忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



猫のオーナーさんを募集しています。
人間に虐待されていたようで、脚を切断した子がいます。

性別:男
年齢:お医者さんによると1~2歳
性格:人なつこく非常にいいらしい(先生談)
出身:野良
毛色:白黒(画像参照)
病気:白血病キャリア(発症はしていません)
怪我:断脚 

保護主さんのおうちにはすでに猫が3頭いるため、これ以上抱えられません。どなたかこの子を生涯愛して下さる方いらっしゃいませんか?



手術跡。



切断したのは脚の先だけ。多分普通に歩けるようになると思います。
(猫は適応能力高いので。)



カラーをつけてもお利口さん。診察台の上でおとなしく出来ます。



新しい家族はそう簡単に見つからないと思います。
助けたい気持ちはあるという方は、下記口座までカンパお願いしますm(__)m

滋賀銀行
南草津駅前支店
普通口座 233729
ケイズ ダイヒョウ コウヅ カツヨシ
です。


【経緯】
取引先に出向いた際に、そこの近所の空き地に野良猫グループがいつも昼寝しているのは知っておりました。



そして
13日 怪我猫発見
15日 保護
17日 断脚手術
18日 術後の様子を見に行く、手術成功!
20日 顔をみてきた、良好、抜糸は9月にはいってからだそう
26日 短いですが動画をアップしました
29日 面会、猫エイズ等の検査依頼
9月
1日 今日も元気でした
3日 面会
5日 面会
8日 面会、先生が傷口を触っても嫌がらないまで回復
10日 面会、変わらず元気
11日 退院準備
15日 面会、毛も生えてきており順調に回復



現在、病院でで療養中



【条件】
最後まで愛情もって可愛がってくれたら



【健康チェック結果等】
現在、猫エイズ等の検査中
去勢:未(術後なのでまだしてません)
トイレ躾:未(経験上猫はトイレに砂があったらすぐ覚えます)



【連絡先】
hanzo@garage-hanzo.com



虐待かと思われる傷を負ってましたが現在手術も成功し段々と元気になってきました。
断脚したとはいえ術前もビッコで歩いてましたので、術後はきっとよくなると思います。
人なつこく、まだまだ人を信じてる瞳をしてますので、きっとこの子と楽しく暮らしてくれる方が見つかると思っております。



何かわからないことがあればメールでご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。




で、またしてもお願いなんですが、この記事を見たブログをお持ちの方
どうかこの記事をリンクして、更に多くの人に見てもらえるようにしてもらえませんか?

私のブログはアクセス数が平均15。
ランキングには参加していますが、あまり多くないので
「オイラのブログはアクセス数100だぜよ」というブログ猛者な方、
人助けの一環でリンクして下さい。
私の記事をマルっとコピペして下さって構いません。
写真もぜひ載せて下さい。

で、保護主さんのブログはこちら
詳しい経過なども載っています。
興味をお持ちになった方はぜひのぞいて見て下さい。

人間に虐待されたこの子に、
安心して暮らせるおうちが見つかりますように。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

PR
今日は第二志望の会社の説明会&一次面接でした。
説明を聞いてると、どこの会社の方も説明がうまいせいか、
「ここに骨を埋める覚悟で実験します!!」
って勢いで(?)言ってしまうことがあります。
今回もそうでした。

今日の会社は従業員は1000人ちょっとなんですが、
売り上げがすごく大きいんです。海外の売り上げだけで約500億。

つまり少数精鋭ってこと。

そんな環境の中で揉まれたら、私も少しは逞しくなれるかしらと
淡い期待を抱いています。

◇環境問題にも取り組んでいる
◇有機合成が出来そう
◇ロックな人材を求めてる
の3点の理由で志望しました。

ロックなというのは私流で噛み砕くと現状に甘んじないという意味になります。

意訳し過ぎだろってツッコミも最もですが、
誰だって自分だけの解釈を持つ単語の1つや2つあるでしょ?

話を元に戻すと、アグレッシブに実験をする人を求めているようなので
それなら私が立候補するぜよ!!となった訳です。

遠方の人もいるので、負担を減らすために面接も一緒に
やってしまうというありがたいお心遣いのお陰で、電車賃が浮きました。
←学生には大きな負担なんです!

で、面接は初めてのグループ面接形式でした。
グループ面接には
集団面接 複数の受験者を一緒に面接する方法。比較しやすい。
グループディスカッション あるテーマを与えられ、議論する形式
グループワーク 共同作業させ、その様子を面接官が見ている
などがあるらしいのですが、今回は集団面接でした。

私以外の受験者はみんな文型で営業志望。
私だけ異色なカンジでした(笑)

で、話を聞いてるとなんだか面接官と話が噛み合ってないの。
多分、何か質問されたらこう答える!
っていうのを決め付けちゃってるのが原因じゃないかと。

面接官も手を変え品を変え、一生懸命聞いてるんだけど
何に対しても同じことしか喋らないの。

その子と個人的に話してみたんだけど、緊張してテンパってるというよりは普段からそんなカンジみたい。私の質問にもトンチンカンなことしか言わなかったからね。

うちのラボの先生が
「最近の人は会話のキャッチボールが出来ないんだよ」
と嘆いていたんだけど、こーゆー人のことを言うのかな。
私は会話のキャッチボールくらいはまともに出来るから、
私は意外とコミュニケーション苦手な方って訳でもない・・・かな?
←妙な自信をつけてしまいました(笑)

帰りに探検したら、なんと廃墟発見!
都会のど真ん中にこのさびれ具合。
この対比がなんとも言えませんo(≧ω≦)o

全部で5枚しかありませんが、見て行ってください。



この壁の色に魅せられて、多分5分は見てたと思う。



生活感ありますよね。
もしかしてまだ住んでたりして。そしたら廃墟じゃなくて廃墟風。



木材の廃れ具合がなんとも言えません。



この物件の最大の魅力は壁の色。



時間が止まったような錯覚に陥りましたが、
道路のアスファルトを見ると急に現実に引きも出されたような
不思議な感覚になりました。

幻想と現実の差なんて、紙一重なのかもしれませんね。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

昨日はダーと一日デートでした。
主に私の就職についてだったんですが、
なんと家の親と直接対決することに!!
←親はどうしてもダーが気に入らないようです。

そして今日もイリヤネタではないので、写真だけペタ。



イリヤはいくつになってもかわえぇのう~(〃▽〃)

家まで送ってもらって、折角なのでイリヤを見せました。
←正確には自慢?

