忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっ、デジイチの画像をMacちゃんに取り込む
あのAVケーブルが行方不明になってしまいましたぞ!!

おかしいなぁ。
どこを探しても見当たりませんっ(つд⊂)ゴシゴシ

とゆー訳で、今日は以前に取り込んでおいた写真でお茶を濁します(笑)


図−1 暑くてだらけるイリヤ

今日は高校時代の友達と小中学校時代の友達と遊んで
(というか動かずに喋っていただけですが)
とっても楽しかったです♪

小中高時代の友達は通訳になる為の学校に行こうとしているんですが
そこの入学試験的なものが難しかったらしいです。

その子はTOEICも800点台後半なんですが←おいどんなんて600点で限界ですちゃ。
通訳になるにはただ訳すだけじゃなくて、もっと奥の深いところまで
突っ込んだ内容を話さないといけないらしい。

私にも身に覚えがあるんですが、
英文解釈と翻訳は全く違うものだと指摘されたことがあります。
英文解釈は例えば論文を読解する時なんかに使うのですが
自分だけが理解できていればいいというもの。



翻訳は実際には文章を読んでいない第三者にその内容を理解させるもので
その人が読んで原文よりも更に理解しやすくなるような手助け
がないといけないんだそうです。

つまり、価値がもっと深いところまでないといけないんですよ。

今の私がしているのはただの解釈。
もっと上を目指すなら(私は技術翻訳の仕事に就きたいと思っているんです)
今よりもっともっと良質な英文に触れて(良質ってどんなだよ)、
その訳す内容についての深い知識も必要なんだと言われ挫折しそうです。

う〜ん、私は有機化学を専攻していたんですが、
まだ人に教えられる程は理解できていない,,,と思う。
←最近勉強頑張ってるけど、まだ無理なような気がするんですよね。

確かに訳をしてお金をもらうなら、
独りよがりな解釈で終わっていてはダメですよね。

更に文学作品などを翻訳するには独自の世界観みたいなもの
(う〜ん、上手く言えないけど)を加えて行くそうです。

それにはまず自分自身哲学的に裏打ちされた世界観が必要になってきますよね。

私の浅知恵では到底無理。
でもそこを何とかしないことにはイリヤといちいちゃしながら
生活費を稼ぐなんてことは出来そうにないんですよね。。

次のステップに進むにはそれなりの努力がなきゃダメなんです、ってことかね。


図−3 でれれん

どのお仕事も、お金をもらうっていうのは大変なことです。


上しか見ていないと、たまに首が疲れる。
花火をずっと見上げているとキレイで目の保養にはなるのだけど
首の裏が痛くなるアレです。

でも結局のところ上を見て進んで行くしかないんですよね。

今日はこれから英語をやって、少しでも上に行けるようにしまっす。
はっふはふ。

今から頂いたコメントのお返事をしますね。
いつもコメントありがとうございます★




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
テレビで、インコだったかオウムの鳥さんが
20種類以上の芸が出来るという内容を放送していた。

鳥なのに?

ってか、鳥って芸なんて覚えるの?
←全国の鳥ファンを敵に回しましたね(笑)

死んだふりをしたり、ボールを銜えてバスケットのゴールにダンクしたり
飼い主の手作りアスレチックをこなしたり、本当にスゴかったんです!!

そしたら大の鳥好きなこの人が参戦。


図−1 芸達者な鳥さんのインタビューに聞き入るイリヤ


図−2 鳥さんがぱたぱたと羽音を発てる度に目を見開くイリヤ


図−3 ついに手を出した後のイリヤ

猫にとってテレビは不思議なものらしく、
この後テレビの裏側を一生懸命探していました。
私が何度
「鳥さんはテレビの裏側にはいないよ〜」
と言っても、納得がいかない模様。

そうだよね。
私も小さい頃テレビ中には小さい人が住んでると思ってたもん。

そしてその後、テレビの液晶の匂いを嗅いでいました( ̄●● ̄) クンクン...
どうしてもテレビの中の鳥に触ってみたいイリヤでした★



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]



カンタンすぎますね(笑)
正解は,,,


ロンロンでした。

ちょこんとしたお座りがあまりにかわいいので撮りました♪

初めて猫のお座りを見た時は、犬と同じことをしても
全然見え方が違うことに驚きました。

猫って、猫だって言うだけで得だなぁと思ったのを思い出しました。



今日のイリヤ。
抱っこしてよって言われた訳ではないのですが
意外と居心地良さそうにしてくれるので、調子に乗って,,,


おでこにちゅーしちゃいました★

でもその後は

イリヤ>やっとおわった?
私>え、もしかして迷惑だったの!?

あぁそうですか(_´ε`)
ならちゅーしなけりゃ良かったよ。
ちぇっ┐('~`;)┌

自分からちゅーしようって言ったかと思ったら
逆に迷惑そうな顔したり、本当に自分勝手!!

猫だからしょうがないんだろうけど、
たまには翻弄される方の身にもなって欲しいわぁ。

一日だけでいいから、猫と人間が入れ替われたら面白いと思いませんか?
私なら、イリヤに抱っこしてもらいたい♪と思っています。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

夕暮れ時はちょっと涼しいですよね。
そうするとこの人が黙っていません(笑)


イリヤ>そと いくの!!
私>涼しくなったから、抱っこでお外行こうか♪
じゃあ、下駄箱にのんのしてくださいな。


イリヤ>やだもん。はやく つれてけー!(ノ-_-)ノ~┻━┻
私>そういう子はお外に連れて行ってあげないよ


イリヤ>ちっ(・ε・。)
この後しぶしぶですが(笑)ちゃんとお外に行く準備をしたので
ちゃんとお外に行きました。

外の風に当たるのはとっても気持ちがいいらしく、
目を細めて風の匂いを堪能していました。

10分くらいですかね。
風が吹いてこなくなったし、お腹も空いたので家に入ると
すぐにまたお外の催促。


イリヤ>もっとおそと! だってみじかかったじゃん?
私>いや、もういいにしようよ。

普段ならイリヤの言いなりになる私ですが、ここはパス。

だって、今日はもう4回以上お外に行っているんだもん。

流石にそれは行き過ぎでしょ〜
明日にしようよ、と言ったけどイリヤは不満なようです。

ワガママにゃんこめ(_´Д`)

今から頂いているコメントのお返事書きますね。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)
お外大好きっ子なイリヤにplease ポチ★


こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

毎日毎日、来る日も来る日もyoutubeで動画を観まくっているにょんこです。
こんばんは。
いや、これにはちゃんと理由があるんです。
信じられないくらい英語ができなくなっていたので、
英語のインタビューを聴いて英語耳を作ろうとしているんです。

それにしても全く聞き取れないもんですねぇ〜
もっと精進しなければ...

