエンディングぅ~←エドはるみ風になるといいいにゃ~

とゆー私の妄想でした☆

一頭でも多くの子が幸せになれますように。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

イリヤの妹or弟を迎えるにあたって、どっちがいいのか真剣に悩んでます。

妹を迎えて、仲良くしているおウチもある。
弟を迎えて、バトルしたり毛繕いしているおウチもある。



ちなみにこの写真はイリヤ×ロンロン。
男同士です。
この二人はバトルも毛繕いもそんなに頻繁ではないけれどしていて
多分ウチの猫の中で一番の仲良しさん。

イリヤのブリーダーさんの話では
「男の子だと、一本ねじが抜けてるから単純でかわいいわよ~」
とのこと。

一方、イリヤは女の子(というかロゼ限定)で優しい。
他の女の子には興味がないというか、
「みんな神経質でイヤになっちゃうよなぁ~」
というカンジかな。

いつもリンクを張らせてもらってるNPO法人のケルビムに、
下半身不随の女の子がいます。
もう7歳。
3才の時交通事故にあって、4年も半身不随なのに頑張ってるのです。


半身不随といってもリハビリの甲斐あって、歩けた時期もあるそうです。
でも、今はまた具合がよくなくておトイレも失敗しちゃうんだとか。

この子を迎えられないだろうか。
全然リハビリのことは解りませんが、マッサージしたり
遊びながらまた歩けるような訓練をしたり
(具体的にどうしたらいいのかは不明ですが、まぁそれは本を読むってことで。)
やれるだけのことをやって、この子の余生が充実したものになるようにしてあげたい。
今は他の保護猫ちゃんのこともあって、ケージ生活してるようなんですが
半身不随の子こそ、リハビリを兼ねて動けるスペースをいっぱいあげた方がいいんじゃないかな。

でもでも、もしもうちに来ても、イリヤが素早く動けないのをいいことに
いじめたりしないかな。←一番の不安要素ヽ(≧д≦;)ノ

あと、オシ同士があんまり仲良くないのにこれ以上猫を増やすのって・・・
考えもんですよね~



↑の写真はコバエに狙いをつけたイリヤ。
本当に私の写真は似た角度・構図で、いつ撮った写真か不明なものが多い(笑)

なんかいい考えがないものか。

まぁまずは就職ですね。
イリヤを満足に食べさせて、他の子のことはそれからだよね。

精神病を隠して働けるものなのか?
躁鬱を今すぐにでも治したいのですが、なんか長く引きずる人が多いようです。
将来のことを考えると欝になるんですが、イリヤ絡みのことと実験のことを考えてる時だけは躁なんですよね(笑)
これ、ただのワガママ病なんじゃ・・・?
無理に病名をつけてくれなくてもいいよ~



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
久し振りにブログランキングのバナーを張りました。
ソマリブログ集へ行かれます。

拍手[0回]

今日は、どんなプレゼントをお姉ちゃんにしたかってお話をするね。

ぼくがいっしょうけんめい捕まえた、黒くて大きい飛ぶ虫さん。
それを、お姉ちゃんのお布団カバーの上においておいたんだ。

お姉ちゃん、ねてる間だと何しても起きないんだ。
ちょっと羽がむしれちゃったけど、
ぼくの大事なもの、お姉ちゃんにあげる。

お姉ちゃん、運動神経鈍いから、この黒い虫さん捕まえられないで
「きゃーきゃー」って言うの。
怖いの?
ぼくは全然怖くなんかないよ。
だって男の子だもん!!

目が覚めたらなんて言うかな?
きっと喜ぶだろうな♪
だって、自分じゃ捕まえられない虫さんをもらえたんだもん。
いつもささみ食べさせてくれるから、これはほんのお礼ね。

いつもいっぱいなでてくれるの。
いつもいっぱいささみをほぐしてくれるの。
いつもいっぱい遊んでくれるの。

だから「ありがとう」の気持ちをこめて、黒い虫さんあげる。

今日の朝、目が覚めたらものすごく喜んでたよ!!
プレゼント作戦大成功!!
これを読んでる猫のみんなも、たまにはお世話係に
プレゼントすることを強くおすすめします♪

~お母さんより一言~
察しはついてると思いますが、イリヤが私にくれたのは
言うまでもなくゴ○ブリです。←一応伏字(笑)

さすがにこれは写真に撮れなかったので、今日は写真ナシ。
イリヤは捕まえる時かなり格闘したらしく、足が何本かもげて
羽の破片が部屋に落ちてました。

か・・・片付けるの、私?
ガクガクブルブル((((゜д゜;))))

そーですよね。私しかいないもんね。

これからは、虫さんのプレゼントは要らないからね~
と、やんわりお断りしておきました。
あんまキツく言ったらしょげちゃうものね。

それにしても、今朝は心臓が止まりかけたよ、ホントに。。


拍手[0回]

読むとむかっとくるかも知れません。
それでも大丈夫な方のみどぉ~ぞ。














今日、卒業見込書をもらいに学校の事務室に行きました。
ですが、あいにく証明書の発行担当の人が席を外していて
残りの人ではわからないとのことなので、
その人が帰ってきたら電話してもらえるようにお願いしておきました。
それが15:40のこと。
勉強して時間潰してればいっか。

・・・・

18:00になっても電話が鳴りません。
そんな訳で、事務室を再度訪ねました。
そしたら、帰ってきてるんですよ!!担当の人が!
しかもつい今さっき帰ってきたカンジではありません。
むかぁ~。

こんなことで怒ってたらキリがないので、ここはスルーしちゃえ。

私 「今年9月の卒業見込証明書を発行して欲しいんですが」
事務の人 「なんで9月じゃなきゃいけないの?」
私 「10月からマスター行きたいので」
事務の人 「うち、そんな制度ないよ」
私 「・・・(・ω・ )

( ・д⊂ヽ゛

(・ω・。) 」

事務の人 「そんな都合のいいことあるわけないでしょ。」
むっかぁー!!
ないならないって、最初に私が「9月卒業を希望だ」
って言った時点で教えろよ!!