ダーに抱っこされて、クルクル鳩みたいな声を出して喜ぶイリヤ。
イリヤにもダーの優しさが伝わったのかな(〃⌒ー⌒〃)

ダーは私にないものをいっぱい持っています。
それは例えば優しさとか、さりげなく助け舟を出してくれるところとか、あとは人を信頼出来るところとか。
あ、雰囲気がほんのり暖かいミルクティーみたいなの。
一緒にいると、ほっとする。

私は基本的によっぽどのことがない限り他人を信用しません。
ある部分は信用できても、その人全体で捉えると信頼できない。
あぁ、こんな説明で解ってもらえるだろうか。。
具体例を出すなら、例えば学校の先生は研究のことでは信頼できるけど
人間的にまるっと信頼出来るかと問われたら、それはノー。
もしかしたら私の知らない面では、嘘吐きかもしれないもの。

研究は疑うことから始まるので、実験の時はこんなスタンスでも問題ないけれど、実生活においては大いに問題あり。

それでも私のことを信頼してくれる。

何でかって聞くと、自分のことを信頼して欲しいなら、
まずは相手を信じることから始めたいからだって。

ふぅん。そんな考え方もあるんだ。
私にはありえない発想だね。

逆に、どうして私はダーに惹かれるんでしょうか。
1 自分にないものを持ってるから
2 自分と全く違う価値観を持っていて、刺激的だから
の2点が考えられます。

よく「好きなものに理由はない」というけれど、あれってウソだと思う。
根拠なしに好きになることなんかありえない。
人間の感情の変化には、必ず根拠がある。

家の親は、そんなダーのいいところを全く知らないくせに嫌ってる。
最低だと思う。
あらゆる面を知っても好きになれないと言うならともかく、
ほとんど知らないくせに嫌うなんて、子供みたい。

私は誰の指図も受けたくない。
私は決められた枠組みなんかに囚われたくない。

↑まぁこんなこと言う私も相当に幼稚ですが(笑)

そんな訳で、今日のまとめ。
イリヤもダーが好き。←かなり嬉しいね☆
私も親も幼稚だ。

ってことになるなかな~。

早く大人になりたいです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

久し振りにちょっと梅酒を飲みました。←ほんの出来心
そしたら案の定、興奮して眠れません。

よく眠れないと寝酒を飲んで寝るって言う人居るけど、
むしろ全然眠れないじゃん。

お酒を飲んでしまったので眠剤も使えないし、
手持ち無沙汰なので昨日の面接のことを記録しておこうと思います。
いりんぼの就活記録その1としてご覧下さい。

人見知りが激しく、著しくコミュニケーション能力を欠いているため(笑)
←ここでは笑ってる場合じゃないんですが
そもそも人と話すこと自体大の苦手です。そんな私の面接の風景を問答形式でお楽しみ下さい。

<登場人物>
人数構成:研究開発部の方3名+人事の方1名VS(?)私
研1:研究部部長←ぱっと見怖い
研2:香料研究者←主に私に質問する人。誘導が巧い
研3:パヒューマー←お客の抽象的な香りの要求を具体化する係りとお考え下さい
人:人事の方。  

<面接内容>
人 自己紹介をお願いします。
私 ○○大理学部化学科の○○○○です。採用して頂けたら自分の全てをかけて実験に取り組みますので、よろしくお願いします。
今日は私の研究内容をまとめたものを用意しましたので、お目通し下さい。

研2 じゃあ早速、研究の概要を説明してもらおうか
私 フルオラス合成法はご存知ですか?
全員知らないようなので、ここから説明。個人的にはかなり画期的な方法なのでこれから流行らないかと期待してる手法です。
以下説明。

フルオラスというのは、親パーフルオロカーボン性のという意味の造語です。普通のアルカンのHがFで置換されているものだとお考え下さい。このフルオラスの最大の特徴は、フルオラス溶媒が水とも有機溶媒とも混ざらず、第三の層を形成し、さらにフッ素含有量の高い化合物に対して高い分配能のある性質を利用して、通常の有機化合物からフルオラス化合物を分配操作だけで分離出来る効率的な合成方法なのです。つまり、有機合成で一番時間と労力のかかるカラムなどの精製工程を大幅に簡略化することができる手法なのです。
このフルオラス合成法で鍵化合物となるのが「フルオラスタグ」で、これまでにはエステル型やアミド型など、様々なフルオラスタグが報告されています。が、エステル型は塩基性条件化で不安定(分解しやすい)し、アミド型はNMR(機器分析の1つ。化合物の構造がわかる)が見難い。そこで私の研究では、新規なベンジル型のフルオラスタグの開発を行い、さらに単糖ユニットへの導入及び除去について検討を行うことにしました。

で、具体的な操作方法ですが、まず予め合成しておいたフルオラスタグを、出発物質とくっつけます。次に、目的とする骨格を構築するような反応をどんどん仕込んでいきます。この時カラムなどの精製は不要で、先に説明した通り分配のみで大丈夫です。タグがついているのでフルオラス層に抽出されるますから、こいつを今度はタグを外してまた分配します。そうすると、今度はフルオラス層にタグガ抽出されるので、タグは回収して再利用します。で、有機層に目的物が抽出されたらこの段階で初めてカラムをかけるなり再結晶するなり精製して、最後にNMRを見る、という流れになります。
解り辛いところがありませんか?

研2 全く知らない合成法だね。カラムの回数が減るのはコストパフォーマンスの面から見てもありがたい。

私 使用済みのシリカを塩酸で煮ないで済みますしね。

研2 ○○さんの経歴について知りたいのだけれど、農大の短大から今の大学に編入した経緯を教えて下さい。

私 短大では生物系のラボにいたんですが、分子レベルで生命現象がどうなっているのか知りたくなって化学科に編入しました。分子生物学を専攻できる学部でもよかったんですが、特にタンパクが化学的にどうなってるのかを知りたかったので、化学科に入って正解だったと思います。
な~んて答えつつも内心実験のことにあまり触れてもらえず、自分の説明がそんなにつまらなかったのかとヒヤヒヤしてました(笑)実験のこと以外は話すのが苦手です。 

研2 じゃあタンパクは扱えるの?
私 酵素の実験も数は少ないですがしていましたが、あまり専門的なことは出来ません。

研2 短大の時の実験についても聞きたいな
私 短大の時はミクロシスチンというアオコが産生する毒の研究をしていました。ミクロシスチンを分解する細菌を自然界から単離して、その細菌を破砕分解したもので本当にミクロシスチンが分解されるかとか、あとは細菌の同定ですね。

研2 PCRも自分で?
私 先輩に教わりながらやりました。

研2 じゃあけっこう守備範囲は広いんだね。
私 でも自分で実験方法を考えたんじゃなくて、先生やドクターの先輩に相談しながらやったことなので、私は作業をしただけ。おいしいとこ取りですね。

研2 細胞培養は出来る?
私 やったことはありません。本で読んだことがあるだけ。

研2 この○○研究センターでの業務内容は?
私 主に雑用です。他には培地作りを手伝ったり、バクテリアや放線菌の代謝物を抽出したり、それをプレートに分注したり。

研1 うちとしては植物の有効成分を抽出することからはじめないといけない訳だから、キミみたいに抽出をやったことがあってしかも合成もやったことがあるならありがたいよね。
私 それは採用を前向きに検討して頂けると考えてよいのでしょうか?
研1 それは・・・

人 ところで、○○さんの長所と短所は?
私 長所は責任感があるところです。バイトでも発注業務をはじめ、売り場全体の管理を任されていました。短所は、思い込みが激しい所です。なかなか直せないので、人と話をするときはメモ取って、行動に移す時はメモを見返したり、解らないことがあったら勝手に作業を進めるのではなく、私に指示した人に必ず確認を取ることにしています。

人 研究開発を希望されているが、定時は17:00だけど、実際は作業が終わってからでないと帰れない。19時~20時過ぎなんて日もあるけれど、それは大丈夫か。
私 大丈夫です。私のラボもそんなカンジでしたから。

人 家がだいぶ遠いけど、通うつもりですか、それとも一人暮らしを検討していますか。
私 一月くらい通ってみて、体力的にどうか考えてみます。無理なら引っ越そうと思います。

研3 大学時代のサークルは?
私 ラクロスをしていました。
その後ラクロスの話で盛り上がる。私の実験の話よりのってくるって、どーゆーことなんだ?

