忍者ブログ
ソマリのイリヤに関するブログ。ふたりのらぶらぶばかっぽーぶりを文章&写真で記録したものです。動物実験していないブランドのコスメのレビューやアニマルライツについても話題にします。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/23 HIVセルフ検査]
[08/18 HIVセルフ検査]
[10/12 Ranran]
[10/11 さおりん]
[09/25 ☆ネコの手☆]
[09/24 Ranran]
[09/17 Ranran]
[08/20 chizu7171]
[08/16 Ranran]
[08/14 ☆ネコの手☆]
カウンター
最新TB
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


張り切ってバナーを作ってみました☆
サイトURL http://rockaroma.blog.shinobi.jp/

お持ち帰りでお願いします。リンクフリーですので、貼るも剥がすもお好きにどうぞ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、べらぼうにかわいい子猫ちゃんの里親になって下さる方はいらっしゃいませんか?

その子は私のブログ友達のたばさ姉さんのお友達が保護しているんですが、幼稚園の壁の中から鳴き声がして、壁を壊して救出された子なんです。

まだ小さくて(片手に乗る程度!)毛がツンツンした幼猫ちゃんです。
スポイトでミルクを飲ませてもらっているそうで、人には慣れている模様。

そしてうっかり。
性別聞くのを忘れたよ〜♪

避妊手術の費用は負担して頂けるそうです。
猫は避妊去勢して飼うのが結局一番幸せなので(生殖器系の病気の予防にもなるし、発情期が来ても交配しないのであれば、にゃんこの性欲を調節するという意味でもするべきだと思います)

2Kg超えれば避妊手術は出来るので(私のかかりつけ獣医の意見)折りを見てぜひ手術して欲しいです。


一生この子に愛情を注げる方からのご応募をお待ちしています。

でもね、脅す訳ではないけれど猫の一生に責任を持つのはなかなか骨の折れることです。
若いうちはそんなでもないだろうけど、医療費は人間と違って保険が利かないので全額自己負担ですし、毎年のワクチンも安くて¥5000。
フードも安全性が高い原料を使っていて、それなりに嗜好性の高いものを,,,と思うと、¥10000くらいはかかります。

あとはトイレの砂やおもちゃ代が消耗品代としてかかります。

初期費用としてはケージ(これはなくてもいいけど、にゃんこは隠れ家があると喜ぶのであった方がいいと思います)、キャットタワー(最近は安くてもいいものがたくさんあります。猫は本来高いところが好きなので、これは必須ですね)、食器(陶器より更に傷のつきにくいステンレスがおすすめ。プラスチック製は傷にばい菌が入り込んで繁殖する。)あとは病院に行く時の為のキャリーが必要です。

これだけの物を揃えるだけでも、結構お金がかかるんです。

じゃあ次、お金の問題はクリアしたら、どれだけ時間がかかるかについてもちょっと。。

朝は休みの日でも好きな時間まで寝ている訳にはいかなくなります。
何故って、お猫様のお食事時間だからです。
うちは強制的に6:00に起こしに来ます。前日、ベッドに入った時間が遅かろうが、そんなことは猫様には一切関係ございません。

あと子猫だと何かと手がかかるので、なるだけ留守にしない方向で。
イリヤが子猫の頃、私は家にいられる時間はずっと家にいて、イリヤの相手をしていました。
話しかけたり、触れ合ったり、そういうことがすっごく大事なんです。
たくさん話しかければ話しかけるほど、こちらの言いたいことを理解してくれるようになります。

触れ合った分だけ、絆が強くなります。

自分の自由時間は減るけど、でもそれが猫と暮らすってことなんです。

安易な気持ちで応募しようと思ってる方はお引き取り願います。
真剣に里親様を捜しているので、冷やかしはご遠慮下さい。


では最後、ここまで私の脅し(?)に耐えられた方はかわいこちゃんの写真をどうぞ〜



このぬいぐるみがどんな大きさなのかが判りませんが、かなり小さな子だということが判りますよね。



お外にいたら危ないよ
お家の中で、大事にして下さる方からのご応募をお待ちしています。



か,,,かわいい(///∇//) テレテレ
美人さんでしょ?
キジトラの子です。

この子にピンと来た方は、私までご連絡下さい。
連絡方法は、管理人のみ閲覧可能にするにチェックを入れてコメント下さい。
その時、住所や本名などの個人情報は書込まないで下さい!(念のため)
メールアドレスだけは必ずお書き添え下さい。

折り返しこちらからご連絡します。


とってもかわいい、まだまだこれからの子です。
猫の一生はだいたい15年くらい。
それだけの間、一日も変わることなく愛情を注ぎ続けられる方からのご連絡をお待ちしています。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

PR
今日は時間がないので、写真だけペタしていきます。



ソファでくっついて寝そうなロンロゼ兄妹。


私>お兄ちゃんの隣は落ち着いていいね〜(^^)
ロゼ>にぃちゃ、だいちゅき

と、かわいく答えるロゼとは対照的に


ロン>とゆーか、重い。。。

なんかつれない表情ですね〜
かわいい妹が嬉しそうにしてるのに、そんなんじゃ甘えてくれなくなっちゃうよ??


明日はイリヤのおやつを紹介しますね!


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww


拍手[0回]

イリヤのお気に入りのキャットマンション。
たまに肌寒いなぁ〜と思うと、ここに入っています。


暗がりだったので、フラッシュを焚いてしまいました。
眩しいよね?ごめんごめん。




今日は診察の日だったんですが、入院してみませんか?と。。
一度薬を抜いて、イチから治療をやり直すというのが狙いなんだそう。

薬を抜くのに最低1ヶ月。
治療を立て直すのに半月〜2ヶ月。
合計で3ヶ月の入院。

その間はイリヤとも遊べないし、ブログ更新も出来ない。

そんなのつまんな過ぎるっ(><)


でもでも、この現状を打破するにはいい方法らしいんですよね。
全然よくならないし、いい加減働きたい。

あれ、薬抜くだけならお家でも出来るよね?