さて、今日の本題。


今日も暑かったので、リネン混のラグの上でイリヤがお芋になっていました。


あんまりにも気持ち良さそうなので、私も一緒にゴロン♪
手ってが可愛かったのできゅっと握ると、
イリヤも握り返してくれました(/ω\*)きゃっ


この後、あんまりにもかわいいのでだいぎゅーしちゃいました♥
だいぎゅーというのは,,,大好きだからぎゅーしちゃうの略です♪

みnyaさんも愛しい愛棒とぎゅーしちゃってくださいな(*^▽^)

毎日幸せですにゃ〜( ´ω`)


話は変わって。。
strung outってバンド知っていますか?
オルタナが好きな人は知っていると思いますが、
日本での認知度が低いので勝手に広報活動をしています(笑)

単純明快な歌詞に、jason兄貴の痺れる歌声、
高速メタリックな技巧的ギターに手数&足数の老いドラムが特徴のバンドです。
男のファンが圧倒的に多いですね。

まぁかっこいいので聴いてみて下さいな★







にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

こんばんは〜

今日は写真教室の課題を提出してきました♪
前にアップした夕焼けの写真を選びました。
私の自信作なんですが、写真通にはどう映るんでしょうか?
恐れ多くも「辛口でお願いします」なんて言ってしまいました(^^);

いつお返事がくるか、楽しみです★

さて、今日のイリヤはというと。。


隙間から覗いて、私を見ています。


私と目が合うと、こてんと転がるんです♪
かわいいっ(/ω\*)きゃっ



以前テレビで「だるまさんが転んだ」ができる猫を特集していました。
イリヤはそこまで頭は良くないけど、隙間から顔を覗かせると
「なにか たのしいをことしてるかも
と思うらしく、
「うにゃ?」って言いながら私のところに走って来るんですよ★
雰囲気で察するんですね、ちゃんと。

明日もイリヤが喜びそうなことをしてあげたい。
毎日1つ、楽しい思い出が増えて行くように,,,


今日はお友達ブログの訪問をお休みします。
明日お邪魔しますね。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww


拍手[0回]

昨日の記事に面白いコメントを書いて下さってありがとうございました★

流石に私でも
「これは記事にしていいんだろうか?」
と思ったんですが、いつもコメントをくれるメンバーが全然引いていなかったので
にょんこはノリノリです(ノ≧∇≦)ノ

とゆー話を母親にしたら
「あんたなんちゅーことをブログに書いてんのよ!?
これじゃあウチがだらしないのが見え見え
でしょーがっ`Д´)ノ」
と叱られました★
あ、やっぱダメだった系?
でも書いちゃったも~ん。てへ★


それはさておき、イリヤにお嫁さんが来ました♪


すっとぼけた顔がなんともいえないカエルさんです。
でもイリヤは永遠の4歳児なので、カエルのルがうまく発音できなくて
かえゆさんって言うんじゃないかと勝手に想像しています。

えぇ、あくまでもにょんこの妄想です。

でもそうに違いないので、このブログではカエルのことはかえゆさんと呼びます。


このかえゆさんのお腹にはイリヤの大好物なキャットニップがぎっしり詰めてあって
なんともやる気の無さげな(笑)腕はでんでん太鼓のように
ぶんぶん振り回せる仕様になっております。

イリヤに渡してみると、早速ご挨拶のちゅー。

イリヤはどうやらいきなりレディーの胸ぐらの顔を突っ込む、軽い男のようです。




イリヤ>すきになりすぎて かんじゃう
私>今日お家に来たばっかりだから、
あんまりヒドいことしないでねヾ(・ε・。)ォィォィ


イリヤは軽い男かと思いきや、意外にもかえゆさんをかわいがっていて
大事に抱っこしていました。↑の写真参照。

な〜んだ、ちゃんとジェントルマンできるじゃん♪
と思ったのも束の間。


結局は顔にがぶーっと噛み付いていましたけど(^▽^);
写真には撮れませんでした。一瞬のことだったので。。


イリヤ>だいじ だいじもできるよ!
でも ぼうりょくもふるっちゃうんだ。

こんんなイリヤでも、かえゆさんは優しかった時のイリヤも知っているから
見捨てられす、ダメンズ(注 ここではイリヤのこと)の泥沼に
ハマってしまうのでした。。

こえぇ〜
私は尽くされるのが当然と思っているので←女王様気質なので。
ダメンズには間違ってもハマらないでしょうが、
友達の友達はダメンズにハマって
擦り傷(髪の毛を掴まれて引き摺られる)、
青あざ(殴られる)
切り傷(カッターで切られたらしい)
が絶えないんだそうです。。

「一生一緒にいてやるからもっと割のいい仕事しろ」とか
「お前の金なんて存在しない。お前の給料は俺の金だ」とか
好き勝手言ってるらしい。

そんな男、鳩尾に膝蹴りくれてさっぱり別れりゃいいのにと私は思うのですが
本人は
「でも、本当は優しいんだもん!
私がいなくなったら彼、どうやって生きて行けばいいのよ!?」
と逆切れするんだって(笑)←笑い事じゃないか。


求められることと利用されているだけのことと、
ごっちゃになってしまっているんでしょうね。

個人的に人間関係は全てgive & takeだと思っているので、
自分が一方的にtakeするだけの関係なんてさっさと終止符を打てばいいんですよ。
ちょうどいいバランスというのはgiveもtakeもどっちもするけど、
自分の足でちゃんと立っている状態だと思うんです。

私と私の一番の親友もそういう理想的な関係で、
お互いの知らない知識をシェアして2人で成長していくんです。
こういう人とは末永くお付き合いしたいものです。


例の彼女には、多分何を言っても無駄。
男の悪いところを列挙しても男を庇うだけだし、
早く目が覚めることを祈るばかりです。

イリヤは私がちょっと面白くなるように脚色しただけで、本当に優しい子。
ぬいぐるみには容赦ないけどね(笑)


コメントのお返事は晩ご飯の後にしますね!