人 ○○さんからなにか質問はありますか?
私 読んでおいたほうがいい本ってありますか?
研2 お薦めはあるにはあるけど、なかなか読みこなすのは大変だよ。英語は必須だから、英語は読み書き練習しておいて欲しいな。あとは学校で習ったことがちゃんと理解できていれば問題ないよ。こっちも、学部出てホヤホヤの子にいきなり複雑な合成をやらせるとかそんなことはないから安心してよ。
私 わかりました。あと、実際のお仕事で合成とそれ以外の実験の割合を教えて下さい。
研2 半分半分くらいなんだけど、時期によっては合成が全くないこともある。それは大丈夫かな?
私 お客様次第ってことですか?
研2 そういうことだね。 

とまぁこんなカンジでした。
私が恐れていた圧迫面接ではなく、和やかな雰囲気で話せました。
初対面の人にしては上出来だったかな。

ダーが面接の前に「面接では笑顔でね」と言ってくれたのが印象に残っていて、引きつり笑いでもムッツリしてるよりはマシ?ってことで口角をキュっと上げるように意識していました。
それが幸いしてか、最後に
研3 キミはなかなか肝っ玉が据わってるね。いいことだ。
と褒めて頂けました☆

実験のことにあまり関心を寄せてもらえなかったので(;_;)
今度の他社の面接では関心を寄せてもらえるような話方をしたいな、と思いました。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

ものすごくドキドキしてます。

明日、というかもう今日、初めて面接に行ってきます。
面接の対策に本を買って研究したりしましたが、
緊張するとうまく喋れないタイプなので、←緊張すると口が渇く
今からドキドキです。

面接の持ち時間がもたなかったらどうしよう。
自分の実験の説明をしている時、露骨につまらなそうな顔されたらどうしよう。
圧迫面接だったらどうしよう。。。。

考えてもキリのないことばっかり。
明日は短大時代の成績証明書を取ってからでないといけないので
ちょっと朝早めに出ます。

早く寝なきゃ。
でも眠剤飲んで、もし目が覚めなかったら・・・と考えると眠剤も飲めません。
←すんごい優柔不断(笑)

イリヤのお迎えの前日を思い出します。
私のパートナーになる子はどんな子だろう、と考えたら
ドキドキして熱を出しました←子供かよ!(笑)

明日迷子になりませんように。
明日、うまく喋れますように。
明日、私の実験に興味を持ってもらえるように話せますように。
一時面接合格できますように。。

おやすみなさい。

拍手[0回]

ペットファーストで大人気おもちゃダバードを買った話はもう既にしました。
じつはこの時、もう一種類のおもちゃを買っていたのですが
それがコチラ。


ワイヤーの先にキャットニップがついているとゆ-だけで
お値段なんと¥800!!

よぉ~く考えよ~
お金は大事だよ~
うーううーうううう~
イリヤはワイヤーの不規則な動きが大好きなので、
これもヒットするに違いないと思って買ったものの、
なんとこんな微妙な反応。



くんかくんか。これ、なんのにおい?
それは取っ手。いいにおいのする方は逆だよ!



このゴムの感触は気に入ったよ☆
スリスリ

試しに、イリヤのお気に入りの取っ手を離してみると


ぐーんと伸びて、取っ手にちゅ♪

一度もキャットニップの方に興味を示してもらえませんでした。
仕方がないので、私がキャットニップを持って
イリヤが取っ手のゴムにじゃれるという遊びを小一時間していました。

こんな散財をしているので、ちっともお金が貯まりません。
秋はおしゃれが楽しい季節なのに・・・

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ




拍手[0回]

イリヤにお友達がやってきました☆


とんぼさんです。
うちに来てくれたのは赤とんぼではなく、緑とんぼさんなんですが。



とんぼさん、とんぼさん、仲良くしようね?



逃げないで!



逃げるなら食べちゃうぞ。



捕まえた☆



キミとはじっくりお話したかったんだよ?

という発言とは裏腹に、このあと羽根を食いちぎり・・・

このとんぼのおもちゃは大好評で、私が立ち上がる度に
「この子と遊びたいの~」とアピール。

私、面接があるからその対策に色々考えをまとめる
という作業をしてるんですが、そんなの関係ねぇ!とばかりに
猛烈アピールするんです。

どんな猛烈アピールをするかというと・・・
まずは一人遊びしているように見せかけて、私のことをじぃっと見る。
→座ってる私の肩を背伸びして叩く。(無言)
→おもちゃを机に向かってる私の前に持ってきて
→なー!!!を連発。

いや、そんなに大きい声で言わなくてもさすがに聞こえるから(-.-")凸

目をまん丸にして、ちょっとむくれるの。
ぼくがアピールしてるのに、まさか遊んでくれないなんてことはないよね?と言わんばかりに。
よくぞここまでワガママに育てたよね(笑)

しばらく無視してると、ご近所じゅうに響き渡るんじゃないかくらいの大声を出すんですよ。


絶対に無理だ。

イリヤの要求を却下することも、ペット不可の賃貸に住むことも。

話が逸れましたが、そーやって半ば強引に私を遊び要員にする訳です。

このとんぼさん、中にキャットニップが詰めてあるそうです。
私が触った感触だと、そんなにキャットニップがギッシリというカンジではないです。

で、羽根がヤワなんです(泣)
一応キラキラの羽根の裏にガーゼが貼ってあって、補強には一役買ってくれるんですが、わずか3日目で4枚の羽根うち2枚が破れ、残りの二枚もガーゼのお陰で辛うじてつながってる状態。
まぁ一本¥300弱だし、しょうがないのかな。

羽根の素材をもっと丈夫なものにしたら?って思わなくもないんですが、この軽い素材だからこそ、羽音がリアルに再現できるんだよね。
素材を生かすなら、ガーゼみたいなごく薄いものを裏打ちするしかないよね。

面白いので、ちょっとヤワなところは目をつぶりますか。

あ、羽根がもげて芋虫状態になっても食いつきは抜群です。
注 イリヤは、の話です。オシは見向きもしません(笑)

今日のまとめ
とんぼさんはおもしろいが、羽がとれやすい。
イリヤは私の都合なんかお構いナシだ。
の二点です。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ




拍手[0回]

オレはイリヤ。
ちょっとした運び屋さ。

頼まれればこんなモノも運べる
今日はお気に入りのおもちゃを、普段はあまり使わないキャットツリーのてっぺんまで運んだ。



お気に入りはトンネルの中に隠すのがオレ流。
だけど、トンネルだと最近は他の連中に横取りされることが多くて。。
だからあまり使われてないこのタワーで獲物を心ゆくまで堪能するのさ。

で、堪能したらおもちゃを落としてアイツに「取って来い」させる。



早く持って来いよ~

☆お家の人より一言☆
お気に入りのとんぼさんやしゃかしゃかじゃらしも
全部このタワーの上から落として、「なー!」訳早く取って来いってば!
を繰り返す一日でした。

面接の資料を作りたいのに、イリヤがしゃっちゅう私を呼ぶので
なんだか時間をかけた割にはたいしたことのない資料が出来上がりました(笑)

明日見直して、強調したい所に赤でアンダーライン引いて
あとは文章を少し変えようかな。
私はフルオラス合成法でタグを合成していたんですが、
これがまだあまり浸透した手法ではないので、これを解りやすく説明する所からはじめたんですが、なんだか図ばっかりで・・・
←解りやすい文章を書くのが苦手
やや苦戦気味です。 



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

前日はあいにくのお天気でしたが、二日目はバッチリ晴れました!


この晴れ晴れとした青空を見てるだけでもスッキリしませんか?