とりあえず、次の診察でそう先生に伝えてみよう。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

cat play miniという猫じゃらしがあります。



猫じゃらしの先の獲物を色々取り替えられるという、飽きっぽい猫さんにはうってつけの猫じゃらしです。
ただ難点は,,,

指差しているジョイント部分が折れやすいということと、糸が絡まりやすいということ。

それが解消できればいい猫じゃらしだと思うんですが、いかんせん高いんですよ。
たかだか猫じゃらしに¥1500って。。。
ちょっと高い。

竿部分が半永久的に使えるならともかく、うちは3ヶ月でジョイント部分が折れ、折れたその先だけで遊んでいました。
(でもうちはにゃぞくが5にゃんいるので、それも仕方がないのかもしれないけど)

あ、話が逸れた。
それにこのねずみをつけると、すっごく喜ぶことが判明しました。


なかなか愛嬌のある顔をしているんですよ。
本当なら丸いお耳がついていたのですが、遊んでいるうちに取れてしまいました。



全身はこんなカンジ。
はりねずみさんです。



これをイリヤの顔の前でゆらゆらさせると。。。












ひょっとこみたい(笑)


本当ならこのねずみさんにもつくべき竿があるんですが、それがcat play miniよりも竿とワイヤーが取れ易いので、なんかもっといい竿につけたいよなぁと思っていました。

これで最強猫じゃらしの完成。
しばらくはこの組み合わせで遊んでもらおうと思います。

cat play miniには最初ボールがついているんですが、これだけおんまり遊ばないんですよね。。
ねずみさんだってボールと大して変わらない大きさなのに、何故だかねずみさんなら遊ぶんです。

不思議だ,,,

まぁとにかく、遊んでくれれば問題はありません。
ちょっとお高いもの同士の組み合わせですが、イリヤは顔をひょっとこにして喜ぶので、個人的にはお薦め度☆☆☆☆☆です♪



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

すっかり春らしくなってきましたね!
と言っても、今日は妙に涼しかったり。。。

でも、ついにうちのジャスミンが咲きました!


こんなに咲いているけど、まだ満開ではないんですよ。


莟(ピンクの細長いヤツ)がたくさんあるでしょ?


花の形もかわいいけれど、同じくらい魅力的なのがその香り!
ジャスミンはエッセンシャルオイルにもなっているんですが、やっぱり咲きたての華やかな香りにはかないませんね。

とってもかわいくていい匂いのするジャスミンですが、猫にとっては毒で、最悪の場合死に至ります.
原因はジャスミンに含まれるゲルセミンとその関連アルカロイド。症状は運動失調、嚥下困難で、酷い場合は痙攣や呼吸麻痺を起こして死亡します。

アルカロイドというのはN(窒素)を含む天然物のことで、主に植物に含まれています。毒にもなるが薬にもなる。
(例 芥子の実に含まれるあへん、モルヒネ、コカイン、咳を治める麻黄に含まれるエフェドリン)

↑エフェドリンはこんな構造。確かにNが含まれているでしょ?

(今回写真は載せていないキャロライナジャスミンと、ハゴロモジャスミンと両方とも毒があります。)



これはジニアという花.
濃いピンクの花びらもかわいいんですが、よ〜く見てみると濃い黄色の部分もお花の形しているんですよ♪
ほんとうはもっとアップで撮りたかったんですが、そうするとマクロ設定でもピントが合わなくなっちゃうんですよね。。
デジイチ欲しい。。




紫のペチュニア。とっても甘い香りがするんですよ。
ちなみに青いノイズ?は明るい所で撮るとどうしても入ってしまうものなんです。
見難くてすみません。心の目で見て、青いノイズは頭の中で消し去って下さい!


これはシラン。私の好きな花の1つで、出根なので毎年ちょっとずつ増えていきます。だからうちの庭の一角はシランだらけ(笑)




これも黄色のノイズがウザイですが、心の目で堪能して下さい。
デジイチならf値を小さく設定してきれいに背景がボケるように出来るのになぁ〜(・ε・ )ちぇ。


我が家のお花紹介はこんなカンジです。
もっと別の種類の花も植えてあるので、咲いたらまた写真を載せますね。
でも外に出るとかなり曇っていてもノイズが入ってしまうからなぁ。
これをなんとかせねば。。





イリヤはパソコンラックの上のスペースでお昼寝していました。
固くないんでしょうか??




とっても気持ち良さそう。
安らかな寝顔もいいですね♪

明日は遊んでいる写真を撮ろう☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

ネイルケアっていうと女の子だけのものって考えの方が多いんじゃないでしょうか?

ポリッシュを塗る塗らないに関わらず、甘皮のお手入れは男女問わず必要。
爪自体は死んだ細胞(代謝を行わないという意味では)なんですが、爪が伸びてくる甘皮部分は代謝する生きた細胞なので、ここを乾燥させちゃダメ。

じゃあどんなケアをすればいいのさ?

答えは簡単。キューティクルオイルを塗るだけ!

キューティクルオイルを塗るとささくれ防止にもなるし、爪の伸びが良くなるし、なによりいい匂いが指先から漂ったらそれだけで女子力アップしそうじゃないですか?

私が今使っているのはエッシーのキューティクルオイル。
エッシーやタミーテイラー、OPIは動物実験していないので安心して使えます。


以下私がそれぞれのオイルを使ってみての感想。
参考になるかな?

◇エッシー 


アプリコットから抽出したオイルを配合。色もかわいいアプリコット色だし、香りもそうなのでかわいい印象。
オイルと言ってもさらっとした感触なので、いつまでもぬるつく心配はなし。
馴染みが良い。

◇タミーテイラー 


キューティクルオイルの定番中の定番。サロンでもこれを使っているところは多いですね。香りがフローラルとピーチとあるんですが、断然ピーチがお薦め!!
ほんのり香るあま〜い香りに癒されます。
エッシーよりしっとりするタイプ。エッシーがサラサラ度☆☆なら、こっちは☆くらいでしょうかね。

◇OPI


ちょっと高いんですよね。それでいて感触はエッシーと変わらないので、あんまりお薦めじゃないんですが、高級品のアボガドオイル配合です。


他にもキューティクルオイルは色々あるんですが、動物実験しているかしていないか確認がとれないので今回は載せません。

キューティクルオイルを塗ると丈夫な爪が生えてくるし(個人的には二枚爪になりにくくなったと思います)、潤い補給になるので、是非使って欲しいアイティムです☆

動物実験なんてしなくたって優秀なコスメは作れる!!