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

蒸し暑いですね〜

こんな気候の時って、にゃんこたちを抱っこしても
抜け毛が露出している肌にまとわりついて、本当に不快です。

にゃんこは好きでも、抜け毛までは愛せません



今日もイリヤが私をちゅーの嵐で起こしてくれたんですが←ふふ、のろけです(笑)
ごっちんごっちん、自分のおでこや口の端を私の顔に擦り付けるんです

そうすると私の顔にイリヤの毛が張り付いて気持ち悪いんですが
←そんなこと言いつつ嬉しいんですけどね♬
たまに目に入ってしまいます。

痛いなぁ〜と思いつつ目をこすって毛を取り出すと、
なんと目やにが毛にびっちり!

今までゴロゴロしていた目が一気にスッキリ!!


↑後ろ足が面白い方向にでろ〜ん。そんな向きで大丈夫?

ここのところ、なんか目がスッキリしなくていやだなぁと思っていたんです。
そしたらイリヤの毛で目の老廃物(?)が根こそぎ取れてラッキーでした♪

なんか私のだらしのなさが如実に伝わってしまうエピソードですね(*≧m≦*)ププッ
抜け毛にも意外な使い道がありますよ、ってお話でした☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

まよなかに こんばんにゃ。
あずみらよりは なちゅばらがすきな いりやだよ。

きょうはね、ねねなんてちょといってことを おはなしにしたよ。



ぼくのにっかは げんかんですずむこと。
いしは あつくても ひんやりして きもちいいの
でもね、ねねはおこりんぼだから すぐに
「ばっちいでしょ!!」
っておこるの。
でね、すぐ手ってとか あんよをふきふき。

ぼくはそれがいやだから かんでおもいしらせてやるんだ。
もちろん あまがみだよ。


ふくだけふいといて 「こんどおんりしたらピンだよ`Д´)ノ」っていうの。
すぐにぼくのこと しかるんだ。
ほんと、いやになっちゃうね。

ぼくはぼうりょくには くっしないよ。


でもね、いつまでもふきげんでいられてもいやだから 
ちょっとだけごきげんもとってあげるんだ。

まずは こっちをむいてくれるように おせなかを手ってで ちょいちょい。
こっちをむいてくれたら ねねの手ってをなめなめ。
さいごに おかおをぺろぺろ。

これでたいがいのおんなのきげんはなおるから そこのきみ!
おぼえておいて そんはないよ。
おんななんて ちょろいもんだぜΨ(`∀´)Ψケケケ 


なに?これだけしてもきげんのなおらない おんなもいるって?
,,,そこまでおこりんぼな おんなには いまのところであったことがないから
よくわからないけど あとはさいきょうのうらわざを つかうしかないな。

ちゅーのまほうを おみまいしてやりな!

ほっぺにじゃないよ、ちゃんとおくちにね。
でも、このまほうが きかないときがある。

ゴ○ブリをしとめたあとは まほうをかけようとすると 
きーきーきゃーきゃーうるさいのなんのって(_´Д`)


まぁうちのねねは たんじゅんだから こんなもんでOK
あとは おはなししてあげてもよろこぶよ。

ここまでおしえたら あとは きみのぎりょうしだい。
こううんを いのる!!



ねねより一言
きょうはチャラ男風のイリヤでお届けしました(笑)
最近のイリヤは、叱ってもすぐに手ってでちょいちょいしたり、ちゅーしたり、
私の機嫌をとっているようです。

初めての時はあまりのかわいさに感激して←バカ。
叱るのを中止してすぐに抱っこして
「今日はしょうがない。これからはダメだからね?」
と諭してお終い(笑)

これは使える!とイリヤなりに思ったらしく、
次回から叱ってもこの手で乗り切ろうとしているんですよね。。

いやいや、そこまで私単純じゃないから!

ホント、自分の利害関係に繋がってくることはすぐに学習するからねぇ。
この学習能力を別のところで発揮してもらいたいもんですよ。
とほほー!

今から頂いたコメントのお返事しますね!
そして今日は住所を教えて頂いた方にはプレゼントを発送します♪


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

非公開コメでお願いしますなんて言いつつ、
鍵コメマークがありませんでした。

あれ、どこにいってしまったんだ?

ご連絡下さったRanranさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと体調が良くないので、コメントのお返事は元気が出てからということで。
お返事を書いても、なんかテンションの下がるようなことを書いてしまいそうです。。
すみません。

プレゼント希望の方は私のPCのメールにご連絡をお願いします。
ilieya★mail.goo.ne.jp
★→@に変換して下さい。(スパム防止のため)

イリヤは元気にしていますよ。
ご安心下さい。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

きょうは ばんごはんが おすしだったよ♪

もうね、いいにおいが ぷんぷんしてくるから まちきれなかったの♥


ぼく>ねね、うまうまちょーだい?
ねね>お膝に乗ってかわいいから、エビさんあげるよ。


イリヤの目が真剣(笑)
もうエビしか見えていません。


食べ終わったところ。
膝の上に乗っていればまだ何か貰えるかも?
と思っているらしく、ちっとも降りようとしません。

計算高いというかなんと言うか。。
食べ物で釣って膝に乗せるのもどうかと思ったんですが、
これをきっかけに頻繁に私の膝に来てくれたらいいなぁと思っています。

膝に乗ってくれるのって、猫同居人の夢ですよね。

ノアちゃんが家に来たとき、当然膝に乗ってくれると思っていました。
おばあちゃんが縁側でみかん食べながら
膝に猫を抱いてひなたぼっこしているイメージです。

そしたらノアちゃんは抱っこも好きではない子でした。

これにゃ〜ひどくがっかりしましたよ。

でもね、それも個性なんだということに気付いたのはつい最近のこと。
それまでは
「ルックスもかわいいし、日本語も相当解ってくれるし、
これで抱っこさせてくれたら最高なのになぁ」
って、膝に乗ってくれないことばっかり考えていました。