あと、連絡するって言ったらきちんと連絡しようよ。
民間じゃ絶対ありえねぇ。
(大学の事務は大抵運動部で実績をあげた人の就職先になっているので
民間の厳しさを知らない温室育ちが多い。)

私「連絡はせめてちゃんとして下さい。」
事務の人 「こっちだって忙しいんだよ」
私 「連絡しますって自分から言っておきながら連絡しないなら、約束なんかしなければいいんですよ!
あと、私が9月卒業希望だって言った時点で、『うちにはそんな制度ありません』って言えば、私だってこんなに何時間も待たずに済んだのに!!気が利かないのにも程があると思います!!」

思ったことを思ったまま口に出してしまうので(笑)
上記のような問答になったのです。
私もちょっと言い過ぎなとこもあるかもなんですが、
それにしても約束を守れないってのは社会人としてどーなの?
相手が学生だろうが世界をリードする研究者だろうが、
自分でした約束くらい守れっつーの。



昨日からタイトルをマイナーチェンジしました☆
struggle forは、「(自由など)を求めてもがく」と言う意味。
詩の訳をしようと辞書を引いた時、まるで自分のことみたいだな~と。

病気になっても、普通の人と遜色ないような研究をしたい!
という私の気持ちを、最も端的に表した言葉だと思って
ブログのタイトルに付け加えたのです。

どうしたら普通の人と同じようにorそれ以上に実験出来るか考え中。
仕事しながら躁鬱やってる人に←なんか課外活動みたいね(笑)
コツを教わろうと思います。
ちょっとずつ落ち着いてきた模様。



ちょっとお高めランチを一回お弁当にするだけで、
ワンコorにゃんこの一ヶ月の食費になるんだそうです。

拍手[0回]

タイトルだけ見たらギョっとしますよね。
大丈夫、イリヤのことではありません。
私の病気が「最悪の展開」なだけです。

最近、ちょっとしたことですぐに苛々したり、苛々がエスカレートして口論になんてことがよくありました。
私は単純に勉強が捗らないことへの苛立ちが、攻撃性に変わっているのかと思ったんですが、そのことを病院で相談したら、躁鬱だと。



普通の鬱病は再発率50%。
それに対して、躁鬱病はとても治りにくいそうです。

一般的には気分安定薬と抗欝剤で治療しますが、躁鬱病の人の欝状態ではなかなか気分が上がってこないというお話でした。
気分の高揚する時と、落ち込む時のギャップを小さくするために気分安定剤を飲むんですが、それがまた粒がどでかい。。

そして躁状態になると閉鎖病棟へ入院です。
(攻撃性が高くなるため、あとは金銭感覚が狂って高い買い物をしてしまうから)
そしたら進学どころではありません。

就職にも支障を来たします。
ある会社の規約を読んだところ、精神病になった場合は解雇です。
将来が暗いなぁ( ; ̄ω ̄)

これからどうやって生きていこう?

今は躁鬱病の診断を受けたばかりで気が動転していますが
もう少し考えれば策はあると思います。
解決策のない問題はありませんからね。




私は「混在型」らしいです。
普通、躁鬱と言うと躁→欝→躁と、周期的に躁と欝が来るんですが
私の場合は躁の状態と欝の状態が渾然一体となっています。

具体的にどうなるかと言うと・・
気分が高揚して、考えが次々と浮かび、勉強や仕事が出来る(躁)一方で
攻撃性(自分の意見が否定されることに我慢ならない)、疲れやすい(欝)
という欝と躁の状態が一度にやってくる訳です。
話聞いてると、ただの扱いに困ったちゃんですよね(笑)
私も自分でどうしたらいいのか、今のところサッパリ。

一番の悩みは、やっぱ就職です。
イリヤもいるのに、私が働けないんじゃ話しになりませんからね。
今はとりあえず勉強に集中しようと思います。
←勉強やる気になってるのも、病気だからなんだと思うと素直に喜べません

拍手[0回]

動物実験のことや(詳しくはコチラこっちの記事
超個人的なことを書いていてイリヤの写真も全然ありませんでしたね。

久し振りに、撮りためていた写真をのっけます☆
←ネットを通じて知り合った方に写真を褒められて以来、
すっかり写真家気取り(笑)単純です。



あ、ちょっと前にイリヤが最近あまり遊ばなくなったと書いたのですが
撤回します。
著しく激しく遊びます

遊びたい気分にも波があるようで、その波が私が思っていた以上に長いスパンでやってくるようです。
遊びたい気分の時には、いっぱい遊ぼうね☆



そうそう。イリヤのブリーダーさんと、昨日はランチしてきました。
猫の話やそれ以外の話題(主においしいもの屋さん)で盛り上がりました。
ブリーダーさんは結構グルメな方ですが、私はさっぱり・・・
←不味いものでも一人前くらいなら完食できます(笑)

ブリーダーさんはショーで長い間勝ち続けているんですが
私もそのくらいなら簡単に出来るのかと勘違いしてましたが
とっても並の人間では務まらないことが判明。
←今更気付くことじゃなかんべ。

猫の管理だけでてんてこ舞いになりそう。
だってある程度の数の猫がいるんだもの。

いや、イリヤみたいにかわいい子猫を育てたいな~と
思っていたんですが、赤ちゃんを育てるのはすごく大変だし
しかもその上、大人猫の世話でしょ。

・・・無理だろ、私には。
今だって試験勉強だけで結構いっぱいいっぱいで
イリヤと遊ぶくらいしかしていないのに、
体調管理の難しい赤ちゃんが加わったら、折角生まれてきてくれても
ちゃんと育てきれるか・・・

ズボラな私には、人様が丹精こめて育てた子猫
(と言っても十分社会性が育ってきている子)を頂いて来るほうが
はるかに合ってるわ~。
なんせ、しつけもろくに出来ませんでしたからね(笑)

里親募集していらっしゃるところって、たいてい乳離れしたらすぐに里親に引き渡すようです。
私は個人的に十分社会性を身に付けてから(4ヶ月過ぎ~)で十分だと思うんですが、
多分お金のこともあるし、小さければ小さいほど貰い手がつきやすいってことで、
そのくらいの子を渡しているんだと思います。