そういうコスメを選んで欲しいと思います。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[2回]

だるいので、今日は写真をペタしておしまい〜

楽しく遊んでるところです(^^)


最近のイリヤは省エネ遊びを覚え、ファイト一発するのは夜の遊び時間だけ。
こうやってごろ〜んと寝転がって、おもちゃが自分の近くに来るのを待つんです。


猫は5,6歳で落ち着いてくるというけれど、この法則がイリヤにもあて嵌るらしい。



ハッスルしてくれないと、こっちがつまらない。
もっと面白い遊び方を開発しないとダメなんですかねぇ。



今日もえびちゃんと遊んでます。
本当に捨てなくてよかったー!
でも本来の遊び方(空気を入れてシュコシュコ音を立てる遊び方)とは違う、普通の猫じゃらしになってしまっているので、リピートはしないつもり。
でもこれのヘビバージョンもあるんですよね


さてはキミ、起き上がらないつもりだな?



最後はイリヤの顔のアップ。
今日の写真の中ではこれが一番かわいいかな?


ゴールデンウィークはどこにも出掛けていないのにだれて、ブログ更新が全然出来ませんでした。。
覗きにきて下さった方、すみませんねぇ。

コメントのお返事は後ほどさせてもらいますね!




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

なんか長ったらしいタイトルですね〜


今日は私がまだ寝ている間に、イリヤが押し入れ伝いに屋根裏に入ってしまって大変でした。
屋根裏なんて掃除していないから汚いし、それなのに御本nyan様は気に入ってしまったみたいで私が呼べども呼べども帰ってこないし、私は眠いのに,,,

きーっ!!ヽ(*`Д´)ノ

眠いのもあって、何が何でも引きずり出して洗って二度寝するしかない!と思って押し入れに入って迎えに行こうとしたら、

んにゃ? 訳「なに いらいらしてるの?」

ってまるで何事もなかったかのように出てくるんですよ。

アンタのせいでしょー!?


ということがあって、朝からイリヤをシャンプーした訳です。
もう一度じゃ全然埃臭いのが抜けなくて、4回も洗いましたorz

このブログでもことあるごとに書いていますが、今私ものすごく太っているので中腰になって猫を洗うというのがものすごく腰に負担なんですね。

そんなこともあって、
「次天井裏に入ったら ピンだからねっ!!!(怒)」
と脅かしました。

今から思うと、それは叱っているのではなくて自分のイライラをぶつけただけ。
最低な同居人ですよ。

幸か不幸か、イリヤには私しかいない。
一方の私はストレスが溜まったら買い物するなり、お気に入りの音楽を聴きながら気の済むまで走るということも出来る。

断然私の方が恵まれている(という表現が妥当かどうか解らないけれど)のに、イリヤに当たってしまって本当に申し訳なかった。

後でごめんねしたんですが、乾かす時はもうすっかりいつものあまえんぼイリヤ。

,,,私が不機嫌にしてたの、もう忘れた?
私、洗っているとき露骨にイリヤのこと無視したのに、そんなにスッキリ頭切り替えられるの?
,,,それとも何も感じていなかったとか?

う〜ん、イマイチ解らない.
けど、イリヤはもうすっかり私が怒ったことを忘れておやつの催促にも来たし、外に連れてけコールもした。

全然いつもと変わらない。

もしかして、私が気にしているのをわかって普通に振る舞っているのか?
だとしたら最早猫を超えてる。

人間並みの気遣いだ。


イリヤがただのおバカさんか、それとも人間以上に気遣いできるにゃんこか解りませんが、とにかくもう普通。



イリヤ>ねね、あそぼ?

イリヤが誘ってくれているので、今から遊んできます。



みなさんGW楽しんで下さいね☆
私はどこにも出掛けない予定なので、いつも通り更新します。
お時間があったら覗きにきて下さいまし(^^)

ついでにこっちもぽちっとたのんます〜
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

以前に紹介したえびのおもちゃ。

全然遊ばなかったくせに、今になってかなりハッスルしています。
コメントを頂いた方の中には、私が
「えびだけにして取って来い遊びに使おうかな」
と言ったら
「遊ばなかった物をリニューアルしても。。」
というご意見もありましたが、捨てなくてよかったー(T▽T)

ホント、猫の心は解りません。。


まずはかわいがる。
イリヤ>えびちゃん、いまから いっしょに あそぼうね?
どうやら大事にしてあげることにしたようです。



と思ったのも束の間。自分で放り投げて,,,


ガブガブガブ!!←多分本気。


これを何度か繰り返して



イリ>ふぅ、ほんきで あそぶのも つかれるね。
ってまたえびちゃん抱っこしてるし。

この後私にパスしてくれたので、投げて取って来いして遊びました。
大興奮で部屋中を駆け巡り、他のにゃんこたちがみんなそわそわ。落ち着かないよね。

夜中なのにごめんよ〜





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

イリヤが歩いてくるところを正面から撮ったことがないな、と気付いたので早速撮ってみました。

わんこさんブログでよくある構図なんですが、わんこさんと違ってイリヤは
「走って!」とか「正面見て!」というこちらの要望には200%答えてくれません(笑)

自分の気の趣くままに私に呼ばれて歩いてくる様子をご覧下され。

私>イリヤ〜、こっちにおいで〜
イリ>な〜ん (訳 うん、わかった),,,かな?