もっと良い所に目を向ければいいのにねぇ。


まぁイリヤが計算づくとはいえ膝に乗ってくれるので、
これで私の夢は1つ叶いました♪

ありがとね、イリヤ。



コメントのお返事は明日にさせて下さい。
今日はイリヤが膝に来てくれて嬉しかったということを
書き留めておきたかったのですんです。


あとささやかですが「きつねこにっき」開設4周年を記念して、
普段コメントを頂いている方にプレゼントがあります。

コメント欄の非公開マークにチェックを入れて
住所と本名を書込んで下さいな。

明後日までに発送したいと思います★

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww


拍手[0回]

こんばんにゃ〜 ^ ^
       =・ω・=

夏と言えば、冷麺がおいしい季節ですね。
でも炭水化物を摂り過ぎるとデブになるので
←ってかもう既に太ってるけど(笑)
私は冷麺はハーフで我慢しています。

おいしいものはちょっとでも満足できるのです♪


ハーフ繋がりでおこたのこと。

今現在、我が家のおこたはこんな状態。↓


半分だけ夏がけを掛けています。

こすると、猫の隠れ家になって面白いらしいです♪



昼寝もできるし、外側から中に居る子にちょっかいを出すこともできるんです。
猫が2ニャン以上居るお家にはお薦めですよ〜

うちは「潜る」のが好きな子がいるので(ロンロゼイリ)
3ニャンで一緒に入ったりもしています。
まぁ一瞬のことだったので写真に収められなかったんですけどね。。

今から頂いたコメントにお返事します♥



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日も暑かったですねぇ〜('~`;)

熱中症にならないようにエアコンを17℃設定で運転しているんですが
デブなせいか汗が滴り落ちるんです

エアコン買い替えたい。。。

では早速本題。
テーマ1 夕焼けがキレイに撮れました♥

今日は夕焼けがとってもキレイだったので、暑さも忘れて外に出てみました。
もう一昨日のカメラ教室の後からあらゆるものを撮りたくて(笑)
なんかいい被写体ないかな?って探しているんです。


最初は露出が+1.5だったので夕焼けの赤みがなくて
白っぽく写ってしまったんですが、ここは露出を+−0に設定すればOK牧場。


写真教室前はやみくもにいじっていたのですが、
今はどこをどうすればどんな画が撮れるか解っているので、なんか楽しい☆


庭から出て撮ろうと思ったら、あっという間に空の色が変わっていました。


青みが強くなりましたね。
個人的にはこの色が好きです♪


テーマ2 迫力勝ち。
イリヤが夜中にがさごそがさごそやっているので明かりをつけてみると,,,


イリヤがロンに挑んでいました。
イリヤ>(黙って)ガン飛ばす
ロン>ハハハハン!!訳)なんか文句あるのかよー。


イリヤ>なあーーん!訳)きょうは ぼくが かつ!←にょんこの想像。
ロン(黙ってじぃ〜)目で威圧する。


イリヤ>ロンちゃんこわい! えぇっとね、ぼくは なんにもいいたいこと ないよ
(そっぽを向いてシラを切る)
ロン>だったら,,,


ロン>そこどけよ。僕が通るから。
イリヤ>,,,はい。



ロンはほとんど無言なのに、イリヤは怖いみたいなんですよね。
で、ガン飛ばしているロンの顔を見ても、
そんなに怖そうには到底見えない。

どうすると猫界のボスになれるんでしょうね〜?
猫の生活には不思議がいっぱいです。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日は何の日?ふっふ〜♪

正解は、ゆるかわ写真教室@小田原ラスカでした(*^o^)

大人気ブログ『カメラ女子きょん♪の簡単素敵写真術』を運営していらっしゃる
きょん♪さんの写真教室が開催されるということで、張り切って応募したんです。

きょんさんの作風が好きなので、きょんさんに教えてもらえるなんて,,,
すっごく感激でした!

講義→実技という流れで、
直接疑問点をきょんさんにぶつけられる時間もありましたよ。

今日は写真教室であったことをレポしますね。



まず、被写体の見つけ方。
お花畑や海や山、新緑や紅葉などの「キレイ」な所に行かないと
写真が撮れないと思っている方も多いかも知れませんが、
実際は日常生活はシャッターチャンスに溢れています☆


つまり、常にアンテナを張っていようということです。
ではどんなものが素敵でしょうか?

1 色が素敵な被写体
まず自分でテーマカラーを見つけます。
例えば町並みを撮るにしても自分の中で印象的な色を決めて、
その色が主役になるように写真を撮ります。

手元のテキストには具体例として写真が3点挙げられていますが、
きょんさんの写真なのでブログには載せられません。すみません。

2 光が素敵な被写体
写真は光を取り込むことで形や色を表します。
つまり光を制するものは写真を制する、ということ。
光の入り方で、写真の印象は大きく変わります。

3 形が素敵な被写体
違う2つのものの似ているところに注目してピックアップしてみると
面白い写真が撮れる。
パターン化しているもの(例えば椿の花が複数個落ちている地面とか)もこの分類。

4 ストーリーを感じる被写体
一枚の写真から、物語が産まれるような写真のこと。
例えば、1人で遊ぶ幼児の写真。
かわいいけど、1人で大丈夫なの?と心配させられますよね?
そういう写真のことを言うそうです。
多分これが一番難しいでしょうね。


被写体の見つけ方が解ったところで、
実際にどんなことに注意すれば素敵な写真が撮れるのでしょう?

1 明るさ
逆光など強い光がレンズ内に入ると、暗い写真になりがち。
これはカメラは一定の明るさに保とうとする性質があるからです。
基準は人の肌の色で、真っ黒なものを撮っても、
真っ白なものを撮ってもグレー17%になります。

そんな時はどうしたらいいか↓
露出補正をする!
カメラ内に取り込む光の両を調節すること。

具体例は。。


+2補正


−2補正

露出を+補正にすると多くの光を取り込む必要があるので
それだけシャッタースピードが遅くなり、手ブレを起こしやすくなる。
暗いところを撮る時は露出を+にするのではなく、ISO感度を上げる。
↑これ、私は勘違いしていました。。
初心者にありがちらしいです。

2 色がおかしい
夜の室内、白熱灯の下などで撮影すると、
写真の色がオレンジ色っぽくなってしまいますよね。。
そんな時はホワイトバランスを適当に設定しましょう!