子猫は確かにかわいいですが、4ヶ月過ぎたって1歳までは
十分に幼さが残ってます。そんなに子猫に拘らなくても・・・
と思っています。

イリヤガ大人になりかけて思うんですが、大人のほうが聞き分けもいいし
扱いははるかにラク。体調も、ちょっとしたことでは崩さなくなってるしね。

でも、成猫はなかなか貰い手が見つからないんだとか。
不公平だよね~(≧~≦)



イリヤ「おとにゃにはおとにゃの魅力があるよ~」
私 「そうだよね☆」

運命の子はこの中にいるかも♪


どの子もかわいいので、早く新しい安心出来るおうちを見つけてあげたいです。

拍手[0回]

今日はデートして来ましたo(≧ω≦)o
ダーは彼氏だけでなく、私の貴重な理解者でもあるので
そーゆー人と過ごす時間はとっても安心できて心地よいです。

昨日は女友達とランチして、そのまま夏物をぶらぶらウィンドーショッピングして、今日はダーとデート。
とっても楽しく過ごせました♪

この二人と会っていると、とても楽しいせいか
自分が病気だってことを忘れてしまいます。



でも、一日活動するとエネルギーを使い果たして
翌日は廃人みたくなってますが←汗

卒論の発表会は普通の人と同じようにこなせて自信になったけど、
翌日はまるでダメなんじゃやっぱ尋常じゃないですよね。

やっぱ病気なんだなぁ~



もう欝も飽きてきました。
そろそろ力の限り実験も勉強もしたいですね。



とゆー話をダーとしてました。

「欝だって言えば、遅刻しても注意されなくていいね。サボリ病でしょ、欝って」
と言われ、あ、そんな見方もあるんだな~とある意味感心したこともあります。
サボる理由に病気をもってきたら、説得力あるもんね。

でもね。
サボる理由のために欝を使う人っているかも知れませんが
実際は実験したくても、どうしても体が動かなかったり
朝起きられなかったり、真剣に悩んでる人の方が多分多いと思います。

欝をサボり病だと言った人には
「アナタも欝をそうやって使うといいよ。
とんでもない偏見と戦う貴重なチャンスになるから」
と言い返しました(笑)

私は偏見があろうとなかろうと、欝だとカミングアウトしてしまった方が
スッキリするのでしてますが、かなり偏見があります。

欝でこんな偏見があるんじゃ、もっと深刻な精神病の人には
どんな対応をするんだろうか。
・・・想像もつきません。

昔、宇都宮病院事件というのがありましたね。
精神病患者に病院内で農作業やその他作業をさせ←無報酬で、です。
病院の悪口を言った患者は数人掛りでリンチ。←結果1人死亡。
でも、こう言ってはなんですが精神病の人の発言って、どこまで信じていいかわからないですよね。
そんな訳で、発覚までかなりの年月を要したんだとか。

この事件がきっかけで、精神病患者に対する法律が改正されてます。

改正されても、今もなお精神病患者には根強い差別があると感じています。
私が精神科のクリニックに入っていくところを
白い目で見られたことが二度どころか三度くらいありますからね(笑)
←私は自意識過剰じゃないですよ。ホントなんだもん!!

動物にも優しくないし、精神病患者にも優しくないし、
なんかいいことないかしらん?と思っていたら。
今日、落とした携帯を親切なオバちゃんが拾って届けてくれました。
世の中捨てたもんじゃないですよ~

なんか今日は喋り過ぎかな。
ではではこの辺で。

拍手[0回]

前回までのおさらい

あらゆる日用品(シャンプー、台所洗剤など)、化粧品(基礎化粧品、メイクアップ用品どちらも)、薬、サプリメントが動物実験を経て商品化されているが、本当は今すぐにでも実験を止められるというお話でした。

人間の英知を発揮するのはここをおいて他にない!!
・・・はずなんですが。
今回はちょっとばかり反対派にとっては旗色悪いですよ。

分子生物学、生物学、人間工学、心理学などの基礎研究における動物実験についてまとめました。

分子生物学(=ぶんしせいぶつがく)とゆーのは、あらゆる生命現象を分子レベルで捉えようという学問。遺伝のゲノム解析は聞いたことあるんじゃないかな。そーゆーことをやってる学問です。

こんな説明じゃ生温いわ!!って方はコチラ
とても解りやすいと思います。

分子生物学と動物実験が何故切り離せないかと言うと、
生命現象を起こすような代替法(=代わりになるような実験のこと)がないからです。心理学も然り。

化粧品の安全試験は義務ではありませんが、薬を開発したら新規成分は実験が義務付けられています。
あくまでも新規成分は、の話ですよ。でも実際は既知の化合物でも動物実験はされているようです。
でも、実際はもう3000万種類以上の化合物が安全試験されています。
もうこれ以上は必要ないのでは?

前回も言った様に、動物実験自体非常にデータにばらつきがある上に残酷です。
実際どんなことをしているかと言うと・・・
LD50(エルディー50 半数致死量)テストは、毒物を一群の動物に与えて、半数が死ぬ量を調べる実験です。麻酔は一切使われず、動物達は死ぬまで苦しみ続けます。しかも、LD50の数値は実験の条件によって非常なばらつきがあり、科学的な信頼度も低いとされています。
で、半数と言うだけのことはあって、試験に使われる動物の数も少なくありません。
分母が小さければ小さいほど誤差の影響が大きくなるので、新規化合物の場合50匹くらい使うんだとか。どんだけ犠牲にすりゃあ気が済むんだい。。