初めはバスに時間を合わせるのは時間がもったいないので
歩いて行こうかと思っていたんですが、旅館の人に止められました。
旅館から西沢渓谷へはバスで15分程度。
歩いたら1時間くらいはかかりそう。
ハイキングする前に疲れちゃうよね。



探検開始!
これが西沢渓谷の入り口です。
ワクワク♪
森林浴基地と銘打ってるだけのことはありますよ~



木漏れ日が気持ちいい!
標高が高いのでとっても涼やか。



ひんやり、でちょっとじんわり湿ってるんですよね。



渓谷入ってすぐの滝。
個人的に滝が好きなので、これから先やたらと滝の写真が増えますがご了承下さい。



水には透明感があってすごくキレイなんです。
川に入って水遊びしたかったんですが、前日の雨で地面がぬかるんでいてうまく下まで行かれなそうなので断念しました。うぅ~、残念!ヽ(≧д≦;)ノ



これはコンクリの錆がお気に入り☆
←廃墟も好き。写真集も4冊持ってますからね。
水の透明感との対比がたまらん!!ヾ(≧∇≦)〃



んで、反対側(山の斜面側)はこんなに切り立った崖!
落石とか大丈夫なの?と心配になりますよね。
このあと落石注意の立て看板がありました。
注意してもどーにもならない気がするんですが・・・



河も好き。
河の流れを見てると、堂々巡りな自分の思考がリセットされる気がします。
河の水は二度と同じ所を流れないのに、私の考えは水溜りの水のように淀んだまま。
血液も思考も、サラサラな方がいいよね。

しばらく歩くと、建物(おそらく廃墟)が見えました。


何に使われていたんでしょうか?中を覗いて見ると、富士フィルムのポスターが張ってありました。


べろ~ん。




更に進むと、次第に道幅が狭くなってきました。



空が真っ青!陽の光を浴びるのも、たまにはいいかも。
いい気分♪
と思っていたら。

吊橋と遭遇。
あまりに怖すぎて写真も撮れませんでしたが、高さ十数メートルはありそうなところに、なんとも頼りない橋が!
こんなの渡れるかー!!

ってなワケで引き返してきました。
地図を見ると、ここから先にもいくつか滝があるらしいんですが、
滝マニアの私ですら怖くて通れません!←高所恐怖症?

今度は反対側から探索して、今回見られなかった景色を写真に収めてこようと思います。

こんかいの西沢渓谷探検はこれにて終了☆
首都圏からはアクセスしやすいので、興味のある方はぜひ行って、
私の拙い文章力では表現できなかった空気感を感じてもらえればな~と思います。

拍手[0回]

今日は昨日・今日で行ってきた旅行のレポートです。
今回は山梨の勝沼ぶどう郷で桃狩りをし、
川浦温泉に泊まって翌日(つまり今日)西沢渓谷へ森林浴に行って
帰ってくるという予定を立てました。

まずは中央線で勝沼ぶどう郷へ。
この駅からは市民バスが出ていて、料金はたったの¥100。
どこまで乗っても¥100なのでとってもお得です。
これに乗って予約しておいた農園へ行きました。

どぉ~しても桃をお腹いっぱい食べたくなったので、ネットで
今の時期でもまだ桃狩りをさせてくれる農園を探し、見つけたのですが。

なんと本当は8月17日の時点で終了だったそうな。

あのぅ。
私は電話で予約をした時に、
「まだ桃狩りは出来るんですか?
今の時期だと川中島白桃は終わってますよね?」
と問い合わせたら
「まだ大丈夫な種類もありますから」
とのことだったので、この農園に決めたのに。

実際は桃狩りは出来ず、代わりに収穫してある桃を食べさせてもらうことに。
私は桃をお腹いっぱい食べたかったんだけどな~
仕方がないので、巨砲狩りをお願いしました。



これが巨峰畑。
広いでしょ?
で、ブドウ畑に入るとあまぁ~いブドウのにおい・・・



ブドウ畑の中に入って、下から見上げたところ。
手が届く範囲にものすごい数の巨峰!全部収穫してしまいたい!!



ここの農園は重さに関係なくひとり二房収穫させてもらえます。
だからなるだけ重くて美味しそうなのを選りました(笑)

収穫を終えたら、休憩所で桃・巨峰・ピオーネ・マスカットの盛り合わせを頂きました。
ピオーネうま過ぎ!
甘味もあるが酸味もなかなか強いです。
粒は巨峰より小さめだけど、おいしさがぎゅっと詰まっていて小粒だけどなかなか実力あるな~ってカンジでした。
今度はピオーネの食べ放題をやってる農園を探したいな~

農園から駅まではなんと車で送ってもらっちゃいました☆
忙しくない時はお願いすれば送っていってもらえるようです。
電車とバスで来た私たちにはとってもありがていサービス。

山梨市駅まで中央線で戻って、そこからはバスで川浦温泉まで向かう予定だったのですが、ものすごい雨でバスを待ってる時間はなかったのでリッチにタクシーで温泉宿まで行きました。
なんと¥5000以上しました。。
多分こんなタクシーの使い方をするのは、人生でこれっきりだろうな~

川浦温泉は、西沢渓谷を探索する予定がなかったら泊まらない方がいいです。
なんせなんにもないですからね。
コンビにもないし、勿論民家もほとんど見かけない。
街灯もないし、こんなとこ怖くて歩けない(>_<)
でも曇っていなかったら、星がものすごくきれいに見えるでしょう。
頭の中をリセットするにはいい環境だと思います。

本当は院試を失敗して、就職は面白そうなことをやっている企業は見つけたものの、勤務先がどうなるかわからないし、どうしたものかな~。誰の意見にも左右されず、自分で答えを導きたいなと思っていたのですが、旅館に着いたらすぐにだらけてしまって←本当にダメ人間ですよ
楽しみにしていた夕飯の時間になってしまいました。とほほー!



夕飯、きれいにぜ~んぶ食べちゃった☆
ご飯もおかずも、多くて残してしまわないか心配だったのですが無事食べきれました。
折角作ってくれたのに残したら申し訳ないもの。
冷静の茶碗蒸しと、ヤマメの焼き魚が特に美味しかったです。
冷静の茶碗蒸しは、表面にだし汁をゼリーで固めたものが乗っていて
これがおいしいのなんのって。家でも真似して作ってみようと思います。

晩御飯食べてからちょっと休憩して温泉に入りました。
100%かけ流しで、稀に見る薬効の強さが自慢らしい。
温泉を飲めるコーナーもあって、試しに飲んでみましたが
味は・・・匂い通りの味としか表現のしようがありません(笑)

お風呂から上がってのんびりしたらあっという間に21:00.
疲れたのでちょっと早いけど寝ちゃおうか、という流れになり
横になったらすぐに眠れた。なんと眠剤ナシ
だんだん体調がよくなってるということかな。
最近眠剤ナシで眠れる日が多くなってきたのです。
こりゃ~先生に報告しなきゃ♪

明日は西沢渓谷に探検に行った写真などをのっけたいと思います。

ちなみにイリヤは私がいなくて寂しいらしく、
クンクン犬みたいに鼻を鳴らしながら父親にちゅーしたそうです(笑)
(イリヤは父親があまり好きではないのに。よっぽど寂しかったんでしょうね)

旅行は楽しいけど、イリヤを連れて行かれないからそれが心残りなんですよね。
イリヤの場合、移動自体好きじゃないし、しかも私が旅行に行く場合
今の時点では100%公共の乗り物を使うことになるので、イリヤにとっても負担は大きいし、寂しがるからと言って連れて行くのがベターだとは私は思えません。
たまにだし、イリヤに我慢してもらうしかないのかな。

なにかいい考えがあったら教えて下さいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

今日の出来事ではないのですが、かわいい写真なのでのっけちゃいます♪



それはなぁに?