と言いつつも寄り道。
下に落ちている物が気になるらしい。





いつもと違う写真なので、ちょっと新鮮みがあって面白い。

また明日も今までにない写真を撮りたいな。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

イリヤは抱っこしてほしいと、私のすぐ傍に来て
「なーん!」
って言います。

かわいいなぁ

今日はそんなイリヤの写真をぺたりします。



てろ〜んと力を抜いて、すっかりリラックスモード。




クルクル喉を鳴らして、私を潤んだ目で見るんですよ。
このかわいこちゃんめww

この後、いっぱいちゅーしましたとさ。

ただのおのろけ日記ですね、これじゃあ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

昨日の記事で
「100年に一度のお気に入り写真が消えたー!!」
と騒ぎましたが、案外早くいい写真が撮れました♪

その節はお騒がせしてすみませんでした。。

今日はお天気がよかったのに体調が良くなかったので、イリヤと一日中ゴロゴロしていました。
でも、ゴロゴロしていても疲れて←は?
イリヤが
「なー!!」訳「たいくつすぎだから あそぼうよ」
と誘うので、面倒だったけれど起き上がって遊ぶことに。



これが今日のおもちゃ。
猫は大変に安上がりな生き物ですので千切れたリボンでもよく遊びます。



顔の前でヒラヒラさせると,,,



手より先に口が出る。
私と逆ですね。
私は口でも叶わない相手には実力行使で手か脚が先に出ます。
良い子はこんな大人になっちゃダメだからね?



↑これがお気に入り写真。
猫が口開けているところが大好きなんです♪
こんなリボン、噛んだって旨い汁が出てくる訳でもないのに



噛み締めるんですよね。



イリヤは非常に単純なので、これだけのことで興奮して馬走りしていきました。
消費カロリーを増やす気だな?←違。



最近、デジイチに興味を持つようになりました。
今まではイリヤがかわいく撮れていれば構図も背景もお構いナシだったんですが、それじゃあだんだん物足りなくなってきたんです。

ちょっとずつ写真の腕が向上するように頑張りたいなぁ。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

猫って先っぽの尖った物を見るとガジガジしますよね。

その表情がかわいいので、連写してみました☆

今日は写真たっぷりで更新です!(代わり映えしないけど 笑)

,,,と思ったら、一番のお気に入りショットがなくなってるー!!!
なんで??
もうパソコンに取り込んだ時点でカメラのメモリーからは削除してしまっているので、もうどうしようもありません。。

あ〜、100年に一度のお気に入り写真だったのに←やや大袈裟


まぁ残っている写真だけで更新しますか。

今日使ったおもちゃは、前にも紹介したじゃれ猫ブンブンシリーズのチョウチョ。
私がしまい忘れて一晩出しっぱなしにしたら、イリヤ先生の芸術力で見事に羽根と胴体とに分解されていました。。
イリヤ先生は食べ物でない物は口に入っても出すし、羽根がなくても遊ぶので問題はありませんが、私の管理能力のなさがバレテーラです。



先生は「確認」というステップはお踏みになりません。
面白そうな物があれば、常に口を開けて突進です!
(注 普通の猫さんはまず手でちょいちょいします。いきなり口に入れてしまって、毒だったらどうするつもりでしょうかね。)



先生の強靭な顎が獲物を捕らえたどーーー!!!
←やっぱり大袈裟。



噛み締めているため、顔は上げられません。
猫ってなんで、噛み締めている時にヒャクヒャク言うんでしょうね?
あの声がかわいくて大好きです



ちょっとブレ気味ですが、わりとお気に入り。
かわいこちゃんが首かしげているとかわいさ20%増し!と思うのは私だけではないはず♪



私のお気に入りの写真と一番構図が近いですね。
もっと口を大きく開けていて、覗いた舌がとってもcuteだったんです。
でも今となってはもう後の祭りですね。

また頑張ってイリヤのかわいい写真撮らなくちゃ!


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日は寒かったですね〜
昨日と温度差が20℃弱もあって、にゃんこもまた団子になっていました。











仲良しコンビのロンイリが、猫団子形成。


ってそれだけなんです。
この2ニャンだと本気の喧嘩にもならないので(小競り合いくらいはあるけど、仲がいいからしてるってカンジ)安心して見ていられます。

今日は眠いからこの辺でbye☆


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

デジカメで写真を撮るとき、赤い光出ませんか?

うちのはインテリジェントisoモードと言う、暗いところでもフラッシュなしで撮れるモードにすると出るんです。

イリヤはその光が大嫌いらしく、その光が出るとプイと横を向いてしまうんです。。

だから今日撮ったこの写真も



本当なら私の目を見て
「なーん!!」(訳 おそとにつれてってよ!)
と言っているはずなのに、そっぽ向いてるでしょ?

これも。。。



比較的マシなのはこれかな



うちでは夜お外に散歩に行くのが日課になっています。
夜だと鳥もいないし、「動」がないのに「静」だけで十分満足らしい。
何が楽しいんでしょうね?



外の風に吹かれて、満足すると身体をぶるぶるっと振るう。
それが「もう満足」のサイン。


明日もお外行こうね♪

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

これは現実なの?
こんなのって,,,

やっぱり信じられない。



youtube巡りをしてたら偶然見つけた動画なんですが(うちの母親が)、このドキュメンタリーの主人公はキャバリアという種類のわんこ。
耳の垂れた、愛嬌あるかわいい顔立ちの小型犬です。

ざっくりこのドキュメンタリーの内容をまとめると。。。

◇度重なる近親交配の影響で、不自然なまでに骨格がゆがめられたことが原因で様々な遺伝病に苦しむ純血種が増えている。

◇ブリーダーはその種としてのアイデンティティ確立のために近親交配を繰り返しているが全く問題意識を持っていない

の2点。


猫もブリーダーさんの話を聞くと、その種として優れたい電子を後世に残す為にラインブリーディング(近親交配に用いる血統よりは遠い。けど結局は親戚。)しているけれど、私の知っているまっとうなブリーダーさんは少なくとも遺伝病になってしまうほど強引で無茶なことはしていない。

その影響でか、ブリーダー=危ないことをする人ではないという認識でした。

でもこのドキュメンタリーに出て来たブリーダーたちは犬を外見でしか判断していなくて、犬の福祉とか生活の質の向上とかそんなの一切お構いナシ!!!!

その証拠になんちゃらリッジハウンドという背中に逆毛の立っている種類の犬がいるんですが、20頭に1頭の割合でその逆毛の立っていない犬が産まれるんです。

その子、どうなると思います?


産まれてもすぐに安楽死なんです。



ええええええええええええええええええ!?