健康な動物に、電気ショックを与え、水に溺れさせ、眠らせず、外傷を与える等の拷問によって不安や絶望を与える「実験的ストレスの研究」が今たいへん盛んらしいです。これで何を調べようとしているかと言うと、人体にストレスの及ぼす影響を見ようとしているらしいですが、人工的に病気にさせられた動物と、長年の間のいろいろな要因で病気になった人間との間の、本質的な違いを無視しています。
ちょっと脱線しますが、病気の原因にストレスを持ってくる医者は大抵ヤブですよ。←いりんぼ総研調べ。
実際、人間は四六時中ストレスにさらされてる訳ではないし、この実験もリアルじゃない。
他にストレスの実験は、子犬の下半身を繰り返しハンマーで打ち砕く、少量の麻酔しかされずに、ケシロンに浸したガーゼを皮膚に当てられ、そこに火を付けて焼く、猫の両目をくり抜き脳固定装置にかけ、生殖器に死ぬまで電気ショックを与るなど。

やっぱりリアルじゃない。

だって、そんなこと現実にありえないじゃないですか。
なんでありえないことをしなければならないのか、全く解りません。

どの実験は価値があって、どの実験はやるべきでないか
一概には決められないと言う人もいますが。
どう考えても、死ぬまで生殖器に電気ショックが与えられることなんて
起こり得るんでしょうか?
ありえないことを仮定するなんて、それ自体間違ってるだろ。
こーゆー実験を価値がないと言わずに、どの実験を価値がないと言うんだろう。

心理学では、他にも学習させた鳩の脳からアセチルコリンを抽出し、
どの程度脳を使っていたかを調べることもあるんだそうです。
(学習させてどの程度脳が活性化されたか見る実験は、みなこの原理です)
こりゃあ確かに動物を使わなきゃ、実験できないことだよなぁ。
でも。これだけの動物を犠牲にしていいのかよって問いかけたい。



イリヤ 「大事なものはなぁ~に?」

「知る」為なら、何を犠牲にしてもいいのか。
そんなに人間の知的好奇心(=そう呼ぶのが相応しいとは思えませんが)は満たされるべきなのか。

違うと思います。

「お前こそ間違っている」と言うなら、その傲慢さがすでに間違いだと言返したい。

過去のデータから、ある程度予測することは可能だと思います。
「データから予測できることはしない、というのが科学だ」
と化学科に入って一年目に学びました。
それは間違っていないと思います。

インドではすでに毒性を予測できるソフトが開発されています。
どうしてインドに出来て日本では出来ないのか??
日本人はそんなに劣っているのか?

多分、やる気がないんだと思います。
資○堂←とりあえず伏字(笑)は代替法の研究ですでに8回賞を受賞していると言いますが、未だに全廃には至っていません。
8回も賞を取るくらい優秀な研究者が集まっているのに、なんで出来ないんでしょうね?←勿論嫌味です。
こんなんで動物の福祉に十分配慮してるなんて、ちゃんちゃらおかしい。
屍を踏み台にしているようなもんですよ。

うちの大学のキャッチコピーに、
「21世紀の科学は良心へ向かう」
というものがあります。
このキャッチコピーに惹かれて、今の大学に入りました。
今の研究者に求められているのは、探究心も勿論ですが、
自分の研究に誇りを持つことだと思います。

誇りを持てるような研究とは何か、と考えた時
間違っても口の利けない動物を残酷に殺すだけ、
学術的に根拠のないこんな行為をしていて、胸張って
「研究してます」
なんて言えるだろうか。

私なら誇れない。
ありったけの知恵を絞って、予測できるような無駄な実験をしない。
倫理観を持つ。
この二つが足りないような気がします。

本題からずれますが、もしもこの世に何の制限もなかったら、これ程文明は発達しなかったと思います。不自由さを解消するために技術は進歩したのだから。
動物実験しないことを不自由だと捉えるのではなくて、逆に技術進歩のためのバネだと考えられるようになったら、日本もちょっとは変わってくるんじゃなかろうか。

本日の結論
◆研究の分野では動物実験せざるを得ない学問もあるが、
動物を犠牲にしてまで必要なデータはない。

◆動物実験に学術的な根拠ナシ。



優しいお父さん&お母さんを探してます。

拍手[0回]

今日はお散歩中にワンちゃんと対決したよ。
ぼくより断然大きいワンコなんだけど、
最初っから「うぅ~」ってうなってたんだよ。

なんだ、よわっちじゃん。
すぐうなるワンコはよわっちなんだってねねが言ってたもん。
ぼくはワンコになんか負けない。

ぼくはじぃ~~っと見てるだけで、ワンコを退散させたよ。
どう?強いでしょ??

ぼくとねねは気の強いところまでソックリ。
ちなみにぼくは子供も大丈夫だけど、ねねは子供が大の苦手。
子供の泣き叫ぶ声が聞こえると、ジンマシン出るんだって(笑)

ねねはコミュニケーション取るのも苦手なんだって。
一人ぼっちでいるのが好きなの?
そうでもないの。
僕と二人でいるのは大好きなんだってvvてへ♪



~お母さんより一言~
今日、夕方イリヤと外に出ていたら、ワンコがお散歩にやってきました。
柴犬のはなちゃんという子です。

イリヤの姿を見て、最初っから鼻にしわ寄せておこっていましたが、
一方のイリヤも、「ここぼくの家なんですけど!!」ってカンジで引く気配はナシ。
さぁ~どうなるかな?と思って様子を見ていたら
はなちゃんが「キューン」って鳴きながらお母さんの後ろに隠れたんですよ。
イリヤは睨んだまま、一っ言も鳴きませんでした。
自分の二倍以上は大きい犬相手に、全く怯まなかったイリヤ。
・・・意外と気が強いのね。

お外に出ていると、色んなことがあって面白いね。
普段ロンロンにはすぐに「もう降参だよ~」って屈服するくせに、
初対面のワンコには全く引かなかった。

これ、どう見るかな?
力関係のはっきり解っているロンロンには手が出せないけど
初対面の力がどれだけあるか解らないワンコには、ちょー強気な態度。
私も見ている手前、カッコつけたかったのかな。

対決が終わってイリヤを抱き上げると、ブルブル震えてたよね。
本当は怖かったんじゃん。
頼まれてなくても強がっちゃうとこなんてそっくりだわ。
いや、そんなとこ似なくていいんですけど(笑)

最近のイリヤは私が泣いてると、すぐに寄って来て
「どしたの??どしたの??」
って心配してくれる優しい子なんですが
その一方で、アンには結構ひどく追い掛け回していたりと、二面性がちらほら。