たべちゃおっと♪

注 うちは白だし+ねり梅でおそうめんを食べるので、梅の匂いがかなりするはずなんですが、イリヤ的にはそんなの関係ないらしいです。
まぁわさびも克服しそうだし、これからはNGな食品はなくなっていくのかも・・・



気が済むまで食べたら、お膳の上でごろりん。

あの。

私たち、まだ食べてるんですが・・・

話は大幅に変わって、私は今週の木曜・金曜で短大時代の友達と桃狩りに行くことになりました!
なのでお返事は土曜日になると思います。
ちょっと留守しますよ~というお知らせでした。
そして木曜のお昼に、院試の筆記の結果がでます。
まぁ多分ダメだと思いますが、掲示板だけはちゃんと見ておかないとなぁ。
もし土曜日に更新する時に院試の話題に触れなかったら、
ダメだったんだなと悟ってください。
もしかしたら落ち込んでいるかもしれないので、
「結果はどうでしたか?」って聞かないで下さいね(笑)

あと、香料の会社を受けることにして履歴書を送りました。
書類審査の結果がわかるのは9月上旬らしいのですが、
こっちのほうがドキドキしてます。

早く結果わからないかな~

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ




拍手[0回]

今日は通販で買ったイリヤのおもちゃのことを書きます♪

ペットファーストで売っていたコチラのダバードというおもちゃ、
イリヤには大好評で無言で遊んでます。



イリヤ つかまえた♪



イリヤ おまえ、キレイにしてあげるよ



イリヤ んで、捕まえたこいつは秘密基地に確保☆



イリヤ 誰にも貸してあ~げ←こーゆーイジワル、小学生の頃やりませんでしたか?

イリヤは私と性格がそっくり。
気に入ったものは飽きるまで誰にも貸してあげません。
他人を思いやるとか、他の人との和を考えるというステップは一切ありません。

お気に入りのトンネルも、ロゼだけは特別ですが、他のにゃんこが入ろうとすると
「ダメー!!これ、ぼくのだもん!!」
と言わんばかりに追い払いに行くんです(笑)

ここまで性格悪く育つと、もう笑っちゃうしかないですよ(笑)
それまで猫にこれだけ独占欲があるとは露とも知らずにいました。
ある意味発見です。



こんなにイリヤのつぼに入ったのはコレ↑
色は選べないのですが、乙女な私が注文をしたのを知ってのことか、
ちゃんとピンクを届けてくれました!
ペットファースト、グッジョブ(≧∇≦)b

これを持って引きずって歩いてると、にゃんこがたくさん釣れます。
あとはこれ、棒の部分が伸ばせるようになってるんですが、
それを伸ばしてしならせると、ひゅんひゅんと音がして
本物の鳥の羽ばたく音っぽく聞こえるんです。
うちのにゃんこ的にはポイント高いらしい。

ただこれ、すごく脆くてすぐに羽の先が食い千切られます。
しかも先端の羽だけの交換も出来るんですが、いかんせん高い!
羽だけで税込み¥945!高い!*o_ _)oバタッ

何日もつのかな。。。
一ヶ月に一本は買いたくないな。
出来ることなら永久不滅の猫じゃらしが欲しいな。

そんな訳で、どうしてもネタ切れな時だけご出動願うことにして、
普段はしまっておこう。そうしないと無駄にかじられますからね~



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日はペットファーストで買ったおやつについて。

今日の出来事ではないですが、試験直前にペットファースト



この爪とぎと



おやつとおもちゃを買いました。

なんと注文した日の翌日の昼には品物が届いたのです!!
早くないですか?

爪とぎはこのロングポール型がイリヤのお気に入り。
いただきますの爪とぎはこれでのびのびしながらしてます♪
ロングポール型でこの値段はかなり安い!
どうせならもう1つくらいキープしておけばいよかったかな・・

おやつに買ったのは、まぐろとかつおを練って棒状に固めたもの。
かつおのにおいが強くてかなりおいしそう♪
私が試食したところ、全く塩気はなし。
味はにおいほど強くありませんでした。
ただローストしてあるのですが、端はちょっと香ばしすぎかも。。
猫が食べるんだから、香ばしさよりも素材の味を出してほしいな~と思いました。

まぁ、もちろんイリヤのお気に入りなんですが。
いい子に出来た時のご褒美にしようかと思ったんですが、
結局イリヤの「ほしいの~☆」光線に負けて、何もしていなくてもあげています(笑)



イリヤ 「ぼくは存在がいい子なんだもん♪」
私 「ですよね~(≧∇≦)b」←親バカ(笑)

明日は一緒に買ったおもちゃのお話しをします。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]



この写真だとあんまし瞳の色がグリーンに見えないんですが、
かわいいのでのっけておきます♪
確か鮮やかな緑の写真があったんだけど、どこにいったのかな~
データの管理もろくに出来ないダメ人間です。とほほー!!

試験が終わりました。
単刀直入に言います。
間違いなく落ちているでしょう。

とゆーのも、今年は近年稀に見る問題の易しさで、
おそらくある程度点数を取らせて志願者をふるいにかける戦法に切り替えたんでしょうね。

それなのに。
自己採点で辛口で5割、甘口でも6割弱しか点数が取れていません。
しかも悔しいことに、回答時間ギリギリで書き換えた答えが間違ってて、
自分で訂正する前の回答が正解だったんですよ・・・


自分の得意な範囲の出題が多かったのに、そのチャンスをモノに出来なかった。

でもね。
自分が知ってることは全部書いたし、今の自分にとって出来ることは全部やった。
だから、これが自分の実力なんだと思います。
自分に夢を見すぎていた、というカンジも否めません。

これで後悔なく就活に専念できます。
今日帰ってきて、早速まだエントリーを受け付けている会社を探し、
応募方法を問い合わせ、エントリーシートの下書きをしました。
早いでしょ?

有機合成で絞ったら、数はそんなにないけれどまだ応募できる会社もチラホラ。
学部卒でも研究開発をやらせてもらえる所はわりとあるようなので、そーゆーとこに応募するんです。

勉強が捗らなくて辛い時期もありましたが、でも勉強(有機化学に限りますが)
って楽しい、と心底思えた3ヶ月でした。

一時は、洋服や下着も好きだし、そーゆーメーカーの販売員になって
もう合成のことはこれっきりにしようかなと思った時期もありましたが。

やっぱり合成がいい。

学位は取れなかったけど、その分早く社会に出て揉まれるのもアリかな。

ま、合成と関係が続けばなんだっていいや。

早くイリヤにリッチな生活遅らせてあげたいな♪



イリヤ 「リッチって、毎日ソリッドゴールドとか、フォルツァとか、ナチュバラ缶食べられること?」
私 「そだよ(=^・ェ・^= )
まだイリヤが食べたことのないご飯もいっぱいあげるからね。
おもちゃも、お気に入りを絶対に切らさないようにストックしておくからね♪」



イリヤ 「ワクワク(〃⌒ー⌒〃)」



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日はぼくがねらってるげこくじょうのことをお話しするね。

いま、ぼくの住んでるおうちのなかで一番いばってるのはロンロンにいちゃん。
ぼくよりからだは小さいんだけど、力はだんぜん強いの!!
そんなおにいちゃんをやっつけて、ぼくがこのうちの一番のなるまでのれきしをせつめいするね。


イリヤ にいちゃん、ちょっとお話があるんだけど・・・
ロン うんにゃ?