逆毛は立っていないかもしれないけど、それ以外何の問題もないのに、いや、逆毛が立っていないと言うたったそれだけの理由で、幸せな生活を奪われるんです!


まぁさ、昔は男の子が欲しかったのに女の子が生まれちゃったりすると濡れたふきんを顔に被せて。。。なんて話があったけれど(江戸時代以前の話。家督の継げない女には全然価値がないという考えでしたから)今時代は平成ですよ!?

こんなことが、現在でも行われているんです。。

(この話題もドキュメンタリー中に出てきます)

このリッジハウンドのブリーダーは、平然と
「私の管理下で静かに死なせたい」
と宣うんです。

きーっ!
憎ったらしい!

自分がブリーディングした犬なら殺すのも生かすのも自分の勝手だ、という奢った考えの持ち主だというのが如実に伝わってきます。

で、さらにおまけが。
このなんちゃらリッジハウンドは逆毛を立たせる為に、脊椎の形が湾曲してしまっているんです。
で、逆毛の立っていない子はそんな問題がない。
(避妊去勢をすることを条件に逆毛の立っていない子を飼っている人もいるらしい)

だからこのリッジハウンドを正常な脊椎の形に戻そうとするなら、絶対にこの逆毛の立っていない子の遺伝子が必要になってくるはずなんですが、ブリーダーは全然治そうとしていないんですよねぇ。

他にも顔が巨大になってしまった為に帝王切開でしか子供を産めないブルドッグ、下半身の筋肉量が著しく減ってしまった為に歩行困難になったジャーマンシェパードの話が出てきました。

どの種類も元の体型とはかけ離れてしまって、なんでこんな無茶なことを?と思わずにはいられません。


今度はキャバリアのお話。
キャバリアは脊髄空洞症という死に至る病気になる確率がとても高いそうです。
この病気は頭蓋骨が脳の大きさに合わず、脳がはみ出してしまうことが原因。
人間でも発症することがありますが、堪え難い頭痛に悩まされるんだそうです。。
それは犬にも言えることで、最悪の場合安楽死させることもあります。

ドキュメンタリーに出てきた子も、最終的には安楽死でした。

安易なに安楽死には反対なんですが、治る見込みもなくて、治まらない頭痛に耐えるよりは,,,と思わなくもない。


デリケートで難しい問題ですよね。

犬の我慢強い性質があだになってしまっています。



今からでも遅くない!←本当はかなり手遅れ感ありますが、今のままでは
犬=病気持ち
という図式が成り立ってしまうと思いませんか?

この問題に獣医学の専門家たちは警鐘を鳴らしているのに、ブリーダーは反論するんですよね。

専門家の意見に
「非科学的で裏付けがない」
って言うんです。

いや、アンタらの方がよっぽど非科学的だから。

でもね、最後はちょっと希望を持てる終わり方なんですよ。
ついにブリーダーに対して
1 近親交配の規制をするよう強力を求めた
2 スタンダードを見直した暫定版が今年の1月に出ました
犬の生活の質を見直すということが強調された

でも、まだブリーダーにはこの考えは浸透していないと思います。

早く犬の幸せが一番重要視されるようになってほしいものです。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

私がベッドに腰掛けてると、イリヤがやってきました。



グレーのスウェットを着ているのが私。
私の膝に乗って
イリヤ> ねね、あそぼ?

と遊びのお誘いに来てくれたんです。



私>あとちょっとで終わるから、待っててね。
イリヤ>やだ。いまがいいの!!ちゅ





私>ありゃ、イリちゃんにちゅーされちゃったわぁ
イリヤ>ぴゅーっと逃げる

ふふ、イリヤは照れちゃったんですね。かわいいなぁ、もう




実はイリヤがちゅーしてくれるだろうと予想して、わざと本をベッドに腰掛けて読んでいたんです。
2人っきりになると、イリヤはすごく甘えん坊に変身するんですよ。

ちゅーしたり、私の顎にごっちんごっちん頭頂部をぶつけてきたり(意外と痛い 笑)、耳たぶをしゃぶらせろと言ってみたり。

猫の誰かに見られると、そそくさと逃げていっちゃうんですけどね。

一人っ子だとわからないでしょうが、ウチみたいに多頭飼いだと他のにゃんこの動向をうかがうんです。

甘えるのはなんとなく恥ずかしいという意識が、どこかにあるのかも知れませんね。

もしイリヤが日本語を話せたら、
「2人っきりになるといつにも増してあまこになるのはなんで?」
って聞いてみたいです。


今日はカメラ目線のイリヤが撮れなかったので、本文と全然関係ない小鳥なイリヤをおまけにぺたしておきます。





あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m

↑こちらの署名はもう管轄する市町村宛に送ったそうです。
ご協力ありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

久し振りに大コケしてしまったおもちゃを紹介します。

ズバリコチラ↓



ふふ、この写真だけ見ると
「今までなかったよね、こんなの。1つ買ってみようかな〜
って思うんですが。

実際は、空気を入れる時にしゅこしゅこ音がするんですが、その音につられて注目するだけで、空気を入れたエビの動きはたいして興味をそそられない模様(-_-;)


まぁ一応写真を撮ったのでご覧下さいませ。




イリヤ>それ なに??
私>見てみる?



イリヤ>ルンルン



イリヤ>くんくん 
さっき ふしぎな おとがしたけど あれは なんだったの?



私>あれはね〜 こうやって空気を入れた音なんだよ。

しゅっと音を立ててちょっと驚かせてみるけど。。。



イリヤ>どうでもいいや。

私>えぇ!?もう飽きたんかいな(ノД`)


猫ってね、自分に正直すぎるんですよね。
もうこっちがどんな思いでこの商品を試したかなんて一切お構いナシ!

いいよ、それでこそ猫だ。
これは潔くボツということでいいでしょう。
紐を長くして、引き摺って歩いて使うおもちゃに作り替えようじゃないか。




あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

先日ワンピを紹介したDHCですが、メインはコスメ。
使ってみて、なかなかよかったので紹介しますね♪



<すんげートコ>
カムカムという果物から抽出したエキスを配合した、美白コスメです。

レモンよりもビタミンCが多く含まれているのですが、美白成分はビタミンだけでないんです♪

チロシナーゼというメラニン(シミのもと)を作る酵素の活性を阻害する成分が含まれているそうで、なんと6日間メラニンを含む細胞をカムカムローションを入れて培養するとメ、ラニンが減少するそうな。

6日ですよ!?