ホワイトバランスというのは白いものを白く撮る為の機能。
色が変わってしまうのは、光の色を取り込んでしまうことが原因です。
ここをいじると。。

具体例↓

腫れモードで撮影


白熱灯モード


室内モード


くもりモード

あと何枚か撮ったのですが、よく解らないマークなので割愛。
←なんてテキトーな(笑)

モードによって色味が違うのが解ります,,,よね?

白熱灯モードで撮影すると、オレンジの色実を消す為に青く写ります。
(補色というやつです)
それと同じ原理で、蛍光灯は蛍光灯の色である緑色を消す為に紫がかって見えます。

色のセロファンを重ねるイメージですね。

ちなみにお料理は曇りモードで撮ると美味しそうに見えて
桜の繊細なピンクは蛍光灯モードで撮るといいそうです♪

3 余計なものが写り込んでいる
被写体に寄ったり引いたりして、余計なものが写り込まないようにする。
自分が動いてもいいし、レンズをズームさせてもいい。
ごちゃついていると主役がなんだか解らなくなる。
←きつねこにっきの写真はこれが原因で冴えないんですよね。
解っちゃ居るけど片付けられない(笑)

片付けられない場合は、主役だけが写るようにするのも手だそうです。

町並みなどを撮っていて邪魔なものは、
木や花があったら被せてしまうというテクもあります。
その場合は前ボケといって、前にあるものをボカします。
これ、写真教室で一番気に入ったテク★
この後の実技で早速試しましたよ。

あとは望遠側の活用。
広角で撮影すると画に歪みが生じてしまうので、望遠で撮影する。
望遠で撮りたいけど、被写体を広角で撮ったときみたいな
大きさで収めたい時は自分が下がるしかないですね。←古典的。

4 ピントが合っていない
→主役にピントを合わせる!

被写体が複数個ある場合、主役にピントを合わせるには「
フォーカスロック」を使います。
シャッターを半押しして被写体にピントを合わせる=フォーカスロック
→ピント位置を変えずに、被写体を好きな位置に置くことができる。
この状態でシャッターを全押しすれば、写真が撮れます。

ちなみにフォーカスロックしてからカメラを前後に動かすとピントがずれます。
動かせるのは上下左右のみ!

とこんなカンジでした。

あとは実技。
屋上庭園で写真を撮ったのですが、
解らないことがあればきょんさんに質問できるのでとっても楽しかったです♪
すっごく話しかけやすい方で、全然偉ぶってないから質問も気軽にできましたよ。

まぁ私に話しかけやすいかどうかなんて全然関係ないんですけどね。
聞きたいことは誰がいようが聞く。
出身大学で身に付けた特技です★

まずは
★光が素敵な写真★

これは空の青と、太陽の光の色が
キレイにグラデーションになっているところがお気に入り。


光に透けた葉っぱの緑がキレイだから撮った写真。
雨の降った直後なら、水滴が滴って瑞々しい写真になったんだろうなぁ。

★引き算の写真★

これは前ボケに挑戦したんですが、
ボケが少な過ぎると中途半端な印象になってしまう
という指導を受けました。


Let's前ボケ再チャレンジな一枚。
もう少し下から覗き込むようなカンジで撮れば良かったかも。
あとはまたしてもボケの面積が狭くて。。
なんか思うように撮れませんねぇ。

★色が素敵な被写体★

カラフルなお花が撮りたくて撮った一枚。
背景に写真を撮っている人が入っていることで、
物語が生まれるかな?と思っていますがどうなんでしょうか。


個人的に黄色と紫って好きな組み合わせなので撮ってみました。
なんか夏らしい配色でいいと思っています。←自己満足。
あくまでも主役はミニ向日葵ですけどね。


これはものすごく忠実に花の色が表現できました!
何の設定にしたか忘れましたが、何枚も撮り直してやっと撮れたんです。


しっとり具合を表現するのに、露出補正を−1.5に設定。
ちょっと重厚な感じがしますね。


形が素敵な被写体は撮るのを忘れました
ついつい色や光のキレイなものに目がいってしまいます。

初めはね、真似でいいんだって。
自分が「いい!」と思った写真はどこがいいのか研究して、真似する。
自分が撮った写真が「なんか素敵じゃない」と思ったら
どこが素敵じゃないのか研究するのが上達への近道だというお話でした。

なんか実験と似ている。
実験も、最初は優秀な人の真似から始めるんです。
そして困ったことがあったら、
お手本になる人ならどう考えるか想像するんですよね。

そうやって一人前に近づいていくんです。

何事も、優れたもののよいところを自分の物にするところから始まるんだなぁ
ってことを思いました。



おまけ☆
この写真教室に参加した人だけ、きょんさんに写真を添削してもらえます♪
どんな写真で添削してもらおうか考えちう〜

もっと上手に写真撮れるようになりたいな。








にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日もまたしてもノアちゃんネタ。
きつねこにっきじゃなくなってますね(笑)

でもどうしても今日中に書いておきたいんです


ノアちゃんは猫にしては鈍臭くて、高いところが苦手。

乗るのはいいとして、降りるのが本当に怖そうなんです。
だからお迎えに行って、
「背中に乗っておんりしよう(=降りるの意味)」
と背中を差し出してあげないといけません(≧∇≦);


↑ケージに乗ったノアちゃん。
「降りたいの」と言ったら、もちろんお迎えに生きます。

いつもなら背中から降りると
「たまたまおろしてもらっただけだもん」
とでも言いたげにさっさと背中をけり跳ばして降りて行くんです。
今日も例に漏れずそうだったんですが、1つ違うことがありました。

それは
ありがとう」のすりすりに来てくれたこと。



何度も何度も私の掌にごっちんごっちん額を押し付けて、
細くした目で私を見るんです。(甘えている時の表情)

それがどうしても「ありがとう」と言っているようにしか見えなくて。

本当は普段もそう言っていてくれたのかもしれません。
でもノアちゃんの表情の変化に気付かず、見落としていたんじゃないだろうか。

だってノアちゃんを降ろした、私はそそくさと作業に戻ってしまうから。

なんか悪いことしてたなぁ。


これでますますノアちゃんがかわいくなっちゃう。

みなさんも猫の表情の変化、見落としていませんか?
猫ってちゃんと表情の変化や声で、自分の気持ちを伝えていると思うんです。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

もうダメ。
暑過ぎる。
なんでこんなに暑いの!?