にいちゃん、せいばい!!



っていうのはほんの・・・



気まぐれでした。。。



ごめんね?
もう二度としなからゆるして~


~お母さんより一言~
実はこの続きがあって、イリヤはもう一度ロンロンに挑んでいきます。
そこでも敢え無く惨敗。
自分が負ける!と思った瞬間に、お腹を出してコロ~ン。
降参!!と相手に伝えるんです。
そのタイミングがまた絶妙で、日本の外交もこれくらいギリギリまで攻めたらどうよ!?ぐらいの際どさ。
ネコって駆引きうまいなぁ~といつも感心させられます。
まぁ、裏を返せば卑怯なんですけどね(笑)

ズル賢いイリヤにポチお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ



拍手[0回]

折角必殺勉強技を見つけたのに、勉強の後スムーズに寝付けません。
起きていれば起きているだけ学習内容を忘れてしまうので(心理学に出て来る学習曲線を思い出して下さい。)効率はグンと落ちました。

で、焦ってロスした分を勉強しようとするんですが、もう焦ってるから全然頭に入ってこないの。

ピンチだ。

イリヤの目の色は、日の当たる所で見るとグリーンなんですが、室内の照明で見るとゴールド。あれ、日の光によっても変わるものなの?
でも今日ゴールドというのは間違いなく事実。
猫の目の色はしちょっとした条件でも変わってしまうものなのかしら?

border="0" alt="" />

イリヤ 何色だっていーじゃん!
私 あい。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

必殺技のこと
苦節○○年、ついに必殺勉強技を身に付けましたーーー!!!
もう実践してる方もいらっしゃるかもしれませんが。。

どんなことかと言うと
勉強したらノートを閉じて、自分書いたことを思い出しながらまた別の紙に書きます。
んで、間違ってる所がないか確認して、間違いを正したらサクっと寝てしまいます。それだけでOK牧場!(≧∇≦)b←古。

あとは勉強したことが夢に出てきて、サラっとおさらいが出来るんです☆

スゴイでしょ?
私の場合、やった順ではなく記憶に残っている部分ほど出てきやすいので、翌日は記憶があいまいな所やあまり夢に出てこなかった所の復習をまずして、それから新しい範囲をやるようにしています。

そしたら断然効率アップ!!
サクっと寝ちゃうのがポイントですよ。
一度にやりすぎても結局夢に出てこないので、一つの章をやったら時間が惜しくても寝ちゃった方がいいのです。
いつまでも起きてても、やったことは忘れちゃうしね。

嬉しかったこと
イリヤの目の色がグリーンになりました!
ずっと赤味の強いルディではっきりしたグリーンのソマリに憧れていたので、とっても嬉しいのです♪

イリヤのブリーダーさんには
「大人になったら目の色は変わるよ」
と言われていたのですが、そんなネズミ講バリに美味しい話、うさんくせぇ。。と思っていただけに本当になるとは・・・←失礼にも程がある。

まだカードリーダーが見つかっていないので写真なしなのが残念です。

試験が終わったら探さなきゃ!
あ、でも秋服も買いに行きたいし、美容院にも行きたいし
イリヤも洗いたいし、久し振りに過去に起きた殺人事件の判決文も読みたいし←不謹慎ですが殺人事件マニア。
やりたいことがいっぱいだにゃ~(=^・ェ・^= )

と、そんなカンジです。

でも、これだけ書いておいて言うのもなんですが、試験には落ちると思います。なんせまだやってない範囲がかなり広大ですからね。
←モンゴルの草原をイメージして緑にしました(笑)
でも自分の好きな科目だけは、胸張って答案を提出したいな♪

これで合格したら儲けもんだし、落ちたらどっかにバイトに出ればいいや。
試験が終わって、それから決めてもいいしね。
合成さえ出来れば職場の環境が悪かろうがなんだろうが、死ぬまで働いてやる(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

試験が近付いてきたので試験休みに入ります。
仲良くして頂いている方のブログにはお邪魔してコメントもしますが、
きつねこは更新出来ないと思います。
試験が18.19なので、それまではネットに接続する時間はちょっと減らして勉強に集中しないと。

本当はかわいいイリヤの写真を載せたかったのですが、
なんとまたしてもカードリーダーを紛失したので、
地味に文章のみで。うぅ。。

試験前最後の記事は、イリヤとおそうめんを食べたことについて。

今日のお昼ご飯はおそうめんでした。
普通にしょうゆベースのつゆで食べるのもアリと言えばアリなんですが
ちょっと工夫して白だし+梅で食べました。もちろん大葉も一緒に☆
なかなか美味しかったですよ(*´艸`)

で、私がずるずるっとすすっていたら、イリヤ登場~♪
そう言えば、イリヤがいる前でおそうめん食べるのは初めてだったね。

イリヤは興味深そうにくんかくんかにおいをかいで調査中。
梅の匂いがするのに、そんなことはお構いなしにそうめんを一本持っていかれました。
どうやら梅の匂いも大丈夫なようです。

あ、そーいえば最近はワサビ大丈夫なんですよ。さすがにチューブから絞ってすぐのはダメだけれど、少し時間が経ったものならウェルカム状態に。
ワサビに耐性って・・・(´∀`)つ)

イリヤも私がすすっていたのを見たからか、じゅるっとすすっていました。
見たものを真似るというのは、実はなかなか高等なことらしいです。
確か霊長類も出来たり出来なかったり、どっちつかずだということを本で読んだ気がする。←あやふや

でも、おいしいもの(と言ってもたかがそうめんですが)を二人で共有するっていうのはいい気分です。
自分が気に入ってるものを、好きな人にも気に入ってもらえるって、
とっても嬉しいヾ(≧∇≦)〃

二人のお気に入り、ちょっとずつ見つけて行こうね♪
あと5年か10年くらいして過去を振り返った時、楽しい思い出がたくさんできているといいなぁ~

ではでは、私はまた勉強してきます。
多分落ちるだろうな~と思っても、準備だけは出来るだけ整えておきたいのです。
落ちることを前提にしているので若干凹みますが(笑)かわいい応援団(=イリヤ)がいるので怠けるわけにもいかないし。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ワサビもへっちゃらなイリヤにポチお願いします♪



あしながおじさんとして不幸な生い立ちのにゃんこやわんこを支援して下さる方いらっしゃいませんか?
あなたがランチ一回をお弁当にするだけで、にゃんこの一ヶ月の食費になるのです。

拍手[0回]

昨日の日記では、やる気が出ないので無理やりハイになって勉強したいということを書きましたが、今日の朝は目が覚めてすぐに「あ、勉強しなきゃ」って自然と思えました。
そんなに慌てなくても、ちゃんとやる気って出るんだ。

昨日までは慌てていたのもあったけど、院試が近いのに全然勉強できていないことに不安と焦りを感じていました。
なんと未だに範囲が終わっていないという緊急事態に変わりはないのですが、焦っても問題演習しても全然習得できないので、一つ一つの問題の考え方をしっかり身に付けて、終わらなかったらそれはそれかな、という風に考えが切り替えられました。

昨日までの焦りはなんだったんだろう。

こうやって何が問題が起こる度に、解決策を身に付けていくのが人生なのかしら。
まぁ私の場合、解決策を身に付けるというよりは、もがいてじたばたするの方が表現としては正確かな。