どっちもイリヤという一頭の猫なんだと思うと、なんだか不思議です。



こんな、呑気に猫と犬の対決なんてやってる一方で、今日明日にでも殺される危険のある子達がいるのも事実です。

そんな子達を全頭保護しているのが↓コチラの団体。



たくさんの犬猫が新しいお母さんを待っています。
自分の家におけなくても、保護活動を支援することで命を助けることが出来ます。

例えば、¥1000ちょっとで猫の一ヶ月のフード代を賄えます。
例えば、¥500ちょっとで、わんこにゃんこのワクチン代を負担することが出来ます。
出来ることだけでいいので、不幸な運命の子達に支援の手を伸ばして欲しいと思い、
こちらのサイトのリンクを貼り付けました。

猫を新たに迎えたいなら、何が何でも純血種に拘るよりは
処分センター出身の子を迎えて欲しいな、と思います。
うちもイリヤの弟or妹はセンター出身の子がいいなと思ってます。

里親募集のページなんて見ると、どの子も本当にかわいいんですよ。
仕草のおませな子、ちょっぴり怖がりだけど本当は甘えんぼな子、
人間に捨てられても、人間のことが好きな子・・・

元々彼らのようなお家を持たない猫というのは、人間が勝手に作り出したものです。本当は暖かくて安心できる家があったはずなのに、それを人間の勝手な都合で取り上げたんですよ。
それなのに新しい飼い主(ここでは不本意ですがこの表現を使います)
が見付からなければ殺処分。

おいおいおいおい、なんかおかしくないかい?
なんで人間は罰せられずに、(法律で犬猫を捨ててはいけないことになってますが、実際猫捨ててしょっぴかれた人間って見たことあります?)猫や犬だけが殺されるの??

この理不尽なスパイラルを作り出しのは人間です。
でも、それを解決できるのも人間です。

私が一頭センター出身の子を引き取るだけじゃ、全然足りないというのは解っていますが
解っていながら何も策を講じないのは愚か者です。

私は愚か者ではありません。

かと言って賢者でもありません。

出来ることだけしかやりようがない。

まずは頑張っている人たちを支えることから始めたいと思います。

拍手[0回]

以前、「ねこのきもち」に絶対にあげないで!!人の食べ物
という特集が組まれました。

うちのイリヤ、大のカニ好き。
カニなどの甲殻類の肝臓には毒素が蓄積されていて、
あげると中毒を起こすと書かれていました。

・・・?
普通、カニって身しか食べませんよね?
じゃあ身だけならいくら食べても大丈夫なの??
という疑問を持ったため、「ねこのきもち」編集部に質問していたのです。
そのお返事がきたので、内容を紹介しますね。

以下内容。
身の部分には基本的には毒はありません。
(=毒が蓄積されてるのは肝臓のみ)

が、イカの薄皮やえびは消化によくないので一度に量を食べ過ぎると
お腹を下すことがあります。←それは何の食物でも言えることでしょ。

また、人間にも甲殻類アレルギーがあるのと同様に、猫にもあると考えられています。
症状としては唇、のど、目、耳が腫れたり、激しい場合は呼吸困難に陥るケースもあります。

原因は、甲殻類や軟体動物の筋肉を収縮させる働きのあるトロポミオシンというタンパクです。

まだ猫の何%にアレルギーが出るか、どのくらいの量でアレルギー反応が出るかはわかっていないそうです。これから研究が進んでいくんだと思います。

サクっとまとめると、毒のない身の部分であっても、量は少なくしておく方が無難ですね、ってことです。

これからも、アレルギーに関しては「ねこのきもち」で扱っていくそうです。
有用な情報が手に入り次第、私のブログで紹介していきたいと思います。



たくさんの犬猫が新しいお母さんを待っています。
自分の家におけなくても、保護活動を支援することで
命を助けることが出来ます。

例えば、¥1000ちょっとで猫の一ヶ月のフード代を賄えます。
例えば、¥500ちょっとで、わんこにゃんこのワクチン代を負担することが出来ます。
出来ることだけでいいので、不幸な運命の子達に
支援の手を伸ばして欲しいと思い、
こちらのサイトのリンクを貼り付けました。

どうか少しでも多くの子にサポーターが付きますように。

拍手[0回]

シュナウザーという種類のワンコが迷子になってしまったそうです。
首輪(のみとり首輪)も装着されていることから、
どこかのお宅で大切に育てられていたんだと思います。
保健所に収容されてしまっています。
この子の命の期限は6/4
時間がもうあまりありません。

心当たりのある方は 0476‐93‐5711まで。
特に千葉県にお住まいの方、周りの方に聞いてみて
この事実を伝えていただけると嬉しいです

詳しくはコチラ

↑のサイトでは写真も見られます。

今の日本では、犬は狂犬病のウイルスを持っているといけないという理由で、
首輪や迷子札が付いていても保健所の職員は見ないんだそうです。
(職員の安全確保のため)
そのため、首輪の付いている明らかに飼い犬な子でも
期限が来れば殺処分されます

家が近かったら、とりあえずうちで引き取って、のんびり元の飼い主さんを探すってのもアリなんですが、いかんせん遠い!

この記事はソマリブログの大御所の方が扱っていたので
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
もしこの記事をご覧になってるアナタがブログを持っているなら、
この記事をコピペしてもっと多くの人に伝えて下さい。

わんこの命が掛っています。
どうかよろしくお願いします。

拍手[0回]

ででん!!