効果出るの早くないですか?

これは期待できる、と思って使い始めてまだ4日なんですが、シミが小さくなりましたよ!!

目の下に32個シミがあるんですが(左目の下だけで。多いですよね〜)、小さくなったお陰で肌が明るくなった感じがします。

色も心なしか薄くなってきて、一番効果を感じるシミではそばかすみたいな色になってきましたっ♪

これで¥2300は安いと思ったんですが、なんとごく少量しか入っていないんですよね。。(120ml 1カ月もつか微妙なとこです)

でも美白効果は十分にあるので、たいして効果のないβアルブチンしか入っていないのにべらぼーに高い資○堂とかの化粧水よりはずっと安いと思います。



<テクスチャーや香りのこと>
無香料とのことですが、ほんのり果物臭アリ。
全然気になるほどではありません。

テクスチャーは普通の化粧水。
とろみがある、とかの特徴はなく見事にサラサラ。


<残念な点>
あ、あと言っておきたいのが乾燥肌には物足りない保湿力だということ。
DHCのサイトを見ると、美白と保湿力を兼ね備えた化粧水ということで紹介されているんですが、美白の効果は間違いなくありますが保湿力はてんでありません!!←断言。

なんで美白って保湿力ないんでしょうね?

仕方ないので、保湿用の化粧水も重ね塗りしています。

保湿力ある美白化粧水こんかーい!!←高田かよ。


<総括>
量が少ない、保湿に関してはDHCが宣伝するほど効果を感じられないという点はありますが、それを補って余ある美白効果があり、¥2300という価格から考えてもそれ以上に価値があると思われます。


動物実験しなくても、十分効果のある新規成分の開拓が可能です。
安易な動物実験に断固反対します!!


あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[1回]

流石に勉強には飽きたので、ベッドの上でごろ〜んとしていると。。


イリヤが私の上に乗ってきました。

私>いい手触りだけど、そろそろふわっふわという手触りではなくなってきているし、お天気のいい日にでもシャンプーしようか?

イリヤ>無言で私の股間に顔を埋める。

私>あのー。私、一応レディーなんだけどね?

イリヤ>くっさー!(・(ロ)・)クサー

私>嗅ぐだけ嗅いどいて、臭いなんて失礼にも程があるでしょうよっ!

イリヤ>ぴゅーっと逃げる


こんな一幕がありました。
確かに昨日お風呂に入らなかったけど、そんな臭うほどじゃないでしょ!?


って思いましたが。

下着が浮浪者の匂いでした。

がーん





イリヤ>ね、だから くさいって いったでしょ。

私>はい。



イリヤ>くさいにおい かがされたんだから なでなでしてよ。

私>仰せのままに。



イリヤ>ちがう! もっと おでこのほうが いいの〜

私>,,,あれ?嗅がされたんじゃなくて、自主的に嗅いだんでしょ?

イリヤ>ま なんでもいいから なでてくれればいいよ。



私>なまいき〜
でも生意気な歳下って嫌いじゃないよ☆(*v.v)。


後ほどコメントのお返事しますね!


あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]



久し振りにストーブを点けました。
今日は真冬並みに寒いですね。風も強いし

そんな日はお家でぬくぬくが一番だよね♪

仲良しなロンイリペアはストーブ前でゴロゴロ。
お芋さんになっています。



撫でるとこの笑顔。
いいね〜、いい表情だよ☆



イリヤもうっとり。

ネコ撫でて
日が暮れ行くのを楽しむ。

なかなか風流です。

夏はビール冬は猫ですね。



お家に居られる子はぬくぬくだけど、今日も外で生きている子はこの冷気から身を守る術はあるのだろうか?



室内飼いの猫が行方不明になってしまったのに、
外で生きる喜びを知ったんじゃないか?
なんて言っている輩がいます。

しかもただの猫同居人ではなく、ブリーダー。

ブリーダーにもいろいろ種類がありますが、この人は専門の知識もないのに繁殖をしている。いわゆる「にわかブリーダー」。

いや、猫って確かに外に出たがりますよ。
でもね、それは外で生活したがっているからじゃありません。

外に捕まえられそうな虫がいるから。
ちょっと鳥さんを近くで見たいの!

猫の要望はあくまでも一時的なもので、ずっと寒い夜も暑い日中も外に居たいとは思っていないと思うんですよ。

その証拠に、昔よくあった外出自由な猫も夜になれば帰ってくるし、暑い日は外に出ないらしい。
快適なところで暮らしたいはずなんです。

だから、どうか猫が外に出たいと言っても抱っこでお外の様子を見せてあげるだけにして欲しいです。

外は悪意と感染症の原因になるウイルスや細菌で溢れているから。



あ、脱線した。
とにかく、猫はお家の中だけでかわいがるというのが正しい猫同居人のあり方だと思う、ということが言いたいのです。





あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

ねねの ごきげんが いいときはね ずばり ほんを よんでいるとき。

そういうときは だいたい ぼくが ちかくに いっても ぜんぜん かまってくれないから ぼくが しかけるしかないの。



まずは ちゅういを ひきつける ところから はじまるよ。
ほんのうえに のって,,,




「ねね、 あそぼうよ〜」

でもねねは
「うん、後でね」
ってそらへんじ ばっかり。

そういうときのために まにゅあるがあるよ。



まず じっとりこうせんをおくる。

それでもダメなら


ねねの うでのなかに すっぽりおさまる。

こうすると、だいたい なでなでしてくれるから そうすればもう ぼくのペースで OKなんだ。


ねねの なでなでが きもちよくて てってがひらいちゃうよ



これはにぃににとってもらったおしゃしん。

ねねのへやぎの いろあわせが かなりへんだけど そこはするーしてね。
こうして ぼくのかまってさくせんは いつも ぼくのかち。

どんなに しゅうちゅうしてても ぼくが 「なでて」って ほんの うえに のれば ぜったいに なでこしてくれるんだ♪

きょうも きもちよかった♪



ねねより一言
家で勉強していると、どうしてもイリヤがお邪魔もといお手伝いに来てくれてしまうので、集中できないんですよね。

始めのうちは傍に居るだけなんですが、私がイリヤに話しかけられても空返事ばっかりしていると実力行使に出ます(笑)