いつも通りラグに潜って遊ぶイリヤ。
シャカトン最近使ってないな~



そろそろシャカシャカじゃらしにも飽きてきたし、何か新しいおもちゃを
買ってみようかな。

でも、おもっちゃって買うまでの何がいいか悩んでる時が一番楽しい気がする。
特に通販の場合、実際ものが来てみると
「・・・意外としょぼい( ; ̄ω ̄)」ってことがままあるので(笑)
それにしても猫様たちは飽きるのが早くてついていけません。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

アヴリルの3枚目のアルバム、聴いたことがない人はちょっと驚くかも。
私も今日歌詞カードを見て驚きましたからね(笑)
Best domn thingの拙いですが対訳(?そんなたいしたものではありませんが)を載せます。
雰囲気だけは伝わるかな~

以下訳~

hey hey heyって私に聞かせて
んじゃ、今度はhey hey hoって言ってよ

ドアも開けてくれない男なんてキライ
昨日も一昨日も言ったじゃない!
ご馳走してくれない男もキライ
私が払うのなんてダサいもの

希望はどこ?夢はどこ?
私のシンデレラストーリーは?
みんなに見えるのっていつになると思う?

(アナタには)もっといいコなんて現れない
私を追い払うなんて絶対に絶対に絶対にありえない!
彼女が私に似ていたって、そんなの関係ない
私たちは全っっ然違うんだから!

アナタはトラブル知らず、でも私はスキャンダルまみれ
私は劇場そのもの。ドラマの主役なんだから。
私はアナタ史上最っっ高の女の子!!

訳終了

とゆー、かなりブっとんだ詞です(笑)
なんなの、この過剰な自信は・・・
どこから来るの?アナタ史上最高の女の子って・・・唖然。

なんてポジティブシンキングなんだと思ったら、結婚直後に書いた曲らしいです。
どぉりで明るいわけだ。

なんでこんな曲を紹介したかと言うと、ズバリ欝だったから。
本当は欝な時はアヴリルなんて聴きたくないんですが、
どうしても気分を上げて勉強しなければいけないので、無理にアゲて行くために自分の存在を全肯定してる人の歌を聴くことにした訳です。

このThe best damn thingの他にも自分大好きオーラが出まくった曲がたくさんあるので(笑)自分に自信がなくなってる人ややや欝気味な人にはお薦めですよ。
ちょっと元気出るでしょ?

☆イリヤのこと☆
体調が悪いということを前の記事に書きましたが、前病院に掛かった時の注意事項を守っていたらすぐに体調がよくなったので病院には行きませんでした。
飲んでも吐いてしまう時は、本にゃんが飲みたがっても飲ませ過ぎない方がいいんだそうです。
飲んでも吐いてしまうので、かえって脱水になりやすいんだとか。

その注意に従って水を飲もうとするイリヤを阻止すること実質3時間。
吐かずに済みました☆

お騒がせしました~
すっかり元気に走り回っています♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

激欝の波がやってきました。
しばらく音信不通になると思います。

イリヤはまた夏バテなのか、水を吐いてしまいます。
明日イリヤの病院だけは欝だろうがなんだろうが行く予定。
こんな時に欝なんてやってる場合じゃないんですが・・・
院試まで3週間弱なのにこんなんで大丈夫なんだろうか。
不安だけが募ります。

拍手[0回]



うちはド田舎で、日当たりと風通しだけは抜群です。
南に面した居間の窓からは色んな種類の野鳥が見える、絶好のバードウォッチングスペース。
野鳥だけでなく、ひらひら飛ぶ蝶々や、ぴょこぴょこ跳ねるカエルも窓から見えるので、にゃんこたちのお気に入りスペースになっています(*´∀`*)ノ。+゜*。

んで、折角にゃんこ達が気に入ってるスペースなので、居心地をよくしようと座布団を置いておいたんですが、そーすると取り合いになってしまうので、いっそのこと布団を敷いてみんなで窓からお外が見えるようにしようと、なんと4畳半しかない居間に、布団が敷いてあります。

昼はにゃんこのお外見学スペース。
夜は私の寝床(笑)
←私の部屋にはエアコンがないので、夏はここで寝てます

居住スペース、少なすぎるだろ・・・(-.-")凸

そんな居間に敷いてあるお布団でちょこんと座る、かわいいロゼの後姿。
後ろから見ると、まるで達磨さんですよね



このフォルム、なんか平安時代のお姫様みたい。

こんなかわいいお姫様、実はやることが結構えげつなくて(笑)
ノアちゃんやアンをいじめたり、イリヤを冷たくあしらったり、
やることは見た目ほどかわいくありません。

でも、人間にはとっても甘えんぼ
構って欲しい時は足の指を甘噛みしたり、座ってるとゴチンと頭を腰の辺りに押し付けてきたり(*´∀`*)ノ。+゜*。

かわいいことこの上ないんですが、これでもうちょっと猫ともうまくやってくれるといいんだけどな~



ロゼ そんなうまくいってたまるもんでちゅか。

ツンデレラ ああツンデレラ ツンデレラ
←俳句風

ツンデレラは気高くてこそ、なのかしらね?

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

私は剣道をしていたので間合いを取るのは下手ではないと自負していますが、ここに空気も間合いも読めない人が約一名。

イリヤです。



このくらいの距離だと、イリヤの手の届かない範囲なのでロゼ的には安心していられるそうです。



流石に足ではちょっかいの出しようもないことも知ってるので、まだ大丈夫。

でも。

このあと、イリヤが向きを変えてロゼの間合いに入ってしまいました。
そーするとロゼが猫パンチ!



あえなく退散(と言っても体ひとつ分位しか離れてませんが)



私 女の子は追われたら逃げちゃうんだよ?
イリヤ ぼくはアグレッシブに攻めるタイプなんだからほっといてよ!

イリヤとロゼが仲良くなる日はまだ遠そうです。。。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

前回の続き。今日のお題は躾についてです。


一度、「ちょっとくらい叩いたっていい」という育児書を読んで真に受けて叩いてしまったことがあるんですが、その時のイリヤの「怖い!!」という怯えきった表情を見たら、とっても続けられなかった。

昔、叩かれて育った子は人の手を怖がるようになるんだと聞いたことがあります。イリヤの場合、よっぽど怖かったんでしょうね。
私を見ると、ベッド下に駆け込んでいきました。

そんなに怖い思いさせちゃったんだ・・・
私は軽くペンとぶっただけだと思っていましたが、イリヤの心には深い傷を残す結果になってしまって・・・

朝出掛ける前に叩いて、夜仕事と学校が終わってから帰っても、イリヤは私を見るとベッドの下へ。きっと一日中、「いつ帰ってきちゃうの?」「また叩かれちゃうの?」と怖い思いをさせていたんでしょうね。
その反面、ささみでおびき出して(笑)ベッド下から出てきたところを抱っこすると、おとなしく抱っこされたまま。

心細かったんだよね?
二度とこんなに乱暴なことはしないから。
だからまた私を信頼してね。
本当にごめんね。



こんなにいたいけな子をぶった私は大バカです。

ずっと、私の言葉を黙って聞いたよね。
で、自分から私の顎ににごちんと頭をぶつけてきてくれた。
そ~っと、そ~っと頭を撫でると、ゴロゴロ言ってくれた。
私はそれを聞きながら、本当に自分は愚かだったことに気付いたのです。