またしてもイリヤさんがお太りあそばせました

ダイエット出来るから、と言って甘やかした結果が↑コレ。

高さ120cmのラックに乗る時も、ダン!!と
ものすごい音を立ててジャンプしてました。
・・・体重過ぎだろ。



体が思いせいかどうかは解りませんが、全然遊ばない。
私といる時も、前ならすかさずおもちゃを銜えて来てたはずなのに
スキンシップを取るのがメインに。
・・・歳?
3歳くらいで落ち着く、と聞きましたが。
本当なんでしょうか。
3歳目前(と言ってもあと半年弱)で、
この遊びの量でいいのか、甚だ疑問です。

最近は毎日お外に行ってるせいか、
外の虫は見つけると夢中になるくせに、
私が猫じゃらし振っても特に反応ナシ。
刺激いっぱいのお外ライフを満喫していると、
私の動かすおもちゃはつまらなく感じるのかな。



かわいい手って。今日はいっぱい手にちゅーしたよね♪

こればっかりは本人に聞きたいですが、
日本語検定1級は持っているものの、
リスニング部門に限定されるため(笑)お話を聞けません。

あ、日本語検定と言えば。
今日、外にいるときとても珍しい、青い蝶がやってきました。
「イリヤ、青だよ?珍しくない?」
と言っただけで、ぱっと指の先の蝶を見つけてハッスルしてました。

「見て」なんて単語使ってないのに。
「ほらほら」とも言ってないのに。
ぱっと指の先を見たんです。

通じてる!!!

これは完全に通じてると言っても親ばかじゃないはず!!
今までは、私の見方によっては・・・的なカンジでしたが。
今日のは間違いなく通じてるって。

苦節2年と半。
ついにあうんの呼吸になったんだね☆

イリヤがデブという証拠写真を撮ってしまったけど(笑)
今日はイリヤが日本語検定1級を取った記念日です♪

来年の今頃は、もっと通じ合ってるのかな。
どうせなら有段者になっちゃおうよ。
そんな未来に、希望が勝手に膨らんできました。

拍手[0回]

避けて通れない話題 
1、動物実験
一部残酷な描写も含まれます。心臓の弱い方は要注意。
ずっと書きたかったけれど、どこまで書いてよいものか思案中だったた話題。
「動物実験?私には関係ないわ」
なんて言わないで、まぁ読んでみて下さい。
私達の生活は、動物実験を経て商品化されたもので溢れかえっているのです。


台所洗剤、お風呂洗剤などの生活用品、化粧品(基礎化粧品&メイクアップ用品)、ペットフード、サプリメント、薬。

共通点はな~んだ?

正解は、動物実験をして製品化されているものです。
薬やサプリメントはなんとなく解るでしょ。

人間の命が掛ってるんだから、動物くらい犠牲にしたって。。
日本はそーゆー感覚の人間が非常に多い国のようです。
(海外に行ったこともない私が言うのもなんですが)
まず、人間の命のためなら動物は犠牲にしてもいいという感覚自体、問題だと思います。

小学校じゃ、運動会でも順位をつけず
「みんなが一等賞だよ」
とかゆー訳のわからない教育をしてますが
「みんないっしょ」
と言っておきながら、
人間>それ以外の動物
と言う風に完全に順序が付けられてますよね。
これ、矛盾って言わないんでしょうか。
人間だけが順序付けられないっておかしいと思いません?

ここで100万歩譲って、動物実験しなければ利益(=ここでは科学的知見をさします)が得られないとして。
実際の所、動物実験でどれだけの事実が明らかになっているか知っていますか?

新薬の開発の時、有効成分を合成するなり動植物から単離した場合、
まず「薬理活性」というものを調べます。どのくらいの量でどの程度効き目があるのか、この実験で明らかにするわけです。

まず、マウスやラットで。
次にうさぎ、犬、猫(主に神経系)、チンパンジーなどの霊長類。そして最後に人間で。

ここで問題になるのが、必ずしも動物実験のデータと臨床試験の結果が一致しないということです。
マウスでは何も問題がなかった薬でも、人間で治験したら効果がないどころか、むしろ大問題が発生したという例も少なくありません。何故だと思いますか?
代謝系が全然違うんですよ。
代謝系というのは食べ物や薬など、口にしたものがどのように分解されて吸収されるか、その道筋みたいなもんなんですが(解りやすく表現するため、若干正確さは欠いています)それが違うので、同じ薬or毒でも分解のされ方が異なり、期待した効果が得られるか得られないか差が生じてしまう訳です。

ここから引用
日本製薬工業協会によると、主な十七社でこの五年間に臨床試験にまで進んだ百七 十種の新薬候補の四割が安全性や効果の問題から開発中止になり、うち六割が動物実験と臨床試験のデータに関連性がなかったという。朝日新聞 平成11年1月17日(日)

引用終わり

ね、意味ないでしょ
強いて言えば、明らかになったこととゆーのは「動物実験の結果は人間には応用出来ない」と言うことでしょうか。皮肉だねぇ。

新薬の開発には治験する前の段階である程度安全が証明されていなければならないのですが、そのデータを人間以外の動物でとってる事自体ナンセンスだと私は考えています。

こーゆー時こそ死刑囚を実験に使えばいいのにな~と思うんですが。
だって、あとは死ぬだけなんだから、せめて有用なデータの1つでも体張って取って来いって。
これはこれで人権問題になりそうですが(笑)
(死刑囚には献体を希望する者もいるようなので、それをもう少し発展させてもいいのでは?)

薬でこれだけのズレが出ているのです。
(これは最早誤差とも言えない)

これで科学的にも動物実験は何の価値もないことがお解かり頂けたかしらん?
科学的に根拠のないことをいくらやっても、意味はありません。

他の日用品でも同じことが言えます。
これは私の知り合いの化粧品開発者の話なんですが、
市販のアイシャドウやマスカラは「ドレイズテスト」と言って、わざと兎さんの目に入れるんだそうです。兎はあまり鳴かないので、実験にはうってつけだそうです。で、目を観察されるために、目を閉じられないようにクリップで固定する。ヒドイ話ですよね。声に出せない分、仕草や目で「痛いよ」って訴えてると思うのに。場合によっては目が潰れたり、萎縮してしまうこともあるそうです。で、痛くても鳴けないから・・・以下略。(あんまりにも残酷なのでここから先は書けません。)
で、何をデータとして欲しいのかと言うと、目に誤って入ってしまっても、目に何らかの影響が出るか出ないかを見るんだそうです。

・・・。
おかしいだろ。
目に間違って入る時の量と、目に意図して入れるのとでは、入ってしまう量に差があるじゃないか。
しかも何日間も続けてやるんだとか。(確か72時間)
手で目を掻けないように、エリザベスカラーをつけて、完全に動きを封じる。

リアリティーがないんですよ
わざとアイシャドウを目に入れるバカがどこにいるんですか?
アイシャドウが入ったまま、更に追加することなんか実際にあり得ますか?
普通、速攻で洗い流すだろ。
どっちもありえないって。

ここまで書いていて吐き気が。。。
結構エグいと噂のsaw(映画)を見ながらご飯食べても、吐き気の1つ催さない私ですら結構堪えました。
無抵抗な小動物にそんなこと出来るなんて、絶対人の子じゃない!