と思ったら、下がカーペットじゃないかぁ(_´Д`)ノ



という訳でござを買ってきて敷きました☆

これで快適だね、ノアちゃん♪


と思ったら、またカーペットの方に行っちゃうし。。
親の心子知らずめ。

暑くないのかっ?

ご本ニャン様は至って快適そうなので、そっとしておくことに。

デブなのに暑くないのかしら?
人間のデブ(=私)は暑いのがまるでダメなのでエアコンの設定温度を17℃にしています。

非国民とでも何とでもおっしゃい!
暑いと何も手につかないんだから、仕方がないじゃないですか。


イリヤは私ほどは太っていないせいか、まだ廊下でべろ〜んと伸びています。
人間でいうと60Kgってとこかしらねぇ。


ちなみにタイトルのうにゃみにゃみというのはノアちゃんの呼び名の1つです。
もう原形を全くとどめていませんが、
「うにゃみにゃみ」
と呼ぶとお返事してくれます。

賢いなぁ。

じゃあ人の心を察してござに居てくれたっていいじゃないか。
え?それは無理?

あぁそうですか。


後ほどコメントのお返事させてもらいますね☆

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

イリヤがお気に入りのシェルフの最上段で寛いでいたのでカメラを向けたら,,,


私>イリヤ、かわいいお顔してよ☆


イリヤ>なにゆーとんねんεε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
私>,,,はい?


イリヤ>ワイがいつまでも協力的だと思うとったら、そりゃ違いまっせ、奥サン。
私>誰だー!!ってゆーかあんた私の言うこと聞きなさいよっ!!(怒)


イリヤ>女だと思って手加減すると思うなこのアマ!
私>893かよ。893なら刑務所に入ってもらわなきゃだね。
そしたらうまうまなんてないよ。臭い飯食べることになるけどいい訳?


イリヤ>それは,,,


イリヤ>ごめんちゃい☆
私>よし。


今日のイリヤは柄の悪いチンピラです(笑)
北野武の映画を見ていたら、もうチンピラキャラにしてみたくてやっちゃいました☆

たのしんご風に言うなら
やっちんちん☆ってカンジですかね。

でも実際、本当に全然かわいい顔をしてくれなくて、遅れてきた反抗期かと思いました。
まぁイリヤは人間の年齢に換算すると35歳ですから、遅過ぎるんですけどね。

たまに全然言うことを聞いてくれない時があります。
個人的には完全に飼いならされた猫には興味を持てないので
これくらい歯向かってきてくれなきゃ面白くないと思っています。

なんだかんだで相性バッチリなんですよ☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

イリヤが朝から
「はうん!はうん!!」訳)お外に行くの!連れて行って!!
うるさかったアグレッシブだったのですが、
外が蒸し暑くてとっても行く気になれなかったので
「ご飯にしようか、うまうまあげるからおいで〜」
と言ったら走ってついてきました(笑)

ホント、ご飯関係の日本語は完璧に習得しているというかなんというか。。

興味のある分野のことは習得が早い&普段使わない単語も覚えるもんですね。


新しい猫じゃらしをおろして遊ぶイリヤ。
ここからは連写でお楽しみ下さい☆





イリヤ>ジョーズだぞっ!ぎゃお〜


イリヤ>ぱっくん。


これを銜えたままシェルフから飛び降りようとするので慌てて静止。
この猫じゃらしの柄は全然しならないタイプなので、
もしも喉の奥に刺さったりしたら大変

私が「危ないからダメ!」と少し大きめの声を出したらシラけたらしく
「じゃあもう要らないもん」とじゃらしを捨てて降りて行きました。

親の心子知らずめ



今から頂いたコメントのお返事させてもらいますね☆


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

電車で大口開けて寝ているヨレヨレサラリーマンのイメージですww


猫って普通口閉じて寝ますよね?
イリヤは上向いて寝ているせいか、お口がちょびっと開いちゃってます(笑)


普段はうつぶせで寝るんですが、今日は蒸し暑かったので開き状態。



にゃんこがうつぶせで寝始めたら、エアコンのスイッチをON。

猫って砂漠出身でしょ?
だから暑さには強くても、湿気には弱いと思うんですよね。


でも人の本の上で寝るのはやめて欲しいわ(笑)


今日は参議院選挙でしたね。
民主党がダメというのは解るけど、かといってまた自民党に任せるのってどーよ!?

個人的に、民主党も自民党もアメリカの言いなり外交だから嫌い。
なんでもっと自立した国になれないんでしょうね?

基地問題も、鳩山さんが見直すと行ったから応援したけど
結局アメリカの言いなりで辺野古しょ?
最低限県外はどーしたよ(笑)

もうさ、いっそのこと沖縄を独立した国にしてしまえばいいんですよ。
そhしたらもう沖縄は日本じゃないから日米協定に縛られないで済むし
アメリカに
「基地置かしてやってんのじゃ、家賃払えや」
って言えるじゃないですか。

基地があることで経済的に潤っているので、
一概に基地=悪とも言い切れない。

悪いのは日米地位協定に守られてやりたい放題の米兵なんですよね。


観光でやっていかれるように、沖縄空港をハブ化するのもいいと思います。
沖縄にこれ以上負担をかけないで欲しいんです.


画期的で、どこの国にも縛られない政治が理想です。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

深夜〜早朝にかけてどうしても眠れないにょんこです。
こんばんは、というかむしろおはようございますですかね?



ここのところ夢見が最悪で。
今日の夢では、なんと強盗殺人犯に仕立て上げられて
挙げ句の果てに死刑になるんですが、死刑の執行の仕方がヒドいんです。

薬物を飲ませられるんですが、なんと薬を服用するときの水が
汚い金魚の水槽の水なんです!!