まだ私が一人暮らしをしていた時、切羽詰まって家でレポートを書いていたのにイリヤが KYでしつこく
「なんなん、なんなん」(訳 遊ぼうよ)
と言って半ギレになったことがあります。←凶暴。
今思うと、全然余裕がなかったんでしょうね。

もちろん今は時間にも余裕があるので、一度集中しても中断して遊んであげるようにしています。
だって折角、イリヤが誘ってくれているんだもん。

四六時中って訳ではないのですが、自分が甘えんぼモードに入ったら私から離れません。
かわいいなぁ、もう

まぁ裏を返せば自分勝手んですけどね(笑)



あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

猫用品ではないのですが、あったら役に立つものなので紹介します☆

DHCって化粧品だけじゃなくて衣料品も売っているんですが、それが値段が安くてかわいいデザインで、しかも毛がつきにくい素材なんですっ!!

私が買ったのはこれ。↓


毛がつきにくいさらっとした手触り&すっごくよく伸びる伸縮性もあり、着ていて本当にらくちん。
それでいてカシュクールデザインだから、ほんのりセクシー

これでお値段¥3980!!!


すごくない?

このワンピ着てにゃんこを抱っこしても、手でパサパサ払えば毛が取れるんですよ。
これぞまさに猫飼いの制服や〜←彦摩呂。


あとはこれもかわいかった♪



背中でリボンを結ぶTシャツです。
私はこれの白を買いましたが、まだ半袖一枚はさすがに寒いのでインナーとして使おうと思います。
伸びのいい素材で、着心地抜群です。


なんかまるでDHCの回し者ですね(笑)

でも、毛がつきにくい洋服って猫と同居していたら絶対に外せないでしょ?


後でみなさんのところにお邪魔しますね☆




あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

最近ブログの更新がお休みがちなのは、三次元ライフ(=実生活)が充実しているからです。

実生活が楽しいと、自然とPCのスイッチさえ入れることがなくなる訳で。。。

写真もどんなところを撮っても以前撮ったものと似たり寄ったり。
なんか新しいネタを開拓しないといけませんね〜

そんな訳で今日はアンネタ。



いじめられっこなので(といってもちょっかいを出される程度)、すぐにニャンションに隠れます。

本人はいじめられたくなくて入っているんでしょうが、私にしたら
「かわいい姿を拝ませてくれてありがとう
です。

なんか小さい穴から顔を出している様子が、小鳥みたいじゃないですか?

本当はかわいいとこアピールしたいんでしょ?
って言ってみたことがあります。←バカ

それにちょっかい出される子ってだいたいモテるじゃないですか。
←にょんこの幼い頃の記憶による

アンもそんなに気にしなければいいのになぁって思うんです。
本当に嫌われているなら、ちょっかいを出すんじゃなくて無視するでしょ?
愛情の反対語は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですからね。




あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

今日イリヤの血液検査に行ってきました。(昨日は病院が臨時休業)

問題はないけれど、BUNが正常値ギリギリいっぱいの37(40までが正常値)
でもそれも絶食していない(血液検査前のお昼にご飯を食べた)その影響でしょう、とのこと。
それ以外は際どいところはないそうです。

ふう。これで安心です。



のどかなお昼寝風景。
ずっとこんなゆったりとした時間が過ごせるようにしないといけませんね。


太くて短い人生もアリだと猫神は言うけれど、太くて長い人生があるならそうさせてあげたい。だってそっちの方がいいもの。

細く長く、じゃ何が楽しくて生きているのか解らないから、太い人生にしたいなぁと思うのです。

人それぞれだと思うけど。


コメントのお返事、後ほどしますね。

あと署名をお願いしています。
茨城悪徳ブリーダーのナンバー剥奪はコチラ

動物愛護法改正の署名用紙はコチラ
に必要な署名ですので、みなさんご協力お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

↑ソマリのブログ集。
帰るついでに1日1ポチよろしくね♪
←図々しいって?
いやいや、そこをなんとかお願いしますよぉ~(≧人≦)



こっちもポチしてくれると大変喜びます。私がww

拍手[0回]

前のページ      次のページ
link




↑ケルビムという沖縄のNPO団体のやってるあしながおじさんのページにいけます。
恵まれない境遇の子、なんとかしてあげたいけど、実際に家には置けないよねという方は多いと思います。
そんなアナタ、不幸な子の生活費を負担するという方法がありますよ!!
詳しくはリンク先でどうぞ♪



↑以前メールを紹介させて頂いたかにさんの所属するグループ catnapです。
センターに持ち込まれた犬猫のケアをし、
一般家庭に譲渡するという活動をしています。
かわいいにゃんこがたくさん!

同盟バナー猫中動


イリヤのこと
dc16512a.jpg☆二人の馴れ初め☆
イリヤとの出会いは06.03.05.ブリーダーさんの家で、私が一目ぼれして。きれいなアーモンド形の目、抜群にいいイヤーセット、仕草の可愛らしさ。。。どれも昨日のことのように思い出せます。一目ぼれして早1年。今も変わらないかわいらしさで私といてくれます。私の大事な宝物。

☆イリヤの名前の由来☆
読んでいた本の中で気に入った単語のirya。ただ私がイリアだと発音しづらかったので、イリヤに変更。名前通り、特別な存在になってくれました。

☆一緒に居て思うこと☆
猫は育てたようにしか育たない。性格はものすごく私と似ています。気に入ったものは誰にも譲らない、良くも悪くも物事の限度を知らない、大食漢etc・・似ていないところは子供好きかそうでないかぐらい。