化粧品の成分で安全性が確認された物質は既に3000種類。(日本国内の話)
http://huitaine.com/with/test.htmlより引用

これだけの物質が認可されているのに、まだ開発する必要があるんでしょうか。
限られた物質の中で、最高の効果をもたらす組み合わせを考えるのが科学者なんじゃないのか。とひよっこな私は思います。

イギリスでは、1998年11月、化粧品の安全性関連の法律(The Cosmetic Products (Safety) Regulations)によって、化粧品の原料から完成品にいたるまですべての動物実験を禁止。
 成立までの経過としては、最後まで動物実験廃止に反対していた化粧品メーカーが、消費者の抗議の高まりによって動物実験のライセンスを返上、自主的に廃止せざるを得なくなったということもありました

つまり、消費者の意識&行動で企業を変えられるんですよ!!
それに比べて日本はどうだ。
動物実験を平然と行ってる企業の化粧品がシェアのほとんどを占めていて、
動物実験廃止の要請の手紙を書いても返事の1つもよこさない。
切手入れてあるんですけど!

よく動物実験反対と言うと、
「解剖もしたことのない医者に手術を任せられるのか」
と言われるんですが。

あんたバカ?

今はシュミレーション出来るようにコンピューターソフトや切った感触がリアルにわかるマネキンなどが売ってるんですよ。←医学部、獣医学部向けですが
それらを使って何度も訓練するんだそうです。
技術の進歩で、少しでも実験に使われる動物の数が減らされるのはとてもいいことだと思います。

とにかく知らない人が多過ぎる!
で、動物実験を根拠なく信じてる人も多過ぎる!
裁判では動物実験の結果は信頼性がないため採用されません。そういった事実があるのに、どうして止められないんでしょうか。
生化学学会と実験動物繁殖業者の癒着でもあるんじゃなかろうか。
そーゆーことまで勘繰りたくもなりますよね。

動物実験全廃まではなかなか難しいですが、規制を作って、苦痛を少しでも取り除き、犠牲になる数を減らせたらいいな、と思っています。
今時、ガイドラインもないんです、この国は。
だからまず、ガイドラインを作って、イギリスのようにライセンス制にするとか、実験計画を立てたらそれを実行していいかチェックする機関を作るとか、打つべき手はまだたくさんある。


短大時代は生化学系の学部にいたんですが、このままでは動物実験に加担する羽目になるかもしれないと思って、有機系に来たんですが。
こっちはこっちで、実際に自分で動物実験することはないですが、新薬やら化粧品の開発やらでゆくゆくは自分の合成したもので動物実験を行われてしまう可能性がある訳で。私はそれが嫌で逃げてきただけ。でも、今の私は科学的に動物実験が間違っていることを説明できるし、行動力も少しならある。

求められてもいないけど、役所に意見を送ろうと思ってます。
もちろん企業にも。

無視されたって、何回でも同じ文面で送りつける。
この記事を読んで、少しでも賛同してもらえたらなら、
是非一緒に意見を送って欲しいのです。
一刻でも早く、動物実験を減らすために。


でも実際の所、手紙を出すのは・・・とためらうなら、こんな方法もあります。
1 動物実験している会社の製品を買わない。
2 愛用の化粧品を製造しているメーカーに電話くらいはしてみる
(動物実験してませんか?
してる→やめるべきだと強く主張する。けんか腰になってはいけませんよ。理論的に動物実験が間違っていることを伝え、止めない限り貴社製品は買いませんと宣言する。
していない→応援してます!!これからも動物実験しないで素晴らしい製品を世に送り出してください☆もっと動物実験していないってことをアピールして下さいと伝える。)

以下は動物実験しているメーカー。
資生堂(マキアージュ、スティラ、アユーラ、エテュセetc)
コーセー(アウェイク、ロラックetc)
花王
カネボウ(RMK,シンシアローリー、シックショックetc)
日本リーバ
エリザベスアーデン
キスミーコスメティクス
ジョンソン&ジョンソン
ナリス化粧品
フェミニン
ホーユー
再春館製薬
サンスター(ラプレリー)
←ここの美容液は効果が半端ない!!
睡眠時間が2時間でも、多めにここの美容液を塗って寝れば全く問題なし。
すごく効果がありますが、動物実験しているので二度と買いません。
日本生活協同組合
日本メナード
ノエビア
ポーラ
マンダム
ライオン
ジバンシィ
ディオール
ヘレナルビンステイン(回答ナシ。やってるから返事がないんでないかしら。)
←ここのマスカラはふさっふさの睫毛になれますが、動物実験していると思われるので買いません。
マックスファクター
マリークワント
メイビリン
ビオテルム
ざっと挙げるとこんなもんかな。

日本のいわゆる老舗メーカーはほとんどがやってます。
で、逆にやっていない所はとゆーと
シャネル
←グロス&チークが優秀。ネイルも使いやすい色が揃ってます☆しかし高い!
エスティーローダーカンパニー
(エスティーローダー
←イデアリストという美容液が◎。高いけど、お前なら許すっ(>_<)
クリニーク
←ここのセヴンデイズスクラブはいい。毎日使えて肌がツルツル
ボビーブラウン、
MAC
←アイシャドウやファンデがいい。リキッドファンでは女優になった気分になれる♪
プリスクリティブ、
オリジンズ)
クラランス
←セルライト対策のクリームが○でも値段が・・・
ロクシタン
←毎年春に発売されるcherry blossomの香水が楽しみ♪石鹸も使いやすいし、匂いが優しいです。アンジェリカ配合のシャンプーがおススメです。
日本のメーカーでは
ファンケル
DHC
←お金がないので、今はここのトラコラエッセンスで我慢。安いけど結構効果あるかなと思ってます。ラプレリー程ではないけど、なんせ値段が1/10ですから・・・学生にはうってつけ。
アテニア
味の素
など。

日本のカタカナ化粧品メーカーをみんなで応援しよう!