濾過もまともにされていないから水なのにねっとりしていて、明らかに腐ってる。
私が
「普通の水にして下さい」
と言うと
「被害者に謝罪の一言もないし、罪を認めなかったので
ただの死刑じゃなくて嫌がらせ死刑の執行に変更されました。」
とのお答えが。


「そもそも日本は毒殺刑じゃなくて絞首刑でしょ?
あんたらそんなんでよく死刑執行人なんてやってられるね?」
私も負けじと嫌味で応酬。
「ここに法律は適応されません。何故なら、ここはアングラ拘置所だから
「アングラ?どーりで裁判も雑な訳だ!」
と何故か納得してしまいます。
流石は夢。
普通ならそんなことじゃ納得しないでしょうが、アングラだからの一言で終了(笑)
くっさい水と毒薬を飲んで死に至る訳です。

夢終了。

こんな夢見たら、イヤでも起きるでしょ〜


喉がからからに渇いていますが、夢の後遺症でどうしても水を飲む気になれず(笑)

かといってこんな時間にビール飲んだら太るので、冷たいお茶で我慢。

眠る気にもならないし、勉強は今ちょっとつまづいてるからしたくないでしょ。
という訳でPCの電源をオン。

今は私の好きなお店でセールをしているので、
欲しかった物が値下げされていないか物色していると
イリヤが後ろからてってで私の背中をちょいちょい

イリヤ>んな? 訳(恐らく)こんな時間にどうしたの?
私>ねね、ねんねできなくなっちゃったからネットサーフィンしてるんだよ〜

イリヤ>はん!!訳)じゃあだっこ!!
と私の膝に乗ってきたので、そのまま抱っこしながらお話。
イヤな夢のこと、欲しい物のこと、かわいそうなねこちゃんのこと、などなど。

かれこれ30分近く抱っこしていたら自分からもういい、と降りて行きました。

普段抱っこはしてもせいぜい30秒。
こんなに長い時間抱っこしていたのは初めてでした。

でもこれが今のところ4日続いているんですよね。
まぁ裏を返すとそれだけ私が夜眠れていないってことなんですが(汗)
でも眠れなくてもいい気分♪

悪い夢見だったから、イリヤが穴埋めしてくれたんじゃないかと思っています☆

抱っこしている間、ずっとかわいいお顔で見上げててくれました。
小さい声でクルクル喉を鳴らして、私の胸でもみもみ。
私が話しかけると、目を細めて尻尾でお返事してくれるんです。

なんか夢みたい。
それとも実は、まだこれも夢?

いやいや、現実なんですよね。

ほんわかいい気分になったよってお話でした☆
(今日の写真は以前使った物の使い回しです)







にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

きょうはひさしぶりに ぼくがにっきをかくよ。

きょう、ばばがこわいものかってきたの!!


ぼく>なになに??


ぼく>さわっても だいじょうぶ?


ねね>大丈夫だよ。噛み付いたりしないから(笑)



ぼく>じゃあ、ねこぱんちするの?

完全に腰が引けています(笑)

イリヤが怖がっていたのは,,,

スーパーの袋に入ったままのカボチャでした。

一体、これのどこに不安を感じる要素があるんでしょうか?
全く理解できません。

だって、袋に入ったままの大根は大丈夫で、葉っぱを食べるんですよ?
ならカボチャだって怖がらなくていいじゃん!って思いません?



イリヤ>かぼちゃ?なにそれ。はじめてきいたんですけど。
ねね>いや、きみ食べたことあるから( ̄▽ ̄)


イリヤ>だってだって、おおきくてふかみどりいろなんだよ?
こわくないわけ ないじゃん!!
ねね>あぁそうですか。


ねね>今度から、イリヤが注意してもテーブルのものを勝手に食べようとしたら
かぼちゃ見せちゃおうかなぁ〜 ふふんΨ(`∀´)Ψケケケ



イリヤ>なにそれ、おどしってやつ?
そういう ぼうどくさいこくみたいなことするの やめなよね。
私>まぁイリヤじゃ効果ないだろうけど、やるだけやってみるからね。


今日のイリヤは恐がりなくせになかなか生意気で、流石私が育てた猫ってカンジでした。
ホント、猫は育てたように育ってしまうんですねぇ。。
子供と一緒。

子供も作るからには、ちゃんと躾して欲しいっす。。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)
ちょっとだけ外交に興味があるらしい(?)イリヤにポチっ♪


こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

すっかりブログをサボる癖がついてしまいました。
にょんこです、こんばんは。

イリヤの写真が全然撮れなかったので、更新のしようがなかったんですよね、
撮っても撮っても、どれもこれも似たような写真ばっかり。

もっと、誰も取ったことのないような写真が撮りたいんですけど、
なかなかうまくいかないもんです。
産みの苦しみというものでしょうか?


ところで今日はテレビをつけてみたら
ホタルのヒカリという綾瀬はるかさん主演のドラマがちょうど放送されていました。

私もどちらかというと一度に色んなことを出来る器用な人間というよりは
目の前のことを1つずつ、地道にこつこつやっていくタイプなので、
突っ走っていたら、気付いたら3年経ってた!というのも解ります。

もう一度集中しちゃうと周りのことなんか御構いnothingなんです。
今取り組んでいるこにとしか注意を向けられないんですよ。

ぶちょお(正しくはぶちょうですが、ドラマ中こういう表記だったので)のことを自分の人生の目標にしてて、私にもそういう人がいるから久し振りに連絡をとってみたくなりました。

元気にしてるのかな。
自分から
「生物のことで解らないことがあったらすぐ連絡しろ」
と言ってくれたのに、私がメールしても全部無視。

あれ?もしかして私って嫌われてる?
ま、その先輩が元気にしててくれたらいっか♪


久し振りにメールしたら返事が帰ってくるかも。


イリヤは元気にやっています。
ちなみにタイトルのクイズの答えはイリヤの場合鳥刺でした。
今日は晩ご飯が馬刺%&鳥刺だったんです。
で、一枚のお皿に2つを並べてみたら、
イリヤは鳥刺しを完食→馬刺→馬刺はお残ししたんです。

な〜んだ。
じゃ、これからは単価の安い鳥刺しで十分じゃん♪
イリヤ偉いぞ!!

鶏を徹底的に美味しく食べられるように工夫しよう。

明日も何か美味しいもの、出してあげたいな♪

みんなのnyaぞくはどっちがお好みですか?







にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日はすんなり写真が取り込めましたっ♪
一体昨日までの不調は何だったんでしょうね〜?