体罰はかえって萎縮させるだけで、何の効果もないことを実感した日でした。

だから、スーパーで泣きじゃくる子供を人目もはばからず叩いてる親を見てると、「意味ないって。」と教えてあげたくもなりますが、人の家のことには口出しできませんからね~

当時は躾と怒りをぶちまけることの区別が、全然ついていなかったんだと思います。だから「ぶつ」という最悪の選択肢をあえて自分からしてしまったんでしょうね。

それ以来、何か躾の指針になるようなものはないかな~と探していたら、スキナーボックスの実験を見つけたのです。

スキナーボックスというのは鳩を使った心理学の実験なんですが、実験概要は以下の通り。

まず、鳩を箱の中に閉じ込めます。
この箱の中に、鳩がくちばしで赤と青のランプをそれぞれつけられるようにしておいて、どちらかのスイッチを押すと、餌が出るようにしておきます。
で、絵を見せてスイッチを押すと、餌が出ることを学習させることが出来るというものでした。私はまず、鳩が絵に反応するという事実に驚きました。的確なタイミングでご褒美をあげれば、鳩だって(失礼な言い方ですが)ちゃんと絵を認識できるようになるんです。これをオペラント条件付けというそうです。(心理学のノートより)

この実験に一番のミソは、的確なタイミングで褒めるということだと思います。
鳩には日本語が通じません。(人間ほど流暢には操れない、という意味です)その相手の行動を矯正するのには、言葉を使うのではなくて、体で覚えてもらうのが一番効率がいいでしょうね。

でも、これは裏を返せば的確なタイミングでなければ何をしても覚えないということです。
だからなにか悪いことをして何十分か経った後に
「あなたはあの時○○できなかった」と責めても全く意味がないということ。



このタイミングが難しい。
まず、現行犯でなければ叱れない。
(お留守番の時間の長い子だと、それだけで躾は難しいのではないかと思います)
現行犯でもある程度強い口調で注意しないと、叱られていることに気付かない。
(ダメだよ~と軽く注意してるだけでは、何度でも繰り返す)
つまりタイミングも、叱る強さ(?)も、どっちも揃って初めて「躾」になるんだと思います。

結論。躾は難しい
一番の近道は、やってはいけないことを教えるというより、させないことでしょうね。
私みたいに叱るのがうまくいかないなら、初めから悪いことを出来ないようにしておくのがいいみたいです。
具体的にはどんなことがあるかというと・・・

◇生ごみ漁りをしないように、食べ終わったらすぐに片付ける。ごみは蓋つきのごみ箱へ。

結局のところ、これが一番よかったです。

イリヤのイタズラで一番困ったのが、生ごみ関係でした。
ちゃんとご飯をあげても、どうしてもごみが気になるみたいで。。
生ごみ本体はもとより、お肉やお魚のパックやそのラップまで興味津々(笑)

それまで私が接したことのある猫(オシ兄弟)は全然生ごみに関心がなかったし、キッチンが独立タイプだったので最悪締め切ってしまうことも出来ました。

ところが私が一人と一頭生活していたアパートは1K。
台所と部屋とをしきるドアはあったものの、そこを閉めてしまうと狭いので、原則としてそのドアは使いたくないな~と思っていました。

が。
そんなことを言っていられるような状況ではなかったですね。
お魚のパックをくわえてベッド下に隠してあったこともあったし、
(私が片付けなかったのがいけないんですが)
これは前にも書いたかもしれませんが、増えるわかめちゃんを水で戻していたら、それをくわえてベッド下に隠したこともあるし。

仕方なく台所と部屋のドアを閉めるんですが、そーするとイリヤが
「なんでお台所に行けないの?なんで?なんで??」
と、ものすごく悲しそうな声を出すんですよ

10分くらいならまだしも、30分もそんな悲痛な叫び(?)を聞いてるとかわいそうになってきて・・・

「絶対に流しには乗っちゃダメだからね?
絶対にIHの上にも乗らないってお約束してね?」
と念を押すんですが、イリヤが約束を守ってくれたことは一度もありません。

私には3つの選択肢がありました。
1 料理をしない
2 台所に入ってもいいが、流しやIHヒーター、作業スペースに乗ってはいけないことを徹底して教える
3 台所には入っちゃいけないことを教える

一番ラクなのは1でしょうね(笑)
でもお金にもそんなに余裕があった訳ではないので
結局10分以内で作れるような味の薄い煮物とか、軽くソテーするだけで食べられるものが食生活の中心になりました。
生野菜、どんとこ~い!

躾けは難しいので、人間側が妥協案を提示するのがラクだし
猫との関係に亀裂も入らなくていいのではないかと思いました。

猫側だって本当は色んなことを要求してるけど、でも全部が叶えられる訳ではない。我慢させてしまっていることだって少なくないと思います。
だから、人間も自分の都合のいいように猫が行動することばっかり期待するんじゃなくて、二人で適当な妥協点を探るのではないでしょうか。

今日のまとめ
◇叱るのと怒りをぶちまけるのは全く違うもの
◇叱るならタイミングよく、ある程度の強さでするべし。
◇二人で適当な妥協点を探すのもアリ



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

拍手[0回]

今日は、お兄ちゃんがおうちで釜飯&焼き鳥を食べてたからおねだりしたよ。
釜飯の具に、カニが入ってることを突き止めたぼくは、かにをもらうためにふんとうしたんだ!!

1 調査 

イリヤ「間違いない!!これはカニだ!」

2 アピール 


こやってちょうだいよ光線で相手の動きを封じて、ぼくの口へカニを入れたくなるように仕向ける!!

3 ついにカニだ!


と思ったらただ箸の匂いをかがせただけか。チッ

4 今度こそカニちょーだいってば~


あれ、これカニじゃない。
でもせっかくもらったことだし、食べちゃえ。ハグハグ。。

お母さんより一言
イリヤがカニと間違えて食べたのはぜんまい(山菜の一種)です(笑)
釜飯にはカニ、竹の子、山菜、鳥そぼろ、エビが入っていたんですが
イリヤがもらえたのは山菜のみ。それでも喜んでました。

・・・アナタ、猫だよね?
それとも本当は人間が中に入ってるだけで、実は着ぐるみとか?
だから今日も「アレ見て!」が通じたのかな。
人間だったらそのくらい解って当然だしな~

いりやのおねだりはかわいいんですが、限度を知らないので、困ってます。
ノアちゃんは欲しがっても「ちょっとだけだよ」が通じるので苦労したことがありません。
猫ってみんなこんなもんだろ、と思っていたら・・・以下略。

一応頭使って(?)、おねだりの時はかわいい声を出すんです。
「あ~ん、あ~ん」って。
それでももらえないと、今度は実力行使に出て箸を持ってる手を自分の方に寄せたり、お膳の上に乗って勝手に食べようとしたり。。。

やっぱ子猫の時にろくに躾をしなかったから、こんな子に育ったのかしら?

何でも自分の思い通りにならないと気が済まない。
人間は自分の言うことを聞いて当たり前。

そんな態度がチラホラ見えます。

たまに私が叱るとしょげちゃうしなぁ。
「叱る」って、本当はものすごく難しいことなんだと思います。
タイミングが悪かったら何が悪いのか解らないし、
叱りすぎてもかえって人間を怖がる子にしてしまうし、
かと言ってやんわり叱ってもイリヤの場合通じないし。。。

躾の話はすると長くなるので、また別の時に。
もしかしたら私とは交流を持ちたくなくなるかもしれません。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


拍手[0回]

前のページ      次のページ
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]