で、動物実験をなくしたらどうやって安全性の試験をするの?という疑問が出てきますよね。
でも大丈夫。代替法と言って、ヒトの細胞や植物の抽出物を使って実験する方法があるのです。
いくつか方法があるんですが、どれもちゃんと正確性が認められているものなので、安心出来るんですよ。
しかもドレイズテストのように目視して評価するのではなく、ちゃんと数値として結果が出るので、実験者による系統誤差(その人のクセみたいなもの)も防げるし、断然結果が扱いやすいのです。動物実験なんかより遥かに信憑性が高い(動物実験は個体差が生じやすいので)

本当なら今すぐにでも動物実験は止められます。(化粧品、日用品では)
それをどうして止めないのか・・・
会社に止める気がないなら、消費者が意見を言って止めざるを得ない状況を作ろうじゃありませんか。

We can Do it!
We can change!

明日っから動物実験していないメーカーのシャンプーで髪を洗いましょ♪

拍手[6回]

今日はばあちゃん(=アン)とにゃんにゃん対決したよ。
勝ったのはもちろん僕。

僕ってものすごく強いんだ!



まずはお腹をガブ!



首もガブガブ!
これでどうだっ!!



僕の強さに恐れおののいて逃げて行ったよ。
強いでしょ。僕って。
誰にも負けないんだからね☆

~お母さんより一言~
アンには非常に強気ですが、相手がロンロンともなると話は別。
長いものには巻かれろって言葉を地で行くタイプで(笑)
バトルに発展しそうになると、自分から去って行きます。

近所の猫友さんにその話しをしたら
「出世するタイプよ。みだりに上下関係を乱さないタイプって、
結局のところ最終的にボス格になる子が多いの」
とのこと。

・・・。何を企んでるんだか。
てゆーか、そんな子だったのね、アナタ。
私はもっと純粋な子だと思っていたので若干ショックです。

拍手[0回]

今日は暑かったですね~
デブには辛い季節がやってきたと思うと憂鬱です。

電車に乗ると、むわ~って熱気というか
湿気に包まれて大変に不快です(-.-")凸
で、その熱気に混じって体臭が・・・
なんか古くなったタマネギをすりおろした様な匂いがしたんです。

サラリーマンが多い時間はこれだからイヤだわ。
プンプンと思ってたら。

・・・?
いや、まさかね。

・・・!!!
そのタマネギみたいなニオイ、私からしてたんですo(≧ω≦)o
信じられない!私のワキ、おじさんが住んでるよっ!

乙女ですよ。仮にも若干2○歳の乙女から
オヤジと同じ臭いがしていいわけないだろ。

そんな訳で今日はかなりブルーです。
本気でアポクリン線除去を検討しなければいけないかもしれません。
怖いなぁ。。麻酔掛けて意識が戻らなかったらどうしよう。。
←麻酔に対して異常にビビリ(笑)





この短いお鼻、だ~れだ?

正解は・・・



ロゼでした☆



イリヤと隠しごっこして遊んでたら、珍しくロゼが乱入。
イリヤが隠れてた広告に自分も潜ることにした模様。



こんなんで隠れたつもりなんだからかわいいですよね(笑)



でもシラけるのもイリヤより早い。
猫はちょっとバカで、いつまでも遊んでる方がかわいいと思うのは私だけでしょうか。

拍手[0回]

ぼくはひざまくらが大好き。
ベッドにすわってる時に、ももにあごをのせるの。
いっぱいなでてっていうサインだよ。



ねえちゃんはよく
「イリヤ~、ちゅーしようよ~」
って迫ってくるけど、それはキライ。

ちゅーしたくなったらぼくがするから、そんな迫ってこられたらイヤなの。
あくまでも自主性に任せてくれなきゃ。

抱っこの時もそう。
して欲しい時は「なー!!」って言うから、それまでは放っておいてよ。

今はね、いいの。
ぼくが甘えたい気分だから、こうしてひざに頭をのっけて
マッサージしてもらうんだ。



抱っこだけがスキンシップなんじゃないよ、
って他の人間達にも教えてあげたい。

最近のおねえちゃんは、無理に抱っこしなくなったから好き。
それまでは毎日毎日、とってもウザかった。
ちょっとはぼくの気持ちをわかってくれたみたいでよかった☆

今日もおねえちゃんに「早くねようよ」って声かけてあげよっと。
おやすみなさい☆

明日も5時には起こして、お外に連れて行ってもらうんだ♪

拍手[0回]

最近、どうも遊びのノリが悪い。
そろそろ新ネタでも出さないとつまらなくなっちゃうかな?

とゆーことで、刺激的なお外の世界へ。
←もちろんひも付けてですよ!!



ずんずん進んでいくイリヤ。
そっちは草が深くて進めないよ~



この花は、アルストロメリア。
猫が食べても大丈夫な花です。
ってか食べるの?さっき猫缶食べたじゃん!!



名前は忘れたけど、これも猫が食べて大丈夫な花。
水仙っぽくてかわいいので気に入ってます(*^^*)



これも口を大きく開けてぱっくん。
後で吐いてもしらないよ(・ε・)



ようやくこっち向いてくれた。
外で写真撮ると、さすがに這いつくばれないので
似たようなアングルの写真になってしまって面白くないことが判明。
もう一工夫欲しいところですね。


案の定、このあと草を吐いてました。
しかも私のノートの上!!
←よりによって、友達に貸そうと思ってたやつ。
・・・うちに猫がいること知ってる子だからいいけどさ。

拍手[0回]

前のページ      次のページ
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]