☆好きなもの☆
☆カニ、エビ(甘エビ、むきエビ)、カニカマ、鯛、サーモン、羽じゃらし、カサカサじゃらし、コンコン羽根、あとはきっと書いている人のこと♪

イリヤはそんな猫です。
るいのこと
かわいいかわいい、ブルーの女の子。ずっと憧れだったブルーのかわいこちゃんが我が家にやってきたのは11,11,13のこと。赤ちゃんの頃からとてもお利口さんな子です。写真を撮らせて、と言うときちんとカメラ目線。(当時1ヶ月)少しだけ神経質だけど、とびきり甘えん坊な私の妹分です。いつも私にぴったりくっついているので、母親が「ぴっとん」と命名。 好物はおもちゃ全般とトンネル、タワーから見るお外の景色。 鳥よりもご近所の野良さんの方が興味あるみたい。 夜寝るときは一緒のお布団で寝ます。布団の中にまで入ってきてくれる子は初めてなので、毎朝肩が凝ってもずっと腕枕しています♥ 女の子はまた男の子と違った甘え方で、かわいらしいですね。 最近大人になってきて、ますますしっぽがふわふわ。まさしくきつねこ!です。
主な登場人物

カンタンに自己紹介すると・・・
書いている人=イリヤから見ると「ねね」(=お姉ちゃんのこと)

大事なものはソマリのイリヤと自分ww←自分で書いておいて言うのもナンだけど、結構キモ(笑)
好きなのは読書(ルポ、判決文など。作り話はどうも・・・)手芸(ビーズアクセ作りにハマる。編み物は苦手っぽい)、調査(主に殺人事件の詳細を調べるのが好き。)、専門は有機化学(糖鎖の合成をする時に使う新規フルオラスタグの開発)でした。
現在は訳あって合成屋ではなく分析屋見習い。Drを狙うアラサー女子。

よく出てくる人たち
にゃんこ家族
ノアちゃん 私達家族にとって初めてのにゃんこ。おっとりしていて理解力があるので、猫神には「スターターキット」と言われている(笑)イリヤとはまったり仲間。よくお風呂場やストーブ前で仲良くくっついている。衝撃的にかわいかった子猫時代から素敵なレディに大変身★通称うーこ。

ロンロン 
ノアちゃんの弟。イリヤに兄貴風吹かせる一方でおんにゃのこチームには乱暴な面も。何が悪いんだ,,,典型的な内弁慶でお客さんが怖い。家族にはすごく甘えん坊で、特に弟と仲がいい。通称たみちゃん。

ロゼ
 ノアちゃんの妹。初めてポチポチ豹柄猫!!でも小さい頃は目がヘビっぽかった。(今だから言えるけど)多分イリヤと一番よく遊んでる。あだ名は小テト。最高にcuteで、書いてる人のことが大好き♥人間のひざの上でまったりしたり、指を舐めてくれる。

アン 
うどん屋でお客の残したかまぼこをねだっていた所をうちの母親が保護。「アン」と鳴くので名前がアン。
イリヤにはよくキャッチ&リリースされて弄ばれているような・・・本当はみんなの面倒を見たいおばあちゃん猫。(みんなの耳の匂いを優しく嗅いで舐めてあげようとする)動きは家の中で一番機敏。

人間の家族
母親 主に猫の面倒を見てる人。怒ると怖い。ノアちゃん至上主義でなんでもノアちゃんが最優先な人。

弟 気が向いたときだけ猫を構う。猫の世話は一切ナシ。ロンロンと大の仲良し。 

父親 しつこくするから基本嫌われているが本人に自覚ナシ。

書いている人 猫トイレの片付け&猫達のお遊びのお相手。イリヤといちゃいちゃすることに生き甲斐を見出している。

その他よく名前が出てくる人
イリヤのブリーダーさん
名門キャッテリーのオーナー。容姿端麗で性格抜群なソマリを多数輩出。書いている人の憧れ。

猫神
うちのオシ3兄弟のブリーダーさん。ショーでいっぱいおリボンもらえるようなオシをブリーディングしている。猫のことならほぼ全てを知っていると思われる。自分のブリーディングでないイリヤのことも相談に乗ってくれるのでとてもありがたい。博識で面倒見がいい。


 

お友達リンク
ソマリブログ

そまブロ(混浴)
初めて書いてる人に出来たネット友達で、歳が下の私のことも対等に扱ってくれるのでよく懐いています(笑)ソマリはブルーが一番♪と思っている人。たまにソマリの赤ちゃんが産まれますよ。ネイル情報アリ。多趣味な方なのでブログ記事の幅が広く、自分の世界が広がります。人生は勉強の積み重ね!

<そまそま
ソマリブリーダーのちくさんのブログです。北の果てで茶色(=ソマリ)を日本全国に普及しようとしてる人で、私も大いに賛同しています。ソマリは幸せ親善大使なんだもんね♪かわいい赤ちゃん&おチビたちの写真がいっぱいで、私もブリーダーに!!とあらぬ妄想を…(笑)

ねこのいるくらし
復活してまた愛情たっぷりブログが更新されました☆かわいいルディのディアちゃんがいます☆ネージュさんとは感覚が合うので、私の記事を読んでいて抵抗がないならこっちもイケると思います。お会いしたことはないけど、元祖♪乙女♪って印象の方。行間にディアちゃんへの愛が溢れています。

Ruddy's cafe
chizuさんがオシャレなお茶を色々出してくださるバーチャルカフェ。看板娘のRuddyちゃんは今年で御歳6歳だけど、chizuさんに言わせると悪魔らしい(笑)人間に例えるなら、「魔性の女」という表現がピッタリだと思っています。もうトリコになっちゃってどうしようもないんだもん!

猫保護ブログ

砂時計
猫の保護活動をしているひろりんさんのブログ。保護活動で出会ったキジ白の小太郎くんが主人公で、たまに美味しいもの情報が出てきますよ♪自分に出来ることを過大評価するでも過小評価するでもなく、できることだけキッチリするという姿勢に惹かれています.

ソマリ以外のにゃんこ友達

女優nyaんです!

アメショーシルバーのももちゃんのブログ。ももちゃんはすごく表情豊かで、まさに猫界の女優!ももちゃんの表情とflowerさんの台詞のつけ方が絶妙にマッチしていて、すごくリアリティーがあります。
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]