普通に露出やコントラストの調整もなんなく出来ました。
明日も頼みまっせ〜亀子&蓮くん

お騒がせしてすみませんm(_ _)m



正面からお座りした姿を撮ることってあまりなかったので、
キャットタワーに乗ったついでに撮ってみました。


私>イリヤ、お肉がはみ出てるよ(笑)


イリヤ>がっちがちのがちでやばいよね?
私>うん。。

それにしても、いつの間にこんなに肉がついたの?
私は今投薬中の身なのでぶよぶよに太っても仕方がないんですが
イリヤはいたって健康。
それに暴飲暴食をしている訳でもないのに。

なんなんだろうねぇ、この肉の付き方は?



イリヤ>ためきしか でないよぉ。。ふぅ
私>まぁ痩せ過ぎだと癌とか大病になった時に
あっとゆー間にガリガリになっちゃうから
今以上に増えなきゃいいんじゃない?



尻尾も心なしかしょぼんとしているようです。

なんて勇気づけたらいいんでしょうねぇ?
今日の写真は私もショックでした(笑)




で、今日のお知らせ。
私の大好きな山梨に、廃バスに住む野良猫が30匹いるそうな。
餌をあげにくるおじさんがいるらしいのですが定期的に来る訳ではないので
猫達は常に空腹状態。。

避妊去勢もされていないので猫が増えてしまうんですが
栄養状態が悪いので育たず(半数が死亡)、
中には手足やお腹を食べられている子猫もいたそうです。

ここの猫達の世話をしていらっしゃる方は横浜から山梨まで
毎日通っているそうで交通費だけでも大変な出費です。

その上避妊手術や毎日の食費、血液検査をしようとしたら
個人の力だけではどうにもなりません。

そこで皆さんに募金のお願いをしている訳です。
ねこばす
すごく頑張っている様子が伝わってきませんか?

私もお金はないけど、¥1000でも¥2000でもいいので募金をお願いします
と仰っているので募金しようと思います。

リンクに行くのが面倒な方の為に、手っ取り早く振込先をご案内。

ぱるる(日本郵政公社)
記号・10020
番号・28636171
サクライ サチエ

みずほ銀行
長津田支店(店番号366)
普通口座
口座番号・1666020
サクライ サチエ

よろしくお願いしますm(_ _)m
リンクフリーなので、リンクで繋いで下さる方も同時募集です!!

少しでも多くの方に知って頂きたいので。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]


折角イリヤに新しいおもちゃを買って遊んでいる所を写真に撮ったのに、
なんとうまくMacが読み込んでくれないんです。

いつも通り亀子で撮った写真をUSBケーブルでMacに繋いで取り込むでしょ。
ここまではいいんです。

普段はiPhotoで取り込んでからDPPというソフト(亀子の嫁入り道具)
で画像のサイズを変換&圧縮してから保存するんですが
画像のサイズを設定できないんです。


何がいけないのかよく判らないけど、そういえば新しいバージョンの
i Tunesをインストールしたまま再起動させていないのが関係あるかしら?
と思ってとりあえず再起動。→結果変わらず。

今までこんなトラブルなかったので、とりあえずmixi&Appleのサイトで
似たような症例がないか検索中。
それに疲れたので、こうして使える写真だけでブログを更新しているのです。


今日、新しいおもちゃが届きました。
以前からお気に入りの、「じゃれ猫ブンブン」のシリーズのバッタさんです。
イリヤはリアルバッタがぴょこん!と飛んだのを初めて見たとき、
後ろにぴょーん!と飛び退いたことがあります(笑)

で、それを見たバッタは気を良くしたのか(?)イリヤの方に向ってきたんですよ。
そしたら流石に二度目は驚かずに戦っていました。

イリヤを見張りながら亀子で撮影できないので
(あぁ、手があともう一本あればいいのに!)
写真はありませんが、見ていて結構面白かったです。

個人的には男の子だし、ワンパクなくらいがちょうどいいんです。



あ、話が逸れたけど、このバッタさんはなかなかよくできていて、
触覚や脚もちゃんとリアルなのがついてます☆
と言っても脚はフェルトなので、ゾッとすることはありません。
←虫嫌いの私が見ても、気分がにならない程度、って意味です。

これには鳥の羽根はついていますが、ウサギの毛は使われていないみたいですね。
だからロゼは全然喜びませんが、ウサギ好きーな方でも抵抗なく使えると思います。


こうやってバスタオルの下にバッタを隠すと、ムキになってタオルをまくろうとします。
その仕草がかわいくって

動画を撮ろうとしたんですが、なんと亀子は動画撮れないみたいなんです。。

亀子じゃなくてムービー一眼にしておけばよかったかしら?
でも亀子のシャッター音が好きだし、
当分はシャッタースピード早めで撮った写真を何枚かまとめて
パラパラ漫画みたいにして動きを表現してみようかなぁ。

そんな訳で、今日はこの辺で。
遊んでいる時のイリヤは最高に可愛いのに、可愛い写真に限って
サイズ変更できなかったんですよね。

明日までになんとか解決したいです。








にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

猫にあげてはいけないものに、味のついたものがあげられます。


本当はいけないんだけどね。
でもたまにはちょこっとだけお裾分け。


食べる気はないみたいですね。
歯応えのいいちくわですが、気に入らなかったみたいです。


その後は、母親のチキンの照り焼きに興味を示したイリヤ。

イリヤ>みわくてきな においがするの
私>ちくわを食べなかった分、ちょっとだけならいいよ。


イリヤ>ひゃぐひゃぐ

個人的には太く長く生きて欲しいので、猫にとって中毒を起こすものでなければ
あげてもいいと思っています。

どうせ人間より遥かに短い一生です。

人間用の味付けを知ったっていいじゃないですか。

問題なのは、人間の味に慣れてキャットフードを食べなくなってしまうことだけ。

その分、
「明日からはまたキャットフードだけだよ」
と言ってあります。

まぁイリヤは明日になったら明日になったで今晩のことなんて忘れて
「きょうは うまうまないの〜?」
って言いそうですが┐('~`;)┌


番外編
↓この植物の名前、ご存知の方いらっしゃいませんか?





うちの庭にたくさん生えているんですが、名前が知りたいなぁと思って。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。


日本負けちゃいましたね。
でもPKまで持ち込んで、頑張ってたなぁ。

お疲れ様です。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

前のページ      次のページ
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]